2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の31件の記事

2010年10月31日 (日)

(44)雨の逃亡者

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと266日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


坂本龍馬は京で薩土盟約を結ばせた後、
長崎の海援隊本部へ戻っています。

行動をともにしていた後藤象二郎は土佐へ戻って、
龍馬が考えた「船中八策」を山内容堂に見せて
大政奉還の建白書を書いてもらおうと説得しますが、

相変わらず歯痛の容堂は、薩摩は挙兵したくて
ウズウズしているだけだと見抜いております。
「そんなら土佐も軍備を」と言った途端
大恩義のある将軍家に楯突くことはできないと
象二郎を足蹴にして拒絶。

「これからは土佐が日本の中心に!」と
象二郎も一歩も引きません。

続きを読む "(44)雨の逃亡者" »

2010年10月30日 (土)

首位打者賞

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと267日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


『それゆけ!! Kassy号〜♪』の投稿記事数が
1,400本になりました!

ありがとうございます!

というわけで、
毎度恒例の「首位打者賞」を発表します。
1,400回記念! 恒例の『勝手にランキング』!!

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……18名中5名 でした!

本日10月30日の午後8時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2010年10月29日 (金)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(20)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと268日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


T神バスセンターで13年間に渡って人々を見送ってきた
従来の反転板(=電光の出発案内板)が撤去され、
モニター形式で、かつ新しいフォーマットに一新されたことは
先月のTGWさんブログですでにご存知かと思います。

ちなみに、ライオン広場からの
上りエスカレーター前にあった大きめの反転板は、
撤去というよりカバーがなされていましたね(^ ^;;)

んで、その写真で一つ気になった部分がありました。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(20)" »

2010年10月28日 (木)

vol.048・気になる相場

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと269日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.048・気になる相場
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第48回放送です。

みんなが気になるいろんな「適正価格」、
こっそりお教えいたします。
※ 今回まで音声が非常に聞きづらいです。申し訳ありません。

今回のListening Pointは……
談合


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年10月27日 (水)

飼い主に似る

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと270日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassyは、いろいろな作業の大部分を
Excelを使ってこなします。
文書関連は……まぁ、Kassyのこだわりで
Wordを使うこともありますが。

Kassyブログでご紹介して参りました
バス車体や方向幕(LED含む)、地図など
手作り画像は間違いなくExcelです。

そんな大事な大事なExcelですが、ナント!
ファイルが読み込めません(T^T)

続きを読む "飼い主に似る" »

2010年10月26日 (火)

方向幕考(72)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと271日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(72)" »

2010年10月25日 (月)

Kassy CPU 停止中!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと272日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


たまに自分の中のCPUが停止する瞬間があります。

自分の思考回路が停止する瞬間って、
冷静な時に思い返してみるとウケますよね(^ ^)

「アレコレ考えすぎて頭が混乱するんだろうなぁ」という
事前予想に反して、実際にその場面に陥ると
全く、何にも考えていない自分がおりました。
その間の記憶がほぼない(笑)。

あー、ホントに思考回路って止まるんだ(^ ^;;)

2010年10月24日 (日)

(43)船中八策

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと273日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応3(1867)年5月、長崎・海援隊本部──。

坂本龍馬は土佐藩参政・後藤象二郎とともに
「大政奉還論」を容堂に提案しに京に上ることにします。
もし容堂を動かせたら、世は一気に大政奉還に向かうと
龍馬は実現に向けて気を引き締め直します。

京の二条城では、征夷大将軍・徳川慶喜をはじめ、
土佐藩から山内容堂、越前福井藩から松平春嶽、
宇和島藩から伊達宗城、薩摩藩から島津久光ら有力諸侯が
日本の行く末を話し合うために集まっていたわけですが、

そんな龍馬たちの思惑を知ってか知らずか、
諸侯会議参加中の容堂は 歯を痛めているらしく、
その痛むあたりを人差し指でツンツンと触ってみて
フン! とも プー! とも判断のつかない
悲鳴に似たかわいい声を思わず上げてしまいます。

続きを読む "(43)船中八策" »

2010年10月23日 (土)

方向幕考(71)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと274日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(71)" »

2010年10月22日 (金)

大河家の人々(5)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと275日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回に引き続き、『龍馬伝』関連で
坂本龍馬を取り巻く登場人物ベースにした
配役をみていきましょう。

主人公の坂本龍馬、姉の坂本乙女、
そして龍馬が愛した千葉佐那と楢崎 龍の4人に
スポットライトを当ててみます。

あ、平井加尾とお元(もしくは長崎の芸者)の二人については
資料に乏しく、ここでは割愛させていただきます。
スミマセンm(_ _;;)m

大河ドラマ以外の、民放ドラマや映画からも
参考程度に出してみました。
(作品名にリンクがあるのが大河ドラマです)

一体どれが(or だれが)配役として相応しいでしょうかね?

続きを読む "大河家の人々(5)" »

2010年10月21日 (木)

お散歩(87-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと276日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


((つづき))

バス通りに出ました。

Jj0417

交差点角には、某運送会社の事務所があり、
今は社宅(?)がなくなって、敷地内はかなり広く感じます。

以前、駐車場の脇にはボンネットトラックが止まっていて、
ある意味、この会社の“シンボル”のような役割を果たしていました。

N通のカラーリングって、けっこう目立つのですよ(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(87-2)" »

2010年10月20日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(19)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと277日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Ji2712

バスファンの方にしてみればおなじみの風景である
バスセンター車路出入口です。

15〜16年ほど前までは、このバススロープのルートを
N鉄電車が走っておりまして、
(当時はバスセンターは1Fにあり、バス進入路は
W辺通側とK体道路側の2箇所ありました)

F岡(現・F岡(T神))〜H尾間の高架化完了にともなって
高架線に移行し、従来の線路は撤去となりました。

その高架化工事の終盤時代は
Kassyは某大手予備校の生徒でありまして、
高架化工事の中間駅が最寄り駅(←もうお分かりですね?(笑))。

工事の様子を校舎の窓から眺めることができ、
見下ろす形なので進捗状況が手に取るように分かって
なかなか面白かったです。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(19)" »

2010年10月19日 (火)

下剋上!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと278日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


クライマックスシリーズ・パリーグの
ファイナルステージ最終戦がヤフードームにて行われました。

な、な、なんと!
ホークス敗れたり!

1勝のアドバンテージを活かせず、
3位ロッテの勢いを崩すことができないまま
日本シリーズ進出権を盗られてしまいました……。

続きを読む "下剋上!" »

2010年10月18日 (月)

お散歩(87-1)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと279日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


現在シリーズとしてお届けしております“乗り換え散歩”。
今まで29回にわたってお届けして参りましたが、
ついに今回が最終回(第30回)です。

かなり前からの読者さんはご存知かもしれませんが、
そもそも、このお散歩(←乗り換え散歩以前)の記事では
1日で回ったルートを最長2回に分けてお届けするものが
ほとんどでありました。

せっかく4〜5時間かけてお散歩しても
たった2日分の記事で消化してしまうので、
「なんとまぁ燃費の悪い(^ ^;;)」と思っていましたが、

それが“乗り換え散歩”という1つのテーマに沿っていくと、
まとまった時間が取れた時にまとめて複数箇所を回る、
ということも実質的には可能なわけです。

1日あたり最多で9ヶ所訪問しましたが、
「同一カテゴリーの記事は1週間に2つまで」という
Kassyブログの必須ルールがあるので、それに基づけば
9ヶ所=4.5週間、つまり5週間分のネタになります。

まとまった時間が連続して取れれば、
それだけネタが膨大にふくれあがってしまうわけで、
その分、取材日と投稿日の2〜3ヶ月のタイムラグが
発生してしまいました(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(87-1)" »

2010年10月17日 (日)

(42)いろは丸事件

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと280日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応3(1867)年4月23日。
長崎を出港して4日──。

順調に航行を続けていたいろは丸ですが、
夜の瀬戸内海では小島が多く、
おまけに濃霧に見舞われたこともあって、
坂本龍馬は「気をつけや」と注意喚起しますが、
しかしその瞬間、大きな揺れて皆倒れてしまいます。

徳川御三家・紀州藩が所有する明光丸と衝突したわけです。

いろは丸に比べて明光丸の方が数倍大きな船で
海援隊らいろは丸の乗組員は素早く明光丸に乗り移り、
命を落とした者はいませんでしたが、
いろは丸はそのまま沈没してしまいます。

紀州藩は見舞金名目で1,000両、海援隊に送ります。
しかし“衝突事故の話はこれでおしまい”に
しようとしている態度が見え見えです。

続きを読む "(42)いろは丸事件" »

2010年10月16日 (土)

方向幕考(70)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと281日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


前回に引き続き、
LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
作ってみました(^ ^;;)

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(70)" »

2010年10月15日 (金)

CSパ・FS

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと282日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


タイトルは、あたかも暗号のように書きましたが(^ ^;;)
昨日の『ヤッテキ!!』でもありましたように、
クライマックスシリーズ(CS)の Final Stage(第1戦)
を観戦して参りました。

野球観戦当日は、記録を残すという意味合いで
試合詳細結果を書いているわけですが、
昨日は『ヤッテキ!!』公開日でありましたので
そちらを優先させるとして、

試合詳細結果を1日遅れでお届けいたします!
(誰も期待していない??(^ ^;;))

続きを読む "CSパ・FS" »

2010年10月14日 (木)

vol.047・(ホークス優勝記念)ソフトバンク特集

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと283日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.047・(ホークス優勝記念)ソフトバンク特集
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第47回放送です。

ホークス、7年ぶりのパ・リーグ優勝!
それを記念してのソフトバンク特集です。
ホークス応援になっていないような気もしますが(^ ^;;)

今回のListening Pointは……
ハニーズ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年10月13日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(18)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと284日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


学校では必ず目にする「時間割」というものがあります。
月曜日の1限は科目がなにで、
担当の先生がだれで……というものですね。

これは各クラスごとに異なるものですが、一方で
先生ごとが持つ「時間割」というものもあります。
つまり、月曜日の1限は科目がなにで、
担当のクラスはどこで……というものです。

そして職員室には、その統合版の「時間割」もあります。
これは形態はいろいろですが、
縦軸はクラス or 教諭別、横軸は時間の表です。

この統合版時間割が活躍するのは、
先生の病欠などで急にコマがポッカリと空いた際に
それを埋めるべく、必要最小限のコマ移動で済むように
組み合わせをいじるときです。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(18)" »

2010年10月12日 (火)

ラジオはAM派? FM派?

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと285日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ネタがないので(←正直者?)
「ブログネタ」から。

端的に申しますと、Kassyは断然FM派です。
特に、最近聞いているのは、F岡市S良区M道浜にある
「F岡コミュニティ放送」でしょうか。

辞書サイトWikipediaには、

>送信所がF岡タワーであるため、
>実際には、F岡市のH多湾沿いの広範囲や、
>F岡市の郊外(I島市・K屋郡S宮町・K日市・O野城市・
>C紫郡N珂川町など)でも電波が届いているものとみられる。

と記載がありますが、Kassy家がある ここD宰府市にも
高音質のまま、しっかりと届いておりますよん(^ ^)

こちらの放送局はいろいろあるようで
現在はほぼ毎日似たような音楽が流されておりますが、
BGMとして聴いているKassyとしては、
それが一番心地いいわけです。

AMは……中学生のころに聴いていたかなぁ?
それから年を経るにつれて少しずつFMに移行して
今では全く(と言っていいほど)聴きませんね(^ ^;;)

たまにはラジオ局のはしごもしてみます(笑)。

2010年10月11日 (月)

両極端

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと286日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


N鉄電車2000形電車の引退まで、あとわずかとなりました。

Kassyもいろいろと思うところがありまして、
Kassyがまだ少年であったころ(四半世紀前)に撮影した
2000形の写真をもう一度見返してみようと
アルバムを押し入れから引っ張り出してみました。

しかし、撮っておいたはずの写真がなかなかみつかりません。

仕方ないので、袋に小分けしたものもすべて出して
1枚1枚確認することにしたのですが、
そんな時、ある1枚の写真が出てきました。

続きを読む "両極端" »

2010年10月10日 (日)

(41)さらば高杉晋作

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと287日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


長崎・小曽根屋敷──。

「清風亭会談」によって土佐藩の後ろ盾を確保した
坂本龍馬ら亀山社中のメンバーは、
小曽根乾堂に離れの屋敷を用意してもらい
社中を解体して新たに“海援隊”を結成。
新たな脱藩浪士仲間も加わって再出発であります。

隊の旗もちゃっかり作りました(^ ^)

続きを読む "(41)さらば高杉晋作" »

2010年10月 9日 (土)

コドモノチカラ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと288日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ななめ下の家から子どもたちの歓喜の声が聞こえます。
非常に賑やかです(^ ^)


ちなみに20〜30年前に現役キッズだった
Kassyと同年代の方々は、すでに独立されています。

真横のお隣さんは末っ子さんがKassyの5歳上、
真逆のお隣さんは末っ子さんがKassyの3歳上、
真下のお隣さんは末っ子さんがKassyの4歳上、
斜め下のお隣さんは
一人っ子さんがKassyの……いくつだっけか?(^ ^;;)

続きを読む "コドモノチカラ" »

2010年10月 8日 (金)

お散歩(86)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと289日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
ついにラスト2!

前回は、ジェイR S井公園駅からモノレールK救丘駅を歩きました。
今回はいきなりポーンと飛びまして、
「HいちくO藪駅からHいちく下I田駅」を歩きます。

Jg2001

HいちくO藪駅です。
片面1面のホームで、市道とはスロープで接続しています。

画像にチラッと写っていますが、
こちらの駅はネーミングライツ(命名権)によって
某ディスカウントストアの店舗名が副称としてついています。

続きを読む "お散歩(86)" »

2010年10月 7日 (木)

ダウン

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと290日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先日、お風邪を召した相方の姫をケラケラと笑っていたら、
今度はKassyが風邪でノックダウンであります。

くしゃみのしすぎでのど痛めるし、
余計な力の入れ過ぎで腹筋が痛〜い(T^T)

Kassyのようなバカでも風邪は引くんだな、ウン。

というわけで、申し訳ないですが
今日は早々に店じまいさせていただきますm(_ _)m

またあした。

2010年10月 6日 (水)

方向幕考(69-2)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと291日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


((つづき))

ふとKassyの頭の中に疑問が生じました。
「そもそも、動物園を表すイラストがなぜゾウなのか?」

ここで、方々で実施されたアンケートを参考にしながら
「動物園ゆきを表すイラストは何が適当なのか」を
考えてみたいと思います。


まずはコチラ、個人サイトで行われたアンケートです。
「動物園」と聞いてみんなが連想する言葉は?
ですが、その第1位に輝いたのは……ナント!

続きを読む "方向幕考(69-2)" »

2010年10月 5日 (火)

方向幕考(69-1)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと292日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション(ほうこうまくぅ・幕コレ)」の
更新ではありません。あしからず(^ ^)

とはいえ、話題は幕コレネタです。
ただ、ちと長くなりそうな予感なので
前編・後編の2回に分けたいと思います。


幕コレのデータですが、地道に地道に作っております。
何せ標準的な1コマを作るのに
平均3分20秒ぐらいかかりまして、
相当気分が乗らないと作り出さないわけですが(^ ^;;)

多くても、1週間あたりせいぜい1本ぐらいでしょうか。

続きを読む "方向幕考(69-1)" »

2010年10月 4日 (月)

お散歩(85)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと293日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度おなじみ“乗り換え散歩”です。
このシリーズも、おかげさまで
残すところあと3回(今回含む)となりました。

前回は、ジェイR J野駅からモノレールJ野駅を歩きました。
今回は前回訪れたジェイRのお隣の駅、
「ジェイR S井公園駅からモノレールK救丘駅」を歩きます。

Jg1212
ジェイR S井公園駅です。

訪問時は、ホームに高校生がけっこう立っていました。
でも逆向き(K倉方面ゆき)の電車を待っているのか
Kassyが乗って来た電車には乗らなかったようです。

続きを読む "お散歩(85)" »

2010年10月 3日 (日)

(40)清風亭の対決

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと294日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応2(1866)年6月17日──。

長州戦争において、長州軍 わずか4,000の兵で
幕府軍150,000に奇跡的に勝利してします。
その報告を受けた大坂城では、一橋慶喜が
外様一藩に幕府軍が負けるはずがない! とご立腹。

先代将軍・家茂がみまかり、将軍の座は
後見職だった慶喜が継いで「徳川慶喜」となっています。

慶喜はフランス商人を迎え、
その力を借りて長州をつぶそうと躍起です。

続きを読む "(40)清風亭の対決" »

2010年10月 2日 (土)

忘れていたわけではないのです

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと295日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成22(2010)年9月30日、午後0時43分41秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


190,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "忘れていたわけではないのです" »

2010年10月 1日 (金)

方向幕考(68)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと296日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「方向幕コレクション」のメンテナンスですが、
無事に終了いたしました。
(ちと誤ったデータをupしそうになりましたが(^ ^;;))

というわけで、幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第31弾は、
N鉄バス北K州のM司営業所です。

今回の幕、初登場! 日向営業所所長さんから
ご提供いただいたものです。
ご協力ありがとうございますm(_ _)m

続きを読む "方向幕考(68)" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »