2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 方向幕考(47) | トップページ | 骨董品 »

2009年12月15日 (火)

はしご

今 勤めている会社に入社する直前までは
Kassyは某「本の中古買取・販売店」で
アルバイトしていました。

ふと思い立ち、近所のお店をはしごしてみました。
行った順に書きますと、D店→K店→I店→O店。

ご存知だとは思いますが、
この「本の中古買取・販売店」はいろいろな系列があり、
Kassyがアルバイトしていたお店も例に漏れず、
本部系列のお店ではありません。

今日はしごしたお店でいえば、D店とI店は同系列の店舗です。

4店舗はしごしてみて思ったことなのですが、
同じ看板をつけている本屋とはいえ、
やはりお店やスタッフの雰囲気は全然違いますね。

D店はKassyがアルバイトしていた店舗なので、
第三者としての講評ができないのですが、
(入店した直後にスタッフに気づかれるため)

2店舗目のK店は、店舗面積はちと狭いのですが
とてもスタッフが元気がいい!
男女とも爽やかで、けっこうな好印象です。

3店舗目のI店はD店と同系列の店舗なので、
D店とはいわゆる兄弟店になるわけですが、
それを考慮したとしても、ちょっと元気がない?
お〜い、ハリキッて行こうぜぇ〜!!

そして4店舗目のO店は店舗面積はけっこう広め。
圧迫感がないのはいいことですね。
スタッフのかけ声も体育会系という感じで
元気はありますが、逆にちと怖いです(^ ^;;)


こういうチェーン店の場合
「店舗マニュアル」というものがあるので、
サービスも何もかも同様のはず……なのですが、
やはりスタッフでお店の雰囲気って変わるものなのですね。

うーん、こういったことは
Kassyがアルバイトしているうちに調査すべきだったな(^ ^;;)

« 方向幕考(47) | トップページ | 骨董品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のアルバイトしている店舗はそれぞれ各支社が直営のためか、どの店舗でも雰囲気があまり変わらない気がします。
つまり、あまり変わらない雰囲気であるが為にどの店舗に行っても仕事のためにきた感じになってしまいます(^_^;)
しかも、どの仕事が面倒なのかもある程度把握していますので、その面倒な仕事をされている横を普通に通り過ぎるのがとても申し訳なく感じ、「お疲れ様です」の声だけでも出てしまいそうになります…(アルバイトしている店舗であれば問題ないですが、他店舗の場合は混乱される可能性があります)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>仕事のためにきた感じ
Kassyが今まで携わってきたおしごとの別店舗に行っても、
今でもやはり仕事の目で見てしまうことはありますね。


>「お疲れ様です」の声だけでも出てしまいそう
わかります( ^艸^)
ある意味“同志”ですからね。

こんにちは
マニュアルですかぁ。
本当はマニュアルはよくないみたいですねぇ。
臨機応変に使える人材が今は求められているらしいです。
はぃ。

でも、お店によって感じが違うのは面白いですねぇww
私もちょっと見てみようかなぁと・・・

──────────

MIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>臨機応変に使える人材
確かにマニュアル人間よりは
臨機応変のほうがいいですよね。

Kassyは明らかにマニュアルですけど(^ ^;;)


>お店によって感じが違う
そうなんですよ。

どうかしたら、同じBGMを流しているはずなのに
お店の雰囲気如何によって、全然違う音楽に聞こえます。
あれは不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 方向幕考(47) | トップページ | 骨董品 »