2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の31件の記事

2011年1月31日 (月)

思っちゃったんだからしょうがない

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと174日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


久々に、某チェーン店のお弁当を買ってみました。
そう、あのアイドルのみなさんがCMやっているところです。

コンサートかイベント会場の控え室と思われる場所で
彼女らがお弁当に「んま!」とガッつくCMなのですが、
こうしてお弁当を買って、同じようにガッついてみると
少しは彼女らの気持ちが分かるかと思ったのですが、
そう容易いことではありませんで(^ ^;;)

それはともかく(笑)、
その某チェーン店の店名を眺めておりました。

続きを読む "思っちゃったんだからしょうがない" »

2011年1月30日 (日)

(04)本能寺へ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと175日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


伊勢上野城──。

市(35)と茶々(13)ら姉妹は香を楽しんでいます。

茶々が「これが好きにございます」と差し出したのは
父・浅井長政が好んでいた『浮嶋』というもので、
市は「やはり、なぁ……」と感慨深げです。

江(9)は気に入った香りがなかなか見つからず
あれこれと手を出してみますが、嗅ぎすぎてくしゃみをして
せっかくの香を吹き飛ばしてしまいます。

続きを読む "(04)本能寺へ" »

2011年1月29日 (土)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(24)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと176日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


T神バスセンターにおける反転板(案内表示板)の
表示に関するネタでしたね。

基本的にこのネタは、
Kassyがバスセンターにいた20世紀末期のお話なので、
現在の液晶のものと取り替えられる直前の
表示板の表示とは違うお話となりますことをお許しください。


前のタイプのLED式反転板は、
行先(種別・名称)と備考欄で200通りの表示が可能でした。

その前に活躍していたソラリー式表示板と比べ、
LED式反転板の利点と言えば、
表示変更の素早さがまずあげられると思います。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(24)" »

2011年1月28日 (金)

丹下あらわる

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと177日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


大河内傳次郎という方をご存じでしょうか。

昭和前期の映画界を支えてきた方ですが、
この名でピーンとくる方はよほど映画好きな方か、
かなりのご年配の方だと拝察つかまつります。


私の髪質は、サラサラと柔らかいほうでは決してなく、
ある程度の長さになれば必ず“寝癖”がついたようになります。
それは、髪を伸ばし始めた高校1年生のころからそうで、
水をつけてなでたり、ガッチリと固めてみたりいろいろチャレンジしてみますが、
どうも無理なようです。

ちょうど最近がその時期のようで、ひどくなっていく寝癖に正直ため息まじりです。


んで、今、どんな感じの髪型かと言いますと、
まさに「丹下左膳」のような、いちごの実とヘタのような感じです。
(もちろんちょんまげ部分はありません)

丹下左膳 とは、役者・大河内傳次郎さんのはまり役ですね。
「大河内傳次郎 丹下左膳」か何かで画像検索したら、たぶん出てきます。
ご参照あれ!

2011年1月27日 (木)

ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと178日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


最近ブログネタに頼りすぎている気もしますが(^ ^;;)
ネタを新たに探す気力がないもので……あしからず(笑!)。

さて、テーマの
「ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?」ですが、
Kassyは……まずはスープですかねぇ。

まずスープを一口いただいて、そのお店の味を味わうとともに
口の中の(食べる)準備をしてから 麺をいただくようにしています。
別段こだわっているわけではありません。

ただ、最近気になって気になって仕方がないことがあります。
それは、ラーメンの食しかた。
その内容についてはココでは詳らかにいたしませんが(^ ^)
何パターンかに分かれると思うんですよ。

今度、みなさんの食しかたを拝見したいと思います。
ラーメンご一緒しましょうや!(笑)

2011年1月26日 (水)

思っちゃったんだからしょうがない

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと179日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


いきなりですが、どーでもいい話です。
最初にお断りしておきます(^ ^;;)


緑茶好きなワタクシKassyは
特に「●〜いお茶 (I藤園)」が好きです。
姫の家に行って「コーヒー飲む?」と聞かれて
「お茶がいいです」と答えてしまうほど(笑)。

しかし最近は 値段の関係もあって
烏龍茶(Sントリー)を買って飲んでおりました。

んで、久々に「●〜いお茶」を買って飲んでみたら……。

うーむ、いかん!
久々すぎて飲む手が止まらぬ!

ウマいウマい(笑)。

2011年1月25日 (火)

続・赤間〜福岡線 ほか [特急][急行][26][26A]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと180日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


半月前まで、「西鉄バス二日市エリア」の路線について
約2ヶ月強にわたってお届けしてきました路線図シリーズですが、

トップページの右列「人気記事ランキング」を見てみますと
その上位に食い込む内容のものもチラホラありまして、
作者としては非常に嬉しい限りであります。
(訪問くださった方が、検索で来られたのか
常連さんとして来られたのかは別として(笑))

ただ、およそ路線図としての利用価値がありそうなものは
あんまり上位にランクインしていないようで、
どちらかといえば最近アップしたものが多いような(^ ^;;)

そう考えれば、検索でという理由は考えにくいのかもしれません。

続きを読む "続・赤間〜福岡線 ほか [特急][急行][26][26A]" »

2011年1月24日 (月)

(03)信長の秘密

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと181日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──織田信長と徳川家康。

天下統一を目指す信長は、
東の守りを固めるため 家康との絆を強めます。
娘・徳姫を家康の嫡男・信康の嫁に送り込んだのです。

天正7(1579)年、徳姫は
家康の正室・築山殿と嫡男・信康に
謀反の動きありと信長に密告。
そして信長は、あまりに過酷な命令を家康に下します。

この事件が、江に大きな衝撃を与えるのです──

続きを読む "(03)信長の秘密" »

2011年1月23日 (日)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと182日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

KASHIIさん


1月23日は
“ヘビーコメンテーター”のKASHIIさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

早起きして夜明けを見る。


(『元気のタネ』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年1月22日 (土)

お散歩(96)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと183日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「シティウォークF岡2010」、今日がホントに最終回です(笑)。

Ka1201

前回はこの「T仁中学校」まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(96)" »

2011年1月21日 (金)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと184日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

カミチィさん


本日、1月21日は
“ヘビーコメンテーター”のカミチィさんの誕生日♪
パパさんも、1歳年をとりました♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

愛とは、
見ること、聞くこと、触れること。


(『愛するための本』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年1月20日 (木)

vol.054・他人はたぶん理解してくれない私のこだわり

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと185日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.054・他人はたぶん理解してくれない私のこだわり
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第54回放送です。

久々のネタ募集コーナーです。
趣味の話から、いつの間にか話の流れはフェチの方へ。
一部グロテスクな表現(?)が含まれております(^ ^;;)

今回のListening Pointは……
すぽん


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年1月19日 (水)

方向幕考(77)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと186日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず♪


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを作ってみるという
作者の自己満足以外 全く意味のないこのコーナー(^ ^;;)

前回のCoffee Break ! を除けば、約3ヶ月ぶりです(笑)。

なお、このシリーズの元ネタは
N鉄「方向幕ストラップ」から順に選んでいます。

続きを読む "方向幕考(77)" »

2011年1月18日 (火)

まくら、好みのタイプはどれ?

ブログネタ: まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと187日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassyは、横向きになって(主に右を下にして)寝ています。

よって、硬めのまくらだと
頭とまくらに挟まれて 耳がジンジンと痛み出すし、
柔らかめのまくらだと頭が安定しにくいので、

硬い〜柔らかいの中間ぐらいが、
自分にとってのベストですかねぇ。

まぁ、枕が変わっても
“寝られない”ということがあまりないので、
旅行先にまでは持って行くことはありませんな(^ ^)

2011年1月17日 (月)

バス停について本気出して考えてみた(16)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと188日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


バス停銘板の行先欄に、具体的な行先が記載されるのではなく
「○○方面」というスタイルが導入されつつある昨今、
しっかりとした行先を書いても決してバチは当たらなさそうな(笑)
1日数本のみが発着するバス停留所にも、進出してきました。

いいか悪いかは別次元の話として、その銘板を一見すれば
いかにも新しそうな“匂い”は感じられますよね。
ただ、ひねくれ者で恐いもの見たさのKassyとしては、
そんな世の中の流れに抗(あらが)いたいわけです。

……うずうず(笑)。

というわけで、行先数がたくさんある停留所で
従来のようなバス停銘板の表記の仕方であったら
どんな風になるかを作ってみました。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(16)" »

2011年1月16日 (日)

(02)父の仇(かたき)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと189日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正7(1579)年・伊勢上野城下──。

海辺で貝拾いに興じる初(10)と江(7)の姉妹。
無邪気な二人を、母・市(33)と長姉・茶々(11)が眺めています。
4人は小谷落城後、織田信長(46)の弟で市の兄にあたる
織田信包(37)の庇護を受け、上野城で暮らしていたわけです。

あ、ちなみに上野樹里さんの7歳役もさることながら、
宮沢りえさんの11歳役、今となってはそうなかなか見られません。
『ぼくらの7日間戦……』とか何とかいう映画(笑)が
1988年に上映されましたが、あの当時でも13歳役ですからね(!)。

続きを読む "(02)父の仇(かたき)" »

2011年1月15日 (土)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(23)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと190日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


1ヶ月ぶりのこのシリーズ、
Kassyが決めた、例のブログ執筆上の制約があるためです。
あしからずm(_ _)m

T神バスセンターにおける反転板(案内表示板)の
表示に関するネタでしたね。

前回は、バス停が存在しない、
あるいは下車できない「乗車専用バス停」を
経由地として表記していた……という内容でしたが、
今回はそれに応用したお話です。

なお、前回に引き続き 基本的にこのネタは、
Kassyがバスセンターにいた20世紀末期のお話なので、
現在の液晶のものと取り替えられる直前の
表示板の表示とは違うお話となりますことをお許しください。

T神バスセンターが(降車場を含め)グランドオープンした
1998年4月23日時点でのダイヤでお話を進めて参ります。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(23)" »

2011年1月14日 (金)

そういう時は寝るに限る

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと191日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ネタがありません。
というよりブログを綴る気力がありません。

こういう時は寝るに限ります。
実はすでに、Kassy in the お布団! です。

KassyCPUでは、
執筆前からすでに「書いたもの」として処理してしまっております。
5年目に突入していながら、今さらブログなんか「ない」ことにしてしまっています。

ワタクシもひとりの人間。
まぁ、そんな日もあるさっ。

……ということで無理やりネタを作り出してみたり(笑)。

悪あがきはほどほどに┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

2011年1月13日 (木)

どこまで続くテーマ曲集

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと192日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


私の手元に、1枚の
「NHK大河ドラマ主題曲集」MDがあります。
これは通算2代目で、もちろんKassyお手製なわけですが、
作り始めから、もう14年が経過します。

まぁ、「お手製」と言っても
新しい大河ドラマの主題曲約2分40秒程度を
1年に1回追加録音するだけなので、
全然手間暇がかかっていないのですが(*^▽^)

続きを読む "どこまで続くテーマ曲集" »

2011年1月12日 (水)

お散歩(95)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと193日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「シティウォークF岡2010」です。

前回のラストで「次回はいよいよ最終回!」と書きましたが
実はあと2回ありました(^ ^;;)
スイマセン、あと2回お付き合いくださいm(_ _)m

Ka0201

前回はこの「C部水処理センター」まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(95)" »

2011年1月11日 (火)

続・上西山線 [24]/続・筑紫野ニュータウン循環線 [17]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと194日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


毎度毎度のコーナーの前に、ひとつお知らせ。

このバス路線シリーズで公開してきました路線図ですが、
トップページの配色で 一部手直しを施している部分があります。
配色という、内容には一切関わりのない部分なので
再度のダウンロードをしていただくほどではないのですが、
手直し分が必要な方は、各ページにて再度ダウンロードください。


さて、本題。

西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第12回目”は、
おかげさまで、今回を持ちまして最終回と相成り申した(^ ^)

続きを読む "続・上西山線 [24]/続・筑紫野ニュータウン循環線 [17]" »

2011年1月10日 (月)

ふわふわ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと195日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


あるテレビ番組を見ていて、超イケメンな芸能人(この時はT氏)でも
たま〜に不細工な顔をする瞬間があることに気がついたKassy@ケータイです。
Kassyは……といいますと、いつも不細工な顔をしていますが
たまにもイケメンな表情になったりは、残念ながらしません(笑)。
こんばんは。

最近寒いですがいかがお過ごしですか。

我が家(部屋)ではストーブが活躍しておりますが、
1時間おきにしっかりと換気しましょうね。

続きを読む "ふわふわ" »

2011年1月 9日 (日)

[新] (01)湖国の姫

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと196日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──戦国。

室町幕府の衰退とともに大名たちが領土を広げ、
あるいは 天下を手にするために
血で血を洗う戦いに身を投じた時代。

これは、そんな戦乱の世を見事に生き抜き
後の江戸幕府誕生にも関わりを持つことになる一人の女性、
乱世に大輪の花をくっきりと咲かせた
「江」という名の女性の物語です──

続きを読む "[新] (01)湖国の姫" »

2011年1月 8日 (土)

ヒーロー参上!(5)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと197日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


本来であれば もっと早くお届けすべきネタでありますが、
別カテゴリーのネタをお届けしているうちに
ついつい忘れてしまっておりまして(^ ^;;)

「それなら、書かないままでええやん」という声も
どこからか聞こえてきそうですが、

数年後、彼らが大きく成長したときに
過去を振り返る材料としたい考えもあり、
一応、記録として残しておきます(^ ^;;)

続きを読む "ヒーロー参上!(5)" »

2011年1月 7日 (金)

方向幕考(76)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと198日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第34弾は、久々に本体に戻りまして
K椎浜営業所です。

先日行われました『F岡バス路線図有識者会議(仮)』でも
ハッキリと申し上げたことですが、
基本的にF岡都市圏のバス路線には明るくないワタクシ、
特にイエローエリアとブラウンエリアは大の苦手です(笑)。

続きを読む "方向幕考(76)" »

2011年1月 6日 (木)

vol.053・新春モノマネ大会

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと199日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.053・新春モノマネ大会
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第53回放送です。

2011年最初の放送は
いつもながらのフリートークでお届け。
まさかの……姫 落涙にKassy大慌て!?

今回のListening Pointは……
ほたえな


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年1月 5日 (水)

Kassy、くだらんことを妄想する

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと200日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「主水、母上に叱られる」という感じのタイトルですが
決して他意はありません(笑)。

Kassyが妄想するのは、二歩目がないものばかり。
つまり、一歩目で完結してしまう無意味な妄想ばかりです。
そんなわけで今日は、
いつも以上に“どーでもいい”Kassyの妄想のお話。


昨年11月末、某有名芸能人 氏が
お酒の席のトラブルで重傷を負ったというニュースに関連して、
飲酒した某氏が同席の芸能人に
“ギャラいくらもらってる?”などと聞いたとか聞かなかったとか。

ま、これは私にとってはどうでもいい話ではあるのですが、
人間っていうものは、となりの芝生は
青く見えてしまうものなのかもしれません。
(恐らく某氏の場合は“自慢”という、全く違う意味合いなのですが)

続きを読む "Kassy、くだらんことを妄想する" »

2011年1月 4日 (火)

続・甘木幹線 ほか [40][41][400][急行]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと201日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは、
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


2011年最初のバス路線カテゴリーです。

西鉄バス二日市エリア路線図の“更新・第11回目”は、
甘木幹線[40][41]・甘木(都市高速)博多駅線[400]
(西鉄バス二日市・原営業所担当)と、
急行朝倉街道線[急行](日田バス・本社営業所担当)をご紹介。

続きを読む "続・甘木幹線 ほか [40][41][400][急行]" »

2011年1月 3日 (月)

Riverside houseさんと the Dipperさんと KASHIIさんと!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと202日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


本日14時より、F岡・N新において
「F岡バス路線図有識者会議(仮)」が開催されました。

いつまで“(仮)”なんだ!? ということは置いといて(笑)。

参加者は、発起人の『西鉄バス研究』Riverside houseさん
『のりものつなぎ』the Dipperさん
『【西鉄バス路線図】■交通案内■』KASHIIさんのお三方。
(+不肖ワタクシ)

Riverside houseさんに「参加どうですか?」と
お誘いいただいたので参加いたしましたが、
ワタクシ、実は有識者でも何でもないのですけど(^ ^;;)┓

続きを読む "Riverside houseさんと the Dipperさんと KASHIIさんと!" »

2011年1月 2日 (日)

お散歩(94)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと203日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


年が明けても相変わらず
「シティウォークF岡2010」です(^ ^)


Jl2401

前回はこの「Tクスイコーポレーション前」まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(94)" »

2011年1月 1日 (土)

“年男”のひとりごと

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと204日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


あけましておめでとうございます!
2011年、いよいよスタートです。
皆さま、どんなお正月をお迎えでしょうか。

2011年は卯年でありまして、干支がウサギであるワタクシは
12年ぶりの“年男”ということになります。
ハイ、今年48歳ですぅ(←ウソ)。

Kassyと、ブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」ともども、
今までと変わらぬご愛顧をどうぞ宜しくお願いいたします。
今年も皆さまにとって、幸多き一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »