2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の31件の記事

2010年8月31日 (火)

方向幕考(64)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと327日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(64)" »

2010年8月30日 (月)

お散歩(78)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと328日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR H崎駅から地下鉄H先K大前駅を歩きました。
今回は「ジェイR K椎駅からN鉄K椎駅」を歩きます。

Jf2220
ジェイR K椎駅です。

Kassyのハンドルネームと音が似ておりますが、
この駅をはじめとしたK椎エリアとは全く無関係です(^ ^)

お散歩(54)」や「ちょい違うんだわ」、
KASHIIさんと!」などでこの駅を訪れていますが、
ここ最近(※)はちょくちょくこの駅で降りてます。

(※)ちなみに取材日は6月22日です(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(78)" »

2010年8月29日 (日)

(35)薩長同盟ぜよ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと329日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応2年1月。
京に向かった坂本龍馬は伏見の大和屋に立ち寄り
近藤長次郎の妻・徳に長次郎の写真と遺書を手渡します。

庭では、まだ幼い百太郎がお徳の顔を見つめています。

「だんなさまは……何か悪いことをしたのですか?」と
写真を見つめながらつぶやくお徳ですが、
切腹した夫は、ついに立派な武士になれたのだと悟り
龍馬には、夫の分まで
日本のために働いてほしいと願います。

続きを読む "(35)薩長同盟ぜよ" »

2010年8月28日 (土)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと330日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

soramameさん
松原さつきさん


8月28日は“ヘビーコメンテーター”の
soramameさん & 松原さつきさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一人お一つずつ。

──────────

soramameさんへ

「春」といふ題で
私は子供達に自由画を描かせる
子供達はてんでに絵具を溶くが
塗る色がなくて 途方に暮れる

ただ まつ白な山の幾重(いくかさな)りと
ただ まつ白な野の起伏(おきふし)と
うつすらした墨色の陰翳(かげ)の所々(ところどころ)に
突刺したやうな
疎林の枝先だけだ

私はその一枚の空を
淡いコバルトに彩つてやる
そして 誤つて
まだ濡れてゐる枝間に
ぽとり! と黄色を滲ませる

私はすぐに後悔するが
子供達は却つてよろこぶのだ
「あヽ まんさくの花が咲いた」と
子供達はよろこぶのだ


(丸山 薫 詩集『北国』より)


松原さつきさんへ

夢ある者に目標あり。
目標ある者に計画あり。
計画ある者に行動あり。
行動ある者に成果あり。


(『勇気をくれた このひとこと 5』より)

──────────

お二人ともおめでとうございまーす。

2010年8月27日 (金)

夏が終わる前に

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと331日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


夏が終わる前に、
こんなキャラクターがいたことを忘れないように
書き留めておきたいと思います。

Jg0601
上海国際博覧会は2010年5月1日から同年10月31日まで、中華人民共和国上海市の上海世博園で開かれている国際博覧会である。約160年の国際博覧会の歴史において、発展途上国における初めての開催である。公式マスコットは「海宝(ハイバオ)」。(Wikipedia「上海国際博覧会」より引用)

続きを読む "夏が終わる前に" »

2010年8月26日 (木)

お散歩(77)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと332日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR Y塚駅から地下鉄M出K大病院前駅を歩きました。
今回は「ジェイR H崎駅から地下鉄H先K大前駅」を歩きます。

Jf2217
ジェイR H崎駅です。
普通電車のみ停まります。

1面1線と1面2線の統合版である2面3線のホームです。

Jf2219

改札口からホームに上がるこの部分が、
何となくカッコ良くて好きです。

続きを読む "お散歩(77)" »

2010年8月25日 (水)

絶叫マシン、好き?嫌い?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと333日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ただいま、2匹のカメムシと戦闘中\(;;゚∇゚)/


ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数拍手


Kassyの答え→絶対に乗りません!(笑)

怖いから、というのも確かにあります。
怖い思いをするのになぜお金を払わねばならんのだ? という
考えも確かにあります。

でもその前に、Kassyの性格として
「恐怖の場面に遭遇すると冷静になってしまう」
というのがあるゆえだと考えます。

続きを読む "絶叫マシン、好き?嫌い?" »

2010年8月24日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(14)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと334日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


N鉄バスのバス停には、基本的には
発車時刻表があり、路線図&運賃表があり、
というのが最低限のようです。

バス停を管理する営業所はバス停によって変わるので、
そのバス停ごとに掲出される路線図も
ちょっぴり営業所テイストな仕上がりになります。

左から右方向に書いてみたり。
右から左方向に書いてみたり。
上から下方向に書いてみたり。など。
(そのあたりはsoramameさんがお詳しいです)

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(14)" »

2010年8月23日 (月)

お散歩(76)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと335日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先週お休みをいただきました、おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、地下鉄T神南駅から地下鉄T神駅を歩きました。
今回は「ジェイR Y塚駅から地下鉄M出K大病院前駅」を歩きます。

Jf2202
ジェイR Y塚駅です。

この駅は3面5線で構成されていて、
1のりばだけが片側ホームで
2・3のりばと4・5のりばがそれぞれ島式ホームです。

続きを読む "お散歩(76)" »

2010年8月22日 (日)

(34)侍、長次郎

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと336日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


亀山社中のメンバーで、記念写真の撮影をします。
とはいえ、写真を撮られるのはみんな初めてのことですので
「ちょっと待った! 魂は取られんじゃろか?」と不安気。

大丈夫ですよ、今まで亡くなった方はおられません、と
写真屋の上野彦馬はなだめますが、
近藤長次郎は、亀山社中が貧乏ゆえに
資金面で心配で心配でなりません。

写真を撮り終えて、まず発した言葉は……、
「みんな、生きちゅうがか?」(^ ^;;)

続きを読む "(34)侍、長次郎" »

2010年8月21日 (土)

自問自答の末

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと337日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ワタクシ、2007年10月から2008年2月にかけて
N鉄バスF日市エリアとN鉄バスM像エリアの
バス路線図(系統図)をブログ上でアップしてきました。

その路線図、バスファンの方が2〜3人ほど
ダウンロードしてくだされば嬉しいなぁ(^ ^) と
漠然に考えていたわけですが、
先日、一般利用者の方もダウンロードをして
活用いただいていることをこの目で目撃し、

元データを保存していない関係で最初から作り直すか、
補足版での対応に留めるか、自問自答しておりました。

その結果……、

続きを読む "自問自答の末" »

2010年8月20日 (金)

方向幕考(63)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと338日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(63)" »

2010年8月19日 (木)

vol.043・ミステリーツアー

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと339日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.043・ミステリーツアー
(パーソナリティ:音声くん)

第43回放送です。

松原さつきさん主催のバス旅に参加しました。
某バラエティ番組テイストでお届けします。
車内でクイズを楽しみながら各地を回ります。
途中からバスがおもちゃに……(^ ^;;)
車椅子用スロープも実演展示!


今回のListening Pointは……
ピンポーン


※番組中のナレーションは、
この記事の「続きを読む」を参照ください。
また、番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

続きを読む "vol.043・ミステリーツアー" »

2010年8月18日 (水)

お散歩(75-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと340日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回(75-1)の続きです。

Je1112

「思ひ出通り」に突入してみましょう。
お花畑から昔の町並みへ、急に世界が変わったようです。

続きを読む "お散歩(75-2)" »

2010年8月17日 (火)

お散歩(75-1)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと341日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


F岡市から近いところにあるN古島へ行って参りました。
とは言え、実際に行ってきたのは5月11日。

3ヶ月も前です(^ ^;;)

「いつか公開できる日があるだろう!」と思って
特に何をするでもなくネタを温存していたら、
なんだかこのままお蔵入りしそうな気がしてきました。

なので、夏休みとは何の脈絡もありませんが
いつもの「乗り換え散歩」を今週はお休みして
N古島のお話をお届けいたします。

続きを読む "お散歩(75-1)" »

2010年8月16日 (月)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと342日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

ちょんびんさん


昨日、8月15日は
“コメンテーター”のちょんびんさんの誕生日♪
(毎週日曜日は、Kassyブログでは
大河ドラマネタと決まっておりまして、
1日遅れのご紹介となりました)


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

1935年、ニューヨーク市長を務めていた
フィオレッロ・H・ラガーディア氏の逸話だ。

ある日、彼は、
いちばん貧しい地域にある裁判所を訪れ、
あとは自分が代わりを務めるからと、
裁判官に家に帰るように言った。
その晩、彼が最初に担当したのは、
パンを盗んで逮捕された老女の裁判だった。
罪を認めるかどうかたずねられると、
その老女は静かにこう答えた。
「パンが必要だったんです、裁判長さま。
孫がお腹をすかせていたんです」
「あなたに罰を与えるしかないだろう」
とラガーディア市長は言った。
「10ドルの罰金か、10日間の禁固刑だ」
そう言って、刑を宣告すると同時に、
自分の帽子の中に10ドル札を放り込んだ。それから、

裁判所にいる全員に、
「孫に食べさせるために老女がパンを
盗まなければならないような町に住んでいる」
という罪で、
50セントの罰金を言い渡した。

全員の驚きをよそに、
市長は集めたお金を老女に渡した。
老女はその中から10ドルの罰金を払い、
残りの47ドル50セントを持って、
裁判所をあとにした。

幸福な人だけが、他人の幸福を喜ぶことができる。
だから、まわりの人をうまくいかせることが、
結局のところ、私たちが幸福になる秘訣だ。
私たちは、裁かれる人や失敗した人を
当然のように非難し、とがめたてるが、
もし、そこに、誰かひとりでも、
思いやりのある行動を示す人がいれば、
その人が失敗にもめげず
自分の道を進んでいくのを助けることができる。

親切な言葉は自信を生む。
親切な考えは心に深みを与える。
そして親切な行動は、愛を生む。

──老子

(『幸福セラピー』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2010年8月15日 (日)

(33)亀山社中の大仕事

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと343日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


坂本龍馬は桂小五郎に書状を宛てます。

薩摩の西郷吉之助が、
今度こそ本当に長州と手を結ぶ決意をしたと伝える文です。
薩摩は、長州のために武器を購入してくれる、ともあります。

桂は井上聞多(後の井上 馨)に、金を準備するように指示。
高杉晋作も「乗った!」とニヤリ。

続きを読む "(33)亀山社中の大仕事" »

2010年8月14日 (土)

方向幕考(62)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと344日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第29弾は、
N鉄バスのH多営業所です。

I都急行(K大I都キャンパス)の方向幕を
後からつないだというイメージで、
そのつなぎ目部分を再現してみました。

実物のつなぎ目とは1コマずれていますが、
それはあくまで、作者の「意図」によるものです!
なんちて(^┰^;;)┓

続きを読む "方向幕考(62)" »

2010年8月13日 (金)

うへー

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと345日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成22(2010)年8月13日、午後3時49分37秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


180,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "うへー" »

2010年8月12日 (木)

お散歩(74)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと346日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR T下駅からN鉄O橋駅を歩きました。
今回はちょっとだけ飛びまして
「地下鉄T神南駅から地下鉄T神駅」を歩きます。

Je2146
地下鉄T神南駅です。

F岡市内にはF岡市交通局が運行する地下鉄が
全3路線走っています。
M浜〜「T神」〜N洲K端〜H多〜F岡空港 の空港線(1号線)、
N洲K端〜K塚 のH崎線(2号線)、
「T神南」〜Y院〜H本 のN隈線(3号線)です。

うち空港線とH崎線はN洲K端で接続していますが、
N隈線だけは単独の路線となっています。

なので、今回の乗り換えは
公式に推奨されている乗り換えルートではあるのですが、
それにしてはちょっとだけ距離が長いので、
今後の改善が見込まれるところではあります。

続きを読む "お散歩(74)" »

2010年8月11日 (水)

たまにはお世話になるかな

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと347日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ココログが提供するネタ帳「ブログネタ」が
参加してみ♪ 参加してみ♪ とウルサいので、
ええい! と勢いにまかせて便乗してみました。
(ブログネタからの投稿は2回目なんですが)


というわけで、今回のネタはコチラ。


ブログネタ: お皿に残った最後の1個。どうする?参加数拍手

続きを読む "たまにはお世話になるかな" »

2010年8月10日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと348日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回のネタにも伏せ字は使いません。あしからず。


前回の続きです。
「整理券番号が増えたのに運賃が上がらない!」とか
「整理券番号が増えていないのに運賃が上がった!」とかの
疑問をつぶさに調査していったお話でしたね。

運賃計算の上で境界となる「(運賃)区界停留所」、
その区界停留所と同じ扱いとする「指定停留所」、
そしてそれ以外の「普通停留所」がありますよ、と
いうところまでお話ししたかと思います。

ちょうど3年前から、西鉄バス二日市エリアの
バス路線図をブログ上で公開してきたこともあり、
その路線限定で、こういう停留所を調査しましたので
羅列ですが、まずはご報告したいと思います。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-2)" »

2010年8月 9日 (月)

お散歩(73)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと349日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この「お散歩」シリーズ内“乗り換え散歩”の現状を
読者のみなさんにだけコッソリとお話ししますと、
実はすでに……“乗り換え散歩”の取材は
先月のうちに完全に終えてしまいました(^ ^;;)

あーんな場所やこーんな場所まで出没しています。

soramameさんリクエストのあの駅や
某ヘビーコメンテーターさんの住む街の あの駅にも
当然ながらお出かけしていますよん。

ただ「1週間に同カテゴリーは2記事まで!」という
Kassyルールに則って、ちびちびと公開しております。
どうか更新をお楽しみあれ!

……という前置きは置いておいて(^ ^;;)
毎度毎度の“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR S原駅からN鉄I尻駅を歩きました。
今回は「ジェイR T下駅からN鉄O橋駅」を歩きます。

続きを読む "お散歩(73)" »

2010年8月 8日 (日)

(32)狙われた龍馬

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと350日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


長州と手を結ぶつもりで薩摩を出発した西郷吉之助は
目的地であるはずの下関を素通りして京へ。
下関で待っていた坂本龍馬は驚愕して言葉が出ず、
龍馬を信じて西郷を待った桂 小五郎は激怒。

慶応元(1865)年6月。

坂本龍馬と中岡慎太郎は、西郷吉之助を追って
殺伐とした京へ向かいますが、
京の薩摩藩邸に西郷を訪ねた龍馬と中岡は、
「今は会えぬ」と突っぱねられます。

今、京都に足を踏み入れることは
命を取られに行くようなもので、
西郷はそれを心配しているわけですが、
二人はそんなリスクは覚悟の上であります。

続きを読む "(32)狙われた龍馬" »

2010年8月 7日 (土)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-1)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと351日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回のネタには伏せ字は使いません。あしからず。


今回のネタは“ザ・運賃表”。
以前記事にした内容の続編とお考えくだされ。
ちょんびんさんからいただいたヒントを元に
Kassyが調査した内容から自分なりに推論を立て、
実際にはどうなのか?を探ります。

ただ、どう考えても一日分の記事に収まりそうにないので、
全部で2回に分けていきたいと思います。
タイトルの枝番は、つまりはそういう意味です。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(13-1)" »

2010年8月 6日 (金)

お散歩(72)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと352日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR 南F岡駅からN鉄Z餉隈駅を歩きました。
今回は「ジェイR S原駅からN鉄I尻駅」を歩きます。

Je2169
ジェイR S原駅です。

ちなみにこちらは東口。
線路を渡ったところには、従来からある西口改札があります。

続きを読む "お散歩(72)" »

2010年8月 5日 (木)

vol.042・にほんごであそぼ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと353日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.042・にほんごであそぼ
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第42回放送です。

いわゆる「なぞかけ」で遊んでみました。
意外と難しいものですね(^ ^;;)
▼ニュースのツボ「訴状」ほか


今回のListening Pointは……
またこんにちは


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年8月 4日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(12)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと354日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回のお話は、Kassyエリア限定のバス車体のお話です。
エリアによっては、紹介する車体以外のものもありますが
エリア限定ですので その辺りよろしくお願いしますm(_ _)m

昭和50年生まれのKassyが、
生まれて初めて“一人で”バスに乗ったのは、
昭和58年、小学2年生のことです。

このころのKassyエリアのバス事情は と言いますと、
この前年ごろから「Tつじヶ丘(パークハイツ)」に
ふもとから山手に向かって新築住宅が埋まりつつあり。

いつか記事にしましたが、
突如として黒いビニール袋を頭(バス停銘板)にかぶった
新しいバス停留所が出現し、

「Tつじヶ丘通り」というバス停名から、
「Tつじヶ丘通りってどこですか?」と
クラスメートのお母さんに聞いたりなんかして、
新規バス路線を自転車で追跡調査したのですが(笑)、

結局、A葉台から先のAヶ丘方面へのルートが分からないまま
[23]系統が昭和58年に運行を開始しました。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(12)" »

2010年8月 3日 (火)

納涼花火大会

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと355日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


姫とお付き合いし始めて間もなく丸6年になりますが、
今まで一度も花火大会に行ったことがなく
かねてから「行ってみたいよね!」と言っていたので、
今年開催の花火大会を狙ってみました。

姫の送迎を考慮しても
行けそうな場所の花火大会はいくつかあるのですが、

「Nおがた夏まつり」は検索時にはすでに開催済み、
「西N本O濠花火大会」は
来場見込み48万人という数字に戦意喪失、
「F津市納涼花火大会」は姫の日程が合わず。

ということで、残った3大会
「O賀川川開きI塚納涼花火大会」(I塚市・8月3日)
「C前N間川まつり」(N間市・8月15日)
「O賀町夏まつり千人踊り大会」(O賀郡O賀町・8月21日)
の中から、I塚に参戦と相成りましたです。

まぁ、I塚の花火大会も来場見込み10万人ですが、
O濠花火大会の48万人よりはマシです。

続きを読む "納涼花火大会" »

2010年8月 2日 (月)

大河家の人々(3)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと356日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「大河家の人々」シリーズでは、
NHK大河ドラマを支えてきた
キャストやスタッフの方々をあらためて紹介し、
感謝の気持ちに変えようと企画したものです。

前回は、主人公とヒロイン(ヒーロー)役をご紹介いたしました。

今回は、スタッフへの視点ということで、
ドラマの外側を固めた原作・脚本・音楽の担当者を
ご紹介したいと思います。

続きを読む "大河家の人々(3)" »

2010年8月 1日 (日)

(31)西郷はまだか

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと357日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


豪商・小曽根乾堂は、龍馬たちのために
長崎の亀山という場所に住宅を提供。
その結果には、乾堂の弟・英四郎の尽力があってこそであります。

会社を立ち上げるにあたって、その名前をどうするか
近藤長次郎が議題にあげます。

その長次郎は「ニッポン独立党」ですが、
大仰すぎると無残にも却下され、
沢村惣之丞が提案した「船乗りザムライ」は
カッコ悪っ!と皆に大反対を食らいます。

ならば、と龍馬は「亀山社中」の名前を提案。
亀山はこの場所の地名、
そして社中は“仲間”という意味です。

続きを読む "(31)西郷はまだか" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »