2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の28件の記事

2010年2月28日 (日)

(09)命の値段

安政3(1856)年、久々の江戸です。

坂本龍馬は江戸入りして早々 千葉道場へ挨拶に出向き、
道場主の千葉定吉、子の千葉重太郎に笑顔で迎えられますが、
定吉は、フッと見せる龍馬の浮かない顔が気にかかります。

一方、お茶を差し出した千葉佐那はそっけない態度。

重太郎は、佐那が龍馬に心を寄せていることを知った上で
別室で佐那をこっぴどく叱りますが、
「すぐに戻ってくるって言って2年4ヶ月ですよ!?」と
待たされ続けた気持ちが裏返ってしまい、内心複雑です。

佐那サマご乱心であります(^ ^;;)

続きを読む "(09)命の値段" »

2010年2月27日 (土)

華麗なるカムバック

リンク先に登録しております
カミチィさんブログ「カミチィ号乗務日記」。
更新が止まって はや8ヶ月が経過しようとしています。

更新が止まった理由はいろいろあるようですが(^ ^;;)

そんなカミチィさんブログが
パワーアップして戻ってきました!
その名も『カミチィ号乗務日記 〜Part II』!!

文章を短めにし、分かりやすく書きたいと
カミチィさんは抱負を語っておられますよ。

リンク先アドレスも新しいものに変えましたので、
どうぞみなさんお気軽に読んでみてくださいね!
カミチィワールドに引き込まれることでしょう(^ ^)

2010年2月26日 (金)

君たちに明日はない(2)

シリーズ化するつもりはありません(^ ^)

休み明けで怠けた身体にむち打って、
いつも通りに出社したKassyですが、
出社早々、上司から言われました。

「あら? 今日、何かすることあんの?」

その開口一番の言葉で、ピーンときました。
今日、休みなんだな……と。
まさに「君に今日はない」であります。

通常なら、出勤にしても休みにしても
スケジュールを組む課長からメールが来るのですが、
昨日はメールがありませんでした。
メールなし = 普通通りに出勤! と考えて出勤したのですが、
予想は大きく外れたようです。

とりあえず、毎日の恒例となっている事務所の掃除をして
工事の必要部材数を図面から計算し、
課長に計算のチェックをお願いしたところで帰りました。

課長からは「もうちょっと居なよ〜」と言われましたが、
そもそも今日はKassyは存在しない日なので、帰りました。
とっとと(^ ^)

休み明けだけあって、
気分的に1分1秒でも早く会社を出たかったので。。

2010年2月25日 (木)

闇○○

……と聞いて、真っ先に頭に思い浮かぶものは何でしょう?
「闇ナベ」?

甘いもの(ケーキなど)をいただいた後で
これまた甘い飲み物をいただくと、
あまり甘く感じない(むしろ苦く感じる)ことがあると思います。
抹茶の後に和菓子をいただくと、口の中で“中和”されて
抹茶の苦み + 和菓子の甘み =笑顔(^ ^) になるわけですが、

仮に目隠しをした状態で口に何か食べ物を入れるとき、
すごく辛いものが口に入ってくると想像したとして、
実際には少し甘い食べ物だった場合にものすごく甘く感じたり、
すごく冷たいものを想像して少し温かい食べ物だった場合に
ものすごく熱く感じたり、ということがあると思います。
(ないか(^ ^;;))

続きを読む "闇○○" »

2010年2月24日 (水)

帰ってきました

5:00起床→5:25自宅出発
→6:05会社着→6:10会社出発
→7:15北K本サービスエリア着(早過ぎたのでしばしの休憩)
→8:10北K本サービスエリア発→8:15現場着

こんな感じで一日の幕を開けたわけですが、
作業の頑張りが功を奏したか(?)
一泊する必要がなくなり、
18:00にF岡へ戻って参りました(^ ^;;)

お泊まりの準備してきたのにぃ。。。

2010年2月23日 (火)

短文で失礼します。

明日は、
今の会社に入社して、初めての泊まりがけの出張です。
K本へ行って参ります。

自宅からそのまま最寄のICを経由してK本へ行った方が
時間的にも料金的にもかなり節約できるのですが、
タイムカードを打つためだけに一度支社へ出社しなければならず
8時前にはK本入りしなければなりませんので、
明日は自宅を朝5時すぎに出発です。

なので今日のところはこれにてご勘弁ください。

明日・明後日は、時間的余裕があれば
ケータイから更新したいと思います。

おやすみなさい(-_-)Zzz...

2010年2月22日 (月)

そういえば……

平成22年2月22日。

いろいろな方がいろいろな場所で、
このことをネタにしておられますね。

今さらKassyごときが
このネタを披露するのもどうかと思うので、
ひとまず電波時計で

「平成22年2月22日22時22分22秒」

の瞬間の画像を撮ってやろうと
事前に数十回と予行練習までしたのですが、
撮れたのは「……22分21秒」でして(T^T)

アップするのをやめました。

続きを読む "そういえば……" »

2010年2月21日 (日)

(08)弥太郎の涙

安政3(1856)年。

坂本龍馬の父・坂本八平が亡くなって、
その後を継いだ坂本権平は
龍馬とともに挨拶回りをしてお顔見せ。

その帰り、
庄屋一派にめった打ちされている一人の男を
龍馬は助けます。

その男とは、岩崎弥太郎の父・岩崎弥次郎です。

続きを読む "(08)弥太郎の涙" »

2010年2月20日 (土)

君たちに明日はない

…というドラマが放映中です。
明日がない(かもしれない)Kassy@ケータイです。

このドラマ、毎週土曜日夜9時からNHK総合で放送されていまして、
6回連続の今日が第5回でした。

「リストラ!」と軽々しくいう割には、
候補者を選んでリストラ宣告し、会社をやめてもらうという業務は
会社はなかなか嫌がってやろうとしません。
それを委託されてリストラを遂行する会社の社員が主人公です。

続きを読む "君たちに明日はない" »

2010年2月19日 (金)

モバゲーとGREE

こんにちは。
一戦交えた直後のKassy@ケータイです。

あ。

「一戦」って、タイトルにありますケータイゲームのことですよ。
皆さんの頭を一瞬だけかすめた、変な意味では決してありませんので!
念のため。
( ´▽`)

続きを読む "モバゲーとGREE" »

2010年2月18日 (木)

vol.030・人生を前向きに!

vol.030・人生を前向きに!
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第30回放送です。

オノ・ヨーコさんに真矢みきさん、
そして輝くニッポンの星のとある高校生のお話です。
▼もやもや「ETCレーンのバー」ほか

今回のListening Pointは……
止まれぇ


◎ 番組内でご紹介致しました書籍の情報です>>>

願えばかなう! (生き方名言新書)Book願えばかなう! (生き方名言新書)


著者:真矢 みき

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年2月17日 (水)

方向幕考(49)

幕ファンのみなさまお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第23弾は、
N鉄バスN珂川営業所です。
(公開終了しました)

コチラの営業所はF岡市内でも最大級の営業所だそうで、
バス車両もたくさん、路線も多岐に渡ります。
その中で、今回は大型車が中心となる
[47][48][49][61][66]系統等が入ったコマをご紹介。

県内でみれば、無数の系統が走り回るN鉄バスですが、
付番された系統番号では最も番号が大きい
[630]系統も収録されています。

続きを読む "方向幕考(49)" »

2010年2月16日 (火)

Kassyをめぐる旅(2)?

前回のKassyをめぐる旅(1)で、
以前お世話になったK係長を勝手に訪問して
出勤時間が合わずに玉砕した内容をお届けしました。

今度もまた、不定期で襲撃しに参ります!(←懲りてない)

という文章で記事を締めましたが、
今日はそのリベンジです。

「ご来店の際はぜひお電話くださいね!」と
K係長に言われていましたが、
じゃ!と言って、Kassyが素直に
「今から襲撃にお伺いします」などと言うと思います?

( ̄ー ̄)フッフッフッ

続きを読む "Kassyをめぐる旅(2)?" »

2010年2月15日 (月)

出世と平凡

Kassyエリア(←と勝手に呼んでます(^ ^;;))のバス路線では、
(20)(21)(22)(23)という4系統が運行されています。
バス路線開設の順で言えば、
(21)→(22)→(23)→(20)という順でありまして、
(20)が最も新しい系統ということにもなります。

運行メニューで言えば (20)のみがJRO野城駅に接続し、
他の3系統はN鉄下O利駅に接続するので、
(20)のみが性格が異なると言えるでしょうか。

続きを読む "出世と平凡" »

2010年2月14日 (日)

(07)遥かなるヌーヨーカ

土佐・坂本家──。
安政元(1854)年6月、江戸での剣術修行を終えた
坂本龍馬が土佐に帰ってきます。

龍馬は千葉定吉の書状を持って帰ってきておりまして、
また江戸で剣術修行をすることを勧めています。
それは龍馬も同じでありまして、
剣術の道を極めたい! という気持ちを強くしています。

父・坂本八平は大きく頷き、兄・坂本権平に
土佐藩に掛け合うように言います。

「今しばらくここにおってもらった方が……」と
家族は龍馬の江戸再修行に反対ですが、
やる気になっている龍馬がやりたいというものを
引き止めることはできない! と八平が力説していると、
八平は胸を押さえて倒れ込んでしまいます。

続きを読む "(07)遥かなるヌーヨーカ" »

2010年2月13日 (土)

追突事故

こんにちは。
姫から「最近、よくケータイから更新しているのね」とツッコミが入りました。
というわけで、今日もKassy@ケータイからの更新です。

事故といってもいろいろありますが、Kassyが今まで起こした事故は、
自転車で派手に転倒した等、いわば自損事故の類いが多いです。
なので、他人様を巻き添えにした、
あるいは他人様から事故を起こされたことはありません。
……でした。

それがです。
今日、生まれて初めて車に追突されました。

続きを読む "追突事故" »

2010年2月12日 (金)

管理者の責任

みなさまのKassy@ケータイです。

支店内で唯一「総合職」であるKassy、
お仕事も営業的なものから事務的なものまで多岐にわたりますが、
在庫の管理にも携わっておりまして、工事スケジュールとにらめっこし
使用する部材の在庫が少ないものは、早めに発注をしておきます。

発注した部材が入荷したら、伝票でチェックをし、
部材の一つ一つにナンバリングを打ち、指定の場所に収納します。
あくまでナンバリング順に並べますので、収納場所にある部材を一旦全部出し、
ナンバリングの小さい方、つまり古いものが手前に来るように、
ナンバリングの大きい方から奥に入れていくわけです。

1缶(1本・1箱)あたり16〜30kgほど質量があるのですが、
ナンバリング順に並べ変えるだけでも、もうクタクタです。
それでも他の方はしないので、Kassyがするしかありません。
在庫管理者の宿命ですかな(´-ω-`)

続きを読む "管理者の責任" »

2010年2月11日 (木)

備忘録

2004年7月1日、9月6日、9月11日、
2009年7月7日、11月26日、12月30日、
そして2010年2月11日。

Kassy自身のために、
忘れないように記録に残しておこうと思います。

みなさんにとっては、わけ分からないでしょうね。
「何のこっちゃ」って(^ ^)

2010年2月10日 (水)

いい気はしないぞ

今日はプライベートで、Kassy号で高速道路に乗りました。

Kassy家最寄のD宰府インターチェンジは、
F岡市内方面からの都市高速も接続しており、
利用台数は多い方だと思います。

午前中は、その都市高速から高速道路に接続するルートで
渋滞が発生することも多いのですが、
一般道である国道から南側進入口を入ると
結果的にこの大動脈を横切らなければなりません。
Cocolog_oekaki_2010_02_11_23_39
(都市高速からのルートが赤矢印、Kassyルートが青矢印)

続きを読む "いい気はしないぞ" »

2010年2月 9日 (火)

よりみち

Kassyが会社から家に帰るルートには、
大きく分けて2つあります。

いつもは早く帰るセンパイが、
なぜかいつまでも事務所に居残り中です。
そう、つまりKassyに「家まで送れ」と言っているわけです。
いや、言葉にするまでもない、
無言の職権乱用とでも言うでしょうか。

いつもいつも「家まで送れ」と言うわけではありません。
普段はセンパイの奥サマ(←ちなみにKassyと同級生♪)と
かわいいかわいい小さなお子さまたちがお迎えにやってきて、
ファミリー仲良く帰宅して行くのですが、

(Kassyに)送ってもらう周期というものがあるんですかね?

続きを読む "よりみち" »

2010年2月 8日 (月)

デジタルたちの逆襲

こんばんは。Kassy@ケータイです。

これは昨日のお話……。
読者さんならお分かりでしょうが、毎週日曜日は
Kassyブログでは大河ネタと決まっているのはご承知の通り(←知ってました?)。
というわけで昨日も夜8時から、放送開始と同時に
大河を視聴しつつせかせかと記事を作成していたKassyです。

続きを読む "デジタルたちの逆襲" »

2010年2月 7日 (日)

(06)松陰はどこだ?

わしは、何のために剣術を修行しちゅうがか 分からんがです!

坂本龍馬は、黒船を目の前で見てしまった衝撃で
剣というものでは黒船に立ち向かえないという迷いが芽生え、
自分らしい生き方について懸命にもがき苦しんでいます。

しかし 心の迷いを見抜いた師匠・千葉定吉は、
あえて龍馬を冷たく突き放します。

──剣を極めることに意味がないと言うなら、
  お前は なぜここにいる?
  出て行きなさい!──

続きを読む "(06)松陰はどこだ?" »

2010年2月 6日 (土)

バランス

熱は下がりましたが、鼻水と咳は全然止まりません。
どーも。Kassy@ケータイです。

昨日よりは少しはマシになった気がします。
「出社して!」と言われれば、完全ではないなりに頑張って出勤できますが、
あいにく(?)今日はおしごとがありません。
日曜日からまたハードな日々が待っていると考えたら、
ここで無理して風邪を再発させるよりは、
抗わずにお休みして体調を整えたほうがよさそうです。

続きを読む "バランス" »

2010年2月 5日 (金)

バカではなかった

どもども。Kassy@ケータイです。

昨日の朝から体調がすこぶる悪く、
それでも自分をだましだましおしごとをこなしたワタクシ。
支店に戻ってきたときに「あー、もうダメや」と思いました。

こんな病状で、片道1時間かけて帰宅するのは酷ですが、
優しい誰かが送ってくれようはずもなく。
(Kassyは会社から一番遠くに住んでいます)

なんとなく原因は分かります。
日曜から月曜にかけて、昼間でもかなり冷え込んでいて、おまけに長雨です。
そんな中、傘もささずジャンパーも羽織らずに、
外でおしごとを黙々とこなしていたからでしょう。


完全にノックアウトです。
(__)へなへな

2010年2月 4日 (木)

vol.029・むかつくぜ!

vol.029・むかつくぜ!
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第29回放送です。

みなさんの“むかつく”感情についてネタ公開です。
共感できる部分もあり、なかなか説得力◎ですね。
▼ニュースのツボ「JAL 会社更生法」ほか

今回のListening Pointは……
草食系男子


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年2月 3日 (水)

必殺!仕分け人

こんにちは、Kassy@ケータイです。

今日は純粋にお休みでした。
なので、日ごろできなかったこまごましたことを一気に済ませちゃおう!
…と気合いを入れていました。

「ヤッテキ!!」29回の公開は明日だし(←未だ手付かず)。
幕コレページの誤設定を早めに直さないかんし(←やっぱり手付かず)。
その他もろもろ。


でも当日になればけっこうぐーたらで、何もする気が起きません。
朝から夕方までゴロゴロと転がり回り、
さすがに「こりゃまずい!」と思った夕方から、せかせか動きました。

あぁ、もったいない休みの過ごし方。
事業仕分け人のRさんがそばにいたら、まちがいなく
言葉によるメッタ討ちに遭うことでしょう。

2010年2月 2日 (火)

Kassyをめぐる旅(1)

こんにちは。Kassy@ケータイです。

今日は、姫と純粋なドライブを楽しみました。
ただ、目的地は? となっても、いつも「知らん」となるので、
今日は、Kassyが家電量販店に勤めていたときに大変お世話になった
ある方(K係長)を訪ねてみることにしました。

ちなみにK係長のことは姫も知っていて、K係長も姫を知っています。

続きを読む "Kassyをめぐる旅(1)" »

2010年2月 1日 (月)

案外?

この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成22(2010)年1月31日、午後8時51分32秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


140,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "案外?" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »