2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 方向幕考(61) | トップページ | (31)西郷はまだか »

2010年7月31日 (土)

さつきさんと!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと358日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回の文章、かなりボリュームがありますので
覚悟して読んでくださいね!


今日は相互リンクを結んでおります
ヘビーコメンテーターの松原さつきさんが運営する
“交通機関情報局”のオフ会に参加して参りまして、
さつきさんと久々のご対面!

……とはいえ、さつきさん以外にも
同じくヘビーコメンテーターの
たくとんさん、KASHIIさん、TGWさん、都市高502さんや、

Blue Linerさん、nnr-1510さん、日向営業所所長さんや、
新たに相互リンクを結ばせていただく西鉄2335さん 他
多くの方々とお会いしてきました。

集合場所に8時15分集合です。

昨晩は0時すぎまでTGWさんと
密度の濃いメールをし続けていたにもかかわらず、
なぜか5時半に目覚めてしまったKassy。

7時に自宅を出発してギリギリセーフ!を狙うつもりでしたが、
(恐らくは)最年長のKassyがそれをやって 仮に遅刻してしまうと
たぶん再起不可能なぐらいにヘコむと思いまして、
どうせなら早く出て、集合場所近くのお店で
朝ご飯でも食べて時間を待とうかという戦法に変更。

H多駅には7時40分ごろに到着しました。

交通センターでちと調べものがあったので
朝食を食べる前にそれをサッサと片づけて、
用を足しに近くのコンビニへ。

コンビニではトイレを借りた手前、
何か買い物してやろうと(←なぜに上から目線?(^ ^;;))
ペットボトルの飲み物を調達し、そのまま集合場所へ。

見た感じ、まだ4〜5人しか集まっていないようだったので
ビルの陰に隠れて一服……いや二服し(笑)、
再び集合場所へ移動すると、10人ほどにふくれあがっています。

人見知りが普通の人以上に激しいKassy ←自称

ここは年齢が一回り以上離れている若者たちの中に混じって
このオフ会の間 生き残って行く(?)ためには、
とりあえず年齢を忘れて、
いや逆に年齢を活かしてボケようと思い、
集合の輪の中に突入しました。

車中でのお話し相手と言えば、
もっぱらTGWさんとKASHIIさん、
そして“ザ・主催者”さつきさんばかりでしたが、
(ちなみに3人とも昨年開催のKassyオフ会に参加した方々)

まぁ前向きに行きましょう。


出発して何ヶ所か回った後、さつきさんが確認します。
「お昼ご飯、準備してきていない人いますか?」

あ、ワシ準備してきてないっ(^ ^;;)
というより、朝飯も食べてなかったっっ(> <;;)
なので、目立つように「ハイ!ハイ!」と挙手。

さつきさんの機転の良さで、途中のバス停で臨時停車し
バス停前のコンビニで昼ご飯を調達できました。
あやうく一日食事なし!になるところでしたね。
おぉおぉ、あぶねぇあぶねぇ。


この会では、おそらくバスファンの方々が
めいめい思いのままにバスやバス停などを
撮影していくんだろうと(勝手に)予測し、

単にバスに乗って行くだけではもったいない!と
何かしらテーマを決めようと思いました。
「当たり前すぎてなかなか考えないものに着目してみよう」
というのが今回の自分自身に課したテーマです。

Jg3101

今回、丸裸にするのはこちらの車両。
5890号車、2003年製の日産ディーゼル車です。
資料によれば、この車はK江営業所に配置され、
K武営業所を経てH営業所へやってきたそうです。

形式は……よう知りません!( ^艸^)

H営業所では、
C紫女学園スクールバスとして活躍しています。
今日はオスばっかりなので、女子校がいきなり
男子校に変わったような感じでしょうか(笑)。

スクールバスとしての車両で一般路線には入らないので、
運賃に関するもの(モニターや運賃箱・整理券発券機など)は
設置されていません。

以下は、そのレポートだと思って読んでください(笑)。


Q1・車内にはいくつの「次とまります」ブザーがある?
→30個ありました。

Jg3105
こんなところにも(運転席真横)、

Jg3106
こんなところにも(上部手すり付近)、

Jg3108
こんなところにも(天井)、

Jg3109
こーんなところにも(エアコン吹き出し口)、
あちこちであなたに押されるのを待ってます(^ ^)


Q2・車内にはいくつのつり革が下がっている?
→10本(左列3本、右列7本)でした。
 ちなみに写真は……ありません m(_ _)m


Q3・バスの寿命は?
→会社によって様々ですが、
 10年・500,000kmが一つの交換目安だそうです。
 ただし「寿命」というわけではなく、
 保守管理や部品保管を考えるとこの辺りが節目とのこと。

あの5890号車は……?
Jg3110
まだまだいけそうですね(^ ^)


Q4・バスに設置しているミラーはいくつある?
→全9つでした。

Jg3113
中ドア上部に1つ。

Jg3114
前ドア上部に2つ。

Jg3116
ルームミラーで1つ。

Jg3115
乗務員席(M席)寄りに1つ。

Jg3131Jg3132

外側に左右2つずつ。


Q5・バス1台分の広告収入は?
バスは“走る広告塔”。
外側にも内側にも広告がぎっしり詰まっていますが、
もし空きスペースなく広告があった場合、
単純にどれぐらいの広告収入を得ることができるのか?
を計算してみました。
→1ヶ月あたり 106,775円(税抜き)
 けっこう大きな額ですよね(^ ^)
 ちなみに計算では長期割引価格は考えず、
 基本価格となるものから算出。
 広告制作費は含めていませんが、
 特殊加工をした上で掲出する場合は価格に含めています。

パーツ別に見てみましょうか。

Jg3102
外側後部の看板は、3ヶ月で1枚15,600円。

Jg3103
外側側面部の看板は、3ヶ月で1枚24,000円。
ちなみにその左側にはバス外側シートというものがあり、
シート制作費込みで50枚900,000円。
ただしこちらのシートは計算から外しています。

Jg3104
こちらの外側側面部の看板も、3ヶ月で1枚24,000円。

Jg3111
車内B3ポスターは、5日間で1,000枚617,500円。
おおよそ、右列に10枚・
左列に5枚掲出できるものとして計算しています。

Jg3117
座席ステッカー広告は、60枚150,000円。
全席にペタペタ貼っていけば17枚貼れる計算になりますが、
「1台平均12枚」とあるので、それに倣っています。

ちなみに。
Jg3118
北K州代替バスではこの位置にも掲出可能で、
1ヶ月で、45枚56,000円。
ですが、F岡エリアの車両なので計算には入れません。

参考に、フルラッピングバスの場合は外側面だけで
制作・取付・撤去費含めて506,666円、
ラッピングバスハーフの場合は外側面だけで
制作・取付・撤去費含めて420,000円です。


Q6・車椅子のお客さんが乗降する場合
→もちろんスロープを使いますが、

Jg3121
中ドア部分から

Jg3137
ペロ〜ンと出した舌のようにスロープ登場。

横から見れば
Jg3138
こんな具合です。

実は主催者のさつきさんに
「スロープは是非見てみたい!」とお伝えしておりまして、
それをしっかりと覚えていてくださったのか
最後の休憩地(撮影地?(笑))で
出発時間ギリギリに出してくださいました。

ありがとおぉぉぉ(ToT)

Jg3139
(さ、なおしたなおした!)


その他、気付いた点をいくつか。

Jg3130
シートベルトつきです。


Jg3122
こういう、車内向けの方向幕はN鉄オリジナル(だと思う)。
でも、こういった分かりやすく嬉しいサービスも
方向幕からLEDに切り替えるときに終焉を迎えていますね。

方向幕でなくても構わないので、何かしらの形で
残していただきたかったのが正直なところですが、
今のところ、こういう窓すらなくなって
「なかったこと」になりつつあるのが残念です(^ ^;;)


Jg3107
客室の照明の一部には、このように幕をおろして
フロントガラスに無駄に写り込まないように
工夫しています。

乗用車とちがって、バスのフロントガラスは
ほぼ垂直に立ち上がっていますからね(^ ^;;)


中ドア(入口)横には、
おたずね用のインターホンがあります。
Jg3128
(友情出演、Thanks!)

その声は、運転席横のスピーカーから聞こえて来るのですが
Jg3129

ボリュームを小さくすると聞こえませんし、
逆に大きくしても、

お客さんがおたずねマイクに向かってしゃべる
 ↓
その音がこのスピーカーから流れてくる
 ↓
その音を乗務員さんのマイクが拾う
 ↓
バスの外スピーカーからその音が出力される
 ↓
その音をさらにおたずねマイクが拾う
 ↓
スピーカーからの音を乗務員さんのマイクが拾う

というループで、ハウリングを起こしやすいんでしょうね。
最近はほとんど活躍を目にすることはありません。


この車両はワンステップバスですが、
車内通路には、なるだけ段差をなくそうという工夫が
随所に見受けられます。
Jg3123

でもやっぱり、座席部分の段差は生じてしまいますね。
タイヤポケットの部分は特に。
Jg3133

でも、そんな部分でも上がりやすいように
階段といいますかステップが設けられています。


座席によっては
Jg3134
こういう“足”がない座席もあります。

ちなみにココの座席は、
車椅子の方が乗車したときのために
(あくまで設計上)折り畳める仕様に
なっているからなのですが、
お掃除の簡略化に一役買っていそうです。


オフ会は、バスファンの方々が喜ぶような濃い内容で、
幕ファンであるKassyはバスファンではないので
なかなか話についていけなかったわけですが、
それでも雰囲気だけは充分に堪能しました。

さつきさんの計画の綿密さに脱帽です。
Kassyも見習わなければならない部分ですね。
しかもブログの宣伝も出来たし!(笑)
解散場所から営業所へ帰るバスに乗せていただけたし!(笑)


そうそう、さつきさん主催のオフ会は3回目だそうですが、
その3回とも同じ、Tの浦営業所所属の乗務員さんだそうで。

Tの浦営業所といえばカミチィさんの故郷で
みのるさんが現在も所属していらっしゃる営業所ですが、
すでに卒業(本体へ転籍)したTさん・Hさん・Kさんも含めて
お知り合いになるのは6人目であります。

Tの浦営業所管内に住んでいるKassyは
乗務員さんの甘いお誘いの言葉に
つい、へいへいと乗ってしまいました(^ ^;;)┓

みなさんには申し訳なかったですけど、
まぁワシは年寄りだし(笑)、許してくださいね〜m(_ _)m

« 方向幕考(61) | トップページ | (31)西郷はまだか »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オフ会、楽しそうですね\(◎o◎)/!
天候もよく、素晴らしい会になった事だと思います。

僕は決して呼ばれる立場ではないので、ここにコメントを書くのはおかしいかも知れませんが…

来週はN工のイベントに参加する予定です。

──────────

umi37さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>天候もよく、素晴らしい会になった
そうですね!
それだけは救いだったかもしれません。

昼前にちと曇り気味になったので、
ちょっと心配していましたが。。。


>来週はN工のイベントに参加する予定です
あ〜、そろそろ閉めちゃいますものね。
10月でしたっけ??

滅多に見ることの出来ない部分など
貴重な体験になるでしょうから、
たくさんたくさん堪能してきてくださいね♪

本日はお疲れ様でしたm(_ _)m

私も相変わらずの人見知りであまり会話は出来ませんでした…
しかし、浮いていたような気はします(^^;)(学校では孤独で影が薄いような感じで過ごしているにもかかわらず浮いているらしいです→変わり者と言うことでしょうね(^_^;))

ちなみに、私も「皆さんほどバスが好き」という訳ではなく雰囲気を楽しんでいます(^_^)
しかし、皆さんが写真を撮りまくっている最中でも大人しくしていましたのでかなり冷めた印象を与えてしまったかもしれませんね(-_-)(熱伝導性が悪いのは確かです(^_^;)→大抵温まりきれずにノリが悪いです…)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>人見知りであまり会話は出来ません
でも、路線図を掲出していたし
ミニチュアバス停や813系などあったので
会話以上の何かを得たのでは???


>皆さんが写真を撮りまくっている最中
熱気はスゴかったですよね!
Kassyは主に記事にした写真しか撮らなかったので
後半は一服して雑談してボーッとして(笑)
無駄に時間を過ごしておりましたが、
他のみなさんは各所で
いろいろ撮影にお忙しそうでした。

後からお聞きしたら、乗務員さんも
けっこう圧倒されっぱなしだったそうですよ。

多分最後のコメントになりますが…
昨年、T神バスセンターでのイベントでお会いしたときはいろいろとお世話になりました。
こちらがバス方向幕販売に熱中しすぎてブログに過剰な事を書き、ブログ移転しました。
いろいろと思う事はあるかも知れませんが、「キチガイはバス乗車禁止」というコメントはいかがなものかな?と考えます。
いろいろトラブルを起こした人間をオフ会に誘いたくないという気持ちはわかりますが、それを卑劣なコメントで返すと言うのはいかがなものでしょうか?
当分こちらのブログに訪問、コメントは自粛させていただきます。

──────────

ありがとうございました。

おもしろそうなオフ会やったんやね

こういう企画もんは大好きです
情報があったら教えてよん

でアタシも来週西工に行ってきやす

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>こういう企画もんは大好きです
あは!
やまさんはそうでしたよね〜。

Kassy号オフ会でお会いした
さつきさん主催のオフ会でしたので、
やまさんにもお声をおかけすれば良かったですね!

さつきさんに伝えておきましょ(笑)

本日はお疲れ様でした。

徹夜してどうにか寝坊しないつもりが
6時ごろに寝てしまい、遅刻してしまった人です(苦笑

結局特にお話することもなく終わってしまいましたが、次回こそ!
話すネタを考えておきます(笑


自分も8日西工のツアー行ってまいります。

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>遅刻してしまった人です(苦笑
あ!
あ〜!(笑)


>特にお話することもなく終わってしまいました
そうですね〜。
お話しする機会がなかなか……。
またいつかお話ししましょう(笑)。


>自分も8日西工のツアー行ってまいります。
結構人気のイベントなんですね。
Kassyはこのオフ会の日まで
このイベントのことは知りませんでした。

気をつけて行ってらっしゃいまし!

一番の人見知りがコメントさせていただきます(笑)
先日はお疲れ様でした。
一体何をされているのかなと思ったら、こんなことを調べられていたんですね。
ちなみにN鉄の一般路線バスは20年、1,000,000km使うことも珍しくないですよ。

でも、まあいろいろ写真撮ったりと、自分なりに楽しむことができました(え?)

私は西工のイベントには行きませんので、これからは勉強頑張ります…

──────────

502さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>先日はお疲れ様でした。
暑い中お疲れさまでした〜。


>一体何をされているのかなと思ったら
あ……あれ?(^ ^;;)
見られていたのですか(汗)。

あんまり目立たないように
行動していたつもりだったんですが……(笑)。


>20年、1,000,000km使う
100万kmという数字はすごいですよね〜。

一般市内バスでも、
1日の乗番で200km超走る路線もあるようで、
その積み重ねがこういうことになるんでしょうね。

ビックリですw(^ ^)w


>これからは勉強頑張ります…
勝負の夏ですよ♪
気負わず、頑張りましょう!

人よりほんの少しだけ頑張ったら、
成績は絶対に上がるようになっていますからね!

Kassyさん、こんにちは~。
ブログのコメントは久々ですね。

まず、路線バスツアーオフにご参加いただき、
ありがとうございます。
とても暑くて、バスに乗ったまま、
長時間の拘束ご苦労様でした。
大人向けで作っていないので、
行程がこのようにきつめでした。
もう少し配慮があるべきでしたね^^;

路線バスツアーの真の目的は、
バス車内でお話しした通りです。
まだまだ、目標にはほど遠いですが…。

オフ会の裏話もたくさんしたかったのですが、
途中のルート変更などが多々あり、
長い時間お話しできませんでしたね。
次の機会がありましたら、
じっくり語ることにします(マテ

あと、中ドア部分のスロープの件ですが、
一番最後になってしまってすみません。
あやうく、そのまま帰ってしまいそうでしたが、
何か忘れてることにようやく気付きました^^;

来年もこの会が続いているのであれば、
次回も参加してくれると信じお待ちしております。


やまさんへ
こんにちは~。

>こういう企画もんは大好きです
ありがとうございます。
次回はぜひ、声を掛けさせていただきますね。
よろしくお願いします。

──────────

さつきさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ブログのコメントは久々ですね。
ホントっすよ!
たまにはいらしてくださいね♪


>バスツアーオフにご参加、ありがとうございます
いえいえ(^ ^)
こちらこそお世話になりました。

帰りの(解散地点以降の)バスの中でも
乗務員さん、さつきさんをお褒めでしたよ〜。
あそこまで綿密に練った行程は
大人でもなかなかできないことです。

Kassyも、ああいう感じのオフ会を
してみたいなぁと考えておりまして、
さつきさんが立てた計画の緻密さや行程、
それに対するみなさんの反応など
しっかりと勉強させていただきました!


>行程がこのようにきつめでした。
いや?
正直、そんなにキツくはなかったです(笑)。

どちらかといえば、Kassyは
F岡市内(特に西部方面)はほとんど知らないので
車内の会話よりも車窓を楽しんでいましたが、
西部方面の末端部に行くことも出来たし、
いい記念になりました。

あとでしっかりとスターフと路線図を照らし合わせて
車窓を思い出しながら復習しましたからね!v(^ ^)v


>中ドア部分のスロープの件ですが
あはは(^ ^)
あれはさつきさんにお話しした後、
自分でもすっかり忘れていたんですよ(笑)。

でも、さつきさんのご配慮で
スロープの出し入れと出しきった姿を見れました。
おかげで記事に出来ました!
ありがとうございます。


>次回も参加してくれると信じお待ちしております。
おおっ……こりゃプレッシャーですな(^ ^;;)

まぁ、私も社会人なもので(汗)
“日程が合えば”参加させていただきますね!

こんばんは。昨日、オフ会のバスに乗務したドライバーから話を聞きました。
毎度、私共のバスを使って頂き有難うございます。貸切バスは、基本Tの浦所属の貸切乗務員が乗務します。今度は私が乗務できたら良いですね。

──────────

みのるさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>バスに乗務したドライバーから話を聞きました
ですか!
Kassyの顔を売るべく、
すっごいアピールしましたもの(^ ^)

とてもいい乗務員さんでした。
さつきさんが指名なさるのも分かる気がします。

乗務員さんにお聞きすると、
さつきさん主催のオフ会3回とも
乗務なさっておられるそうで、
参加者との信頼関係もできているみたいでした。

みのるさんにしろ、お世話になった乗務員さんにしろ、
Tの浦にはいい乗務員さんが揃ってますよね♪


>Tの浦所属の貸切乗務員が乗務します
そうなんですね〜。

H営業所のバスでやって来たので、
この手のオフ会に初めて参加するKassyは
H営業所の乗務員さんかと思っていました。

Kassyの最寄停留所をお伝えすると
ビックリなさっておられました。


>今度は私が乗務できたら良いですね
Kassyがこの手のオフ会を企画した暁には
みのるさんをご指名させていただこうかな(笑)。

■路線図の掲示など
実は「すごい」と言われたいという思いも多少はありました(^_^;)

■圧倒
前回も前々回も参加していたためある程度予想はしていましたが、今回は人が多い分予想を超えました(^^;)
一方で私は携帯電話のカメラモードを起動することもありませんでした(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>「すごい」と言われたいという思いも多少は
ですよね〜!

「すごい」と言われたい、思われたいということは
それだけ自信を持っているということです。
それが製作者としての醍醐味ですよね。

幕コレにしても、そう思われていなければ
とっくにやめているかもしれません。

でも、読者さんにお会いして
「すごいですよね!」って言われてしまうと、
すぐに調子に乗ってまた作ってしまうんです(笑)。

ブタもおだてりゃ……の通りです(^ ^;;)


>今回は人が多い分予想を超えました
あ、多かったのですか(^ ^)
普段からあれぐらい集まって
賑やかな感じで進めているのかと思っていました。

今さらながらコメントさせていただきます。もう1ヶ月半が過ぎてますけどww
オフ会、楽しかったですね。日付変わるまでメールしましたし。お付き合いいただきありがとうございました。
今回、僕は参加者の皆さんとあまり話せなかったなぁ…と思ってます。もっと話しておけばよかったなぁ…。

──────────

TGWさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>もう1ヶ月半が過ぎてますけどww
もう1ヶ月半なんですね(^ ^;;)
なんだかアッという間だなぁ……。


>日付変わるまでメールしましたし
あははっ(^ ^)/
高校時代のお話でしたっけ。
次の日がオフ会だというのに(笑)。


>お付き合いいただきありがとうございました
いえいえ!
こちらこそです。


>参加者の皆さんとあまり話せなかったなぁ…
Kassyはほとんど話してませんですねー。

Kassyの場合、まぁ年齢が一人だけ
ポ〜ンと離れていたもので、みなさんも
とっかかりにくかったのかもしれませんね。

TGWさんは、車中ではけっこう
みなさんと話しているイメージでしたけど?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 方向幕考(61) | トップページ | (31)西郷はまだか »