2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 正月休みの間に | トップページ | [新] (01)上士と下士 〜希望のヒーロー »

2010年1月 2日 (土)

ちょい違うんだわ

恒例!(でもないか(^ ^;;))
甥っ子くん関連の小ネタ集です。

明日帰京する甥っ子くん一家ですが、
帰省中に甥っ子くんと弟くんがおかした
“ちょっとした間違い”を4連発!


12月27日(日)のおはなし。

Kassyがキッチンで朝刊に目を通していたとき、
弟くんがテレビを観て「トーマス! トーマス!!」と言っています。
「きかんしゃトーマス」こんな時間にやっていたっけ?
……と思いつつテレビを観てみると、
そこに映っているのは大沢の親分です。

ん?(^ ^;;)┓

んー、ちょい違うんだわ!
確かに似ているけど(←いや全然似てないぞ)、
大沢親分はトーマスではないのよん。
そんなこと言うと「喝じゃ!!」と怒鳴られるぞ♪

確か甥っ子くんはM主党・O沢代表(当時)を見て
「Aンパンマン!」と言ってましたっけ。


12月28日(月)のおはなし。

パパさん(=Kassyの義兄上)がKassyの父上の車を使うということで
父上がKassy号に乗ることになり、その関係で
いつもより早めの6時15分に自宅を出発したKassy。
帰宅したのは19時15分ごろでした。

いつものように制服から寝間着に着替えてキッチンに行くと
甥っ子くんたちはお食事が終わりかけでした。
Kassyのご飯の準備ができていなかったので、
母上に準備してもらっている間、しばしお相手。

甥っ子くんはママさんに
「ほらぁ! (ご飯が)まだ残ってるやんね!」と怒られつつ、
諦め顔で実にゆったりとスプーンを口に運びます。

ママさん曰く、通っている幼稚園でも一位・二位を争うほど
食事を済ませるのが遅いらしいです。
幼稚園から帰ると「今日は勝った!」とか
「今日は負けちゃった」とか報告しているらしい(^ ^)

そんな彼がKassyに言いました。
「お兄ちゃん、朝ごはんも昼ごはんも食べてないから悪い子!」

ん?(^ ^;;)┓

んー、ちょい違うんだわ!
Kassyはおしごとに行っていたのよん。
朝、キミが起きる前に朝ごはんをちゃんと食べて、家を出たんだよん。
昼ごはんはおしごと先でちゃんと食べたのよ〜ん。

それを伝えると、大して興味なさそうに
「ふーん」という言葉だけが返ってきました。


12月29日(火)のおはなし。

仕事納めということで、いつもよりも早く
夕方16時には帰宅していたKassy。
夕ごはんができるまでの間、リビングで
甥っ子くんや弟くんたちとしばしお遊びのお相手です。

2階の次姉上の部屋でテレビを観ていたパパさん(義兄上)が
18時ごろ、ビールを両手に1階に下りてこられました。

義兄上は毎日晩酌するほどビール好きでありまして、
そのためにビールを持って下りたわけですが、
そのうちの1本をKassyにくださるということで、
弟くんに「コレ(=ビール)、お兄ちゃんに渡しておいで」と
託したわけです。

弟くん、何を思ったか
そのビールを実のお兄ちゃん(=甥っ子くん)に渡しました。

ん?(^ ^;;)┓

んー、ちょい違うんだわ!
そのお兄ちゃんはまだお酒は飲めないのよん。
こらこらこら、お兄ちゃん(=甥っ子くん)も
プシュッと開けてビールを飲む真似はヤメナサイ(^ ^)


年が明けて本日、1月2日(土)のおはなし。

三ヶ日参拝客数2,000,000人で全国第7位(?)を誇る
某天満宮に姫とお出かけしたKassy、
その後もあちこちにお出かけしまして、
19時までに帰宅する姫のために、
JR O野城駅に17:30にお送りしました。

Kassyはそのまま帰宅し、
甥っ子くんと弟くんに天満宮のおみくじと梅ヶ枝餅、
そしてお年玉を差し上げていたわけですが、
その最中、テレビからニュース速報の音楽が流れてきました。

何だろう? と思ってテレビを見ますと、
「JRK児島本線A間駅構内で架線事故 上下線とも運転見合わせ」
と表示されています。

現在時刻は18:20。
確か姫が乗った快速電車はA間駅に18:30過ぎに着くはず。
ということは?

そういうことです。
つまりはどこかで足止めを食らっているわけです。

姫に電話してみますと、
現在は遥か手前のC早駅で足止めされていて、
「電車が全然動かないの」と半ばパニック状態。
乗っていたお客さんも、大半は降りてしまって
車内にはお客さんが姫を含めて2人だそうです。

とりあえずは落ち着かせて、しばらく車内で待たせますが
30分経過しても運転再開の気配すらなく。
「帰宅できるのは21時になるか22時になるか」という
姫の半ば諦めの言葉を聞いた途端、
こりゃ迎えに行かんとな! と緊急出動することにしたわけです。

事故のことはKassyの母上も知っていたので、
「ちょっくらC早駅まで救援に行ってくらぁ!」と
家を出ることにしました。

すると甥っ子くんは玄関先まで見送りに来てくれましたが
「おしごと? いってらっしゃあい!」との
アリガタイお言葉つきです。

ん?(^ ^;;)┓

んー、ちょい違うんだわ!
Kassyは今日はおしごとじゃないのよん。
姫を助けに行くために、こんな夜にお出かけするのよーん。
ま、ある意味おしごとかもしれませんけどね。

[ちなみにその後]
とりあえず19:10に自宅を出まして、都市高速を走行しましたが、
後ろから赤色灯を光らせたパトカーが猛突進してきまして、
とりあえず左車線に避け、パトカーに追い越させてから
パトカーにピッタリとくっついて都市高速を走り抜けました。
おかげでそこそこ渋滞の都市高速も比較的早く通れましてv(^ ^)v

ただ、Kassyの移動中に
姫が乗っている快速電車は1駅だけ進んだため、
目的地をK椎駅に変更、K椎駅には19:50に到着。

そして無事、姫の自宅には20:45に到着しました。
そしてそのまま引き返し、Kassyが帰宅したのは21:45でした。

最後のエピソードは緊急事態だったので、まぁ例外としても
甥っ子くんや弟くんの間違いには存分に笑わせていただきました!
(^ ^)

« 正月休みの間に | トップページ | [新] (01)上士と下士 〜希望のヒーロー »

育児」カテゴリの記事

コメント

我が第一種行動圏(私の生活圏)にいらっしゃったのですか。しかも緊急で夜に。大変お疲れ様ですm(_ _)m
ちなみに、私の最寄り駅「K椎」ではK本線かK線&S線のどちらかが動いていればH多やO尾以北へ行けますので時間がかかれどどこにも行けない状態には自然災害でもない限り滅多にないため利便性が良いです(^_^)
しかし、普段はバスを使いますので自分にはあまり関係がなかったり(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>我が第一種行動圏にいらっしゃったのですか
ホントに近くでしたね(^ ^)
ビックリです。

駅に行くときは、K椎浜ランプで降り損ねまして
(通過した直後に「ここだった!」と気づきました)
仕方ないのでK椎ランプで降りて、
3号の下をぐるっと回ってK椎駅方面に戻りました。


>普段はバスを使いますので
バスは電車と違って単独行動ができますからね。
1台バスが故障したとしても、他のバスにまで
直接的な影響を波及しにくい媒体です。

電車は、基本的には線路上で停まってしまうと
他の電車は前進できませんからね(^ ^;;)

こんばんわ
連続コメント失礼します。

甥っ子くんかわいいですねぇww
相変わらずでなにより(・ω・)
やっぱり小さい子はいいですねぇww

ところで、最後のお話で・・・
ちょっとノロケかな(・・?))
とか思ってしまいましたww
仲良しでとてもいいなとww
うらやましい。。

──────────

MIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>相変わらずでなにより(・ω・)
甥っ子くん記事を書く時は、
MIさんの顔が頭に浮かびます。
(MIさんブログでのイラストを実写にして妄想しています)

ようやくMIさん好みの記事が書けました(^ ^)
お待たせしました。


>ちょっとノロケかな
すいません(^ ^;;)
そんなつもりで書いたのではなかったのですが……。
申し訳ないです。。。

◆直接的な影響を波及しにくい媒体
遅れやすい欠点がありますが、列車より運行中止することが非常に少ないという利点がありますね。
しかし、道路の状況にかなり左右されますので、ある程度遅れを読めないと生活の中で活用するのは難しいかもしれませんね(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。


>列車より運行中止することが非常に少ないという利点
別記事にもありました通り、
Kassyエリアから中心部へは電車に乗り換えるという形上、
電車が止まると非常に困ったことになります。

ま、N鉄電車とジェイRが並走している地域ですので、
片方が止まってももう片方に乗ればいいだけなのですが、
あの地震の時は大変でした(^ ^;;)

◆あの地震の時は大変でした(^ ^;;)
その時T京に赴任していた父宅へ行っていたため、本震は経験しませんでした。
しかし、数日後に帰ってくると国道3号線の中央分離帯ときれいに重なる形の地割れが起きていたり、近くの埋立地では液状化現象が起きていたり、海N中道海浜公園では側方流動が起きていたり(この前の土日のレクリエーションキャンプで訪問した際も痕跡(地割れ)が沢山残っていました…)と、地震の恐ろしさが経験しなくともわかりました(-_-)

ちなみに、明日朝6時の時点で九州北部では20cmの降雪が予想されているようですので、交通網の麻痺が予想されますね…→学校に行けない(>_<)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>地震の恐ろしさが経験しなくともわかりました
特に海側はいろいろな現象が発生していたようですね。


>明日朝6時の時点で九州北部では20cmの降雪が予想
早め早めの行動をお勧めいたします。
特にバスを利用されるなら(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月休みの間に | トップページ | [新] (01)上士と下士 〜希望のヒーロー »