2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の30件の記事

2010年6月30日 (水)

方向幕考(58)

今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
それぞれ作って公開しておりますこのコーナー、
今更ながら、いかがでしょうか(^ ^;;)

元ネタ・N鉄「方向幕ストラップ」は全18種類ですので、
それを淡々と紹介していってもいいのですが、
たまには“Coffee Break!”ということで、
ちとあり得ないLEDの表示を考えてみました。

続きを読む "方向幕考(58)" »

2010年6月29日 (火)

お散歩(65)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR T拝山駅からN鉄A倉街道駅を歩きました。
今回は「ジェイR F日市駅からN鉄M(Mらさき)駅」を歩きます。

漢字一文字を伏せ字にするっていうのは、
なかなか難しいものですね(^ ^;;)

Je0728
ジェイR F日市駅です。

続きを読む "お散歩(65)" »

2010年6月28日 (月)

備えあれば

Jf2801

昼から断続的に、かつ集中的に降りましたね。

今年も昨年のように
道路冠水や土砂崩れの発生があるかもしれません。
どちら様も、平時のうちに備えておきましょうね(^ ^)

2010年6月27日 (日)

(26)西郷吉之助

坂本龍馬の追い続けた夢。
夢に近づくための神戸海軍操練所。
その海軍操練所が、閉鎖されることになりました。

勝 麟太郎は、海軍操練所で学問を学んだものたちのために
いろいろと書状をしたためていたそうですが、
残すは、龍馬たち脱藩組のメンバーのみです。

勝は、龍馬にある人物の名を告げます。
薩摩藩の西郷吉之助です。
勝は、龍馬を西郷に会わせることにします。

続きを読む "(26)西郷吉之助" »

2010年6月26日 (土)

soramameさんと ちょんびんさんと!

soramameさんとちょんびんさんにお会いしてきました!

そもそものきっかけは、soramameさんが今年1月に
「美味しいカレー屋がある」と記事にされていたものに
Kassyが「ご一緒しません?」と
無謀なお願いをしたことから始まります。

今月、soramameさんブログへした
「○番号保存会、立ち上げませんか?」とのKassyの提案に
乗ってくださいました。

そして、soramameさんが
「お会いしたいですね!」とお話ししつつも
なかなかお会いできなかったちょんびんさんも巻き込んで
3人でのカレー屋襲撃と相成りました。

ちなみにちょんびんさんブログにも、
同じような記載がありますね。

あ、大丈夫です。
ちょんびんさんとKassyがいたとはいえ、
カレー屋さんは壊してはおりませんからね(^ ^;;)

続きを読む "soramameさんと ちょんびんさんと!" »

2010年6月25日 (金)

整然と

Jf2501
F岡市内にある某大型商業施設にて。

ここまでずらりと並べられると、
さすがのKassyも圧倒されちゃいます。

2010年6月24日 (木)

vol.039・テイスティング(2-後編)

vol.039・テイスティング」(2-後編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第39回放送です。

「ランチパック」テイスティング、いよいよラスト!
シリーズ一覧表を本編に掲載していますので、
みなさんのご試食の際の参考になさってくださいね!


今回のListening Pointは……
いよいよ


「ランチパック」判明分の一覧はコチラ
↓↓↓

続きを読む "vol.039・テイスティング(2-後編)" »

2010年6月23日 (水)

思っちゃったんだからしょうがない

相互リンクを結ばせていただいております
soramameさんのブログ「INSIDE SORAMAME」。
その中で、最近始まった
みなもとのよりみち』シリーズというものがあります。

これは、路線の本線から外れてちょっと寄り道をし
また本線に戻ってくるという区間に的を絞って
取り上げておられるのですが、

そのシリーズを読みながら、ふと思ったことがありました。

続きを読む "思っちゃったんだからしょうがない" »

2010年6月22日 (火)

お散歩(64)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、A鉄O郡駅からN鉄O郡駅を歩きました。
今回は「ジェイR T拝山駅からN鉄A倉街道駅」を歩きます。

だいぶん近所に近づいてきましたね(^ ^)

Je0727
ジェイR T拝山駅です。

続きを読む "お散歩(64)" »

2010年6月21日 (月)

幸せ運ぶよハローデイ

今回は、地元F岡を中心に店舗展開している
某スーパーの店内ソングをご紹介。
コチラでお買い物したことのある方は
一度は聞いたことがあると思います。

スーパー……じゃなかった、
“アミューズメントフードホール”ハローデイは
昨年(2009年)に創業50周年を迎え、
今も躍進中! だそうですよ。

もともとは従業員を楽しませるために
アミューズメント化したのが始まりという店内装飾は、
従来のスーパーの形とはほど遠い、
ちょっとした遊園地に来たようなイメージです。

続きを読む "幸せ運ぶよハローデイ" »

2010年6月20日 (日)

(25)寺田屋の母

楢崎 龍の元を発ち、伏見入りした坂本龍馬。
そこで、母と瓜二つの女性を見つけます。
母上──。
思わずつぶやきます。

その女が女将を務める船宿屋・寺田屋へ
龍馬は泊まることにします。

女のことが気にかかり、なかなか食も進みません。

そんな龍馬を気にする登勢ですが、
龍馬の、母ではないか? という追及に
少し戸惑っています。

続きを読む "(25)寺田屋の母" »

2010年6月19日 (土)

方向幕考(57)

幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第27弾は、
N鉄バスのN珂川営業所です。

なお この幕に関しましては、ヘビーコメンテーターの
TGWさま!に資料をご提供いただきまして、
その内容に沿って製作致しました。

ご協力に感謝いたします(^ ^)

続きを読む "方向幕考(57)" »

2010年6月18日 (金)

お散歩(63)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、A鉄T田駅からN鉄M田駅を歩きました。
今回は、またもポーンと飛んで、
「A鉄O郡駅からN鉄O郡駅」を歩きます。

Je0719
A鉄O郡駅です。

続きを読む "お散歩(63)" »

2010年6月17日 (木)

ムシムシ

梅雨入りして、ますます蒸し暑くなってきましたね。

いつもは朝に入浴するKassyですが、
肌のベタベタ感がたまらず(←もちろんマイナスの意味で)
このまま布団で横になりたくはないと
夜入っちゃいました。

今日だけで見たら、朝と夜とで一日2回のご入浴♪

2010年6月16日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(8)

今回は、特に資料を使わないネタです。

バスという乗り物を「単なる移動媒体」として考えたとき、
乗ったバスの乗務員さんの性格は特に問題ではありません。

ただ、全く意識していないだけに、
自分にとってのマイナス要素をちと見つけてしまうと、
どうしてもそこだけが(自分自身の中で)
クローズアップされてしまうこともあります。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(8)" »

2010年6月15日 (火)

ニッポン!昔話

(常田富士男さんをイメージしてくださいね(^ ^))

むか〜しむかし、あるところに
ネコをたいそうかわいがる和尚さんがおったそうじゃ。

ある時、一匹の大ねずみが村に住みついて、
村中をさんざん荒らして回ったそうな。
その大ねずみは
そのうち和尚さんにまで悪さをするようになり、
お寺を荒らされた和尚さんは、ほとほと困り果てておった。

そんな和尚さんを見かねたネコは、
何百匹もの仲間を集めて大ねずみと戦い、
ついに大ねずみを退治したそうじゃ。

翌朝。
息絶えた大ねずみとともに
変わり果てた姿のネコたちを見つけた和尚さんは、
ネコたちを哀れみ、お墓を作って、
いつまでも、いつまでも手厚く供養したそうな。

続きを読む "ニッポン!昔話" »

2010年6月14日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

MIさん


昨日、6月13日は
“ヘビーコメンテーター”のMIさんの誕生日♪
(毎週日曜日は大河ネタですので、一日遅れのご紹介です)


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

これからもよろしく!

(看護婦・Iさん)


(『恋をはげましてくれたこのひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。


p.s.
ついでながら(笑)
今日6月14日は、甥っ子くん(1号)の5歳の誕生日です。

2010年6月13日 (日)

(24)愛の蛍

池田屋事件──。

土佐勤王党から参加の望月亀弥太は
勝塾を勝手に抜け出し、池田屋へ。
そこで新選組による御用改めに遭い、落命。

坂本龍馬は亀弥太を追って京に入り、探しまわりますが
時は既に遅く。

新選組を追う途中で、桂 小五郎と再会しますが、
友人を失った怒りをぶつけてもどうにもならない、と
小五郎に諭されます。

続きを読む "(24)愛の蛍" »

2010年6月12日 (土)

方向幕考(56)

今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

最初にお伝えしておきます。
今回は失敗作です(^ ^;;)┓

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(56)" »

2010年6月11日 (金)

身体を張ったKassy

「身体を張った芸人」というカテゴリーの方々が
いらっしゃいますね。

まぁ、彼らにとっては
身体を張る = オイシい というわけで、
身体を張ることに対してとても頑張るし
それでウケて「よかったあ!☆☆☆」となるわけです。

只今、「ヤッテキ!!」内におきまして
テイスティングと題しまして、
山崎製パン・ランチパックシリーズを
3週に分けてご紹介しているわけですが、

それで、かどうかは分かりませんが
先日の交番検査において、体重が激増いたしました。
( ̄□ ̄;;)

計測の際、ナースさんに「おぉ〜☆ 成長しましたね」などと
他人事のように語ってしまったKassyですが、
(即座に「成長とは言いません」とツッコまれました(苦笑))

どれぐらい増えたか? ですが、分かりやすく言えば
中トトロが大トトロに成長した感じです(^ ^;;)

分かりにくい?

2010年6月10日 (木)

vol.038・テイスティング(2-中編)

vol.038・テイスティング(2-中編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第38回放送です。

引き続き「ランチパックシリーズ」のテイスティングです。
序盤は張り切って臨んだものの……、
次第にペースダウン(T^T)

今回のListening Pointは……
がんばるどー


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年6月 9日 (水)

お散歩(62)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、A鉄A木駅からN鉄A木駅を歩きました。
今回は、そのお隣の駅であります、
「A鉄T田駅からN鉄M田駅」を歩きます。

Je0716
A鉄T田駅です。

続きを読む "お散歩(62)" »

2010年6月 8日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(7)

20日間も空いてしまいましたが、
今回はシリーズ第4回のつづきです。
ブルーといっても4種類ある!とこの時書きましたが、
今回は「グリーンといっても3種類ある!」です。

“Windows Office”のExcelなどで使われる
40色を例示して説明しましたので、
今回も使わせてもらいまひょ(^ ^)

Je1902

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(7)" »

2010年6月 7日 (月)

レイルウェイをきどって

鉄道ファン向けの“100質”(100の質問)などには
「好きな鉄道会社は?」といった設問が見られます。

F岡県の場合ですと
ジェイRの他に私鉄がいくつか存在しますが、
その中でも「大手私鉄」といえば、西N本鉄道。
Jf0701Jf0702

西N本鉄道路線図(運転系統図)です。

今春のダイヤ改正分を反映させてみました。
反映といっても、直行系統と快速急行系統を消して
新しく開業したM駅を入れただけのことですが(^ ^;;)

続きを読む "レイルウェイをきどって" »

2010年6月 6日 (日)

(23)池田屋へ走れ

近藤長次郎は、徳を嫁に迎えます。
徳は大和屋の娘で、
長次郎も元を正せば土佐の饅頭屋のせがれです。
勝 麟太郎のおかげで、今では武士の身分になっています。

武士とはいえ、町人の心は忘れていない長次郎でしたので
徳は長次郎に惚れてしまったのかもしれません。

まぁ、二人はいい雰囲気でしたので、
テレビ桟敷の観客(視聴者)にすれば
そうなることも分かりそうな感じですが、
ナレーションで「夫婦になったがじゃ」と語った
岩崎弥太郎がなぜそれを知っているのか……?(^ ^;;)

勝塾の面々は長次郎を祝いますが、
そこへ酒樽を持って麟太郎も駆けつけます。
麟太郎は「も一ついい知らせがあるぞ!」と
神戸に新しくできた操練所が完成したことを報告。

みんなでさっそく操練所見学です。

続きを読む "(23)池田屋へ走れ" »

2010年6月 5日 (土)

「龍馬伝」タイトルバック解説

毎週日曜日には、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を
お楽しみいただいていると思うのですが、
番組冒頭で流れているテーマ音楽とタイトルバックは
ご覧いただいているでしょうか。

ウワサでは「カッコイイ!」など
歴代の大河作品の中でもなかなかの好評価のようです。
無論、Kassyも素晴らしいと感じています。

現在『龍馬伝』は第二部が放送されていますが、
では、今の第二部タイトルバックと、
その前に放送されていた第一部タイトルバックとで、
映像が多少違っているのはお気づきでしょうか。

続きを読む "「龍馬伝」タイトルバック解説" »

2010年6月 4日 (金)

はぴはぴheart01

え〜happy01
「ヤッテキ!!」をお聞きのかたは ご存知かと思われますが、
Kassyの相方・姫です。

ブログファンの方も、ちょいちょいブログにも登場させてもらってるんで、
ご存知の方が大部分かと思いますがcoldsweats01

さて、そんな姫がなぜKassyブログに登場してるかというと。
今日はなんと、Kassyの第35回目の誕生日なんです!

Kassy!! おめでとうO(≧▽≦)O

Kassyが35年前の今日この日、オギャアと生まれたことに、感無量ですhappy01

さてさて、というわけで
一年に一回、Kassyにかわりブログに乱入してる姫ですが、
姫には、Kassyのように奇跡の言葉を贈るすべはもちあわせていません。
そこで、思いつくままにひとこと。

私があなたのママなら、ミルクあげてだきしめるでしょう。
オムツだってかえてあげるhappy01
あなたの幸せのために、全身全霊をつくしてあげる!!

でもね、残念ながら姫はママではなくて相方なのですweep
わがまま言ったりおこらせてしまったり、へまばっかり。
本当にごめんなさい。

でもね、Kassy。

姫はママではないけれど、心のそこから今日の日を祝ってる。
この一年が、あなたにとって最高に幸せな一年でありますように!!

Happy Birthday !!
Kassyhappy01

2010年6月 3日 (木)

方向幕考(55)

幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第26弾は、
N鉄バスの旧W白営業所です。
(公開終了しました)

続きを読む "方向幕考(55)" »

2010年6月 2日 (水)

“鉄分”が必要な方へ

最近、某動画サイト(よ○つべ)を
ケータイから見るのにハマっています。

その中でも特に好きなのは、
あらゆる電車の最前列で撮影したもの。
「前面展望」で検索すれば出てきますよ。

運行区間の始発地から終着地までを
延々撮影したものから、
つい最近高架線に切り替わった某私鉄まで、

更に 標準再生で登録されているものから
5倍速・10倍速で登録しているものまで
いろいろあります。

続きを読む "“鉄分”が必要な方へ" »

2010年6月 1日 (火)

常識はずれ

最近、マナーを守れない(守らない?)大人が
非常に増えているという報道があり、実感もあります。

マナーを守らない人に対して、
「どうしてそんなことも分からんの!?」と怒ることもあれば
怒りを通り越してあきれ果ててしまうこともあります。

不肖Kassy、
自分自身を決して「常識人」とは思っておりませんが、
適度なマナーをそこそこ心得ている
大人だと思っておりました(^ ^;;) ←何をいきなり

ところが、あるページを見てみて愕然……。

続きを読む "常識はずれ" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »