2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の30件の記事

2010年11月30日 (火)

お酒を飲むとどうなるタイプ?

ブログネタ: お酒を飲むとどうなるタイプ?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと236日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


お酒はほとんど呑まない(←全く呑めないわけではない)のですが、
基本的におとなしく呑むので、全然変わらないかなぁ???
おしゃべりに少し拍車がかかるぐらいでしょうか。

……少しか?(^ ^;;)

Kassyとしては決してそんな気はないのですが、
自慢話などではなく、どーでもいい自分の話を
意地でもみんなに聞かそうとするらしい(笑)。
そんなKassyに当時つけられたテーマ曲は
「オレの……オレの……オレの話を聞けぇ〜い♪」

曲名と歌手名はあえて申しますまい(^ ^;;)

でも“一気飲み”には嫌悪感がかなりありまして、
一気飲みさせた人間に高確率でブチ切れますな。
“そげん呑ましたいンやったら我がで呑めぃ!”(-"-)

あぁ、あと
水割りを作るように上司に命じられ、
コップに焼酎の原液をなみなみ注いで
お水をポトリ! と一滴入れたものをよく作って差し上げました。

確かに水割りではあるのだけれど、99%「ロック」です(笑)。
文句言われようものなら言ってやります。
「文句あンなら我がで作れぇ!」(-"-)

でも、おとなしく呑むので全然変わりませんよ(←どこがぢゃ)。

2010年11月29日 (月)

(48)龍の魂 [終] 〜最終回・龍馬暗殺の時…龍馬が託した夢、希望とは?〜

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと237日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今日は『龍馬伝』最終回!
なので、『その時歴史が動いた』風にお届けします(^ ^)


人間のドラマ。
それを人は歴史と呼びます。

決断の時、
決行の時、

人は何を考え、
どのようにして動いたか。

その歴史の決定的瞬間を取り上げます。


そしてみなさん、いよいよ「その時」がやってまいります。

続きを読む "(48)龍の魂 [終] 〜最終回・龍馬暗殺の時…龍馬が託した夢、希望とは?〜" »

2010年11月28日 (日)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと238日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

たくとんさん


今日、11月28日は
たくとんさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

「わたし」──。

●「たとえば、ぼくにとっては、
ぼくが『わたし』で、きみは『きみ』だよね。
でも、きみは、きみ自身のことをなんて思ってる?」
「わたし」
「ぼくも自分のことは?」
「わたし」
「すべての人が『わたし』って思ってる。
ということは、世の中には、『わたし』しか存在しない。
それを、『わたし』と『あなた』と
分けてしまうところから、不安や恐れが生じるんだ」


(『今日が新しくなる小さな辞典』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2010年11月27日 (土)

続・南ヶ丘線 ほか (20)(21)(22)(23)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと239日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第5回目”は、
月の浦〜大野城線 (20)
南ヶ丘線 (21)(22)
つつじヶ丘線 (23)
(西鉄バス二日市・月の浦営業所担当)をご紹介。

続きを読む "続・南ヶ丘線 ほか (20)(21)(22)(23)" »

2010年11月26日 (金)

かわいいのう

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと240日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


むしろどーでもいいことなんですが(^ ^;;)

Kassyが歩いておりますと、目の前に鮮やかな色の
珍しい鳥が立ち止まっておりました。

ま、Kassyは動植物には全く明るくないので
その鳥が何と言う名前でどういう生態で……
というのは全く分からないわけですが、

その鳥がデカいKassyから逃げようと
テテテテ……と小走りに(?)歩いて行ったわけです。
その姿がえらい可愛く、
ちょっとの間でしたが癒されました(笑)。

鳥にしてみれば、
それどころではなかったのでしょうけど(^ ^;;)

2010年11月25日 (木)

vol.050・マンスリーニュース

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと241日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.050・マンスリーニュース
(パーソナリティ:Kassy)

第50回放送です。

世界が急展開を迎えたこんな時だからこそ
真面目にダラダラやってみました(^ ^)
睡魔にお気をつけください(笑)。

今回のListening Pointは……
アンタ、バカぁ!?


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年11月24日 (水)

大河家の人々(6)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと242日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今までは坂本龍馬関連で大河家シリーズをお届けしてきましたが、
来年1月から始まる『江 〜姫たちの戦国〜』の放映開始に合わせて
こちらもチェンジしていきましょう(^ ^)

来年の大河ドラマの主人公・お江(お江与)は
浅井長政・市 夫婦に生まれた“浅井三姉妹”の末娘であります。
(ちなみに浅井は「あい」と濁って読みます)

というわけで、今回は
浅井三姉妹について取り上げてみたいと思います。
どうかお付き合いくださいね。

続きを読む "大河家の人々(6)" »

2010年11月23日 (火)

お散歩(90)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと243日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「シティウォークF岡2010」です。

Jk1201

前回はこの「F岡市民福祉プラザ」まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(90)" »

2010年11月22日 (月)

続・春日〜那珂川ハイツ線 (1)(2)(6)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと244日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第4回目”は、
春日〜那珂川ハイツ線 (1)(2)(6)
(西鉄バス二日市・月の浦営業所担当)をご紹介。

続きを読む "続・春日〜那珂川ハイツ線 (1)(2)(6)" »

2010年11月21日 (日)

(47)大政奉還

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと245日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応3(1867)年10月──。

京の町では、民衆が
「ええじゃないかええじゃないか」と狂喜乱舞し、
土佐から入京したばかりの坂本龍馬も
「何ぜこれは!?」とさすがに困惑気味です。

世の中の先が見えなくなってヤケになっている、
陸奥陽之助はそう分析します。

一方、土佐の山内容堂がしたため
後藤象二郎が持参した大政奉還の建白書は
将軍・徳川慶喜の手元に届けられますが、
これが幕府内に大きな嵐を呼び込むことになります。

続きを読む "(47)大政奉還" »

2010年11月20日 (土)

ちょんびんさんと soramameさんと!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと246日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


およそ4ヶ月前
○番号保存会という会議(?)を開催して以来となりますが、
その第2回会合がF岡市内で
ちょんびんさんのご提案により行われました。

G服町バス停前に13時の集合です。

前回はKassyエリアでの開催でしたので
Kassy号で集合場所に乗り込みましたが、
今回はF岡市内ということもあり、
バスと電車を乗り継いでいくことにしました。

続きを読む "ちょんびんさんと soramameさんと!" »

2010年11月19日 (金)

人を見て、「これだけはしないでおこう」と思ったことは何?

ブログネタ: 人を見て、「これだけはしないでおこう」と思ったことは何?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと247日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


“しないでおこうと思ったこと”ですか。

……それはズバリ「知ったかぶり」ですね(^ ^;;)
知らないことは「知らない」と言うようにしています。
知っていることでも、その全容を知らなければ
“ココまでは知っている”などと表現していますね。

これは、お友だち同士の会話でそう努めていますが、
おしごと上でも特に姿勢が変わることはありません。

続きを読む "人を見て、「これだけはしないでおこう」と思ったことは何?" »

2010年11月18日 (木)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(21)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと248日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の続きで、T神バスセンターにおける
反転板(案内表示板)の表示に関する
担当者の“こだわり”についてのネタです。

基本的にこのネタは、Kassyがバスセンターにいた
20世紀末期(←笑!)のころのお話なので、
表示板が現在の液晶のものと取り替えられる直前の
表示とは違うお話となりますことをお許しください。
m(_ _)m

T神バスセンターがソラリアターミナルビル3Fに部分開業した
1997年2月27日改正のダイヤでお話を進めて参ります。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(21)" »

2010年11月17日 (水)

寝苦しい

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと249日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ワタクシ、仰向けで寝ることができないのですが、
(と言っても、うつ伏せでも寝られませんけど(^ ^;;))

ほぼ 身体を横向きにして就寝しております。

んで、結果的に寝返りを打つ時は180度回転するわけですが、
その時に、掛け布団(正確には掛け布団のカバー)が
身体にまとわりついてしまい、非常に寝苦しい。

ジャージを着て就寝する時は、
ツルツルした生地だからか 掛け布団のカバーを巻き込まず、
上手い具合にクルッと回転できるので、
まとわりつくなんて、そんなことは決してないのですけどねぇ。

身体にまとわりつく不快感って分かります?(^ ^;;)
意外にイヤなもんですよ(笑)。

2010年11月16日 (火)

続・那珂川町循環バス線 [北東部][北西部]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと250日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第3回目”は、
那珂川町コミュニティバス「かわせみ号」[北東部ルート][北西部ルート]
(西鉄バス二日市・月の浦営業所担当)をご紹介。

続きを読む "続・那珂川町循環バス線 [北東部][北西部]" »

2010年11月15日 (月)

忙しない国・ニッポン

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと251日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


車を運転していたKassy。

まっすぐ伸びる一本道のはるか先に、
バスカットに入って乗降扱いをし終えたバスが
車がなかなか途切れないために
本線に合流できずにいたのが見えました。

ま、Kassyがそのバス停横に行き着くまでには
合流できるだろうと、そのまま車を走らせますと
右ウインカーを出したまま、やっぱり合流できていません。

続きを読む "忙しない国・ニッポン" »

2010年11月14日 (日)

(46)土佐の大勝負

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと252日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


慶応3(1867)年9月23日、龍馬はついに土佐入りします。
目指すは血を流さずに徳川を政権の座から引きずり降ろすこと、
そのためには山内容堂を説得しなければなりません。

土佐高知城に届けられたミニエー銃1,000丁を見て
容堂は「その武器はどっちを向いて使う気や!」と
後藤象二郎を問いつめます。

象二郎は、徳川将軍家の威光はすでに消え失せ
人心は幕府から離れる一方であり
民衆は新しい日本を望んでいるということを説き、
武器を持ち込んだ坂本龍馬との対面を仲介しますが、
それを聞くなり、容堂は黙って出て行ってしまいます。

龍馬が容堂と対面できるのは、
どうやら今の状況ではなかなか無理のようです。

続きを読む "(46)土佐の大勝負" »

2010年11月13日 (土)

お立ち台

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと253日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成22(2010)年11月13日、午前11時36分07秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


200,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "お立ち台" »

2010年11月12日 (金)

お散歩(89)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと254日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「シティウォークF岡2010」です。

Jk0302

前回はC部水処理センターまで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(89)" »

2010年11月11日 (木)

vol.049・クラシックで行こう!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと255日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.049・クラシックで行こう!
(パーソナリティ:Kassy)

第49回放送です。

たまにはラジオ番組らしく、
クラシック音楽を流してみました。
ゆったりと癒されてください(^ ^)

今回のListening Pointは……
もやもや


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2010年11月10日 (水)

続・春日市循環バス線 [1][2][3][4][5]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと256日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第2回目”は、
春日市コミュニティバス「やよい号」[1][2][3][4][5]系統
(西鉄バス二日市・月の浦営業所担当)をご紹介。

続きを読む "続・春日市循環バス線 [1][2][3][4][5]" »

2010年11月 9日 (火)

進むも地獄、引くも地獄

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと257日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


……なぁんてキャッチフレーズがついた
ドラマがあったような気がしたのですけど、
気のせいですかね?(^ ^;;)

実は、先週からの風邪がまだ治まらずです。
今回の風邪は治りが遅いっすねぇ。

あまりにも咳がひどいので
銀色の○ンザブロック(のど用)を服用したら、くしゃみ連発。
一食置いて、黄色の○ンザブロック(鼻用)を服用したら
今度は咳が連発。

お互いに効用がかぶる部分があるはずなんですけどねぇ。
(のど用には「鼻づまり」、鼻用には「のどの痛み」など)
こういう時ってどちらを優先すべきなんですかね?

ちなみに今は、口の中がカラカラです(^ ^;;)

2010年11月 8日 (月)

方向幕考(73)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと258日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第32弾は、
N鉄バス北K州のM司営業所です。

前回、日向営業所所長さんから
M司営業所の方向幕をご提供いただいたわけですが、
せっかくのご提供だったので、関連づけてのご紹介です。

前回が“新幕”であれば、今回は“旧幕”にあたります。

続きを読む "方向幕考(73)" »

2010年11月 7日 (日)

(45)龍馬の休日

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと259日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


土佐・坂本家──。

当主の坂本権平をはじめ、静かに暮らしを営む坂本家に
突如として嵐が舞い込んできました。
岡上樹庵と離縁して家に戻っていた坂本乙女が
「龍馬から手紙が来たぞね!」と飛び込んできたわけです。

“しくじったら日本中で戦が起こってしまうかもしれん”
という文言からは、「何をしゆうがやろう? 龍馬サンは」
という単純な疑問が湧いてきますが、
権平でさえ、ハッキリとした答えを出せずじまいです。

そして、お龍を娶ったこともしたためられていました。
坂本家にとっては、日本中で戦が起こる可能性よりも
龍馬が妻をもらったことの方が衝撃的なニュースであります。

続きを読む "(45)龍馬の休日" »

2010年11月 6日 (土)

あなたの勘って、当たるほう?

ブログネタ: あなたの勘って、当たるほう?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと260日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


“勘”ですか……(^ ^;;)
どちらかでいえば「外します」ですね。

日ごろからいろいろな“勘”を感じるKassyですが、
人に話をしたことに関しては、勘は大概外れますなぁ(汗)。

一方で、口に出さずに内心「絶対こうなるな」と
強く思ったことに関しては、なぜかその通りになる(^ ^)
ただ、口に出してはいないので、
“その通りになったよね!”と証明できる方がおりません(笑)。

2010年11月 5日 (金)

ありがとう

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと261日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


およそ4ヶ月ぶりの「音楽」カテゴリーネタです。

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』テーマソングといえば
お分かりになる方もいらっしゃるかと思います。
いきものがかり の「ありがとう」です。

放送前、『ゲゲゲの女房』という番組名を
初めて聞いた時には「なんじゃそれ」と
真面目に思ってしまったKassyですが(^ ^;;)

朝ドラとしての放送時間が朝8時〜に繰り上げとなっても
視聴率的にはそこそこ好結果を残したとか。

名は体を表すとは まさにこのことで、
ドラマが終わった今、
『ゲゲゲの女房』しかありえないな、などと
冷静に分析した自分がおります(^ ^)

続きを読む "ありがとう" »

2010年11月 4日 (木)

続・春日〜大橋線 (42)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと262日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


今から3年前になりますが、地元福岡のバス路線を
西鉄バス二日市、西鉄バス宗像の限定で紹介してきました。
そしてそれを補う意味で、
運行本数の変動を別表にしてアップしてきたわけですが、
さすがに3年も経てば、あちこちにほころびが(^ ^;;)

なので、まずは西鉄バス二日市エリアの路線図を
久々に更新することにしました!
(宗像はそのまま放置で(^ ^;;))

続きを読む "続・春日〜大橋線 (42)" »

2010年11月 3日 (水)

お散歩(88)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと263日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回までの“乗り換え散歩”が無事に終わり、
次なるお散歩ネタをどうしようか
数ヶ月に渡って思案にふけっておりました。

3年前、Kassyエリア近辺をいろいろな方角に進み出て
これまたいろいろなルートでお散歩したわけですが、
あれから3年が経過しているとはいえ、
当時とあまり代わり映えしないのがオチです。

お散歩ではあまり赴かないF岡市内を、という考えもあり
N鉄バスが運行する「ぐりーん」の新旧ルートを
巡っていくのもいいなぁ! と思ったのですが、

時速15kmで走り抜けるマラソンコースの風景を
ゆったりと見て回るのも別視点でよさそうです。
ということで、付近で行われるF岡シティマラソンの
コースをたどってみることにしました。

続きを読む "お散歩(88)" »

2010年11月 2日 (火)

バス停について本気出して考えてみた(13)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと264日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先月、ブログネタのためにちょいと訪問したS崎ふ頭地区。

そういえば7ヶ月前、soramameさんがココのバス停の路線図について
「各路線の延び方がかなり独創的な形状をしている。
もう少しレイアウトを工夫できそうな気がするのだが…。」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

Jj1278
※ 画像は「Nの津三丁目」バス停のもの

ふむふむ、どれどれ……とよーく眺めてみると、
soramameさんご指摘の“独創的な”部分に起因する箇所も含め、
いくつか「う〜ん」と思える部分が見えてきました。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(13)" »

2010年11月 1日 (月)

あれれ?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと265日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


こんにちは。
いよいよ11月に入り、いろいろな意味で追い込まれております、
久々のKassy@ケータイです。

今日は「いいネタ」と「悪いネタ」が共存するという日なのですが、
どちらからお話しすればいいですか?

…分かりました。「悪いネタ」からですね(笑)。


またしても風邪でダウンです。
前回の風邪から1ヶ月もしないうちに、またも風邪を引くとは
ワシもずいぶん弱くなったものだのう(←どこか他人事)。

先月の風邪は、くしゃみがひどくてぐったりしていただけなんですけど、
今回のはくしゃみに加えて咳もひどいし、
おまけにオーバーヒートしてしまっています。

続きを読む "あれれ?" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »