« (35)薩長同盟ぜよ | トップページ | 方向幕考(64) »

2010年8月30日 (月)

お散歩(78)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと328日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR H崎駅から地下鉄H先K大前駅を歩きました。
今回は「ジェイR K椎駅からN鉄K椎駅」を歩きます。

Jf2220
ジェイR K椎駅です。

Kassyのハンドルネームと音が似ておりますが、
この駅をはじめとしたK椎エリアとは全く無関係です(^ ^)

お散歩(54)」や「ちょい違うんだわ」、
KASHIIさんと!」などでこの駅を訪れていますが、
ここ最近(※)はちょくちょくこの駅で降りてます。

(※)ちなみに取材日は6月22日です(^ ^;;)

Kassyがよく利用していたN鉄電車では、
無料配布用のポケット時刻表の他に
これまた無料の「ダイヤグラム」も配布しています。

このダイヤグラム、乗務員さんが使っているタイプの
縮小版といった感じの大きさですが、
それでも充分に活用できるアイテムです。

小学4年生の時にY院駅近くにあった
塾(今は撤退して存在しません)に通っていた関係で、
それ以降は、駅員さんに申し出て
ダイヤグラムを有り難く頂戴していたのですが、

N鉄電車(当時:大M田本線・D宰府支線・A木線・M地岳線)の
全ダイヤが記載されている時刻表が販売されるようになって
一度だけ浮気して、その時刻表を駅の売店で買ってみました。

ダイヤグラムには当たり前に載っていた“電車の行動”
(終点到着後、折り返すのか? どこかへ回送するのか?)
などは、その時刻表にはありませんでしたが、
その代わり、ダイヤグラムにない情報もたくさんありました。

駅間の運賃しかり、定期券の価格しかり、
M地岳線(現.K塚線)と接続する地下鉄の発車時刻しかり。
電車定期券の価格が、
普通片道運賃から計算されているわけではないと
この時初めて知りました(笑)。

他にN鉄電車沿線の街を紹介するページがありまして、
確かO橋駅やK留米駅などが載っていたと記憶します。
その中で「K椎セピア通り」も紹介してありました。

この通りの名前を知ったのも
実はこの時刻表を買った時が初めてでありまして、
この通りの名前の響きがとても気持ちよく(←当時は(笑))、
どんな“セピアな街”なんだろう、と
まだ見ぬ街に耽ったこともたびたびありました。

前置きがえらく長過ぎましたが(^ ^;;)、
現在のセピア通りです。

Jf2221
赤信号の先には、
今回の目的地となるK椎駅周辺の高架線が見えます。


最近の流行に則って、とてもお洒落なお店が並ぶ中で、

Jf2222
このような、どこか懐かしさを感じる表情も
ところどころで見せてくれています。


N鉄電車の高架線下から来た道を振り返ってみました。
Jf2223


高架下からは、駅まですぐです。

N鉄K椎駅といえば、
N鉄T神バスセンターで一緒に働いていた同僚クンが
この近くに住んでおりまして、
一緒に遊ぼうや! と約束したときの集合場所でした。

Jf2224
Kassyの脳裏には
その時に見たK椎駅前の様子が広がっていましたが、
高架化された現在、
当時を思い起こさせるものは少しも残っていません。

よくよく考えてみれば、Kassyは
この駅を電車で通ることはあっても、
“この駅で降りた(乗った)”ことはないのでした。


よーし、乗ってみるかっ。
Jf2225

駅のホームから伸びる2本の線(が2つ)。

その上を電車が走るので
2本の線は決して交わることはないけれど、
たった2本の線であっても
旅情をかき立てるには充分すぎます。

ホームから伸びる線路を眺めていると、
同じ表情がまたとないだけに、
ちょっと胸がキュンと痛くなるのはKassyだけ?


今回のお散歩、280mでしたー!!

|

« (35)薩長同盟ぜよ | トップページ | 方向幕考(64) »

コメント

お久しぶりです。
そして、
Welcome to K椎!
我が地区は現在、一番変化している時にあり、K椎名店街やN鉄が建設中の商業施設の他に保育園や新公民館などの公共施設の建設も始まりました。

■連絡
メールではなくコメントでのご連絡で申し訳ないのですが、本日自分のサイトのディレクトリを変更いたしました。
http://www.nnrkashii.net/NB/
から
http://www.nnrkashii.net/
にアドレスを変更いたしました。301リダイレクト設定はしておりますが、元ページをいつ削除するかは分かりませんのでお忘れにならないうちにリンクを変更お願いいたしますm(_ _)m

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>Welcome to K椎!
あらあら(^ ^)
歓迎していただけて光栄です。


>一番変化している時にあり
ですよね〜。
通る度に違う風景になっていっていますものね。

今後の発展に期待! です。


>リンクを変更お願いいたします
了解しました!
変更しておきますね。

投稿: ★KASHII | 2010年9月 4日 (土) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (35)薩長同盟ぜよ | トップページ | 方向幕考(64) »