2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (41)上杉の生きる道 | トップページ | 急展開 »

2009年10月12日 (月)

ちょんびんさんと!

本日は祝日休み。

先日書いたように、今月15日までに
土曜休みを1日どこかで取得しなければならないわけですが、
明日13日(火)は社内会議、
そして明後日14日(水)は定休日であることを考えると、
実質的に取得は無理ではないか??? と諦めムードです。

というわけで、今日はホントに久々に
方向幕の調査にお出かけです。

目指すはお隣のS賀県T栖市。
路線および系統番号が一新されたので、
そういう意味での調査です。

JR電車に乗って、T栖駅にやってきました。

お、駅前のバス乗り場が以前とかなり変わりましたね。
中の島方式? と言えばいいでしょうか。
バス乗り場の幅としては、以前よりもかなり狭くなりました。

さて、新しい方向幕を携えたバスに乗ることにします。
ただ、10:36発の[0]左廻り系統は
サボタイプでしたので、これは黙って見送り。

次に来た10:40発の[3]系統に乗車します。

実は[3]系統のルート、3日前にも
営業のためにお客さま宅へ向かう時に通っておりまして、
その時にすれちがった[3]系統のバスを見て、
今日の調査を思い立ったわけですが、
実際に3日後に乗車することになろうとは(^ ^)


本来、こういう調査の際は
自分なりに保険(?)をかけることにしています。

つまり、幕調査が終わった時点ですぐに下車し、
折返しの路線バスに乗って戻る場合と、
路線の先に別の交通機関(駅など)があって、
仮に何らかの問題があったとしても、
その別の交通機関を使って戻ることが出来る場合と。

今日乗車した[3]系統、そこまで本数が多くなさそうでして、
仮に折り返すとなれば、同じ乗務員さんかも! という不安があり、
後者の「別の交通機関」、つまりJR駅まで乗車して
電車で戻ってくる、というルート設定と致しました。

いくつかのバス停を過ぎ、Kassyも調査を無事に済ませて
「N鉄T栖」バス停に着きました。
ここはN鉄T栖営業所の最寄のようです。

先日の営業の際も、交差点手前で信号停車した際に
「N鉄T栖」バス停を見かけたのですが、
営業所らしき施設はどこにも見当たらず。
青になり交差点を左折すると、すぐ右手にドドーンと営業所があり
「ここかよっ」と自分自身にツッコミを入れてしまいました。

ホントは調査を終えているので、
ここで下車して駅まで折り返してもよかったのですが、
(営業所〜駅は他系統でも運行されています)
せっかくなので、しばらくはのんびりと乗っていますかね。

お客さんがひとり、またひとりと下車されます。
Kassyは乗務員席のすぐ後ろに座っていたわけですが、
車内後方の様子がイマイチ分かりません。
もしかしたら、お客さんはKassy一人かもしれません。

乗車時、バス停で運賃を確認していましたので、
そろそろ小銭を準備しましょうかね。
確か260円……と思った時に、
顔の前にある広告が目に入りました。

“バスカード”“Yかねっとカード”の使用期限についてです。
そういえば先月末でバスカードの販売を終えたんでしたね。
Kassyのおサイフの中には、3,000円のバスカードが1枚。
あと数百円残っているようです。

なので、バスカードで支払いをすることにしました。

「次はJRF駅、JRF駅です」
というアナウンスが流れ終わったぐらいに
降車ボタンの“ピンポ〜ン”という音が。

お、Kassy以外にもどなたかお客さんがおられたようですね。


駅前で下車したので、とっとと駅に戻りましょうか。
自動券売機で200円の切符を購入し、ホームへ。

喫煙コーナーを見つけて一服しておりますと、
先ほど下車した駅前バス停で、
バス停をいろいろな角度から撮影したり、
まじまじと眺めておられる御仁を見かけました。

あの方は恐らくちょんびんさんでは?
確かちょんびんさんのブログでは、昨日の記事で
「あしたは、今の気分ではT栖の新路線です」と書いてありましたし、
何と言っても、バス停を中心に半径ン十メートルを行ったり来たりして
デジカメを構えておられる姿は、ちょんびんさんしかいなさそうです。

ほんの一瞬だけ、soramameさん? とも思いましたが(^ ^;;)

「Kassy、まだちょんびんさんとお会いしたことないのよね〜」と
N鉄バスグッズ販売会の会場でTGWさんに言ったことがあるのですが、
TGWさんが言うには「いや、すぐに分かります(^ ^)」だそうです。

恐る恐る近づき(いや別に恐れなくても)、
思い切って声をおかけしました。
すると→やっぱりちょんびんさんでした。

ちょんびんさん、ホントはこの後もいろいろ
乗車したいルートがあったようなのですが、
Kassyはこのまま電車で駅に戻ります! とお伝えすると、
「予定変更!」とばかりに、ついてきてくださいます。

ちょんびんさんが「○リデー○クト○ス」での旅なら、
Kassyは「(残りわずかの)バスカード」の旅ですな。


JRT栖駅に戻ったふたり、バス停前の木陰でバスを眺めながら
主に「幕コレ」についていろいろとお話ししました。

Kassyが「幕コレ」を製作するにあたり、
方向幕にのみ興味があって、
路線自体には大して興味を示していないことに
ちょんびんさんはかなり驚きだったようですが、

Kassyが方向幕で重要視しているのは
幕の記載内容というよりは配色だったり、
本物にいかに似せて作るか、という部分であって、
路線はあまり分からないというのが正直なところです(^ ^;;)

T栖エリアの路線について、いろいろお教えいただきました。

ところで、Kassyの方向幕調査ですが、
以前から何回も書いてきました通り、
実際に幕を天から地まで回してほしいと
乗務員さんにお願いすることは基本的にありません。

だからこそ、1回だけでは調査しきれず、何度も赴くこともあります。
それどころか、調査に赴いても「収穫無し!」という時もあります。
そうした結果があの「幕コレ」なんです!
(想像以上に結構手間ヒマかけているんですよ)

アナログなやり方ではありますが、
バスが終点で折り返す際、幕を回転させている作動中を狙って
内容や順番を頭に入れて、記憶を残したまま家で形に残す か
Kassyなりの記号でメモをとって(速記官?)……
などという方法で調査を行っています。

視線はバスの方を向いていて、
手許では忙しなくメモをとっているような男を見かけたら、
それはKassyかもしれません。


駅前で40〜50分ほど滞在したでしょうか。
バスを眺め、何台も見送ったところで
Kassyが戦線を離脱することになりました。

ちょんびんさんからお昼ご飯に誘われたのですが、
すいません、今日はちょっと……(^ ^;;)

次再会できることを約し、
そのときご飯をご一緒することにして
ちょんびんさんとお別れです。

ちょんびんさん「こういう調査には、姫さんは来ないのですか?」

はい、置いて参りました(^ ^)
この手の質問、最近読者さんから頻繁に戴くんですよね。
もしかしてヤツは、Kassy以上に
読者さんたちの隠れた人気者なのだろうか(^ ^;;)


ついでの1枚。
Ij1201
まだあるの?

« (41)上杉の生きる道 | トップページ | 急展開 »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ちょんびんさん、すぐに分かったでしょ。何せY家駅前バス停ですぐに分かったぐらいですから。その後、C代町でもバッタリ…。
ちょんびんさん、優しそうな顔です。実際とても優しいですし。すぐに分かります。Kassyさんも優しいので、すぐに分かります。性格が顔に出るんでしょうね。僕なんて全然…。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ちょんびんさん、すぐに分かったでしょ。
もしや……と思ってお声掛けしました。
でも、まさか同じバスで同じ停留所で降りるとは。
乗車地は違うとはいえ。
(Kassy→駅前、ちょんびんさん→営業所)


>性格が顔に出るんでしょうね
ふっふっふっ(^ ^)
あなたは本当のKassyの姿を知らない……(^ ^)
ふっふっふっ。

ね、すぐわかったでしょw

本日はお世話になりました。
幕再現のためのアプローチ方法が、
私とまったく違うので、とても面白かったです。
その内容を詳しく書くと長くなりそうなので、
自分のブログでまとめてみたいと思ってます。

ではでは、またの機会楽しみにしてます。

──────────

ちょんびんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ね、すぐわかったでしょw
分かりました(^ ^)
お声掛けするのに、ちと勇気はいりましたが。


>本日はお世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました!
ほんの短時間でしたけど、いろいろお話しできて
有意義な時間を過ごせました。

今度はご飯、ご一緒しましょうね!


>自分のブログでまとめてみたい
ぜひぜひ!
楽しみに待っています♪♪♪

>内容や順番を頭に入れて、記憶を残したまま家で形に残すか、記号でメモをとって・・・
本当にアナログな方法でやってるんですね。
僕はてっきり、デジカメか何かで撮影して、それを自宅で、再生しながら、作成してると思ってました。

──────────

たっくんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>本当にアナログな方法で
本当にアナログな方法です(^ ^;;)


>デジカメか何かで撮影して
ごくまれに、そういうこともありましたけど。
(カミチィ号やうっちゃん号で)
基本的には知らない乗務員さんなので、
待機時間(休憩時間)を奪ってはならないと
幕回しをお願いすることはないのです。

だから、自力で記録していくしかありません。
「回している」のではなく「回っている」幕を見て
頭に記憶し、紙に記録し、家に帰って形に残す。
全て形に残るまでは何度でも調査する。

大変です(^ ^;;)

本日はT栖へ行かれたのですか。
実は12日午前2:30時点ではT栖へ路線経路調査に行く予定で、計画も立てていましたが、路線図ページ作成などでの疲れか、頭痛がきましたのであきらめて休みました…
来週土曜日はレクリエーションの会議で日曜日は基本情報技術者試験本試験があり行けないため、本日を予定していました。

再来週のアルバイトを土曜日曜両日をあけて
T栖→K留米→北K州(1泊)→C豊
で調査を行いたいと思います。あまり土日祝フリー定期を活用できていませんので、活用したいと思います(^_^;)

■N鉄バスカード発売中!
バス車内の中ドア上のステッカーの発売中表記はまだ残っていますよね(^_^;)(金曜日確認)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>T栖へ路線経路調査に行く予定
あらら……。
計画通りであれば、どこかでお会いしたかもですね!


>来週土曜日…(中略)…日曜日は…(後略)
ぎゃあ!
スケジュール満載ですね!

Kassyが大学生の頃でも、
そこまで忙しくなかったような気がします。


>ステッカーの発売中表記はまだ残っています
こらこら!
そりゃいかんですばい。
発売中止にした会社が、表記を残していては。

僕は隣保館でCさんのお姿を拝見していましたので、先日H田O泉でCさんを見かけたとき、遠目からわかりました。当日は2度もお会いしましたが、Cさんに対しては大変失礼な事をしました。

僕は幕は良い乗務員さんに会えばサプライズしてもらいますが、それ以外の場合は幕回転中にちゃっかり写真を撮ったりします。また、乗務員席にある幕一覧表を写真に撮ったりします。

先日T神Bスセンターでkassyさんにお会いしたとき、幕をアナログで記録している話を聞き、相当感心しました。
経由地がいろいろあったり微妙な色使いがあったり、退色したりと、幕にはロマンがありますが、kassyさんの幕コレではそれを忠実に再現しています。あれをアナログで記録しているなんて、本当にすごいです!

──────────

yakuさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>当日は2度もお会いしました
あら!
お二人とも似たような行動を
なさっておられたんでしょうかね???


>幕回転中にちゃっかり写真を撮ったり
→手書きで記録です(^ ^;;)


>乗務員席にある幕一覧表を写真に撮ったり
→手書きで記録です(^ ^;;)


>それを忠実に再現しています
忠実と言えるかどうかですけど(^ ^;;)
まぁ、忠実“に近い形”にしています。

1コマを図形のような感じで
記憶していっているみたいです。


>本当にすごいです
褒めていただいてありがとうございます。
m(_ _)m

でも、未だに調査し切れていない営業所も多く、
調査に行っても玉砕すると分かっている営業所なので
はてどうしよう? と考え中です。

そういう風に調査をして、作っておられたのですね。
僕も、てっきりカメラで撮影して、作成されているもの・・・と思ってました。
kassyさん。スゴイです!

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>カメラで撮影して、作成されているもの
カミチィ号やうっちゃん号なら、
お互いをよく見知っているので
そういうふうに撮影させてもらうこともありましたが、
基本的には知らない乗務員さんですし、
せっかくの待機時間(休憩時間)を
Kassyの都合で削ってしまうのも失礼ですから、
乗務員さんに迷惑にならないように、
何とか自力で調査しています。

けど、全然すごくはありませんよ(^ ^;;)
1回見て記憶して……であれば確かにスゴイですが、
1回ではさすがに記憶しきれません(^ ^)
何度も何度も見て、見ては記録して、
あるいは別の日に再チャレンジして……と
やってきました。

だから、相当時間がかかるんですね。

以前は、1コマだけでも新しく情報を仕入れたいと
かなり粘っていた時期もありましたが、
最近では「収穫無し!」でも
けっこう開き直ることが多くなりました(^ ^;;)

■「バスカード発売中」ステッカー
意識してみていないため断言できませんが、どうやら剥がされているようですね。
近眼で、ほとんどぼやけてしか見えていないため雰囲気しかみていませんが、中ドアの上は何も貼っていない状態だったような気がします…

来春にバスカードリーダーがない状態となるでしょうけど、配線関係などがすっきりする分かなり物足りなくなりそうですね(^_^;)

■土日の予定…
来週と書いていましたが、今週の土日ですね。訂正するほど重要なことではないですが…(つまり休みを空けるのは来週ですね)
久しぶりに堂々とボケをかましました(^_^;)(小さなボケは日常生活で多々→駅の改札にnimocaをかざすなど…)
前回の大ボケは京 都に行った際にK都市営バスでEコルカードを使いかけました(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>バスカードリーダーがない状態となる
我が○月エリア、バスカード機器が導入されたのは
Kassyが高校3年のときだったと記憶しています。
つまり1993年ですね。

あれから16年、車&免許がなかったKassyは
バスカードにはけっこうお世話になりました。

「バスカード廃止」の報を聞いたときは、
もうバスに乗るのをやめようかと思うぐらい
ショッキングな“事件”でしたね。


>駅の改札にnimocaをかざす
nimocaってバスだけなんですかね??
Kassyはnimocaを持っていないので、
何が間違いなのか全然分かりませんです(^ ^;;)

あ、駅の改札ってJRさん???

◆駅の改札ってJRさん???
すみません。。。
我が地元では駅の改札=JRですので(^_^;)
K塚線はかざすどころか改札に投入も出来ず駅員さんに見せるしかないですからね…(切符か定期のみ…)
来春からは相互利用可能ですが、間違って決済しそうで怖いです(-_-)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>我が地元では駅の改札=JRです
ですよね(^ ^)

N鉄も○Rも乗車の機会が最近減っているKassyは
完全に乗り遅れていますね(^ ^;;)


>来春からは相互利用可能
余計に頭が混乱しそうです。
Kassyなら間違いなく間違えそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (41)上杉の生きる道 | トップページ | 急展開 »