2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« あ〜あ | トップページ | お散歩(57) »

2010年5月 5日 (水)

萌え〜ッ(3)

前回に引き続き、
手動幕で自作の幕を作ってみました。
ちなみに、あくまで「試作品」ですのでね(^ ^)

今日はその自作幕のコマをいくつか紹介したいと思います。


Jd1814
これ↑(幅約17cm・高さ約7cm・奥行き約6cm)ぐらいの
大きさだったら、一番お似合いなのは……
やはりタクシーサインでしょうか。


Jd2407
内側から光らせることができれば、
それっぽく見えるんでしょうけどね(^ ^;;)


他にもこんな幕もあります。

Jd2403
誰を迎えに行くのだ???


Jd2404
文字が入っていない、単なる濃青のものもありますよね。


Jd2405
何割増じゃ?
……って、料金取ったら白タク行為で捕まります(^ ^;;)


Jd2406
だから捕まるってば!!


次は「新幹線篇」です。

といっても行き先方向幕ではありません。
懐かしの0系から。
Jd2409
何でもできるという意味の“自由”ではありません。


Jd2408
「自由席」があれば、当然これもありますよね。


最後に「バス篇」。

Kassyが勝手に路線を妄想してみまして、
それに基づいて方向幕を作りました。

Jd2411
ノンストップ・D宰府ゆき。

種別部分には、例えば「新幹線」とか「象」とか
はたまた「鳥居」などといったもののように、
梅のマークか何かを入れれば良かったですかね(^ ^;;)


Jd2412
急行幕。


Jd2413
普通幕。
行先番号(3)の理由は、どうぞご推察ください(^ ^)


もちろんこんなコマもあります。

Jd2414
走りませんけどね(^ ^;;)


Jd2415
今までの中で、一番コレがそれっぽい?


最後に、昨年4月29日に行われましたオフ会で
目印として使用しました コチラ(↓)の幕
Photo
を元に、方向幕バージョンでも作ってみました。

Jd2410
サイズがかなり小さくなるので、
全然目立ちませんね(> <;;)

却下!


……とまぁ、
こんな感じで 20コマ程度試作してみたわけですが、
今回の改善点を次の作品に活かせたらと考えております。

« あ〜あ | トップページ | お散歩(57) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

とてもすばらしいですね!(^_^)

しかし、縦横比は実際のバスとは違いますよね…
時間が出来ればKassyさんに比率のあったものを作って差し上げたいと思います(それを使用して立派な再現幕を入れていただきたいです(^_^)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>とてもすばらしいですね!
ありがとうございます(^ ^)┓
ちょっとこだわって作ってみました。


>縦横比は実際のバスとは違います
一般路線バスとは確かに異なるのですが、
Kassyがイメージしたのは
昔の長距離高速バスの幕なんですね。
あれだったらだいたい縦横の比率は近そうです。


>時間が出来ればKassyさんに……(後略)
あは、ありがとうございます(^ ^)

余計にお仕事増やしてしまいそうで怖いです(^ ^;;)

kassyさん、おはようございます。
すごいですね~
タクシー幕?から始まって新幹線の座席表示、そしてD宰府臨時…急行はK津から来る便でしょうか?
発想の豊かさに脱帽です。
普通のバス幕よりは小ぶりなので、ちょっとコンパクトにまとまった感じが良いですね。

──────────

umi37さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>すごいですね~
ありがとうございます(^ ^)


>タクシー幕?
そうです、あのタクシーサインです。

まずは「試作幕」ということで、
電車に限らず、いろんな分野から
引っ張ってきてみました。


>急行はK津から来る便でしょうか?
正解です!(^〜^)

ちなみにあの幕の相方は、K津ではありますが
O手口(バスセンター)ではありません(^ ^;;)


>普通のバス幕よりは小ぶりなので
幕の縦横比率でいえば、
まぁ旧型長距離高速バスとか
旧型ミニバス、今で言うところの
「Kわせみ」に近い形でしょうかね。

だから、あまり情報を詰め込みすぎると
逆に判読不可能になってしまうので、
その辺りに気をつけて作ってみました。

すみません…。鳥居マーク等はただいまデータ整理している最中なので、今しばらくお待ちくださいませ…。必ず完成させますので。
幕だなぁ…。「バス専用道路」を思い出しました。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>鳥居マーク等はただいまデータ整理している最中
大丈夫ですよん(^ ^)
お忙しくない時に、
ゆっくり進めてくださいね。


>「バス専用道路」を思い出しました
お! よくお分かりで(^ ^)
まさしくソレから拝借しました。

文字が細く(&小さく)なるので、
□囲みで色付きにしてみたのですが、
もしあの幕が実在するならば
遠くから見ても判断はできそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ〜あ | トップページ | お散歩(57) »