2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の31件の記事

2010年7月31日 (土)

さつきさんと!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと358日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回の文章、かなりボリュームがありますので
覚悟して読んでくださいね!


今日は相互リンクを結んでおります
ヘビーコメンテーターの松原さつきさんが運営する
“交通機関情報局”のオフ会に参加して参りまして、
さつきさんと久々のご対面!

……とはいえ、さつきさん以外にも
同じくヘビーコメンテーターの
たくとんさん、KASHIIさん、TGWさん、都市高502さんや、

Blue Linerさん、nnr-1510さん、日向営業所所長さんや、
新たに相互リンクを結ばせていただく西鉄2335さん 他
多くの方々とお会いしてきました。

続きを読む "さつきさんと!" »

2010年7月30日 (金)

方向幕考(61)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと359日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(61)" »

2010年7月29日 (木)

お散歩(71)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと360日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR K日駅からN鉄K日原駅を歩きました。
今回は「ジェイR 南F岡駅からN鉄Z餉隈駅」を歩きます。

Je2180
ジェイR 南F岡駅です。

12〜13年前でしたか、
一時期 最寄り駅でもないこの駅を頻繁に
……といっても週1〜2回ぐらいですが(^ ^;;)
4時46分発の始発電車を利用することがあり、

当時はまだ地上駅でしたが、その当時に比べれば
こ〜んなに大きなビルに成長しちゃいました。

続きを読む "お散歩(71)" »

2010年7月28日 (水)

技術退化

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと361日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassy愛用のケータイが壊れました(> <;;)
ま、正直に言えば
壊れたのは今年始めなんですけど。

Docomoショップで修理依頼をして
直前に使っていた機種がまだ手許にあるので
代替機は用意してもらわず。
(ただ、ちなみに言うと前の機種も
壊れているんですけどね(^ ^;;))

およそ1〜2週間ほどかかるそうです。

続きを読む "技術退化" »

2010年7月27日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(11)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと362日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今日は乗務員ダイヤ(乗番)のおはなし。

1日も欠かさず各所を走り回っているバスですが、
当然ながら、早朝から深夜まで同じ乗務員さんが
延々とバスを乗り回している(?)わけではありません。

N鉄バスの場合、以下のようなダイヤがあります。

  • A……早番ダイヤ
    (およそ早朝から昼過ぎまでのダイヤ)
  • B……遅番ダイヤ
    (およそ昼過ぎから深夜までのダイヤ)

この二つは“二交”とよばれ、
基本的にはこの2つで1セット、つまり
1台の車両をABの二人の乗務員さんが
受け持って運行するものです。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(11)" »

2010年7月26日 (月)

お散歩(70)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと363日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


お散歩シリーズ第70回目という節目ではありますが、
何てことない、いつも通りの“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR O野城駅からN鉄S木原駅を歩きました。
今回は「ジェイR K日駅からN鉄K日原駅」を歩きます。

Je2137
ジェイR K日駅です。

駅開設当初、駅舎は地上駅で
駅改札口前には道と交差する踏切があったのですが、
車道は線路を越える高架線に、歩道は高架&地下道に切り替わり、
駅舎もその中に組み込まれて橋上駅に変わりました。

続きを読む "お散歩(70)" »

2010年7月25日 (日)

(30)龍馬の秘策

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと364日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


船を借りることができなかった坂本龍馬たちですが、
ただ一人を除き、みんな力を落としています。
翌日になれば、みんな薩摩に連れて行かれてしまいます。

“除く一人”というのは、もちろん龍馬のことですが、
みんなから「坂本さんは能天気すぎます!」と
ツッコミが入り、さすがにちと堪えたようです(^ ^;;)

そんなゴタゴタの横で、陸奥陽之助は
ガラス細工のビードロをペコンポコンと陽気に鳴らしています

続きを読む "(30)龍馬の秘策" »

2010年7月24日 (土)

バス停について本気出して考えてみた(12)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと365日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


久々のシリーズです。

N鉄バス停に掲出されている時刻表が、
行き先ごとに区切る罫線が天から地まで
途切れなく一本線で表されているなど、
今春から非常にキレイなプリントへと変わりました。

以前、このシリーズで話題にしましたように、バス停銘板も
過去の毛筆体(直筆)から楷書体へと変わりつつあり、
総じて“小ギレイになった”!……と表現すればいいでしょうか。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(12)" »

2010年7月23日 (金)

首位打者賞

昨日の「ヤッテキ!!」公開分で、
『それゆけ!! Kassy号〜♪』の投稿記事数が
1,300本になりました!

ありがとうございます!

ということは、
今日のこの記事は1,301本目になるわけですが、
毎度恒例の「首位打者賞」を発表します。
1,300回記念! 恒例の『勝手にランキング』!!

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……12名中6名 でした!

昨日7月22日の午後8時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2010年7月22日 (木)

vol.041・マニフェスト

vol.041・マニフェスト
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第41回放送です。

ニュース番組で頻繁に聞くマニフェスト。
どんなものなのかを見てみました。
▼もやもや「デジタル放送」ほか


今回のListening Pointは……
麻生太郎でした!


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年7月21日 (水)

カチドキアゲタ!!

今日“も”、ヤフードームに行ってきました。
福岡ソフトバンクホークス vs 埼玉西部ライオンズの
15回戦です。

実況中継のつもりでちょこちょこと送信し続けた
ツイツターもどき「なう」シリーズを織り交ぜながら(笑)
1記事にまとめたいと思います!
(基本的に1日1記事と決めておりますので(^ ^;;))

──────────

今年の「鷹の祭典」も今日が最終日です。

この期間限定のユニフォームも、
ホワイト(2004年)、ブラック(2005年)、イエロー(2006年)、
シルバー(2007年)、レボリューションイエロー(2008年)、
ネイビーブルー(2009年)とカラーテーマがありまして、

今年のカラーテーマはカチドキレッド。

そのカチドキレッド色のレプリカユニフォームを
無料で配布しているということで、気合いは充分です!

続きを読む "カチドキアゲタ!!" »

2010年7月20日 (火)

お散歩(69)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR M城駅からN鉄下O利駅を歩きました。
今回は「ジェイR O野城駅からN鉄S木原駅」を歩きます。

Je2136
ジェイR O野城駅です。
ちなみに以前は、こちらもS木原駅という名称でした。

快速・普通電車停車駅で、
西口からはMヶ丘・H野ハイツ・
Tの浦団地方面ゆきのN鉄バスが、
東口からはO城方面ゆきのO野城市循環バス
「Mどか号」が発着しています。

※ 写真は東口側を撮影しています。

続きを読む "お散歩(69)" »

2010年7月19日 (月)

数字に弱い

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

およそ理系の頭を持っている(←と自分で勝手に思っている)
Kassyは、実は数字に弱いです。
数字自体に嫌悪感は一切ないのですが、
メンタルな部分で数字にめっぽう弱い。

例えば、
「風邪引いたかな?」と思いながらも仕事をしていて、
同僚からも「顔色悪いけど大丈夫?」と心配されても
「あ〜、大丈夫よん!」と平気な顔して答えるのですが、

続きを読む "数字に弱い" »

2010年7月18日 (日)

(29)新天地、長崎 〜第三部始動〜

SEASON3・RYOMA THE NAVIGATOR──


明治15(1882)年、東京・千住。
こっそりと灸治院に通う岩崎弥太郎。
誰も見ていないところでお腹周りを気にしながら
そっとヘルシア緑茶を飲んでいます。

なんでも、
郵便汽船三菱会社に投資してくれている人たちに
灸治院に通っていることがウワサになっては
不安になってしまうだろう? というわけです。

相変わらず金魚のフンのようにくっついて回る坂崎紫瀾は
「まっこと大変ながですね」と同情。
紫瀾としては、相手に同調しておいた方が
今後の話も引き出しやすくなるわけです。

神戸海軍操練所閉鎖後の坂本龍馬のことを
早く知りたいと少し急かしますが、
意外な人が反応します。

続きを読む "(29)新天地、長崎 〜第三部始動〜" »

2010年7月17日 (土)

何度見てもおもしろい

いま、「踊る大捜査線」見てます。
同じものですが、何度見てもおもろいですね。

元刑事さんで今は別の仕事に携わっておられる方曰く、
「あれは、キャリアと所轄など警察の内部に熟知していなければ
あそこまでは書けない」と。
それぐらい、テレビ受けするような刑事物ではなく、
現実により近い警察の姿を端的に表していると言えるでしょう。

好きな俳優さんがたくさんでてます。
挙げればキリがないですが、
あー……映画が気になるので、
ゴメンナサイですが今日はここまで!(笑)

2010年7月16日 (金)

方向幕考(60)

今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(60)" »

2010年7月15日 (木)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(10)

県の教育委員会発表の教職員人事異動が
毎年4月1日に新聞各紙で掲載されます。
Jg1501

知り合いの先生が自分の学校から転出なさったり、
あるいは部活の遠征で何となく知っていた
相手チームの監督(先生)が自分の学校に転入なさったり、

このページからは
いろいろな情報を仕入れることができます。
Kassyが塾の正社員講師時代にも
かなり活用していたアイテムであります。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(10)" »

2010年7月14日 (水)

お散歩(68-2) 大河ドラマ・龍馬伝SP!

(この記事の地名には伏せ字は使用しません。あしからず)


((つづき))

「スパーケンブルグ バス停」にて
ダジャレ号(?)を下車したKassyと姫、
バス停裏手の「龍馬伝館」に向かいます。

入館チケットを買っていると、
案内のおねえさんから言われました。

観光丸に乗ってみませんか?
あと15分ほどで出港するので、ちょうどいいですよ。

続きを読む "お散歩(68-2) 大河ドラマ・龍馬伝SP!" »

2010年7月13日 (火)

お散歩(68-1) 大河ドラマ・龍馬伝SP!

(この記事の地名には伏せ字は使用しません。あしからず)


大河ドラマ『龍馬伝』。
先日(7月11日(日))放送の第28回でシーズン2が終わり、
次回からはシーズン3としてスタートします。

シーズン3の主な舞台地は長崎。
そこで龍馬は、さらに多くの人々に出会い
日本を変えるために尽力します。

というわけで、その舞台地・長崎へ
行ってきました!\(^ ^)/

続きを読む "お散歩(68-1) 大河ドラマ・龍馬伝SP!" »

2010年7月12日 (月)

先人の知恵

Jg1219
先日ほどではないですが、
今日も土砂降りの時間帯がありましたね。

この写真を撮ったときに隣に停まっていた車は
雨つぶがしっとりと窓になじんでいたようですが、
Kassy号はこまめに撥水コーティングしているので、
ご覧の通り、しっかり弾いてくれます。

雨つぶが踊るというか、流れるというか、
さーっと流れ落ちてしまう様は、
一度経験したらもうやめられません(^ ^;;)

続きを読む "先人の知恵" »

2010年7月11日 (日)

(28)武市の夢 〜龍馬が日本を洗濯するぜよ!〜

武市半平太を救うためだけに、
坂本龍馬は吉田東洋暗殺の罪をかぶります。

下手人探しに躍起な後藤象二郎は
最初こそ疑ってかかりますが、
龍馬の言う事件の内容が調書とほぼ同じであり
象二郎は龍馬が真犯人だ!とだまされます。

その詳細を山内容堂に報告し、
龍馬を捕らえようと動き出しますが、
容堂は思うところあって、
半平太の入れられている牢へ向かいます。

続きを読む "(28)武市の夢 〜龍馬が日本を洗濯するぜよ!〜" »

2010年7月10日 (土)

方向幕考(59)

幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第28弾は、
N鉄バスの旧S箇田営業所です。

こちらのバスですが、Kassyは実は
幕時代にはほとんどお世話になったことがありません。

あえて挙げるとすれば……某メーカーにいた約8年前、
朝 会議で営業所へ向かう際に
T神三丁目バス停でバスを待っていて、

来るバスが 西K園(現・O濠公園) ゆきばかりだったので、
「それ以外のバスに乗ろう!」と決めてやってきたのが
[2]S箇田団地ゆきだった、というぐらいです。
営業所も今年始めに“通りかかった”だけであります。

当然ながら、営業所機能は
すでに移転されていましたけどね!(^ ^;;)

続きを読む "方向幕考(59)" »

2010年7月 9日 (金)

お散歩(67)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR T府楼南駅からN鉄F日市駅を歩きました。
今回は「ジェイR M城駅からN鉄下O利駅」を歩きます。

駅名がM城というだけあって、
史跡・M城跡を駅構内から見ることができます。

Je2110
(ちょっとした森の部分がM城跡)

みなさんが小学6年生の時に習ったM城跡ですが、
教科書に載っていた写真は
この付近から北東方面に向かって写したもので、
その写真を見れば、高速道路がM城跡を
横切っているのがお分かりいただけると思います。

ご覧の通り、線路も
史跡・M城跡を分断してしまっているのですけどね(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(67)" »

2010年7月 8日 (木)

vol.040・龍馬伝

vol.040・龍馬伝
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第40回放送です。

『龍馬伝』第2部終了を前に、内容のおさらいです。
一部グロテスクなモノマネが含まれています(^ ^;;)
▼もやもや「視力検査のCマーク」ほか


今回のListening Pointは……
肛門


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年7月 7日 (水)

ジューニマンエン

こんにちは。
久々のKassy@ケータイです。


2年前の9月に納車したKassy号、
再来月の9月で車検を迎えます。

ディーラーさんに持っていって、早速見積りを出してもらったわけですが、
お値段はタイトルの通りであります。

あくまでも参考程度にと、
日ごろお世話になっているお店にも持っていって
見積りをお願いしてみましたが、
「2ヶ月前では正確なお見積りが出せません」とのこと。

続きを読む "ジューニマンエン" »

2010年7月 6日 (火)

お散歩(66)

毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR F日市駅からN鉄M(Mらさき)駅を歩きました。
今回は「ジェイR T府楼南駅からN鉄F日市駅」を歩きます。

通常であれば、ジェイR T府楼南駅からであれば
N鉄T府楼前駅のルートだと思うんですが、
そこはひねくれ者のKassy(^ ^)
すんなり進むわけがありません♪

……というよりは、Kassyが勝手に決めたルールでは
N鉄T府楼前駅はギリギリ範囲外で
N鉄F日市駅がギリギリ範囲内だったので、
このコースに決めただけであります。

続きを読む "お散歩(66)" »

2010年7月 5日 (月)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(9)

今日のテーマは、N鉄バスの「方向幕」です。

新しいタイプの方向幕(以下「新幕」)が導入されて
しばらく経ちますが、
みなさん、もう慣れました??(笑)

いろいろなサイトやブログをのぞいてみると、
「フォントがイヤ!」とか「デザインが悪い!」とか
新しくなってよかった!という声は
あまり聞こえてきません。

なので、新幕と従来幕の違うところを
大まかにピックアップしてみました。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(9)" »

2010年7月 4日 (日)

(27)龍馬の大芝居

海軍操練所が閉鎖されて行く所がない、
坂本龍馬たち脱藩組。
龍馬は海を眺めながら、
西郷吉之助が言った一言を思い返していました。

薩摩に来るかどうかは、そちらさん次第──。


龍馬は、楢崎 龍の様子を見に寺田屋へやってきます。
お龍は見違えるほどかわいらしい顔で接客にあたり、
龍馬は安堵します。

続きを読む "(27)龍馬の大芝居" »

2010年7月 3日 (土)

2度あることは?

昨日がああいう記事(特別版という意味)でしたので、
昨日の出来事を今日書きます(^ ^)

今日“も”、ヤフードームに行ってきました。
福岡ソフトバンクホークス vs オリックスバファローズの
10回戦です。

ドームには16時ごろには着いておりましたが、
無意味にゲートの外側でぼんやりと。
目の前を人がひっきりなしに行き来していますが、
前回のような賑やかさではありません。

お、女子高生2人も
制服の上にレプリカユニフォームを着て
学校帰りに応援に来たようですよ。

続きを読む "2度あることは?" »

2010年7月 2日 (金)

怖えぇぇぇ!

この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成22(2010)年7月2日、午前1時20分41秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


170,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "怖えぇぇぇ!" »

2010年7月 1日 (木)

気になる気になる

外出しようと、家の戸締まりをしっかりして
一歩外に出るのは出るのですが、
「玄関のカギ、閉めたかしら???」と
ふと気になって再度家に戻る、
という経験をした方はいらっしゃいませんか?

玄関のカギでなくとも、
エアコンのスイッチ、テレビのスイッチ、
電灯(←今はこんな言い方しないか?)、
さすがにコンロはないでしょうけど(^ ^;;)

続きを読む "気になる気になる" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »