« 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(19) | トップページ | 大河家の人々(5) »

2010年10月21日 (木)

お散歩(87-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと276日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


((つづき))

バス通りに出ました。

Jj0417

交差点角には、某運送会社の事務所があり、
今は社宅(?)がなくなって、敷地内はかなり広く感じます。

以前、駐車場の脇にはボンネットトラックが止まっていて、
ある意味、この会社の“シンボル”のような役割を果たしていました。

N通のカラーリングって、けっこう目立つのですよ(^ ^;;)

……と思ったら、ボンネット型の牽引車が今でも健在でした(笑)。
Jj1514


Jj0418

(87-1)の住居表示街区案内図で示したように
C紫野市エリアがぼっこり出ていますので、
『Mほろば号』のこのバス停だけはやむを得ず
C紫野市内に存在します。
(逆向きのバス停はD宰府市内)


Jj0419

わすれもの(^ ^)


Jj0421Jj0422

着きました!
ここがジェイR D宰府信号場です。
ちなみに奥に見える高架線はK州自動車道ですね。

Jj0420

彼岸花の赤と、田の緑がちょっと美しい?


Jj0423

ここには将来的に駅が建設される予定ではありますが、
数年前の水害で市の財政がちと厳しい状態で
今のところは計画自体ストップしています。

でも、市報を見る限りでは諦めてはいないようですよ。

もしこの信号場が駅に昇格することになれば、
このような配線では、両脇の退避線(副本線)の外側に
ホームができるのでしょうかね。

Jj0424

ホームができるとしたら、「車両接触限界地点」
(線路と線路の間にある野球ベースのようなもの)
よりも手前(写真向かって左側)に電車が停まるわけで、
信号場周辺の通りからは少しだけ奥まったところに
ホームができそうですね。

現状では最長8両の電車が待避線で停まることができますが、
駅に昇格した暁には、現状9両編成で走っている
朝の普通電車はどうなるのでしょう?(^ ^;;)

……などという余計な心配は置いておいて。


Jj0426

恐らくは、高速自動車道橋梁の工事で
地名が有名になった「向Z野橋」(Mかいざのばし)です。
ちょっとだけ読み方が特殊なのか、
CMでは検索バーに平仮名で入力して
[検索!]となっていましたね。

高速道として営業しながらの大規模工事は、
今までに前例がなかったらしく、
かなりの注目を浴びているらしいです。

もし上手くいったならば、
今後こういう工事の形が増えていくのかもしれませんね。


Jj0427

工事中の橋の下からD宰府信号場を見てみました。
……光で見えてませんけど(^ ^;;)


Jj0428

近くの小学校では、運動会の練習が行われていました。
小学1年生と思しき小人たちがダンスを踊っていましたが、
その時間は授業中だと思われる他学年の生徒たちは
ベランダに出て小人たちのダンスを眺めていました。

それにしても、お菓子の○ッキーのCMに使われた曲、
『踊る大○査線』テーマソング……。
最近の小学校の運動会ではスゴイ曲がかかるんですね(^ ^;;)

どう踊れっちゅうのじゃ?


小学校側からは、信号場を遠くに望むことができます。

Jj0429

上り快速電車(811系8両)が走り抜け、

Jj0431Jj0432

下り普通電車(415系4両)が待避線に停車かと思えば
直後に特急電車(787系7両)がバビューンと通過しています。


小学校の隣には、Kassyが通った幼稚園があり、

Jj0430Jj0433

前日が運動会で その代休だったのか、
園児たちの賑やかな声は聞こえてきませんでした。
その代わり、送迎バスの車庫ではテントの解体作業が
園長先生おひとりの手で黙々と行われていたようです。
(先生方も代休?(笑))

道路から教室が見えるのですが、
「きれいなこころ」「つよいからだ」「かしこいあたま」
という目標が掲げられていました。
これはKassyが通園していた30年前と同じです。

今ではこれらに「やればできます」が加わっているようですが、
この4目標、今のKassyはどれも達成できてないなぁ(^ ^;;)

エンチョー先生、ごめんちゃい。
こんな大人に育っちゃいました。
……と心で謝りながら幼稚園を後にし、
再びN鉄府楼前駅へと戻って行くKassy。

今回のお散歩、1,000m(片道)でした!


Jj0434

実りの秋。


というわけで、30回にわたってお届けして参りました
“乗り換え散歩”はいかがだったでしょうか。
今までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お散歩コーナーの次シリーズですが、
またまた志向を変えてお散歩してみたいと思います。

どうぞご期待くださいね!

|

« 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(19) | トップページ | 大河家の人々(5) »

コメント

今日もおじゃまします。
今回のこのお散歩コース、なぜか「金曜日」というイメージが強く残ってます。前半(その1)を読んだ時に、「金曜日に歩いたっ!!」とすぐに思いました。
なんでかなー?と思って、自分のブログから検索をかけたら、センター試験前日に歩いてました。
やっぱりC紫野市にある紫色のバス停、撮りますよね♪

今度また歩いてみようかな〜〜。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>なぜか「金曜日」というイメージが強く残ってます
すごいですね(^ ^;;)
文章を読んで「曜日が思い出される」というのは。

Kassyの場合は、曜日はおろか
日付さえ次々に抜け落ちているというのに(笑)。


>センター試験前日に歩いてました
おっ?
まさかご自分のセンター前日ではないですよね?
それとも、試験会場がこの近辺だったとか……?

いくら何でもそりゃないか。


>C紫野市にある紫色のバス停、撮りますよね
実は今まで、あのバス停もD宰府市内にあると
信じて疑いませんでした(^ ^;;)

今回、正規の地図をもとに住所を調べてみたら
あのバス停だけはC紫野市内に位置するということで
非常にビックリした次第であります。


>今度また歩いてみようかな〜〜。
どうぞどうぞいらしてくださいね!
もしKassyを見かけたら、一言お越え掛けを(笑)。

投稿: ★TGW | 2010年10月22日 (金) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(19) | トップページ | 大河家の人々(5) »