2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« お散歩(55-1) | トップページ | 趣味? 特技? »

2010年4月 9日 (金)

お散歩(55-2)

((前回からの続き))

Episode4・K日大橋─[5]→Yよいバスセンター(K日市)

Jc2850

ようやくO野城市からK日市へ突入です!

Jc2826

スタートはこちらのバス停です。

話は少しそれますが、
この時Kassyは封書を持って来ておりまして、
どこかのポストにポイッと投函する予定だったのですが、
ついつい忘れておりました。

バスを待っている間、キョロキョロとしていますと
反対側のバス停横にポストがあるではありませんか!
でも今日は日曜日、集配にくるかしら?

側面にある集配表を見れば、12:54ごろとあります。
現在時刻は12:53。
おー、ちょうどよかった♪

道路を渡ってポストに投函、そしてまた道路を渡って戻ってきます。
すると、およそ3分遅れで集配車がやってきました。

Jc2831

さて、話を元に戻して。

およそ25分ほど待ちましたが、ようやくバスが来ました。
が、立ち客がいるほど混雑しております(^ ^;;)

これまで乗ってきた「Mほろば号」[5]系統には9〜10人、
「Mほろば号」[4]系統には12〜13人、
「Mどか号」[3]系統には4〜5人でしたので、
それと比べてもけっこう利用客数が多いです。

ま、利用時間帯によっても変動すると思いますので、
「Mほろば号」「Mどか号」が利用客が少なく、
「Yよい号」が多い、と言っているわけではありませんよ♪

このYよい号は運賃先払いなので、
乗車口横の運賃箱に100円を投入しなければならないのですが、
運賃箱前の、いわゆる前方を見渡せる場所を
おじいさんが占領してしまっていて、
なかなか100円が入れられません(> <;;)

乗務員さんはしきりに「奥にお進みくださーい」と言っていますが、

このおじいさん、例えて言うなら
……満員電車の扉部分に陣取っていて、
大量にお客さんが駅で降りるにもかかわらず、
その降りる人の波に抗ってまで 頑としてもココを動かぬぞ! と
主張している人のような感じです。

13:08 K日大橋【乗車】
13:09 K日公園三丁目
13:10 K日二丁目

さらに3人ほどご乗車。
特に中学生ぐらいの女の子二人、
一瞬だけ乗車を躊躇していました。
(結局は乗りました)

13:11 K日神社前
13:12 K日七丁目

バス停を過ぎてしばらくは片側2車線の道路を走りますが、
途中からは、細い路地を右に左にハンドルを切りながら
ゆっくりと進んでいきます。
お客さんからも「おお〜っ」とどよめきが。

13:13 水道K業団前
13:14 W葉台東三丁目
13:15 Cくし台二丁目
13:16 W葉台西七丁目
13:20 Yよいバスセンター【降車】

終点に着きました♪

Jc2851

スタート地点からここまで来ましたよ。

  • 所要時間:3時間04分 (普通に走って1時間08分)
  • 移動距離:23.7km
  • 運  賃:100円 (通算300円)

このYよい号ですが、1周35分のルートでして
全路線同時出発・同時到着のダイヤです。
(↑Kassyは「スイミングスクールの送迎バス」と呼んでいます)

Kassyが乗って来た[5]系統は、4番目のゴールイン!

ここですぐ後に出発するバスに乗り換えます。
到着直後に時計を見れば13:28。
おー、発車時間まであと2分しかありません。

降車時に、乗務員さんに申し出て乗り継ぎ券をもらいました。

Jc2832


Episode5・Yよいバスセンター─[3]→JR H多南駅(K日市)

乗り換え場所のYよいバスセンターです。
さすがに乗り換え時間2分では写真を撮れませんでしたので
全景はコチラをどうぞ!

13:30、ほぼ定刻にバス4台が発車します。
その出発の様子は、外から見るとなかなか壮観です。

ゆくゆくは、お付き合いし始めたカップルが
ここのバスセンターを舞台にして、
例えば彼が[4]系統、彼女が[1]系統で
バスセンターを発車する車内同士で手を振り合うとか……
ぐふふ。とヘンな妄想をするKassyでした。

あれれ? それよりも未着のあと1台は……置き去り??

13:30 Yよいバスセンター【乗車】
13:31 Fれあい文化センター
13:32 O谷公民館前
13:33 N町五丁目
13:34 Iの谷一丁目
13:35 Iの谷六丁目
13:36 K日西中学校前
13:37 K日西小学校前
13:38 上S水公民館前
13:39 上S水公園前
13:40 中S水
13:42 JR H多南駅【降車】

一気に書きましたが(^ ^;;)
この車内ではあまり出来事(?)が起きなかったもので……。

[3]系統はこの反対ルートで行ったことなら何回もあるのですが、
Kassy、こちらのルートは今回初めて通りました。

途中の「K日西中学校前」までは知っている道だったのですが、
そこから先はまさに未知の世界。
相変わらず右に左にとハンドルを切っているので
方向感覚を完全になくしてしまいました(^ ^)

あぁ、ここね! と現在地が分かったのは「中S水」到着直前。
でも、降りる「JR H多南駅」まではバスで1区間です。

というわけで着きました♪

  • 所要時間:3時間26分 (普通に走って1時間21分)
  • 移動距離:27.5km
  • 運  賃:乗継券利用で0円 (通算300円)

Yよい号の「JR H多南駅」バス停は、
JR H多南駅と「H多南駅」バスターミナルの間の道沿いにあり、
ここから、Kわせみ号が発着する
「H多南駅」バスターミナルまではおよそ60mほど。

歩いても1分足らずです。

【乗り換えマップ】


Episode6・H多南駅─[北西]→N珂川町役場(N珂川町)

Jc2852

いよいよK日市からN珂川町へ突入!

Jc2841

ただ、すぐにはバスが来ません(^ ^;;)

時刻表を確認すると、次の発車は
14:24発の「北西部ルート」と14:30発の「北東部ルート」。
ちなみにどちらも14:45にN珂川町役場に到着予定です。
うーん、最短42分待ちですか。

ここが乗り継ぎの辛いところであり、
楽しいところでもあります。

若者から御年寄りまでお客さんはポツポツと現れますが、
すぐに来たバスに吸い込まれていきます。
ベンチでポーッとひたすら放心状態なのはKassyだけです。

Kassyが塾の正社員講師時代に、
F岡市M区の某校舎からココ経由で
帰宅したことがあったんですが、

当時は広い駐車場の端にポツンとバス停が立っているイメージで、
駅ビルはおろか、駐車場の上のスペース?ができようとは
当時は全く考えていませんでした。

キレイに整備されたターミナル駅の様相です。

14:24 H多南駅【乗車】

お客さんは、もともと乗っていた男性のお客さんお一人と
駅から乗ったKassyの 合計二人だけです。

14:25 下N原
14:26 A徳公園前
14:26 I光
14:27 I光5丁目
14:29 K縄1丁目
14:30 T口
14:31 N珂川橋
14:32 D善四角
14:32 N珂川営業所
14:33 D善2丁目
14:34 C1丁目
14:36 MリカローデンN珂川

一気にここまで来ましたが(^ ^;;)

ここMリカローデンN珂川という施設前では
7〜8人のお客さんがお待ちです。
Kassyが乗ったバスがココに着くや否や
ドカドカドカ……と全員が乗り込んできます。

ちょっとビックリ。

でも、お客さんの一人が
「N珂川営業所行きますよね?」と聞いてきますが、
乗務員さんは慌てて「行きませんよ!(^ ^;;)」
続いて別のお客さんの一人が
「H多南駅行きますよね?」と聞いてきますが、
乗務員さんはまたも「行きませんよ!(^ ^;;)」

ドカドカドカ……と全員が降りてしまいました。
ふたたび、お客さん二人の静寂な車内に戻ります。

そう、このバスは その2ヶ所を通ってココまで来ました。

14:38 N珂川中学校前
14:39 A人神社前

ここで男性のお客さんが下車。
車内のお客さんはKassyただ一人になりました。

14:40 H隈
14:42 A徳公民館前
14:43 A徳台入口
14:45 N珂川町役場【降車】

Jc2844

バスは、庁舎の真ん前に停まります。
それにしてもようやく、
ホントにようやくゴールに到着しました♪

Jc2853

  • 所要時間:4時間29分 (普通に走って1時間37分)
  • 移動距離:33.6km
  • 運  賃:150円 (通算450円)

Epilogue・総 評 / その後

よく、街へ直接出る交通機関が廃止や路線縮小によって分断され、
いろいろな交通機関を乗り継ぎ乗り継ぎして街に出るといった
不便さをクローズアップして伝える報道番組がありますが、
まさにそういった感じの大変さはありました。

ここにこうして、D宰府市からO野城市、K日市を経由して
N珂川町へ至るコミュニティバスの旅が完結したわけですが、
こういったヒマなことはやらないかもしれませんけど、
いろいろな意味でいい経験になりました。←ホントか?

最後に書いたように
バスルート33.6kmの道のりを4時間半かけて進んだわけですが、
ちなみにバスルート以外の道も進んでOKだとしたら、
最短距離で16.5km、33分ほどで着きます(^ ^;;)

およそ2倍の距離を、9倍の時間をかけて進んだことに
Kassy自身 一番驚いています。


D宰府市「Mほろば号」が1時間間隔、
O野城市「Mどか号」が30分間隔、
K日市「Yよい号」が45分間隔、
N珂川町「Kわせみ号」が55分間隔。

各自治体の運行サイクルがバラバラなので
すぐに乗り継ぎできるわけがないのですが、
もしも「乗り継ぎにチャレンジしよう!」という方が
いたときのために (←いないって)
オススメのダイヤをお教えしておきましょう。

Mほろば(K谷口)→Kわせみ(N珂川町役場)(平日)
★:最速2時間59分で移動ができるダイヤ

・07:15 → 10:35着
・08:16 → 11:25着
★09:16 → 12:15着
・11:16 → 14:45着
・12:16 → 15:35着
・13:16 → 16:25着 H多南駅 乗継時分は5分
★14:16 → 17:15着 H多南駅 乗継時分は3分

Kわせみ(N珂川町役場)→Mほろば(T越)(平日)
★:最速3時間23分で移動ができるダイヤ

・09:00 → 13:23着
・10:40 → 14:23着
★12:20 → 15:43着
★14:00 → 17:23着
・14:50 → 18:23着
・15:40 → 19:23着 H多南駅 乗継時分は1分
・16:30 → 20:23着

ダイヤによっては
乗り継ぎが非常に厳しいものもありますが、
……がんばってください(^ ^;;)

また、これは平日のダイヤなので、
土曜日または日祝日のダイヤで調査してみるのも
おもしろいかもしれませんね。


さて。

N珂川町役場に到着したKassyですが、
ここからどうやって帰りましょう??

最寄のN鉄バス停は「N隈・役場入口」だと思うのですが、
今春のダイヤ改正で1時間に1本間隔になってしまったので
次のバスまで40〜50分ほど待たなければなりません。

なので、バス本数が格段に増えるN鉄N珂川営業所町まで
役場から徒歩で戻ることにしました。
町役場を14:52に出て、営業所には15:12に着いたので
徒歩でも20分ほどで行けます。

そこから15:20発の[62]系統で駅まで出て、
電車に乗って帰りました(^ ^)


本日最後の一枚。

Jc2845

トラック野郎でも出てくるかと思いました(^ ^;;)┓
恐るべし! フォントの威力!!

« お散歩(55-1) | トップページ | 趣味? 特技? »

バス・電車」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩(55-1) | トップページ | 趣味? 特技? »