2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (17)怪物、容堂 | トップページ | はぴはぴ »

2010年4月26日 (月)

萌え〜ッ(2)

先日、購入した手動幕を分解してみて
おおよそのしくみを理解したKassy。

へっへっへっ(^〜^)
次はキミの番だぁ〜。

……と指名されたのは、同時に購入した自動幕です。
細く長い+ドライバーを買ってきて、再チャレンジ。

Jd2001

裏ふたを取り去ってみると……

Jd2002
やはり電動だけあって 配線が複雑そうです。

しかも、
Jd2003
回転軸とその周囲までしっかりと作られてあって、
分解後に修復する自信を徐々に失っていきます。

うーん、せっかく高額出して買ったわけだし、
Kassyの手先の不器用さでは
ここから先は進まない方が賢明かもしれませぬ。

結局断念(T^T)


でも、見える範囲で中の確認だけしておきましょうかね。
一番のポイントは、パルスコードの打ち方です。

Jd2004
パルスコードは やはり2進法で打ってありましたが、
N鉄バスと違うのは、全体で2ケタを表す方法です。
(N鉄バスは“一の位”“十の位”で表していましたね)

0000000〜1111110まで表せますから
10進法でいうところの127コマまでは(理論上)挿入が可能です。
ただ、物理的に127コマ入れられるか?
という問題はありますけどね。

ちなみに、最後の1コマ(1111111)は
その次コマがコードで表現できないために
「強制停止」するコード、つまり
停止して1コマ前に戻れ! というコードになっています。


この商品を購入された方はご存知でしょうが、
電動幕のスイッチを入れた際に、
センサー自身が現在のコマ番号を認識するために
1コマだけ順進します。

なので、電源のON−OFFを繰り返せば、
専用リモコンがなくても
1コマずつ順進させることは可能ではあります。

ただし、かなりメンドーな上に
逆進させることはできないので、
良い子のみなさんは
専用リモコンも買ってお遊びしましょうね(^ ^)

ちなみに、最後の70コマ(白幕)の表示時に電源をONにすれば
次の71コマ目まで一旦は進むのですが、
次のコマというのが(1111111)なので、
1コマ順進した後にすぐに逆進、70コマ目まで戻ります。

この強制停止の(1111111)コードは
71コマ目と 次の72コマ目にしか打っていないので、
仮にON−OFFを繰り返すことによって
72コマ目の表示時に電源をOFFにしてしまったら、
商品が壊れるのを覚悟の上でONにするか、
もしくはKassyのように分解して多少巻き戻してあげるか、
どちらかしか回復の方法はありません。

なぜならば、すでに「強制停止コード」は
すでに過ぎてしまっているわけで、
ONをした時に スルスル……と
最後の最後まで巻き取ってしまうから、なんですね。
(幕にキズが入るかも???)

どうぞお気をつけくださいね(^ ^;;)


それで、上巻きでも下巻きでも対応できるように、
コード左列に下巻き用、右列に上巻き用があります。
ちなみに見る限りでは、“コマ番号+1”をしたものが
コード番号で設定してあるようです。

例えば「01コマ」であれば(コード上は「02コマ」)

━━━    (1)
━━━━━━ (2)
━━━    (4)
━━━    (8)
━━━    (16)
━━━    (32)
━━━    (64)

   ━━━ (64)
   ━━━ (32)
   ━━━ (16)
   ━━━ (8)
   ━━━ (4)
━━━━━━ (2)
   ━━━ (1)

という表示の仕方ですし、
「70コマ」(コード上は「71コマ」)であれば

━━━━━━ (1)
━━━━━━ (2)
━━━━━━ (4)
━━━
━━━
━━━
━━━━━━ (64)

━━━━━━ (64)
   ━━━
   ━━━
   ━━━
━━━━━━ (4)
━━━━━━ (2)
━━━━━━ (1)

という表示の仕方になります。


ただ、画像では分かりにくいかもしれませんが、
このコードは単に線を引いているというわけではなく、
磁気成分か何かを含んだもので、
それをセンサーが読み取っていると思われます。

例えば油性ペンで代用できたりというものではなさそうです。

この磁気成分か何かを含んだものを入手できない限り、
電動で自作幕を作るのは難しいかもしれませんね。


というわけで、自作幕を電動で!というのは諦め、
まずは手始めに手動幕で作ってみることにしました。

このお話はまた次回(^ ^)/

« (17)怪物、容堂 | トップページ | はぴはぴ »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (17)怪物、容堂 | トップページ | はぴはぴ »