2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (12)暗殺司令 | トップページ | 意味なし »

2010年3月22日 (月)

「ICカード使います」

これは昨日(3月21日(日))のお話。

F岡市中心部?にある某施設(Mリンメッセ)にて
焼き物展なる催し物がありました。
Kassy家になぜか招待状が1枚あったので、
せっかくなので一人でお出かけしてきました。

Kassyの家から契約駐車場まで、徒歩5分弱の距離です。
その間に、頭をフル回転させて経費の計算をします。
何の計算か? といいますと、
F岡市中心部まで公共交通機関を使うべきか?
Kassy号で向かうべきか? という環境度外視の計算です。

まず公共交通機関を使った場合。

(ルートA)
バス180円+電車280円+バス180円=640円 →往復1,280円。

(ルートB)
バス190円+電車280円+バス180円=650円 →往復1,300円。

(ルートC)
バス100円+電車330円+バス180円=610円 →往復1,220円。

(ルートD)
バス180円+電車330円+バス180円=690円 →往復1,380円。


んで、Kassy号に乗って行った場合。
周辺駐車場が1時間400円だったとして、2時間駐車で800円。

往復30km走行すると、
1回の給油(300kmで30リットル)の1割分を消費するので、
約3リットルの消費。→1リットル130円として、390円。
駐車料金800円+ガソリン台390円=1,190円。

公共交通機関の最安値・ルートCより30円だけ安い!

……いやいやいや! そういえば催し会場を後にして
T神の本屋さんに立ち寄るんだった。
ということは、T神でもまた駐車場に停める必要があるので
1時間弱駐車したとしてプラス400円 →合計1,590円。

──うーん! 電車+バスだな、こりゃ。


せっかく契約駐車場まで行きましたが、Kassy号の前を通過。
最寄バス停に向かいます。
時刻を確認すると、ルートDのバスが接近していましたが、
ちょいと高いので、とりあえずはルートBにしておきます。

先日、ICカード「ニmoca」を購入しまして、
それから2回ほどしかバスに乗っておりません。
確か1,140円残っているはず。。。

特に、F岡の公共交通機関である
N鉄電車・N鉄バス・ジェイR・F岡市営地下鉄(+スica)で
相互利用が可能になってからは初めての利用であります。

バスに乗車する時、とりあえずは平静を保って
慣れた素振りでICカードをピッ♪ とかざしますが、
初心者Kassy、内心はえらくびくついているんですよ(^ ^;;)

これまた内心びくつきながら、バスから電車に乗り継いで
どうにかF岡(T神)駅までやってきました。

残額は670円、まだまだたっぷり残っておりますが、
時間があるうちにチャージしておきますか。
2,000円を追加して2,670円。
これでしばらくは安心です。


駅北口の奥の階段から地上に降りたのですが、
階段正面には、オープンしたばかりのF岡Pルコがありまして
若者であふれ返っております。
それを横目に、T神のMリンメッセ方面ゆきバス停へ。

ちょうど直行臨時バスがやってきました。
またもびくつきながら(←小心者)
ピッ♪ とカードをかざして車内へ。

それにしても、焼き物の催しというのに
車内は若い女性のお客さんが非常に多いようです。
あれ? 焼き物ってそんなに若い層に人気があったっけ?

Kassy、完全に浦島太郎です。

T神を出発して、運賃モニターの“次停車停留所欄”には
終点の「Mリンメッセ」が表示されています。
そりゃそうだ、直行バスですものね、さすがです。
バビューンと路線バスを追い越していきます。
(←速度が速いというわけではありません)

それが、そのMリンメッセのちょっと手前にある
K際センター前に臨時停車しました。
K際センター前には、100名余の方々が集まっているようで、
こちらでも何か催しがあるようです。

車内のお客さんのうち、およそ6割の方が下車。
若い女性のほとんどはこちらで下車されました。


つづいて終点のMリンメッセへ。
本日6回目のピッ♪ です。←もう慣れたろ

ところが。
ホントに慣れた手つきでピッ♪ とかざしますと、
『運賃がありません』か何か表示されてしまいました。
およよよ?

そういえば、Mリンメッセの前に臨時停車した
K際センターでも、ICカードをタッチすると
乗務員さんが一回一回手入力して
運賃を差し引いていたような気がします。

乗務員さんも首を傾げつつ、半ば面倒くさそうに
「(バスの)乗り継ぎはされましたか?」と
Kassyに聞いてこられました。

電車からの乗り継ぎだったので「いいえ」と答えますと、
乗務員さんは 同様に180(円)と手入力するのですが、
今回はなぜかなかなかうまくいきません。

それもそのはず、初めてのエラーに緊張しているKassyは
カードをタッチしたまま固まってしまっていたわけです。
最初は全然気付いていなかったのですが、乗務員さんに
「ちょ……ちょっとカードをどけてください!」と
手で払いのける仕草で言われ、ハッと我に返りました(^ ^;;)┓

「どーぞ」。

やっとでピッ♪ ができました。
ホッ ←心の奥からの安心


催し会場を出、T神の本屋にも立ち寄り
ふたたびF岡(T神)駅に戻って参りました。

コチラの駅では、そのまま電車に乗車することはせず
まずは喫煙ルームへ直行です。
これはいつもそうで、ジュースを飲みながら一服し、
それから電車に乗り込むのがKassy流(?)であります。

喫煙ルームの横に、乗務員控え室への扉があり、
その扉のすぐ隣に自動販売機群があるのですが、
Kassyが飲むのはカップのジュースではなく
パックのジュースです。

100円玉を投入し購入しますが、
商品を取り出す時にあるステッカーを見つけてしまいます。
「ニmoca 使えます」

(^ ^;;)あは

とかく使い始めというのはいろいろ試してみたくなるものですが
もう現金で購入しちゃったので、使うのは今度にしましょう……。

« (12)暗殺司令 | トップページ | 意味なし »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

どうも失礼いたします。
筑HEコル搭載の二moカをほぼ毎日のようにタッチしている僕も、たまーにエラーが出た時はオドオドします(←Kassyさんより小心者です)。
他エリアで、「土日祝日に使う定期」を使う時も、たまーに「ピッ♪」とさせて「エラー」出す時があります。小心者です……はい…。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>たまーにエラーが出た時はオドオドします
ほう!
ベテランTGWさんでもそうなのですか!
どんな場合にエラーが出るんですかね?

後ろにお客さんが並んでいる時は
なおさらおどおどしてしまいますよね!

エラーには慣れました。自分がよく起こしますから(^_^;)
例:相互化前にジェイR改札でニmocaをかざす

今ではスGOCAを全く使っていません→フェレットさんのカードを使っています(^_^)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>エラーには慣れました
おっ!! 強者発見ですな(^ ^)

そんなにしょっちゅう
エラーが起きるものなのですか?


>今ではスGOCAを全く使っていません
相互利用が可能になった今、
選ぶポイントといえば、どのエリアでよく使うか
(→ポイントが貯まりやすいか)という観点でしょうか。
それ以外であれば、やはりキャラクターの可愛さ?(笑)

姫はジェイRをよく利用しますが、
フェレットさんが可愛い! と言っていたので、
そのカードを買ってあげたいと思います(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (12)暗殺司令 | トップページ | 意味なし »