2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (02)父の仇(かたき) | トップページ | まくら、好みのタイプはどれ? »

2011年1月17日 (月)

バス停について本気出して考えてみた(16)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと188日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


バス停銘板の行先欄に、具体的な行先が記載されるのではなく
「○○方面」というスタイルが導入されつつある昨今、
しっかりとした行先を書いても決してバチは当たらなさそうな(笑)
1日数本のみが発着するバス停留所にも、進出してきました。

いいか悪いかは別次元の話として、その銘板を一見すれば
いかにも新しそうな“匂い”は感じられますよね。
ただ、ひねくれ者で恐いもの見たさのKassyとしては、
そんな世の中の流れに抗(あらが)いたいわけです。

……うずうず(笑)。

というわけで、行先数がたくさんある停留所で
従来のようなバス停銘板の表記の仕方であったら
どんな風になるかを作ってみました。

「行先数がたくさんある停留所」の代表として
いろいろなバスのりばから出発したバスが一ヶ所に集まるという
あの場所です、あの場所。

Ka1801

大相撲の番付表かいな……(^ ^;;)

« (02)父の仇(かたき) | トップページ | まくら、好みのタイプはどれ? »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

方面表記や行先表記などそれぞれに善し悪しがありますから、使い分けても良いのでは? と最近思っておりますが、「統一」したいのですかね(^_^;)

文字の横幅がかなり圧縮されていますね。文字の悲鳴が聞こえてきそうです(^_^;)

停留所(ターミナル)の名称変更もちゃんとシールで対応されていますね。

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>文字の横幅がかなり圧縮されていますね
作った自分が言うのもなんですけど、
圧迫度合い、けっこうスゴイですね(笑)。


>停留所の名称変更もちゃんとシールで対応
お(^ ^)
細かい部分でしたが、
よくお気付きくださいました!

ありがとうございます(^人^)

こんにちは、本当に番付みたいですね。

でも、もっと莫大な量なんじゃないかと、漠然とイメージしていたので、行き先のバリエーション、少ない気がします。
このくら細いフォントなら、1枚に書ききれてしまうんですね。

──────────

ちょんびんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>もっと莫大な量なんじゃないかと、漠然とイメージ
某社時刻表検索サイト(笑)で調べましたら、
H多駅→G服町方向のバス停には
合わせて61の行先がありました。

そしてこの画像の行先を
数えていただければお分かりの通り、
全部で60の行先を載せています。

61はさすがに無理でして(笑)、
[30][32]のO濠公園ゆきを一まとめにして
1つ分減らしています。

あとは忠実に。。。(^ ^)


>細いフォントなら、1枚に書ききれてしまう
見えなくてよろしければ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (02)父の仇(かたき) | トップページ | まくら、好みのタイプはどれ? »