2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 永遠の光り | トップページ | ふっと思い出した »

2010年5月21日 (金)

センセー教えて〜!(^ ^)/

Je2188
(↑本日撮影)

校名が変わってすでに50日が経過していると思うのですが、
一体いつになったらバス停の名称が変わるのでしょうか?

……って、そんなことをお聞きしたいのではありません(^ ^;;)
最近使い始めた「nimoca」について数点お尋ねしたいのですが、
nimocaについてとても明るい方のご教授を
どうぞよろしくお願いいたします。

質問内容は nimocaサイトのページ順に並べていますので、
前のほうにある質問に対していただいた回答内容によっては
後のほうにある質問と重なっている場合も出てくると思います。
どうか御容赦くださいませ。


Kassyは、いわゆる「ふつうのnimoca」を所有しております。

  1. バス降車時にカードをタッチすると「この時、運賃・入金残額・ポイント残高がディスプレイに表示されます。」だそうですが、ポイント残高というのはバス乗車で貯めたポイントですか? 電車乗車で貯めたポイントも含めてですか?
    逆に電車利用時も同様(ポイント残高は 電車のみ or 電車+バス)ですか?

  2. バス車内や電車チャージ機等でカードポイントを交換して入金残額に含める場合、いつの時点でのポイントが交換されるのですか?
    (例:交換日の前日までのポイント など)

  3. バス停A─(180円)→バス停B─(220円)→バス停C
    と乗り継ぎ割引を利用して乗車したとします。(a)A→Bのバス車内でチャージしてポイント交換、更にB→Cのバス車内でチャージしてポイント交換した場合、(b)A→Bのバス車内ではチャージ時にポイント交換せず、B→Cのバス車内でチャージしてポイント交換した場合、(c)A→B・B→Cのバス車内のいずれでもチャージ時にポイント交換はせず、後日乗車したバス車内でのチャージ時にポイント交換してもらった場合、交換ポイントをトータルで考えた時に損得ってあるんでしょうか? ……というのが「バス車内で入金する場合、入金した時点でカードポイントのみ自動的に入金残額へ交換します。ポイント交換を望まれない方は、乗務員へお申出ください。」とあるので、ポイント交換を望まないだけの理由が何かあるのかしら? と勘ぐってしまったもので(^ ^;;)

  4. 「入場後、電車に乗車しないで出場される場合でも、1区間分の運賃をお支払いいただきます。」とありますが、これは実質的な入場料という認識でいいのでしょうか?(JRには入場用きっぷが販売されているのですが、西鉄にはなかったように思います。入場だけしたくても 入場用きっぷがないので、甲駅で入場してわざわざ乙駅まで移動して下車、乙駅から折り返して甲駅まで戻っていました。そのような手法よりも、1区間分の運賃の方が断然安いので、もしあれば活用したいと考えています)

  5. 「残額履歴は、直近のご利用分20件のみが表示・印字されます。 20件より前の表示・印字はできませんのでご注意ください。」「ポイント利用履歴は、1ヶ月前までさかのぼって表示・印字することができます。最大件数は100件です。」とありますが、20件までしか印字されない“残額履歴”よりは、1ヶ月分(100件まで)印字される“ポイント利用履歴”の方がたくさんの情報を知ることができると思うのですが、ポイント利用履歴を印字できる条件ってあるんでしょうか?

  6. 「ポイントは、ポイント付与日から翌年の12月末日まで有効です。」とありますが、“翌年の12月末日まで”に(入金残高に合算等)ポイント交換してくださいよ! ってことでしょうか?

以上、思いつくままにかき出してみました♪

« 永遠の光り | トップページ | ふっと思い出した »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

4は入場料という認識でいいと思います。
6はその通りです。つまり、2008年に貯めたポイントはもう交換することはできません。

nimocaの総合ガイドブックが見つかったら、またお答えしますね。

──────────

都市高502さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>4は入場料という認識でいい
ほぉ〜、やっぱりそうなんですね。

ということは、
「Yかネットカード」で改札を通った際に
初乗り料金150円を最初に引かれていたのは、
もしかしたらこういった事情なのかもしれませんね。


>2008年に貯めたポイントは交換できません
なるほど!
まずは、有効期限内に
ポイントを交換することが大切なんですね。

まぁ、Kassyは今年に入って使い始めたので
もうしばらくは放置していても大丈夫そうです。


>またお答えしますね。
ありがとうございます。
よろしくお願いします!

こんばんは
1番の質問ですが、ディスプレイに表示されるのは電車・バス合算のポイントの事です。
2番ですが、ポイントはリアルタイムに加算されますが、履歴情報はバスの場合時間がかかることがあります。
3番は、ポイントを温めて置いてあとでまとめて交換したい人がいるからそのような放送を流しています。カミチィさんはポイントをためるやり方をしていますが、これは結構手順が面倒です。また、ポイントの損得はありません。
5番は数ヶ月前までならパソコンで見たほうが詳しく見れます。

ニモカにはあまり詳しくないのですが、知っている情報だけ書きましたm(__)m

──────────

umi37さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>電車・バス合算のポイント
なるほど!
先日、バス降車時にポイント見てみました。
電車とバスの合算だったのですね。

それにしてはあまりにも
ポイントが貯まっていない(T^T)


>履歴情報はバスの場合時間がかかることがあります
了解しました!
基本的には即座に反映ということですね。


>ポイントの損得はありません
やっぱり?(^ ^;;)┓
ま、得することはなくても
損することがなくてよかったです!


>パソコンで見たほうが詳しく見れます
nimocaサイトを確認しますと、
Kassyが所有しているのは単なるnimocaなので
パソコンでは確認できないようです。

思い出した時にでも出力してみます。


>ニモカにはあまり詳しくないのですが
すいません(^ ^;;)
ご面倒をおかけしました!

かなり遅いコメントですが…
残額履歴とポイント利用履歴の違いは、
まず第一にポイント利用履歴では残額が分からないということです。
また、ポイント利用履歴は駅の券売機やバス営業所などでは印刷できないようです。

それ以外は基本的に同じなようですので、ポイント利用履歴の方が確かに便利そうですね。

──────────

都市高502さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ポイント利用履歴では残額が分からない
あー、そうですね!

あくまで利用履歴であって
残額を見るものではないし、
ポイントを利用しないと
履歴なしになるっていうことですね!

そうか……そうですよね(^ ^;;) ←ひとりで納得。


>駅の券売機やバス営業所などでは印刷できない
先日、駅の券売機で思い切って
残額履歴を印刷してみました。

20区間表示できるのですが、
20区間というのは
案外早く乗ってしまうのですよね。

例えば、
 自宅─(バス)→駅─(電車)→会社
というルートを往復したとしたら、
5日間で埋まってしまう分量です。

会社で1枚のカードを使っているという場合、
こまめに履歴を印刷する必要がありそうですね。

情報&ご指南、ありがとうございます!m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永遠の光り | トップページ | ふっと思い出した »