2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 収録終了 | トップページ | くすりの相性 »

2009年12月 8日 (火)

Kassy号がゆく(29)

<Kassy動静>7日
【午前】6時30分、F岡県D宰府市の自宅発。7時15分、K屋郡の会社。10時00分、北K州市M司区のお客さま宅。
【午後】0時00分、T川郡K春町のコンビニエンスストアで昼食。1時30分、M都郡内のお客さま宅。4時45分、会社。8時、自宅。

<Kassy動静>8日
【午前】6時30分、F岡県D宰府市の自宅発。7時15分、K屋郡の会社。10時00分、Y口県下S市のお客さま宅。
【午後】0時00分、K州自動車道K志パーキングエリアで昼食。1時45分、会社。7時10分、自宅。

ご覧のように、最近はY口・北K州エリアづいているKassyです。

お客さま宅を訪問する上で、
ちょっと頭を悩ませることがあります。

それは「駐車位置」。

だいたいは家の前に(もしくは了承いただいた上で車庫に)停めますが、
エリアによっては駐車できないほどの道幅であったり、
道幅はあっても「駐車禁止」の標識が立っていたりします。

ポリスマンの方々(笑)が頻繁に巡回しているのか、
道幅は広いのに、車一台停まってないよ! という場合は
特に要注意です。

F岡市内や北K州市中心部であれば、まだいいんです。
コインパーキングがあるので、
近くに停めて歩いて行けばいいだけなのですから。

ただ、日本国中どこもかしこも
コインパーキングがあるというわけではないので、
頭を使うわけですね。


昨日午前中に訪問した北K州市M司区のお客さま宅は
道幅が狭いパターンでありまして、
その代わり契約駐車場ならあたりにたくさんありましたが、
コインパーキングはどうやらなさそうです。

なので、お客さま宅からはちょっと離れていましたが、
「この先行き止まり!」という道の
駐車禁止ではないところに車を停めて、
徒歩で行って参りました。

この付近、急坂のアップダウンが続くところでありまして、
Kassyが駐車した位置からは階段を上ればショートカットできます。
30段弱の階段を上り終えると、どこか見たことのある風景です。

階段を上り終えた場所の目の前にある交差点で、
狭い道からニョキッと顔を出したN鉄バスが
窮屈そうに左折して坂を下って行きました。

それで思い出したのです。
かなり以前、何気なくネットサーフィンをしていて
偶然にも見た写真の風景の場所であります。

あ〜、ここだったのね!

ついでに写真に収めようかしら? と思いましたが、
坂を下った場所にあるバス停で
お客さんが多数お待ちでしたので、
何食わぬ顔で通過しちゃいました(^ ^;;)┓

(Kazuoさんのサイト「大里鉄道事業部写真館」をご参照ください)

午後からは場所がガラリと変わり、M都郡Mやこ町内です。
こちらのお客さま宅は国道から脇道に入った途中にありまして、
車庫前に少しスペースがあったので、
そちらにギリギリで車を停めました。


今日のY口県下S市ですが、
下Sインターで降り、市街中心部に行く途中にあります。
ただ、地図を見る限り狭路っぽい感じです。

訪問前に下見をしますと、
少しのカーブでさえ苦労するような狭い道。
対向車が来て何度バックしたことか(^ ^;;)
ふとN崎やS世保を思い出しました。

その狭い道に入る手前は、駐車禁止ではありません。
が、駐車禁止区間が終わった場所から奥には
ズラズラズラ〜ッと車が駐車してありました。
他所から来たKassyが入り込む余地はなさそうです。

近所もぐるぐる回ってみましたが、
付近にコインパーキングはなさそうです。
なので、近くにあるY口県下S総合庁舎の
駐車場(とお手洗い)をお借りしました。


Kassyがお客さま宅や現場に
お約束の30分前までに到着するようにしている理由は、
実はそういった、駐車場所を探すというところにあります。

« 収録終了 | トップページ | くすりの相性 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

M司は高校の近くで近くに都市高速が通り、[47][48][49][94]が通るあたりと推測します。
当たっていますか?(写真は見ていません→地図は見ました(^_^;))
ちなみに、私の第2種行動圏です。
※第1種→自宅周辺・交通網的に自宅から行きやすいところ・学校周辺・アルバイト先周辺
※第2種→親戚宅周辺・交通網的にそこから行きやすいところなど
※※第3種以降は省略、たった今考えた物ですので上記も変わる可能性大です(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。


>高校の近くで
ありました(^ ^)


>近くに都市高速が通り
都市高速をくぐりました(^ ^)


>親戚宅周辺・交通網的にそこから行きやすいところ
ということは、この近くに
親戚の方がお住まいということでしょうか(^ ^;;)

ちと驚きですね。

◆親戚の方がお住まいということでしょうか(^ ^;;)
祖母の家がM司駅と小M江駅の中間付近の山側の丘の上にあります。
が、その祖母は現在同居しており月2~3回土日に帰っています。
そして、私も一緒に泊まることがあります。例のフリー定期券を活用して行けますので(^_^;)
しかし、山側へ行けば都市高速経由バスがあり、下りれば本数の多い通りに出るとはいえ、どちらも比較的距離がありますので少々不便です…

──────────

KASHIIさーん。


>祖母の家がM司駅と小M江駅の中間付近の山側の丘の上
またまた難しい情報を……(^ ^;;)
あとで地図とニラメッコしてみます。

→見ました(^ ^)
もしかしたら、近くを通ったかもしれません。
あの辺りなんですね〜♪

◆またまた難しい情報を……
いつもすみません(^_^;)
場所を教えるときは大抵対面時(その場で図を描いて示せる)であるため、その感覚でいつも書いてしまいます(-_-)
とりあえず、私の文面での場所案内の際は地図必須と言うことでよろしくお願いします(^_^)→改善の対策無し(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>その感覚でいつも書いてしまいます(-_-)
ドラマで言うと脚本家タイプですね。
小説家タイプだと、何もないところから一から十まで
文字で説明していかなければなりませんからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収録終了 | トップページ | くすりの相性 »