2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 情報公開の線引き | トップページ | vol.023・唐戸市場堪能ツアー(後) »

2009年11月11日 (水)

方向幕考(46)

幕ファンのみなさまお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第20弾は、
I岐営業所です。

こちらの幕は、
9月にT神バスセンターで行われたイベントで、
実際に入手した幕を参考に製作しました。

今までも何度も言ってきましたように、
Kassyは路線自体にはほとんど詳しくありませんで、
今回入手した幕を見ても、
イマイチどのあたりを通って行き来しているのかが
分からなかったりします。

「はら」「6本松」「K体道路」は知っていますが、
それから先(営業所寄り)の経路がちんぷんかんぶん。

それでいいのか?(^ ^;;)


系統番号500番台は、その一部は
200番台と連動して運行されているようです。

通常、F岡タワーから都市高速を経て各地を結ぶ路線の場合、
1つの行先でも2コマに分けるという工夫がなされていますが、
この500番台〜200番台の場合は、コマを見る限り
隣り合っているというわけではなさそうです。

F岡市内路線に詳しいRiverside houseさんのサイトを見ると、

  • [501]→[201]
  • [502]→[201]
  • [503]→[203]
  • [504]→[204][205]
  • [505]→[204][205]

のようで、1:1の関係ではないので
実質隣り合うように配列するのは難しいのでしょうね。

ただ、[503]→[203]のように
けっこうコマが離れている系統もありますが、
都市高速に乗っている間、くるくるくる……と
幕を回しているのかもしれません。

それにしても、この500番台のカラー幕は
日ごろ利用しないKassyから見れば衝撃的でして、
遠目に見てもけっこうインパクトのあるものでした。

それ以外にも、
202号線を経由するS船寺〜H多駅の[急行]も
既に廃止されていて懐かしいですし、
かと思えば、S陽・S陵高校ゆきの
[快速・Eコルライナー]という新鋭もあって、
運行時代もバラバラで、なかなか面白い印象です。


というわけで、次回の幕コレは……某S営業所です。
それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ(←アドレスが変わりました!)

« 情報公開の線引き | トップページ | vol.023・唐戸市場堪能ツアー(後) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
幕コレ、新作早速拝見しました~
色幕のビミョウ~な色使いも見事に再現されていい感じですね(^^♪

僕もN区方面の土地勘がないので、地名と情景がすぐに浮かんでこないのですが…

本物の幕もいいですが、やっぱり幕コレは最高ですね(^_^)v
リアル感がとってもいいです。

新作も期待しています~

──────────

yakuさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>幕コレ、新作早速拝見しました~
ありがとうございます!


>色幕のビミョウ~な色使いも見事に再現されて
そうですね(^ ^)┓

Kassyの場合、経由地や行先よりもむしろ
色とか配置とか、そういうデザイン部分に
細部までこだわってしまうので、
そう言っていただけるとうれしいです。


>リアル感がとってもいいです。
本家オリジナルと全く同じではありませんけど、
なんとなく、という雰囲気は
感じ取っていただけるものと思っております。

ホントは本家にもう少し近づけたいんですけどね!

あの色幕はとても印象に残っています。
まだ中学3年生の頃にF重(西体育館前)からの帰りで[501]に乗りましたが、他の路線と明らかに違うという印象がありました。ちなみに当時はF重ランプ→都市高速→G服町ランプ→昭和通→渡N通でした。
当時は番号を途中で変えるということも新鮮でした。今では当たり前の感覚で、自分が作成している路線図にも対応がなされていますが、あまり理解できていなかった頃は時刻表や路線図・運賃に書いてある「T神方面」が不思議な感じでした。

──────────

KASHIIさーん。


>あの色幕はとても印象に残っています。
けっこうインパクト強いですよね。


>他の路線と明らかに違うという印象
普通路線とは違うので、
そういうイメージを持たせるための
戦略(?)かもですね。


>時刻表や路線図・運賃に書いてある「T神方面」
あぁ、あれですね。
Kassyは今でも慣れません(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 情報公開の線引き | トップページ | vol.023・唐戸市場堪能ツアー(後) »