2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (45)龍馬の休日 | トップページ | 進むも地獄、引くも地獄 »

2010年11月 8日 (月)

方向幕考(73)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと258日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第32弾は、
N鉄バス北K州のM司営業所です。

前回、日向営業所所長さんから
M司営業所の方向幕をご提供いただいたわけですが、
せっかくのご提供だったので、関連づけてのご紹介です。

前回が“新幕”であれば、今回は“旧幕”にあたります。

と言いつつ、路線の面白さという部分では
Kassyは北K州エリアは全く無知であります。

M司といえば……うーむ、何だろう?(^ ^;;)

おしごとでM司営業所前を通っても、
営業所の存在にすら気付かなかったKassyのことです(笑)。
この営業所管内の路線バスには、
残念ながらほとんど乗ったことがありません。

あいや、あったか。
確か14年ぐらい前と10年ぐらい前に
M司港駅周辺からMかり方面へ行ったことが2度ほど。

“2度”というのはKassyの中では多い方で、
未だに利用したことがない営業所もけっこうあるので、
N鉄バス北K州の路線バスに乗ったのは
「ほぼ皆無」になってしまいますねぇ(苦笑)。

とほほ。

だから、経由地に表記されている地名を見ても
それが中心部のどのあたりにあるのか分からないので、
その系統がどういう順路を辿っていくのかも
“よく分からない”のでありますが、

その点、第三者としての視点を活かして言うならば、
前回に引き続き、とてもカラフルであることですね。

新旧とありますので、もしもおヒマなら(笑)
表記の仕方や系統の変遷など
二つをじっくりと比べてみるのも楽しそうです。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、次回は……某G営業所の幕をご紹介致します。
どうぞご期待ください。

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« (45)龍馬の休日 | トップページ | 進むも地獄、引くも地獄 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんは。
・・・・懐かしい!!!!まさかこの幕が見れるとは・・・興奮しています。よくこんな昔の幕がありましたねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
 順々に説明すると、この幕は路面電車が廃止になった1992年10月頃~2000年くらいの幕です。
91番の「Y園前行」ですが当時の「I津Y園前行」(今のI津の森公園前)ではなく、1つK崎よりにあった「Y園前営業所行」(今の上I津)のことをさしています。昔はちゃんと「Y園前」の隣に小さく「営」の文字があったのですが、どうやらこの幕は営業所が廃止になる前の幕でしょうね。1997年くらいのでしょうか。
 96番「SペールW-ルド行」見たかったんですよこれ!!!この行先はあまり本数が少なくて実際にもなかなか見れなかったんですよねぇ・・・いつの間にか廃止になったし。
 97番もなかなか現場ではお目にかかれませんでした。なにせ1日朝1往復でしたし、なおかつT畑行はS津やK倉駅前を通らずにN津口方面にショートカットするように通ってましたから。M司行はK倉駅前・S津を通ってましたが。

・・・いやぁ懐かしくかつ貴重な幕が見れて感謝しています。次も期待します。
 今夜はこの辺で失礼します。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>懐かしい!!!!まさかこの幕が見れるとは・・・
喜んでいただけて光栄です(笑)。

前回の幕コレでそんなこと
(古い幕はさすがにありませんよねぇ、というような)
をおっしゃっておられたので、
ちと前倒しで紹介してみました。


>1992年10月頃~2000年くらいの幕
古くて20年近く前の幕になるわけですね!
喜んでいただける理由も分かる気がします。


>1つK崎よりにあった「Y園前営業所行」(今の上I津)
ほう!(^ ^)

Y園前に営業所があった
ということだけは知っていましたが、
今の上I津ということは知りませんでした(^ ^;;)

だから「上I津(I津遊園前)」というコマが
収録されているんですね。

あ、あと“上I津”の伏せ字、
工夫いただいてありがとうございますm(_ _)m
助かります(笑)。


>96番「SペールW-ルド行」見たかったんですよこれ!!!
確かに運行本数が少なければ
希少価値がありますものね。
コマが回る間に見ると言っても、
ほんの一瞬で通り過ぎてしまいますし。


>T畑行はS津やK倉駅前を通らずにN津口方面に
>M司行はK倉駅前・S津を通ってました
あ〜、そういう往路と復路の経路が
違うっていう情報は、実際に地元の方に
お寄せいただかないと分からない部分ですよね。

T畑ゆきがS津やK倉駅前を通っていなかったことも
Kassyにとっては驚きです(^ ^;;)
(↑全て通ると思っていました)


>次も期待します
ご期待に沿えるかどうかは分かりませんけど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (45)龍馬の休日 | トップページ | 進むも地獄、引くも地獄 »