2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« レイルウェイをきどって | トップページ | お散歩(62) »

2010年6月 8日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(7)

20日間も空いてしまいましたが、
今回はシリーズ第4回のつづきです。
ブルーといっても4種類ある!とこの時書きましたが、
今回は「グリーンといっても3種類ある!」です。

“Windows Office”のExcelなどで使われる
40色を例示して説明しましたので、
今回も使わせてもらいまひょ(^ ^)

Je1902

思い出すのはF岡地区南部エリアを示すグリーン色ですが、
それは40色分類で言えば「明るい緑」。
改名前のドーム臨時で使われた、
F岡ドーム幕もこのグリーン色であります。

それ以外の緑といえば……?

C豊エリアで、
T川付近を走行する一部系統にもグリーンが使われていますが、
あの緑は40色分類では「緑」。
純粋な緑です。
 ↑
他のグリーンが純粋ではないという意味ではありません。

F岡ドーム幕以外の臨時幕に使われる種別の色といえば
分かりやすいでしょうか。


実は、それ以外に
もう1色だけグリーンが使われているのです。
それは「特急」種別のグリーン。

グリーンにしては、ちと色あせたような感じの色でした。

特急は現在もあちこちで運行されていますが、
よくよく考えれば、“この色を使う特急”は
K倉〜I塚 と、K留米〜S賀 しかないような気もします。

ですので、せっかくの機会ですので、
この特急種別も含めてN鉄バスの種別を表にしました。
改めて一覧表にしてみると、
いろいろな色が使われているんですよね!

Je1903

いろいろな路線で運行されている、とはいえ
昔……15〜16年ほど前は、もう少し多かった印象です。
「K崎〜N方〜T川」とか
「K崎〜N方〜I塚」とか
「I塚〜K留米」とか。

……あ、脱線失礼。


かつて、高校生だったKassyが生涯で一度だけ見た?
O野城エリアの(5)系統、
確かこの「特急」と同じ色だったような気もします。

「明るい緑」ではないことは確かです(^ ^;;)
でも「(純粋な)緑」ほど濃くはなかった……かな?
Gf1813


(5)という、O野城エリアの系統としては
奇抜な番号(?)で色も特殊だったので、
系統自体がかなり特異な存在でしたが、
この路線に関しては、あまりにも資料が乏しすぎて
今更ながら全容が解明されることはないかもしれません。

でも、Kassyはそれとな〜くアピールしていきますよ(^ ^)

« レイルウェイをきどって | トップページ | お散歩(62) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
準急って、どこを走っているのでしょうか?ぱっと浮かんでこないのですが…
市内を走る急行、良くわからない路線が沢山ありますね。バス停を通過する急行…2車線目を走っているけど、渋滞に巻き込まれて左車線の各停バスにゆっくり抜かれる始末…
S宮急行が際たる例ですね…赤バスで、A間急行とは明らかに異なる車体…
都市高経由のバスって一応各停扱いなんですよね…
3月の改正で登場したH多駅~H崎ふ頭~K椎浜の快速、良くわからない系統です。

そういえば、昔の国鉄に特快が走っていて、H多~O尾ノンストップでした。

──────────

umi37さーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>準急って、どこを走っているのでしょうか?
KASHIIさんからのコメントにもありますが、
「S賀〜Y川」で運行されていました。
が、現在はありませんです。


>バス停を通過する急行
電車の急行とは違って、バスの優等種別は
特段速く走るというものではありませんものね。
まぁ、確かに一部停留所を通過するので、
各停よりは早く着くのは確かですけど、
それでもほんのわずかかと。


>都市高経由のバスって一応各停扱いなんです
あー、そうですね〜。
運行ルートの一部に
都市高速が含まれるというだけで。

でも、イメージとしては各停よりは速いです。
都市「高速」と書いているし(^ ^)


>昔の国鉄に特快が走っていて
へぇー。
この辺りにも特快が走っていたんですね!
知りませんでした(^ ^)

お久しぶりです。
疲れのためかは分かりませんが、蕁麻疹になりました(-_-;)(口内炎が治って一段落したばかりですが(T_T))

■準急
私がバスに興味を持った頃にはもう無くなっていたかもしれませんね。
N鉄Y川~O川橋~S賀駅(現在無番)
の路線ですよね。
しかし、A間急行は大目に見て、S宮急行は準急でも良さそうに感じます。(A間急行は急行らしさがありますので→元高速車両&バイパスを快走)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>蕁麻疹になりました(-_-;)
疲れです!
間違いない!(> <;;)


>S宮急行は準急でも良さそう
準急と特快、
いったいどちらが上位なんでしょうね?

やっぱり、準“急行”・特別“快速”ですから
準急>特快 になるんですかねぇ。

ふと疑問に思いました。

■上位系統
現状の停車停留所から察すると、
特快>特急>急行>快速
のようですので、
特快>準急
だと思います。
しかし、快速はほぼ各停ですよね(^_^;)(J南線やK月快速など)

■疲れ
今度の日曜日が今のところ予定無しですのでゆっくり休みたいと思います。自動車学校に行くかもしれませんけど(^_^;)(現状の週1,2回のペースでは間に合いません…)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>特快>特急>急行>快速 のようです
えっ!?
特快って特急とか急行よりも上なんですか……。
(^ ^;;)


>快速はほぼ各停ですよね
あー、全区間快速というよりも
一部区間で停まらない停留所があるということで
「区間快速」の方が近い気もしますが、
果たしてそんな種別を表示していいものかどうか……。


>自動車学校に行くかもしれませんけど
自動車学校もアレらしいですね、
週に数日しか行かなかったら大変らしいですね。
期限と言うかそういうものにひっかかって。

スケジュールと照らし合わせて
がんばって取得してくださいね!

うわぁ、緑だ(笑)

うちの所をランク付けすると、
黄緑(笑)≧ノンストップ(笑)>特急>急行>(特快)>快速>普通
ですかね。
時代背景は完全に無視してますけど。

あっ、黄緑は「直行」です。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>黄緑(笑)
あっ(^ ^;;)┓
黄緑忘れてましたね……。

Kassyはどうも古い人間でして、
頭の中は未だにバイパス開通前のままのようですね。
まったく頭にありませんでした。

失礼しましたm(_ _)m

地元ではないからよく分からないのですが、
直行の黄緑と、北K州エリアの100円循環の黄緑は
同じなのですか???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイルウェイをきどって | トップページ | お散歩(62) »