2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の30件の記事

2010年9月30日 (木)

vol.046・緊急特番!ニュースのツボ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと297日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.046・緊急特番!ニュースのツボ
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第46回放送です。

最近報道されたニュースをいくつかとりあげて
バリバリとおせんべいただきながら
ダラダラ井戸端会議です。


今回のListening Pointは……
主婦の勘


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年9月29日 (水)

てっぱんであっけらかん

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと298日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassyは、数あるテレビ局の中では
NHKを視聴する時間が最も長いと思われますが(笑)、

そんなNHKに所属する方々がつらつら書き連ねる
「スタッフブログ」なるものがあり、
大河ドラマ・連続テレビ小説(朝ドラ)のページを中心に
ちょくちょくお邪魔しております。

今年の2月下旬でしたか、
次々作(当時)の朝ドラ「てっぱん」の主役が
瀧本美織さんに決まったとの記事を読み、

しかし当初は「ふぅ〜ん」という、
まぁ何と味気ない感想を持った程度でした。

続きを読む "てっぱんであっけらかん" »

2010年9月28日 (火)

お散歩(84)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと299日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
前回は、ジェイR W松駅からジェイR T畑駅を歩きました。
今回も、いきなりポーンと飛びまして
「ジェイR J野駅からモノレールJ野駅」を歩きます。

Jg1211

こういう、昔を思わせるものは好きです(^ ^)

続きを読む "お散歩(84)" »

2010年9月27日 (月)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(17)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと300日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


そもそも方向幕って何種類ぐらいあるんですかね?

とはいえ、各鉄道会社や各バス会社に
独自調査を入れるわけにもいかないので、
まずは1会社でどれぐらいあるか? を見てみます。

N鉄電車内でも時々広告を見ることができる
K浜K行電鉄の方向幕の場合ですと、
種別幕9種類、行先幕11種類あるようです。
(現在は種類はもっと増えています)

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(17)" »

2010年9月26日 (日)

(39)馬関の奇跡 〜最終章突入! 龍馬と高杉奇兵隊、戦へ〜

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと301日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


SEASON4・RYOMA THE HOPE──

明治16(1583)年。

日がらんらんと輝き、
シャボン玉が飛び回る大きな屋敷の広い庭で、
郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎は
新聞を広げて小説を読んでいます。

『汗血千里の駒』

内容を一通り読んだ弥太郎は新聞を丸め捨て
作者の土陽新聞記者・坂崎紫瀾を問いただします。
「話が違うぜよぉ」

坂本龍馬が英雄扱いされていて、
龍馬嫌いの弥太郎にとっては耐えられない内容です。
これ以上、作り話を書き続けるなら
龍馬の話は一切しないと宣言します。

とはいえ、坂崎も引きません。
弥太郎の話を聞いてイメージを膨らませたわけで
多少面白おかしく書かなければ
読者に読んでもらえないというわけです。

紋付袴を身にまとったイギリス人が
「社長!」と呼んで弥太郎に近づいてきます。
高島炭坑の収支報告書を見せにきたわけですが、
彼がグラバーと聞いて、坂崎は驚きを隠せません。

しかし、グラバーもまた
『汗血千里の駒』を評価しているようで
それがおもしろくない弥太郎。

土佐の地下浪人が日本一の大会社を率いていると自負し
これぐらい出世したのは豊臣秀吉以来だと豪語。
それに対して「何さまのつもりじゃ!」と
おでこをペチッと叩くのは、弥太郎の母・美和。

貧乏だった頃の暮らしを忘れてはならじとお説教です。

美和は坂崎を優しくいたわりますが、
その間、咳き込んだ弥太郎は
手のひらに血があるのを認めます。

続きを読む "(39)馬関の奇跡 〜最終章突入! 龍馬と高杉奇兵隊、戦へ〜" »

2010年9月25日 (土)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-3)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと302日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


((つづき))

16-116-2と前置きが非常に長くなりましたね(^ ^;;)
各種方向幕における、幕の配列順位のお話です。

16-1ではジェイRをはじめとした方向幕、
16-2ではN鉄電車の各種方向幕について
いずれも長々とお話しいたしましたが、
いよいよ本題のバスのお話です。

まずはコチラをご覧いただきましょう。

2007年11月4日に調査いたしました、
Tの浦営業所3403号車の方向幕内容です。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-3)" »

2010年9月24日 (金)

お散歩(83)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと303日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
前回は、ジェイR J原駅からC鉄H原駅を歩きました。
今回も、少しだけポーンと飛びまして
「ジェイR W松駅からジェイR T畑駅」を歩きます。

今回のお散歩、単に徒歩だけではなく
なんと船を使います(^ ^;;)
だから“乗り換え”には不向きではあるのですが(笑)。

Jg1615

ジェイR W松駅です。

なんてことない 普通の旅客終端駅ですが、
かつて、ココまで貨車で石炭を運び
近くにあるW松港から積み出しを行っていまして、
それは 貨物取扱数が日本で一番多かった時期があるほど。

続きを読む "お散歩(83)" »

2010年9月23日 (木)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと304日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


((つづき))

前回の続きです。
方向幕において、幕コマの順位を見ていっています。
今回はN鉄電車での方向幕順位のお話ですね。

現行の車両はひとまず置いておいて、
最初はN鉄電車の手巻き方向幕から見ていきましょう。
(これは2009年10月2日の記事でUPした画像です)

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-2)" »

2010年9月22日 (水)

リリーフ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと305日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassy's PCのキーボードがあんな感じになりましたので、
昨日は夜9時半にはふて寝したKassy。
今日は持病の診察日だったのですが、病院を終えてから
MacintoshのApple社公認・中古販売店に行ってきました。

お店はこじんまりとしておりまして、
商品アイテム数も豊富に揃っているわけではありませんでしたが、

世代としては恐らく 今まで使用していたバージョンの
次のものになると思うのですが、
キーボードの横幅は今までのものよりも少し長くなる代わりに
便利な機能キーがいくつか増えたタイプのものに
目移りしそうになりました。

でも、キーボードからのUSBケープルが短すぎて あっけなく断念。

今まで使用したモデルの方が使い慣れているはずなので、
同バージョンのものを購入することにしました。
ついでに不測の事態に備え、キーボードカバーも合わせて。

Ji2201

監督として……もとい、管理者として
今までのMr.キーボードに交代を告げました。

リリーフです(笑)。

いやぁ……キータッチ音は静かだし、反応早いし
なかなかいいっすなぁ(^ ^)

2010年9月21日 (火)

もれなくついてくる

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと306日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


何も言わず、以下の文章を読んでください。

KJassy's PCのまきーぼーどがはんこうきです。
あるきーぼーどをおすと、ももれなくべつのまじがついてきます。

分かります??(^ ^;;)
→Kassy's PCのキーボードが反抗期です。
→あるキーボードを押すと、もれなく別の字がついてきます。

「ゆ」→「ゆや」と“や”がもれなくついてくる。
「に」→「にな」と“な”がもれなくついてくる。
「の」→「のま」と“ま”がもれなくついてくる。
「ね」→「ねも」と“も”がもれなくついてくる。

Kassyはかな入力なのでこう書きましたが、英文字では
「8」→「87」と“7”がもれなくついてくる。
「i」→「iu」と“u”がもれなくついてくる。
「k」→「kj」と“j”がもれなくついてくる。
「,」→「,m」と“m”がもれなくついてくる。
になります。

当然ながら、shiftキーを押した場合も
それに従って別の字がついてきます。

キーボードよりも先に、Kassyが壊れてしまいそうです(T^T)

になになにな……

2010年9月20日 (月)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-1)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと307日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


最終的には「バスネタ」になりますが、
今日は前置きとして 電車のお話のみになります。

また、このシリーズ16回目の記事は
かなりの長文が見込まれますので、
3回に分けてつづっていきたいと思います。


代表的な公共交通機関として挙げられる、電車とバス。

両者の違いは? と言われれば、
両手では足りないほどの項目がすぐに思いつくほど
性格を異にする乗り物だと言えそうです。

その中でも今回は、
方向幕に関して長々とお話ししたいと思います。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(16-1)" »

2010年9月19日 (日)

(38)霧島の誓い 〜運命の新婚旅行〜

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと308日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先導役の吉井幸輔はお龍を気遣い、
坂本龍馬を元気づけながら
長く続く坂道を登っていきます。

慶応2(1866)年3月10日、
龍馬はお龍を連れて薩摩入りを果たします。

幕府の追っ手から逃れ、
寺田屋で負った傷を癒すために──。

続きを読む "(38)霧島の誓い 〜運命の新婚旅行〜" »

2010年9月18日 (土)

はしご

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと309日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


“はしご”をして参りましたです。

今日18日まで開催されていたH崎宮の「放生会」、
毎年行ってみたいなぁと思っているうちにいつも終わってしまうので
思い切って行ってみることにしました。

姫との待ち合わせは、最寄りのH崎駅改札口前に13:00。
姫が乗る電車が12:49に到着するので、
それに合わせてこちらも行動しましょうかね。

ちょいとT神方面で調べものがあったので、
Kassyはバスにて12:35ごろに到着です。

続きを読む "はしご" »

2010年9月17日 (金)

あれ?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと310日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


酷暑の夏が終わっても、残暑厳しい日日でございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

部屋の西日がキツいので、
先日 窓のところにすだれをかけました。

でもそれ以来、強い陽射しが来ないんですわ。
あれれぇ?\(;゚∇゚)/

2010年9月16日 (木)

vol.045・KY語辞典

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと311日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.045・KY語辞典
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第45回放送です。

一世を風靡したKY語をとりあげてみました。
“女の園”の一端が垣間見えた!?
▼もやもや「コンドーム」ほか


今回のListening Pointは……
切れた


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年9月15日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(15)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと312日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡タワー南口(TMC放送会館)」

コレ↑を見て、ピーンと来る方は
果たして 読者の方の中に
いらっしゃいますでしょうか(^ ^;;)

これはいつごろだったでしょうか……14〜15年前?
放送会館にバスが乗り入れ始めたころだったと思いますが、
前出のような誤植が一部の方向幕にありました。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(15)" »

2010年9月14日 (火)

お散歩(82)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと313日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
前回は、ジェイR N方駅からC鉄N方駅を歩きました。
今回も、少しだけポーンと飛びまして
「ジェイR J原駅からC鉄H原駅」を歩きます。

Jg2026
ジェイR J原駅です。

平成12(2000)年の開業ですので、
今年の11月で丸十周年を迎える新しめの駅です。

続きを読む "お散歩(82)" »

2010年9月13日 (月)

方向幕考(67)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと314日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(67)" »

2010年9月12日 (日)

(37)龍馬の妻

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと315日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


意識が混濁している龍馬に口移しで薬を飲ませるお龍。
少しでも反応しようものなら、大声で名前を呼びますが
それでも龍馬は意識を戻しません。

数日後、意識を取り戻した龍馬は
お龍の献身的な看護により
少しずつではありますが、
なんとか動けるようになりつつあります。

西郷吉之助が見舞いに来ました。

続きを読む "(37)龍馬の妻" »

2010年9月11日 (土)

あなたは佐幕派? 倒幕派?

ブログネタ: あなたは佐幕派?倒幕派?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと316日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


『龍馬伝』に関連して、このネタを選んでみました。

Kassyは、あえて言うなら佐幕派でしょうか。
こうみえてもけっこう保守的立場を取ることが多い?
前例があれば あくまでもそれに倣いますし。

でも以前からそうであったかと言うと、
そういうわけでもないです。
むしろ学生時代は倒幕派だったかもしれません。

続きを読む "あなたは佐幕派? 倒幕派?" »

2010年9月10日 (金)

お散歩(81)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと317日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
このコーナーも、
そろそろゴールが近づいてきたようです。

前回は、ジェイR S宮中央駅からN鉄S宮駅を歩きました。
今回はポーンと飛びまして
「ジェイR N方駅からC鉄N方駅」を歩きます。


Jg2012
ジェイR N方駅です。

画像のように雲一つない晴天だと、
路面のオレンジ色との対比がハッキリ出ますね(^ ^)

駅舎の隣には、H成C豊鉄道のN方駅があります。
Jg2010

続きを読む "お散歩(81)" »

2010年9月 9日 (木)

方向幕考(66)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと318日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の記念すべき!第30弾は、
N鉄バスのU美営業所です。

今回の幕、TGWさんからご提供いただいたものです。
毎度ご協力ありがとうございますm(_ _)m

続きを読む "方向幕考(66)" »

2010年9月 8日 (水)

お散歩(80)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと319日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR K産大駅からN鉄K椎花園駅を歩きました。
今回は「ジェイR S宮中央駅からN鉄S宮駅」を歩きます。


2年前にKassy号を入手してからというもの、
公共交通機関に乗る機会が
ほとんど失われてしまったKassy、
その公共交通機関を取り巻く環境が
すっかり頭から抜け落ちてしまっております。

当初、こちらのコースは
お散歩シリーズでは取材を予定しておりませんで、
そのままスルーするつもりでおりましたが、

2ヶ月ほど前に開催された「○番号保存会」の時に、
参加者のおひとり、soramameさんに
「S宮中央、まだかな〜って期待しているんです(^ ^)」と言われ、
そこで初めて、この駅の存在に気付きました。

スイマセン(^ ^;;)┓
危うく通過してしまうところでした。

正直に言えば、Kassyの頭の中は
コチラのS宮中央駅はおろか、お隣のSしぶ駅すら
“ない”ことになっておりますm(_ _;;)m

続きを読む "お散歩(80)" »

2010年9月 7日 (火)

大河家の人々(4)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと320日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回までは、「大河ドラマ」という枠組みの
いわば縦軸をみてきましたが、今回からは
登場人物ベースにした配役をみていきましょう。

今年(2010年)は『龍馬伝』ですので、
やはりそれに関連したところで。

主人公の坂本龍馬、
「土佐勤王党」メンバーである瑞山 武市半平太、
“人斬り以蔵”で有名な岡田以蔵、
この3人にスポットライトを当ててみます。

大河ドラマ以外の、民放ドラマや映画からも
参考程度に出してみました。
(作品名にリンクがあるのが大河ドラマです)

一体どれが(or だれが)配役として相応しいでしょうかね?

続きを読む "大河家の人々(4)" »

2010年9月 6日 (月)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと321日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

弟くん(甥っ子くん2号)♪


今日、9月6日は
(甥っ子くん2号)弟くんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

ただそこに立っているだけでも年をとる。
でもそれは成長とは全然違うんだ。
成長するには自力で行かなきゃ。
そうすれば 誰かが認めてくれる。ファイト!

おやすみ。


(『もう一度 君におやすみを』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2010年9月 5日 (日)

(36)寺田屋騒動 〜今夜、龍馬襲撃〜

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと322日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


坂本龍馬がセッティングした
薩摩・西郷吉之助と長州・木戸貫治の秘密会談は
無事に「同盟締結」で幕を閉じますが、

その薩長同盟の情報は たちまち幕府側に知れわたり、
会津藩の松平容保は、寺田屋に刺客を差し向けます。


伏見・寺田屋──。

薩長同盟を成し遂げた龍馬は、
新選組に間違って捕われていた岩崎弥太郎を宿に案内します。

続きを読む "(36)寺田屋騒動 〜今夜、龍馬襲撃〜" »

2010年9月 4日 (土)

方向幕考(65)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと323日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
それぞれ作って公開しておりますこのコーナー。

またまた“Coffee Break!”であります。

今回は、前回の「方向幕考(64)」に対していただいた
Riverside houseさんのコメントに悪ノリして……?
というわけではありませんが(^ ^;;)

ある種の“願望”を込めて作成してみました。

続きを読む "方向幕考(65)" »

2010年9月 3日 (金)

お散歩(79)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと324日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。

前回は、ジェイR K椎駅からN鉄K椎駅を歩きました。
今回は「ジェイR K産大駅からN鉄K椎花園駅」を歩きます。

Jf2235
ジェイR K産大前駅です。

こちらの駅、K鉄からジェイRに変わってから設置された
比較的新しめの駅です。
……とはいえ、設置からすでに21年が経過していますけどね。

Kassyがこの駅で下車したのは過去一度だけでしょうか。
(「駅前を通った」ことならなんぼでも(^ ^;;))

続きを読む "お散歩(79)" »

2010年9月 2日 (木)

vol.044・おりょうさん

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと325日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.044・おりょうさん
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第44回放送です。

「姫が小料理屋を開店!」というコンセプトで
電子レンジで簡単に作れるお料理を作りました。
多少説明不足な感が否めませんが(^ ^;;)


今回のListening Pointは……
切れない


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年9月 1日 (水)

一念発起?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと326日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ワタクシKassy、何を思ったか一念発起して
Javasprictの勉強でもしてみようかと思った次第です。

実はプログラミングに関しては
BASICは自学にておおかた習得していたのですが、

そのBASICよりも簡単と言われるC言語を
大学時代に習ったはずなのですが(←これでも工学部生でした)、
ほとんどついていけずに断念。

続きを読む "一念発起?" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »