2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の28件の記事

2011年2月28日 (月)

ホッとする温かい飲み物は?

ブログネタ: ホッとする温かい飲み物は?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと146日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ホッとする飲み物──Kassyとしてはココアです。

コーヒーは飲めないことはないのですが、
例えば自動販売機にココアが売っていたら
まずそちらに目が行き、買ってしまいます(笑)。

ほどよく甘く、まろやかな感じが
気持ちをホッとなごませるのかもしれません。

ちなみに“ホッとする飲み物”ではありませんが、
ク○ール社のカップスープも好きです( ^ ^)/

2011年2月27日 (日)

(08)初めての父

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと147日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──織田家の後継者争い。

三男信孝を推す勝家に対し、
秀吉は嫡流三法師を立てるという奇策に打って出ます。

そして江たちは、
またも乱世の渦に巻き込まれていくのです──


天正10(1582)年の秋。

市(36)の再婚に従って
茶々(14)ら三姉妹も越前・北庄城に移り住むことになり、
清洲城内はその準備に大わらわとなっています。

続きを読む "(08)初めての父" »

2011年2月26日 (土)

続・西川線 [75]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと148日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第5回目”は、
「西鉄バス宗像」が運行しているわけではありませんが
西川線 [75](西鉄バス筑豊・直方支社担当)をご紹介します。

続きを読む "続・西川線 [75]" »

2011年2月25日 (金)

うわっ……(> <;;)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと149日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先日、コチラの記事にて
Kassyオリジナル「大河ドラマ主題曲集MD」の
お話をいたしましたが、

そのMDの残り時間が30秒ほどになったこともあり、
思い切ってもう一度最初から取り直すことにしました。
……が、結果的にはこれが凶と出てしまいまして(^ ^;;)

なんと!
ミニコンポのMDレコーダー部分に不具合をきたし
故障してしまったのです!

続きを読む "うわっ……(> <;;)" »

2011年2月24日 (木)

住んでみたい街はどこ?

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと150日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ブログネタです。

Kassyは、このブログネタからの投稿はわずか13回しかなく
“コネタマレベル”は「1」のルーキーですが、
12ポイントゲットしたKassyが「レベル2」に進むためには、
あと8ポイントが必要です。

このポイントというものが曲者でありまして、
「投稿すればポイントが必ずもらえる」という
単純なものでもないらしく、
「1年ぶりに投稿しました」「1カ月ぶりに投稿しました」など
ある条件が揃って初めてポイントがもらえるそうで、

よって、ポイントの加算ペースも非常にゆっくり。

レベル2、レベル3……と進んでいくためには、
毎日ブログネタから書くしかないんじゃなかろうか??
と思うのですが、まぁそれも悔しいので
いつかチャレンジしてみたいと思います(←するんかい(笑))。

続きを読む "住んでみたい街はどこ?" »

2011年2月23日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(18)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと151日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の続きです。
ただ、前回同様“バス停について〜”と書いておきながら
今回もバスには触れていませんのであしからず。
この題材の到達点はバスネタですので(^ ^;;)

パタパタ表示板、つまり
ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板の中身を
つまびらかにしていったのでしたね。

前回はK畿〜C京エリアを運行しているK畿日本鉄道でしたが
今回はK浜急行電鉄から……Y浜駅です。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(18)" »

2011年2月22日 (火)

アンケート

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと152日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ちょっと事情があって その詳細を語ることができないのですが、
現在、あるアンケートに回答中です。
問題は全部で16問。

しかし、Kassyとしては非常に頭を悩ます問題ばかりで
先週の木曜日にアンケをいただいて、
まだわずか7問しか回答できておりません(T^T)

早めに回答して送り返さなければ先方さんにもご迷惑だし、
かといっていい加減な回答では、第一 私が納得しません。
私はけっこうアンケを取りたがる性格なので、
“特になし”といった身のない回答だとかなりヘコみますからね。

その狭間に苦しんだ結果が、コレ(←16問中7問)です(笑)。

ちなみに昨日は、夜3時ごろまで回答しておりました。
ブログ更新そっちのけで(^ ^;;)┓
さて今夜は何時までやるべきだろうか???

「ここまで真剣にアンケートに答えてる人は初めてみた(^ ^;;)」
と姫はのたまいました(笑)。
うん、それは私も同感(^ ^)

さて、いつまで続くことやら……。

2011年2月21日 (月)

お散歩(99)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと153日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

Kb0201

前回は「Sロン・ド・女髪」さん前まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(99)" »

2011年2月20日 (日)

(07)母の再婚

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと154日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──本能寺の変。

天下統一目前に、信長死す。
後継者である嫡男信忠も、命を落としました。

そこで浮上したのが、次男信雄・三男信孝。
どちらが織田家を継ぐのか、注目が集まります。

信雄か信孝か。
秀吉・勝家・家康、
3人の実力者にとっても命運を分ける選択でした。

そんな中、信孝が勝家に接近するや、一気に事態は緊迫。
市と三姉妹に、更なる試練が待ち受けていたのです──

続きを読む "(07)母の再婚" »

2011年2月19日 (土)

格付けチェック

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと155日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


最近、家で使っているシャンプーの銘柄が変わりました。

でも、Kassyにはちと合いません。
匂いが……どうもダメで(> <;;)

シャンプーという性質上、身につけることを考えれば
使用するのに相当な覚悟が必要なわけですが、
その匂いに負けそうになりながらも、何とか使っています。

しかし、聞いてみるとそのシャンプーは
一般的に市販されているものよりも
数倍ものお値段だそうで。。。


今や正月特番となりつつある
「芸能人格付けチェック」という番組にKassyが出演したら、
まちがいなく“映す価値なし”になりそうな感じがします(^ ^;;)

2011年2月18日 (金)

続・宗像市ふれあいバス線 [1][2][3][4]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと156日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第4回目”は、
宗像市ふれあいバス線 [1][2][3][4]
(西鉄バス宗像・赤間本社営業所担当)をご紹介します。

続きを読む "続・宗像市ふれあいバス線 [1][2][3][4]" »

2011年2月17日 (木)

vol.056・今日は飲んじゃおうと思ったとき

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと157日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.056・今日は飲んじゃおうと思ったとき
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第56回放送です。

おとなの世界では、ふと
お酒を飲みたくなる瞬間ってありますよね。
今日はふたりとも鼻声です。グズン。

今回のListening Pointは……
舞の里


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年2月16日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(17)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと158日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


どーでもいいことを“本気出して”全力で考えてみるという
最終的に知りたかったのはそんな情報かいっ! という
ツッコミどころ満載のこのコーナー。

今回は、先日お届けいたしました
細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(24)から
ネタを引き継いでお届けいたします。

ただ“バス停について〜”と書いておきながら
しばらくはバスには触れません(笑)。
最終的にはバスネタにたどり着く予定ですが、
それまではどうぞご辛抱を( ^ ^)/

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(17)" »

2011年2月15日 (火)

医者の不養生

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと159日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。



こんな下世話なひとことを“あと365日”という段階から
200日近くも続けておきながら、
Kassy部屋のテレビは未だに地上アナログです。
こんにちは。

とりあえず今日、Y社・B社・K社の
家電量販店3店舗に価格調査にお邪魔しました。

金額だけ見ればどこも似たり寄ったりなので
あとはアフターメンテナンスなどの保証面、
取り付けなどのサービス面での勝負になろうかと思います。

ほんの一時期、家電量販店にいた経験を活かして……
と言いたいところですが、
恐らくは「もういい! ココにする!」と
半ば投げやりな形で結末を迎えそうな予感が(笑)。

他人のアドバイザーとして付き添って、
家電量販店にいろいろと確認したりということは
多分喜んでやると思うのですが、
自分のこととなると……なおざりになります(笑)。

2011年2月14日 (月)

駆け込み乗車

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと160日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成23(2011)年2月14日、午後11時56分33秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


220,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "駆け込み乗車" »

2011年2月13日 (日)

(06)光秀の天下

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと161日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正10(1582)年6月2日・早暁。
明智光秀の謀反による「本能寺の変」で織田信長が亡くなり、
信長に付き従っていた森 蘭丸・坊丸・力丸兄弟も
二条御所に詰めていた嫡男織田信忠も討死して果てます。

その急報を受け取った市(36)と茶々(14)は顔面蒼白ですが、
特に、森 坊丸・力丸兄弟に黄色い声を上げていた
初(13)の嘆き悲しみは尋常ではありません。

しかし次の瞬間、その悲しみの空気を切り裂くほどの
市の甲高い声が伊勢上野城を貫きます。
「江……江はどこにおるのじゃ!?」

続きを読む "(06)光秀の天下" »

2011年2月12日 (土)

ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと162日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


断然「硬め」派ですね(^ ^)

柔らかいのがキライというわけではないのですがね(^ ^;;)
高齢の両親を抱えていますと、歯(茎)への負担を考えて
ご飯もやっぱり柔らかめになるわけですが、
食べた気がしません。

硬さのイメージとしては、
ビジネスホテルの朝食バイキングで用意されている
大釜のご飯の硬さが好きです。

時と場合によれば、その硬ささえあれば
おかずなしでも何杯でもいけるほどですが、
その硬めのご飯にトロトロの卵をかけて……
あるいはちょっと炒めたハムでご飯を巻いて……。

くぅ〜ッ! 腹減ったぜぃ!! c(>ω<)ゞ

2011年2月11日 (金)

お散歩(98)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと163日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

前回はO濠公園まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

Jj2924

O濠公園バス停です。

何気なく撮った1枚ですが、よくよく考えれば
ココは以前「N公園」だったんですね(^ ^;;)
すっかり忘れておりました。

じゃあ何で撮ったのか? ……と。

続きを読む "お散歩(98)" »

2011年2月10日 (木)

続・森林都市線 [8][8-1][8-2][8-3][8-4]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと164日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第3回目”は、
森林都市線 [8][8-1][8-2][8-3][8-4]
(西鉄バス宗像・赤間本社営業所担当)をご紹介します。

続きを読む "続・森林都市線 [8][8-1][8-2][8-3][8-4]" »

2011年2月 9日 (水)

思っちゃったんだからしょうがない

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと165日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


みなさん「T山の金さん」というドラマはご存知ですか?

現在、Kassyの居住地・F岡では某放送局にて
M方弘樹版が午前中に放映されているのですが、

このドラマの醍醐味と言えば、

遊び人の金さん(ホントはT山金四郎)が
自らの正体を伏せたまま独自に捜査をし
上半身に彫られた桜吹雪を悪人たちにまず見せつけておいて、

捕縛された悪人たちが知らぬ存ぜぬを抜かしたときに
もう一度桜吹雪を見せつけ……というもの。

続きを読む "思っちゃったんだからしょうがない" »

2011年2月 8日 (火)

あッ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと166日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassy部屋は畳なので、床に布団を敷いて寝ます。

ベッドに寝ていたのは
まだ幼稚園に入園する前にK本に住んでいたころまでで、
それ以来ずーっと床敷きです。

朝起きたら布団を畳んで押し入れへ収納しますが、
寝相が悪いKassyが起きた後のもぬけの殻なので、
羽毛の掛け布団がグチャグチャになっているわけです(^ ^;;)
なので、思いっきり上にあげてキレイに畳みます。

が、そんな時に事件が発生しました。

続きを読む "あッ" »

2011年2月 7日 (月)

方向幕考(78)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと167日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第35弾は、M道浜営業所です。

実は、ワタクシの勘違いで
まだ公開していないはずなのにファイルはアップしていて、
設定の条件が揃えば誰でも見られる状態になっていたようです。
ただ、本当は公開していないのよ(笑)。

ま、一度目に触れる場所に置いてしまった以上は
公開扱いにするしかありませんね。
というわけで、今回改めて公開の扱いにしたいと思います。

続きを読む "方向幕考(78)" »

2011年2月 6日 (日)

(05)本能寺の変

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと168日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──天正10(1582)年。

信長は武田氏を滅ぼし、
近畿から甲斐・信濃までをほぼ手中に収めました。

揺るぎない信念を持って突き進む信長。
そして運命の6月2日が迫っていました──。

続きを読む "(05)本能寺の変" »

2011年2月 5日 (土)

首位打者賞

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと169日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


アルバイトなり、本職なり
学校教諭や塾講師という職業に携わっていると、
次のようなシーンに遭遇することがあります。

──いつものように授業の準備をしていますと、
背中の方角から「先生!」という声が。
振り返ってみて見ると、そこには
かつて授業で教えていた生徒が立っていた──。

Kassyが塾の正社員講師時代には
“ほぼ”小・中学生相手のおしごとでしたので
(ほんの一時期だけ、高校生相手の時もあり)

基本的には中学校を卒業して、
遊びにきてくれる時は高校生というパターンが多いです。

続きを読む "首位打者賞" »

2011年2月 4日 (金)

あヽブログ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと170日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassyは、隠れた特技として「ワープロ検定1級」という
使えるのかどうかがとてもビミョーな検定資格を所有しております。

その1級の難易度がどんなものなのかは置いておいて(/^^)/⌒◇

筆記を含む試験5科目のうち、リスニングというものがあって、
「ああいう時にこういう文章を作ることになった」などと
上司が部下に指示するイメージで吹き込まれた音声を聞き取り、
その内容を元に正しくビジネス文書を作成するというものなのですが、

リスニングテストなので、
その文書体裁や詳細な部分は、「音声での指定」がある部分を除けば
(文書送信月から“○○の候”という言葉などを)
個々人が考えなければならないわけです。

ということは、リスニングを聞き取りながら
頭の中で同時進行で文書のイメージ図ができあがっていないと
リスニング試験は太刀打ちできないわけで、


その訓練を繰り返すうちに、ブログを書く前には
大まかな完成予想図(イメージ)が頭の中にできていないと
パソコンの前に座っても指がほとんど動かないようになりました。

続きを読む "あヽブログ" »

2011年2月 3日 (木)

vol.055・よい子はマネしないでね

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと171日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.055・よい子はマネしないでね
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第55回放送です。

たまには ためになる小咄を一つ。
使い方を間違うと こうなっちゃうかもしれません。
最後はKassy、珍しくgdgdになりましたが(笑)。

今回のListening Pointは……
Go! Go!


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年2月 2日 (水)

続・波津線 [6][7][20]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと172日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第2回目”は、
波津線 [6][7][20](西鉄バス宗像・赤間本社営業所担当)と
その近隣を走る岡垣町コミュニティバスをご紹介します。

続きを読む "続・波津線 [6][7][20]" »

2011年2月 1日 (火)

お散歩(97)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと173日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の「シティマラソンF岡2010」のコースをたどる
「シティウォークF岡2010」の流れで、

「F岡国際マラソン2010」のコースをたどる
「F岡国際ウォーク2010」ということに
今回からのお散歩ネタでチャレンジしてみました。

実は同時期、ちょんびんさん
マラソンコースを辿って歩いておられたそうで、
Kassyが思いきり二番煎じになってしまっておりますが(笑)、
ま、思考回路が似ているふたり♪
ということでお許しいただければと思います。

続きを読む "お散歩(97)" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »