2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« vol.042・にほんごであそぼ | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-1) »

2010年8月 6日 (金)

お散歩(72)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと352日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR 南F岡駅からN鉄Z餉隈駅を歩きました。
今回は「ジェイR S原駅からN鉄I尻駅」を歩きます。

Je2169
ジェイR S原駅です。

ちなみにこちらは東口。
線路を渡ったところには、従来からある西口改札があります。

約10年前だったでしょうか。
塾の正社員講師時代、
この付近にあった校舎を担当していたころがありまして、

Kassyの家がある方面への最終電車が迫ってきていたので
かなり焦りつつも、踏切の音や電車が通過する音を頼りに
校舎から駅の“方角”を目指してやってきました。
でも、音は聞こえるのに駅らしきものが見当たらない。

おっ!

線路を発見して歓喜したのも束の間、
駅とはほどほど離れている場所に出てきてしまいました。
目の前に合ったのは歩行者専用踏切だったので、
なーんかおかしいなぁ? と感じてはいたのですけれど。

今で言いますと、駅の南側の都市高速真下辺りで
工事が行われていますが、その更に南側に出てきたんですね。
かなり血相を変えつつも、来た道を戻って
大回りして駅に向かったのは言うまでもありません。
(線路上を歩くわけにもいかないし(^ ^;;))

下り電車に乗るためには、Kassyが歩いてきた方向から見ると
踏切を渡って西口改札を通り、
連絡地下道を通って下りホームへ行かなければなりません。

焦りました(^ ^;;)

Je2168

今ではこんな東口改札ができて
地下通路はそのまま残されていますので、
踏切待ちをするよりは、
東口改札を経由してホームに上がった方が
時間的な節約は出来そうです。


駅を後にして西方向へ向かうと、新道の交差点があります。

Je2170

歩行者用信号には、なぜかブルーシートがかけられていました。
そのブルーシートもちとボロボロな状態で痛々しいです。

ジェイRの駅前を通るN鉄バス[45]系統は、
この交差点から右折、ほんの少しだけ新道を通って
N鉄I尻駅へ向かいます。


その、バスの右折交差点をそのまま直進すれば
昔のバスルートでありまして、
比較的すぐにN鉄電車の線路とぶちあたります。

Je2171

写真奥にN鉄I尻駅があります。

Kassyが予備校に通っていたころ、あこがれのチューターに
焼き鳥を驕っていただいたのがこの付近でありまして、
大人のお酒のたしなみ方を学んだ場所でもあります。
(もちろん当時は飲めませんので、見て学習v(^ ^)v)

そのチューター、当時は29歳?でありましたが、
今のKassyはとうにその年齢を超えてしまいましたね。
トホホ。


Je2172

旧道のバス停の痕跡です。

この道のこの部分には、
道路に中央線が引かれていないほどそこそこ狭いので、
ここ旧バス停前にバスが停車していると、
それだけでもけっこう狭いイメージですが、

今回のジェイR駅→N鉄駅のルートの真逆方向には
もっともっと狭い箇所がありまして、
その部分でのバス同士の離合などは見ていて壮観です。


線路沿いを歩くだけでも、駅という目標物が見えているので
そこまで長い距離を歩いた! という実感はありません。
比較的すぐに着いてしまった印象です。

Je2173

N鉄I尻駅。

普通電車しか停車しませんが、利用客数はけっこう多いです。
F岡の中心地・T神までは普通電車でも5駅。
電車〜バスの乗り換えはともかく、電車単体で見れば
通勤通学にはとても便利な距離だと言えそうです。

西口と東口にそれぞれ改札口を有し、
上りホーム(写真左手)と下りホームを連絡橋でつないでいます。
ホームまではゆるやかな坂道となっておりまして、
車椅子でも難なくホームまで上がることが出来そうです。

昭和の時代には西口改札口のみの駅でしたが、
それでもラッシュ時限定で東口にも臨時の改札口が設けられ、
下り電車を降りたサラリーマンや学生たちが
その東口臨時改札口を通って駅舎の外に出ていっていました。


今回のお散歩、590mでした!

« vol.042・にほんごであそぼ | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« vol.042・にほんごであそぼ | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-1) »