2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« vol.046・緊急特番!ニュースのツボ | トップページ | 忘れていたわけではないのです »

2010年10月 1日 (金)

方向幕考(68)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと296日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「方向幕コレクション」のメンテナンスですが、
無事に終了いたしました。
(ちと誤ったデータをupしそうになりましたが(^ ^;;))

というわけで、幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第31弾は、
N鉄バス北K州のM司営業所です。

今回の幕、初登場! 日向営業所所長さんから
ご提供いただいたものです。
ご協力ありがとうございますm(_ _)m

今回の幕の見どころとしては、
今まで紹介してきた営業所の方向幕に比べて
とてもカラフルであることでしょうか。
配色にはちと苦労しました(^ ^;;)

北K州エリアの路線は全然明るくないワタクシ。

M司エリアから北K州中心部エリアを通り抜け
T畑やN谷方面へ連続運行するものが多い!
……ということぐらいは分かりますが、
一体どの路線を通って運行されているのか
詳細には全く分からないわけですが(^ ^;;)

ただ、行先欄の「K倉・U町方面 / D(A葉車庫)門」
という書き方は、
F岡エリアにはあまり見られないものなので、
けっこう面白く感じました。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、次回は……某M営業所の幕をご紹介致します。
どうぞご期待ください。

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« vol.046・緊急特番!ニュースのツボ | トップページ | 忘れていたわけではないのです »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

どうもこんばんは。
 方向幕見ました。よく出来てますねぇ。
大体、2000年頃から2004年頃の幕ですね。自分的には96番の「Sペースワールド」行きの幕もあれば嬉しかったのですが。(まあこの行き先は15年以上前に廃止されてるから無くてもしょうがないか・・・)
 61番など懐かしい番号も見れました。欲を言えば61や95などの「菜園場」(さえんばと読みます。ここはあえて伏せ字をしませんでした)の字の色が緑だったら完璧だったのに・・・。
 61番や95番がT畑駅まで延長したのは今から約10年前の2000年の春頃。I枝地区から早くK倉方面へ行けるようにS園場経由で誕生したのですが、あまり利用者は伸びずに数年後65番に変えられ本数も誕生時の半分も無いくらい減り、95番のS到津一丁目行きに変えられ、速達の使命はK田二丁目経由の73番・83番へと変わり現在に至っています。S園場経由からK田二丁目経由に変えてからは利用者は格段に増えています。逆にS園場地区は利用者がほとんど無く、いつ廃止されてもおかしくないような状態です。今後どうなる事やら・・・。
今夜はこの辺で失礼します。
長文失礼しました。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>方向幕見ました。よく出来てますねぇ。
ありがとうございます(^ ^)

この幕は実際に入手された日向営業所所長さんから
画像でご提供いただいたものなので、
なるだけそれっぽく見えるように頑張ってみました。


>2000年頃から2004年頃の幕
ということは、
方向幕としては比較的末期になるわけですね。


>96番の「Sペースワールド」行きの幕もあれば嬉しかった
よく利用なさっておられたのですか?
思い入れが強そうですね(^ ^)


>「菜園場」の字の色が緑だったら完璧
……(ノ゚ο゚)ノ ミ (ノ _ _)ノ ぇ

いただいた画像のコントラストを最大まで上げてみて
初めて緑だと気付きましたです。
失礼しましたぁ!(^ ^;;)┓

修正してアップし直しております。
理想の形にだいぶ近づきましたか?(笑)

ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m


>さえんばと読みます
このコメントいただくまで、Kassyは真面目に
「さいえんじょう」と思っていました(^ ^;;)

簡単な漢字で難読地名が一番やっかいですねぇ。


>K田二丁目経由に変えてからは利用者は格段に増えています
路線自体にバス需要がなかったわけではなくて
通る道で利用者数が変わって来るんですね。

路線改廃に関して一つの指標になりそうな結果ですね。


>S園場地区は…(中略)…いつ廃止されてもおかしくない
そこまで少ないんですかw(^ ^;;)w

本線(K田二丁目経由)とは
あまり離れていない印象なんですけどね。
やはり本線の方が需要があるっていうことでしょうか。


p.s.コメント修正しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« vol.046・緊急特番!ニュースのツボ | トップページ | 忘れていたわけではないのです »