2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

2010年1月31日 (日)

(05)黒船と剣

海辺にいた者たちが、海を指さして大騒ぎしています。
遠くにうっすらと見えているのは──黒船です。

嘉永6(1853)年6月、
ペリー率いる4隻のアメリカ艦隊が浦賀沖に現れます。
2隻には大筒20門、1隻には数十門、さらに1隻には40門、
単位はよく分かりませんが、緊迫感からすごさだけは伝わりますね。

アメリカ 東インド艦隊司令長官、マシュー・C・ペリーは
「ヘロー、ジャパーン」と目を細めていますが、
その目の奥には何があるのか?

ともかく、黒船来航の知らせは ただちに江戸へ伝えられます。

続きを読む "(05)黒船と剣" »

2010年1月30日 (土)

最近ダルいんです

  ↑
コレこそ、本文が必要ない究極のタイトル。
「あ、そう」と、誰もが見て思えるものでしょうか。

最近疲れがたまっていて、いつも眠いです。
家に帰っても何もする気がおきません。

それでもブログは書かなきゃ! とパソコンに向かえば、
キーボードに手を乗せたままうつらうつら。
ケータイから更新しようとすれば、
ケータイを握りしめたまま爆睡。

更新がなかなかうまくいかなくて、申し訳ない限りです。
コメントもいただいているのに、
なかなか返信できなくてごめんなさいm(_ _;;)m

2010年1月29日 (金)

そんなことを言いたいんじゃない!

夜書き上げた恋文(ラブレター)は翌朝見直せ、とは
よく言われることですが(^ ^;;)
やっぱり頭が眠っている状態でブログを書くと
変な文章になりますね。

昨日の文章……自分で翌日読み返してみて、思わず
「そんなことを言いたいんじゃなかったのに……」と
思ってしまいました。

会議場から会社までの帰るルートの話など
みなさんにとっても、もちろんKassy自身にとっても
どーでもいいのです。

Kassyが言いたかった(無論「書きたかった」)のは──、

続きを読む "そんなことを言いたいんじゃない!" »

2010年1月28日 (木)

できた!!

今日は午後3時半から、
F岡市内にある某商業施設の会議室で会議です。

初めての参加ではないのですが、
会議後、この会場から会社まで戻るルートで
Kassyはいつも道を間違えてしまいます。

この商業施設周辺は、一方通行ではないものの
交差点から左折only というような制限が多いです。
一部のN鉄バスも、西行きバスは施設前にやって来ますが、
東行きは、施設からちと離れた場所に停車するほどです。

続きを読む "できた!!" »

2010年1月27日 (水)

狭義の終点の旅

soramameさんブログ「INSIDE SORAMAME」内の人気シリーズの一つに
「シューテングスター」という、
終点となっているバス停を紹介するものがあります。

その中で、soramameさんは
終点について次のような定義をしておられます。

──ひとくちに「終点」と言っても、そこから先はバスが通っていない「終点」(ここでは「狭義の終点」と呼ぶ)もあれば、そこから先もバスは通っているがそこまでしか行かない便があるという「終点」(ここでは「広義の終点」と呼ぶ)もある。
この「シューテングスター」においては、上記2種類の「終点」のうち、基本的に「狭義の終点」のほうを取り上げている(一部例外もあり)。──
(「INSIDE SORAMAME」2008年9月21日の記事より一部抜粋)

続きを読む "狭義の終点の旅" »

2010年1月26日 (火)

金は天下の

回りもの、という言葉があります。

Kassy、最近思うのですが
お金もそうなのですが、意外に身近にあるもので言えば
「クリップ」なんかもそうなのかなぁ??? と。

おしごとで使う書類があります。
事務員さんから回されたそれには
クリップで挟んでまとめられているのですが、
Kassyはクリップがあったら逆に邪魔なので、
クリップを外してクリアファイルに入れ直して持ち運んでいます。

続きを読む "金は天下の" »

2010年1月25日 (月)

青春の1ページ

こんにちは。Kassy@ケータイです。

先日、おしごとでF岡市M区に向かったKassyですが、
そのエリアへは、数年前よく通った道を進めば、
渋滞に巻き込まれず比較的早く着けそうです。

…よく通った、とは。

その道沿いには、
塾の正社員講師時代にほぼ毎日通いつめた常連のお店があります。

続きを読む "青春の1ページ" »

2010年1月24日 (日)

(04)江戸の鬼小町

これが江戸! 賑やかじゃのう!!

坂本龍馬と溝渕広之丞は、ついに江戸に到着。
人々は生き生きして通りは活気づき、
見るもの聞くものすべてに衝撃を受けています。

浅草? 日本橋? と溝渕に見物に誘われる龍馬ですが、
千葉道場へ剣術修行に来た名目なので、
道場へ挨拶に行くことにします。

千葉道場というのは 千葉周作が開いた北辰一刀流の名門で、
鏡新明智流・神道無念流と合わせて
「江戸の三大流派」と呼ばれていたそうです。

続きを読む "(04)江戸の鬼小町" »

2010年1月23日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

KASHIIさん


1月23日は
“ヘビーコメンテーター”のKASHIIさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

「満足」

●満足してしまったらおしまいだって?
 とんでもない。
 人は満足できる度合いに応じて進歩するんですよ。

●いまに満足できない人が、
 どうして、将来満足できるんですか?

●いまできていることが完全。
 いまできていることが、きみの100%。


(『今日が新しくなる小さな辞典』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2010年1月22日 (金)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

カミチィさん


昨日、1月21日は
“ヘビーコメンテーター”のカミチィさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

いつも笑っていられました。
いつも心があったかでした。

友だちって最高だね!


(『贈ることば』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2010年1月21日 (木)

vol.028・ICカード乗車券

vol.028・ICカード乗車券
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第28回放送です。

導入されてかなりの年月が経過するICカード乗車券。
今さらですがさわりのお勉強です。
▼もやもや「女性の胸は…」ほか

今回のListening Pointは……
えっ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年1月20日 (水)

方向幕考(48)

幕ファンのみなさまお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
ただいまの期間、ページメンテナンスを行っておりました。
ひとまず終了致しましたので、ご報告させていただきますね。

さて、通称“幕コレ”の第22弾は、
N鉄バスI岐営業所です。

こちらの幕は「方向幕考(46)」でご紹介した幕同様、
9月にT神バスセンターで行われたイベントで
実際に入手した幕を参考に製作しました。

続きを読む "方向幕考(48)" »

2010年1月19日 (火)

減給!

まぁ、あれだけお休みがあればね(^ ^;;)

お正月休みを含めて、
31日のうち15日しか出勤していませんものね。

想定内です(涙)。

2010年1月18日 (月)

こんな感じですね

Ja1301

またまた使い回しのこの画像。
後日、あと1回は登場しますので あしからず!


初回の「ざれごと。」と、その延長「自分なりの解釈」。
ヘビーコメンテーター・ちょんびんさんからのコメントを参考に
実際にLEDで表示されたらこんな感じになるだろう、というものを
ちょいちょいと作ってみました。

続きを読む "こんな感じですね" »

2010年1月17日 (日)

(03)偽手形の旅

坂本龍馬の江戸出立まで、あと1日となりました。

土佐を去る龍馬は、武市半平太の武市道場で
半平太と木刀を交えます。
仲間たちも、龍馬の出立を祝してビールかけ いや
水をぶっかけて喜びます。

一方、藩に江戸行きを願い出た岩崎弥太郎ですが、
弥太郎の身分が低いためか、藩のお役人に
「おまんは誰じゃ?」と言われるのがやっとです。

続きを読む "(03)偽手形の旅" »

2010年1月16日 (土)

Kassy号がゆく(31)

<Kassy動静>16日
【午前】6時35分、F岡県D宰府市の自宅発。7時05分、K屋郡のガソリンスタンドで給油。7時20分、会社。9時30分、支店長とN間市のお客さま宅。10時35分、支店長出る。11時10分、北K州市K倉南区のコンビニエンスストアで昼食。
【午後】1時15分、Tくん合流。2時、同区内のお客さま宅。3時、同区内のコンビニエンスストア。3時55分、Tくん出る。4時40分、会社。7時30分、自宅。

今日の午前中は、支店長のおしごとに同行です。

続きを読む "Kassy号がゆく(31)" »

2010年1月15日 (金)

キミが恋しい

こんちは。
Kassy@ケータイです。

Kassyは寝るのがとても好きです。
ヒマさえあれば、どこでも寝ます。
環境さえ整えば、いつでも寝ます。
ちなみに今日もお昼寝をしました。

思惑に反して眠れないときもあります。
翌日に何か重要なおしごとがあるとき、
あれこれと考えて目が冴えるわけです。
大概は「案ずるより…」となりますが、
本人としては緊張して仕方ありません。
それ以外で眠れない理由としましては、
単に、寝過ぎの場合が多い気がします。

朝目を覚ますと布団がとっても恋しくて、
布団から出る気になかなかならないです。
布団に潜り込める夜が恋しくなりますが、
朝はその傾向が特に強く感じられますね。

一方、待望の夜になっても、
なかなか布団には入らずに、
あれこれと野暮に手を出し、
夜更かししてしまうんです。
おかげでKassyは睡眠不足。
いや、昼寝をしているから、
睡眠不足とは言わないかも。

まとめてドドーンと眠れる、
休日が恋しくなるのですが、
休日に寝たら寝た分だけの、
「お出かけすればよかった」
と後悔するのは茶飯事です。

…という文章を打っている今も、
睡眠時間を削ってケータイから
手入力しているわけですからね。
希望と実践が結びつきませんな。

結局はないものねだりですねσ( ̄∇ ̄;;)

2010年1月14日 (木)

自分なりの解釈

Ja1301

一昨日に既出の画像を使い回しです(^ ^;;)
ちょんびんさんを「笑わせ」たことで、
多少図に乗っているKassyです。

F岡県内を網羅するN鉄バスの中にあって、
系統番号に唯一「○」を使用していたK日・O野城エリア。
LEDに変わった今は、ある程度は予想できていたこととはいえ
他地域と同様に「□」に合わせられてしまい、
このエリアの特徴がなくなってしまったのは
利用者として、非常にさびしいことであります。

あ、そうか!

一昨日、幕からLEDに変わったと同時に
“O”が一つ増えた、と書きましたが、
もしかして、増えた“O”は この系統番号の「○」か?

ぉぃぉぃ(^ ^;;)┓
記念すべき1,111本目の記事がこんなんでいいのか!?

2010年1月13日 (水)

合格するバイ!

……という名のパンが発売されます (^ ^)


 福岡農業高校(太宰府市)食品科学科の3年生8人でつくる梅研究班が、同市産の梅の実を使って開発し、学問の神様を祭る太宰府天満宮(同市)にちなんで名付けた梅パン「合格する梅(バイ)」(120円)の販売が12日、福岡・佐賀両県のローソン(計404店舗)で始まった。同日、梅研究班の全8人が合格祈願の参拝客でにぎわう天満宮参道のローソン太宰府天満宮前店でPRした。
 同科が考案したパンのローソンでの販売は「みかんdeパン」(2008年9月)、「みかんdeメロンパン」(同年12月)に続いて第3弾。今回の梅パンを含め、製造はいずれも筑紫地区のパンメーカーが担当。
 今回の梅パンは、梅の花びらの形をしており、太宰府産の梅で作ったジャムが表面の中央部にのせられている。ジャムは大賀酒造(筑紫野市)が梅酒を製造した後の梅を再利用。3年前、大賀酒造から「廃棄する梅の活用はないか」と依頼を受け、同科で約3カ月かけて梅ジャムの加工技術を開発した。
 梅研究班のNさん(18)は「販売までいろいろと苦労はあったが、いい商品ができた」と笑顔を浮かべ、同班のT君(17)は「自分たちのアイデアを多くの人に知ってもらえるのがうれしい」と話した。

=2010/01/13付 西日本新聞朝刊=(一部個人名を伏せ字に置換しています)

続きを読む "合格するバイ!" »

2010年1月12日 (火)

ざれごと。

Ja1301

方向幕の時よりも、"O"がひとつ増えたローマ字表記部分。
勢いであと一つぐらい増やしても、気づかれそうにない?

2010年1月11日 (月)

どーでもいいけど。

どーも。Kassy@ケータイです。

おそらく、このブログのほぼ100%の方は
そんな情報いらんわ! とお思いかもしれませんが、
こうなったら最後までお付き合いいただきましょう。

Kassyが自宅のトイレで用を足す時は、
・左手でノブを握って引く(開ける)
・トイレ内に進入
・体を反時計回りに半回転させる
・右手で暖房器具のスイッチをON

…あれ? 違った?
(トイレに実際に行って再確認)

続きを読む "どーでもいいけど。" »

2010年1月10日 (日)

(02)大器晩成?

ある日、父・坂本八平と兄・坂本権平が
坂本龍馬を呼び出しますが、
先手を打って龍馬から切り出されます。
「私を江戸に行かせてつかぁさい!」

姉・坂本乙女の加勢も借りますが、
八平にあっさりと突っぱねられます。

八平と権平が呼び出したのが
高瀬村と猪俣村の百姓たちを指揮して
20日以内に久万川の堤を完成させよという
藩からの任務でありまして、
江戸が久万川になってしもうたがか〜! と
下士仲間に大笑いされます。

江戸へは陸路をたどれば30日ほどかかりますが、
久万川はすぐそこ、毎日でも往復できる距離です(^ ^;;)

続きを読む "(02)大器晩成?" »

2010年1月 9日 (土)

こんなに大きくなりました

Kassyブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」ですが、
本日、ブログを開設して丸3周年を迎えました!!

ブログを始めたのは、
Kassyが前職を辞めてプーの時代でして、
家とハローワークの往復で一日が終わっていたころ。

Kassyの居住エリアをバス乗務員として乗務なさっていた
カミチィさんのブログに触発されて
半ば勢いでブログを立ち上げてしまったので、
(- - )/⌒・ポイッ とすぐに飽きてしまう危険性は
多分にはらんでいたわけですが、

続きを読む "こんなに大きくなりました" »

2010年1月 8日 (金)

とうとうこの日がやってきた

Kassyにしては珍しく「バス車両」ネタです。

おしごとの日、普通通りの時間に家を出発しますと、
N鉄T府楼前駅の横を通った際に
6時35分発の大S野回り系統が
のりばに停まっている所に出会えます。

我が地元を走る本家・N鉄バスにも
方向幕に代わって
LED板が少しずつ勢力を増しているという中にあって、
方向幕が緑色のバスというだけでも、
インパクトはかなりあります。

続きを読む "とうとうこの日がやってきた" »

2010年1月 7日 (木)

vol.027・番組成功祈願?

vol.027・番組成功祈願?
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第27回放送です。

新年ということで、初詣に行きました。
みなさんの分までしっかり祈願してきましたからね!
▼ニュースのツボ!「不快」ほか

今回のListening Pointは……
かめ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年1月 6日 (水)

KASHIIさんと!

お会いしました(^ ^)

内容は現時点では明らかにすることはできませんが、
(とはいえ、特にヤバいことをしようってんじゃありません)
Kassyの環境や技量ではどうも不可能なことが数項目ありまして、
その教えを乞うためにお伺いしたわけです。

JR K椎駅に11時の待ち合わせ。
お約束の時間までちょっとあったので、
喫煙コーナーで煙草を吸っていると、
目の前を☆美男子☆が通り過ぎるのが見えました。

KASHIIさんです。

続きを読む "KASHIIさんと!" »

2010年1月 5日 (火)

父上の容態

年末から体調を崩した父上は
6日目となった今日も悪いらしく、
一日中横になっています。

どうやら
甥っ子くんの風邪をうつされた(※ 本人談)らしいです。
年始早々、1月2日に病院へ連れて行きました。

続きを読む "父上の容態" »

2010年1月 4日 (月)

首位打者賞

昨日、『それゆけ!! Kassy号〜♪』投稿記事数が
昨日の大河ネタで1,100本になりました!

ありがとうございます!

ただ、通常であれば
昨日お届けしておかなければならないこの記事は
“日曜日=大河ドラマ”というKassyブログの最優先順位上
今日に押し出されてしまった、という形です。

そうです、Kassyの中では大河ドラマは絶対です( ^艸^)

昨日は最優先の大河ネタということで、
恒例の「首位打者賞」を翌日である今日、発表します。
1,100回記念! 恒例の『勝手にランキング』!!

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……15名中9名 でした!

昨日1月3日の午後8時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2010年1月 3日 (日)

[新] (01)上士と下士 〜希望のヒーロー

明治15(1882)年──。

洋風建築の大邸宅で、華やかなパーティが催されます。
大広間では室内楽が軽やかに流れ、
豪華な衣装を身にまとった招待客たちは
それぞれ楽しんでいます。

「ご挨拶を」と請われて招待客たちの前に立ったのは
郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎。
我が国最大の海運会社を作り上げた人物です。

しかしその招待客に混じって
弥太郎を成敗せんと欲する刺客が紛れ込んでおり、
弥太郎に斬りつけようとしますが、未遂に終わります。
刺客に怒鳴りつける弥太郎。

その事件直後、引っ込んだ弥太郎を
士陽新聞の坂崎紫潤という男が待っていました。
弥太郎と同郷の坂本龍馬について知りたいというのです。

15年前に徳川幕府を倒したのも坂本龍馬。
明治政府の枠組みを作ったのも坂本龍馬。
そしてその坂本龍馬がいなければ
岩崎弥太郎は三菱を作っていなかった──と。

弥太郎はソファーにどっかと腰掛け、語り出します。

わしがこの世で一番嫌いな男やった!
あんな能天気で! 自分勝手で! 人たらしで! 女子に好かれて!
あればぁ腹の立つ男は、どこにもおらんがじゃき!

言葉では怒っているように聞こえますが、
弥太郎の表情は笑っていて、しかし目には涙をいっぱい貯めています。

続きを読む "[新] (01)上士と下士 〜希望のヒーロー" »

2010年1月 2日 (土)

ちょい違うんだわ

恒例!(でもないか(^ ^;;))
甥っ子くん関連の小ネタ集です。

明日帰京する甥っ子くん一家ですが、
帰省中に甥っ子くんと弟くんがおかした
“ちょっとした間違い”を4連発!


12月27日(日)のおはなし。

Kassyがキッチンで朝刊に目を通していたとき、
弟くんがテレビを観て「トーマス! トーマス!!」と言っています。
「きかんしゃトーマス」こんな時間にやっていたっけ?
……と思いつつテレビを観てみると、
そこに映っているのは大沢の親分です。

続きを読む "ちょい違うんだわ" »

2010年1月 1日 (金)

正月休みの間に

お正月休みを頂いておりますが、
そのお休みの間にやらなければならないこと、
やっておきたいことをリストにして書き出してみました。

Ja0101

「他にやらないといけないことないんかい」と言うほど
ブログ関連ばかりですね。
どんだけブログに命かけてんだ? って話です。

続きを読む "正月休みの間に" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »