« (02)青雲 | トップページ | Kassy号がゆく(29) »

2009年12月 7日 (月)

収録終了

インターネットラジオ「Kassy号 ヤッテキ!!」の
2009年分の収録ですが、4日に無事にすべて録り終え、
編集も完了しました。

あとは公開日を待つばかりです。

2008年12月21日に
第1回(2009年1月1日放送分)を収録しておよそ11ヶ月。
振り返ればけっこうアッという間ですね。

「ヤッテキ!!」公開までの道のりは、以下のような流れです。

  1. 収録
  2. 専用アプリで編集・音入れ(.mp3)
  3. デスクトップ上に仮置き(非圧縮)
  4. CD-Rにそのまま保存
  5. CD-RをPCに取り込み(.mp3 に変換・32〜48kbps程度に圧縮)
  6. 「ヤッテキ!!」ブログにファイルアップ
  7. 公開

本来であれば、編集が完了したものをダイレクトに
.mp3 に変換・圧縮した上で保存できればいいのですが、
どうやってもエラーで受け付けてくれないため、

苦肉の策として一旦CDに保存し、
それを再び読み込ませることによって
.mp3 に変換・圧縮を行っております。

1回あたり1枚のCDがどうしてもできる仕組みなわけですが、
それがコチラ。
Il0701

番組はかなり圧縮した上でモノラル公開ですが、
こちらのCD、非圧縮でステレオ収録です。
とりあえず、「ヤッテキ!!」ブログでは追々データを消去しても
こちらのCDは許す限り保存していきたいと考えています。


実は、収録からブログにアップロードするまでは
簡単なように見えて、けっこう時間がかかるんです。

収録で70分、編集でその約3倍(210分前後)、
完成後の仮置きで20分、CD-Rに保存で20分、再取り込みに5分、
ファイルアップとブログ紹介文の作成等で30分程度と見積もれば
連続してこなしたとしても6時間です。

しかも編集途中でデータ保存すると
音声トラックが変な感じになってしまうので、
一度編集を始めたら、仮置きまで一気に作らなければなりません。

そういう制約の中、1年間がんばって参りましたよ。
v(^ ^)v


第25回「蔵出し!総集編(前)」は12月10日(木)、
第26回「蔵出し!総集編(後)」は12月24日(木)の公開予定です。
2010年「ヤッテキ!!」も近いうちに収録する予定ですが、
ひとまずはキリのいいところ(2009年分終了時点)で
このお話をご紹介致しました。

|

« (02)青雲 | トップページ | Kassy号がゆく(29) »

コメント

1年間お疲れ様でした★

後半は、意見募集の企画が減ったような・・・

僕は、只今、卒論を年内完成(ゼミ〆切1/15、大学〆切2/1)を目指して、日夜、PCに向かってます。

──────────

たっくんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>後半は、意見募集の企画が減ったような・・・
(^ ^;;)

来年は、なるだけネタ募集をするようにしますね!


>日夜、PCに向かってます。
がんばってくださいね。
気分転換に、またブログをご覧いただければうれしいです(^ ^)

投稿: ★たっくん | 2009年12月11日 (金) 00:16

お疲れ様でした(^_^)
そして、途中から聴かなくなって申し訳ございませんm(_ _)m
自分のWebサイトがアクセスが多くなり放置できなくなったことと学校もアルバイトもあることからまとまった時間が取れずに聴いておりませんでした…
しかし、Kassyさんがとても苦労されて出来ている物ですので、いつか必ず聴いていない物も聴きたいと思います。
が、まだしばらくは(せめて停留所一覧ページが完成するまでは)聴けないと思います…(解析によると停留所へのリンククリック回数が3割以上で無視できないために早期完成が必要となりました(^_^;)→現在パソコンの前に座っている内の7割以上の時間(授業時間含む)をWebサイト編集にかけています(^^;))

──────────

KASHIIさーん。


>途中から聴かなくなって
>いつか必ず聴いていない物も聴きたい
いえいえ!
聞けるだけの時間が取れれば聞いてくださいね。


>パソコンの前に座っている内の7割以上の時間
もうおしごとと化していますね(^ ^;;)
体調を崩さない程度に、ほどほどに。

投稿: ★KASHII | 2009年12月16日 (水) 18:21

◆体調を崩さない程度に
もう崩しましたから大丈夫です。インフルエンザで(^_^;)
インフルエンザの時は1日中安静でパソコンなど何かをするとすぐ頭痛が来て辛いですので寝たきりに近かったために、パソコンやピアノにおいてリハビリが必要となってしまいました(^_^;)
パソコンにおいてはリハビリを行う前は30分続けると目の疲れからの頭痛が来ましたので大変でした(>_<)
ピアノのリハビリは近所の方々に大変ご迷惑をおかけしたと思います(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。


>もう崩しましたから大丈夫です。
インフルエンザと普通の風邪は
これまた違う性質のものですから、
インフルエンザにかかったから大丈夫! という理屈は
通らないのだ! がはは!

ともかく、気をつけすぎるほどがちょうどいいです。
ご自愛くださいね。


>目の疲れからの頭痛
あ〜、よく来ます(^ ^;;)
けっこう目に負荷をかけているんですよね。
お互い気をつけましょうね。

投稿: ★KASHII | 2009年12月17日 (木) 00:44

◆インフルエンザにかかったから大丈夫!
少なくとも今期はインフルエンザに関しては比較的安心できそうです。
実際にかかるという最強のワクチンを投与しましたからね(^_^;)

◆あ〜、よく来ます(^ ^;;)
私は滅多に来ません…(やばいですね(-_-;))
どうやら生活の一部にパソコンですので体調が悪くない限りはほぼ問題ない感じです。
しかし、学校のパソコンはディスプレイがあまり良くないようで目が疲れやすいです…(自宅ではメーカーの違う3種類のモニタを使用していますが目の疲れは滅多に来ないです)

──────────

KASHIIさーん。


>学校のパソコンはディスプレイがあまり良くない
ともかく、目の保養はしておくべき!
ってことでしょうね。

目を大切に(^ ^)

投稿: ★KASHII | 2009年12月21日 (月) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (02)青雲 | トップページ | Kassy号がゆく(29) »