2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の31件の記事

2011年3月31日 (木)

vol.059・誰も認めてくれない私の結構いいところ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと115日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.059・誰も認めてくれない私の結構いいところ
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第59回放送です。

今回はちとネタの難易度が高すぎましたね。
出題する立場として、私もそれなりに考えてみるのですが
とうとう答えは出ずじまい(笑)。

今回のListening Pointは……
それ言ったら……!


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年3月30日 (水)

プレイバック功名が辻・(06)山内家旗揚げ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと116日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


永禄11(1568)年・近江 小谷城──。
浅井長政の元へ輿入れした市を
父・浅井久政はじめ家臣たちは冷ややかに迎え入れます。

千代は、そんな市の身を案じつつも
近江調査から戻った山内一豊には
世の中の動きを見極めよとしゃもじ片手に力説します。

そこへ祖父江新右衛門が妻子を連れて戻ってきました。
目を離したスキに、あちこちで好き勝手に動き回る
落ち着きない子どもたちですが、
それでもこの親あってこの子ありという感じがします(^ ^)

続きを読む "プレイバック功名が辻・(06)山内家旗揚げ" »

2011年3月29日 (火)

こもの線 [131][132][133][136] ほか

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと117日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

公開して参りました路線図は
3年前に公開した内容としては前回で完了いたしましたが、

3年前、なぜ路線図を作らなかったのだろう? と思いつつ
作るヒマがなかなかとれなかった路線を
最後にボーナストラックとして公開して、

このシリーズの終わりとしたいと思います。

西鉄バス宗像エリア路線図の“最終回”は、
こもの線 [131][132][133][136] と
古賀市小竹線 [無番] をご紹介します。

続きを読む "こもの線 [131][132][133][136] ほか" »

2011年3月28日 (月)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(1/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと118日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


『3年B組金八先生』が、終わりました。

Kassyが先生という仕事に憧れるきっかけになったのが
この『3年B組金八先生』というドラマでありまして、
その夢がかなって3年余り教壇に立ったわけですが、

坂本金八先生が定年退職なされるということで、
このドラマもついに終焉を迎えます。

3月27日(日)には
4時間スペシャルとして放映されましたが、
何も大河ドラマにぶつけなくてもいいじゃん(涙)。

まあ、とにかく……この最終スペシャルの放映を記念して、
毎週の大河ドラマカテゴリーのテイストで
この金八先生ファイナルをお届けしたいと考えています。

ただ、4時間分を1記事で書こうとすると
かなりの長文になってしまうことは必定でありますので、
ストーリーを大きく8つに分けてお届けいたします。


本校では、3年B組を担任していただきます──

1人の教師が、桜中学にやってきました。
そして今(2011年)……。

3年B組金八先生 〜ファイナル〜

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(1/8)" »

2011年3月27日 (日)

(11)猿の人質

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと119日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


羽柴秀吉(47)の陣中に送り届けられた三姉妹。

顔にはすすがつき、黒ずんでおりますが
織田家の血を引くその誇りは少しもかすれておりません。

秀吉は大泣きしておりますが、
三姉妹を助け出せた喜びの涙ではなく
あくまでも市を失った悲しみの涙であります。

大罪を謝す石田三成(24)から手渡された文は
秀吉が心から欲した市からのもので、
秀吉が娘たちによこしまな心を抱かないように
しっかりと釘を刺したものです。

続きを読む "(11)猿の人質" »

2011年3月26日 (土)

お酒を飲んだ後のシメといえば?

ブログネタ: お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと120日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このブログネタは複数回答なしなので、
とりあえずラーメンにしておきました(^ ^)

特にこれといって固定のシメがあるわけではなく、
自分自身の気分によって変えるというよりは
その場所の状況にもよりますが、

「食べ量」と「飲み量」の比率が
多少「飲み量」に傾いていたとしても、
ラーメンを軽く一杯いただいておくと、
おおよそ自分の満足いく比率になります。

続きを読む "お酒を飲んだ後のシメといえば?" »

2011年3月25日 (金)

バス停について本気出して考えてみた(20)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと121日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の続きです。
“バス停について〜”と書いておきながら
またまた今回もバスには触れません。
スイマセン(^ ^;;)

パタパタ表示板、つまり
ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板についての
お話しをしております。

今まで、K畿日本鉄道・K浜急行電鉄・T海道新幹線においての
パタパタくんの中身を見てきたわけですが、
そもそもパタパタくんの仕組みとは???

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(20)" »

2011年3月24日 (木)

プレイバック功名が辻・(05)新妻の誓い

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと122日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「千代が嫁に来てくれたらと、思っていましたよ」
稲葉山城下で祝言を挙げた千代と山内一豊は
母・法秀尼らに歓迎されて夫婦になりました。

千代と一豊が出会って7年余、
千代は一豊に大きなわらじを履かせてもらったことも
傷の手当をしてくれたことも昨日のことのように思い出され、
夫婦になれた幸せでいっぱいでありますが、
そんな千代でも、一つだけ知りたいと思うことがあります。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(05)新妻の誓い" »

2011年3月23日 (水)

お散歩(102)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと123日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

Kb2201

前回は「白J字病院」前まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(102)" »

2011年3月22日 (火)

続・津屋崎〜新宮線 [5]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと124日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第8回目”は、
津屋崎〜新宮線 [5]をご紹介します。

続きを読む "続・津屋崎〜新宮線 [5]" »

2011年3月21日 (月)

振り切れ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと125日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


久々の持病ネタですが、なるだけ短めに(^ ^;;)

バセドウ病といえば、最近では、歌手の絢香さんがこの病気で
治療に専念するためにしばし休業する、という報道がありました。
Kassyも、その病気です。

一般的に、投薬治療の場合では完治までに2〜3年かかる
(といわれている)バセドウ病ですが、
Kassyの場合は、治療を始めてすでに7年半。

んで、今でも2〜3ヶ月に1回の
交番検査(←と勝手に呼んでおります)は受けております。

続きを読む "振り切れ" »

2011年3月20日 (日)

(10)わかれ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと126日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──天下取りの野望をあらわにした羽柴秀吉と
織田家への忠義を貫く柴田勝家がついに決戦の舞台へ。

数で圧倒する秀吉に対し、勝家は一歩も引かず。
戦は両軍にらみ合うこう着状態に。

これを見た岐阜城の織田信孝が、打倒秀吉を掲げ挙兵。
そのとき、秀吉が再び繰り出す奇策とは?

穏やかな暮らしを手にした
三姉妹と市のもとへ、再び落城の悪夢が──

続きを読む "(10)わかれ" »

2011年3月19日 (土)

こだまでしょうか

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと127日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ACジャパン──。

公共広告をメディアに流すことにより
啓発活動を行う経済産業省所管の社団法人です。

そのACジャパンのCMが数種類放映されていますが、
その中で、心に響いたものがあったのでご紹介します。

金子みすゞさんの詞を朗読したものなので、
CMを見たことない方でも
詩をご存知という方もおられるかもしれません。

続きを読む "こだまでしょうか" »

2011年3月18日 (金)

プレイバック功名が辻・(04)炎の中の抱擁

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと128日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


伯父・不破市之丞の勧めもあって
千代は縁談を受ける決意まで固めますが、
どうしても山内一豊への思いが断ち切れません。

今すぐに会いたい、会って話がしたい。
そんな思いを竹中半兵衛が骨折って叶えてくれます。
そうとは知らない一豊は
秀吉に連れられて半兵衛の庵にやって来ます。

よくよく話し合いされよ、と
半兵衛は一豊と千代を二人きりにしてあげます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(04)炎の中の抱擁" »

2011年3月17日 (木)

vol.058・わたしたちに、できること

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと129日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.058・わたしたちに、できること
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第58回放送です。

東日本大震災(東北地方太平洋地震)に関連して、
救援物資の内容、災害義援金の受付場所などを
簡単にご案内しています。
無理せず、できることから始めていきましょう。

番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年3月16日 (水)

続・日の里線 [11][15][16][17][18]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと130日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第7回目”は、
日の里線 [11][15][16][17][18]
をご紹介します。

続きを読む "続・日の里線 [11][15][16][17][18]" »

2011年3月15日 (火)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと131日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

たっくんさん


今日、3月15日は
“ヘビーコメンテーター”のたっくんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

今自分にできることを
ひたすらに流されずにやってみよう

──「少年」ゆず

(『わたしたちの名言集・Best 100』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年3月14日 (月)

バス停について本気出して考えてみた(19)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと132日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の続きです。
ただ、前回同様“バス停について〜”と書いておきながら
今回もバスには触れていませんのであしからず。

最終的にはバスネタに行き着きますので(^ ^;;)

パタパタ表示板、つまり
ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板の中身を
つまびらかにしていったのでしたね。

前回はT京〜K奈川エリアを運行しているK浜急行電鉄でしたが
今回は新K線から……H松駅です。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(19)" »

2011年3月13日 (日)

お散歩(101)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと133日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の(100)はお散歩特番でしたので、
約3週間ぶりの「F岡国際ウォーク2010」です。

その前の(99)は「M浜自動車学校」前まで進みました。
今回はその続きからスタートです。


Jj2951Jj2952

あら、こんなところにバス転回場がある!

……って、
バス転回場の存在は知っていたのですけど
ココだったっけか??

Kassyの頭の中のイメージとして、
H本・新M見からの道をまっすぐ北上して
この国道と交差した左手で捉えておりましたが、
実際は右手だったのですね〜。(^ ^;;)

完全に自分の存在位置を見失っているKassyです。
トホホ(笑)。

続きを読む "お散歩(101)" »

2011年3月12日 (土)

プレイバック功名が辻・(03)運命の再会

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと134日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


河を隔てて尾張と美濃。

尾張側から美濃を見るのは藤吉郎と山内一豊。
そして、美濃側から尾張を見るのは
竹中半兵衛と千代であります。

半兵衛は偵察を終えて屋敷に戻ろうとします。
千代は、向こう岸にいたのが一豊であると分かっていて、
後ろを振り返り、後ろを振り返り半兵衛についていきます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(03)運命の再会" »

2011年3月11日 (金)

お見舞い申し上げます

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと135日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


まずは今回の「東北地方太平洋沖地震」で
被災されました皆さま方にお見舞い申し上げます。

マグニチュード9.0という地震の規模も凄かったですが、
今後起こりえる事態として、
大津波にも、本震直後から数分おきに続く余震にも
建物倒壊や土砂災害などにも警戒が必要なんだそうです。

特に津波は、大津波警報が出ている沿岸の高いところで10m以上、
津波警報が出ている沿岸も高いところで2mの見込みだそうで、
津波は場所によってはさらに数倍の高さになり、
今後も繰り返し何度も押し寄せるとのことです。

海岸や川の河口付近、海に近い川沿いにいらっしゃる方は
できるだけ高いところに避難して、
警報が出ている間は、絶対に戻らないようにしましょう。
また、海岸などに様子を見に行くのは大変危険です。

続きを読む "お見舞い申し上げます" »

2011年3月10日 (木)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと136日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

うっちゃんさん


今日、3月10日は
“ヘビーコメンテーター”のうっちゃんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

誰かが誰かを支えて生きている。
これってほんとうだね。


(『BEST FRIEND』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年3月 9日 (水)

続・津屋崎〜鐘崎線 [1][1-1][1-2][2][3][75][無番]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと137日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第6回目”は、
津屋崎〜鐘崎線 [1][1-1][1-2][2][3][75][無番]
をご紹介します。

続きを読む "続・津屋崎〜鐘崎線 [1][1-1][1-2][2][3][75][無番]" »

2011年3月 8日 (火)

入浴剤、入れる派? 入れない派?

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと138日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


冬と言えばお風呂が恋しい季節でありますね(^ ^)
……って言っても、もう春なんですけど(笑)。

入浴剤を「入れる」か「入れない」かの2択であります。

我がKassy家では、入浴剤は誰かが「入れている」ので
Kassyはこの設問に対して「入れる」で回答しましたが、
入っていても入っていなくても、あんまり気になりません。

ゆえに、入浴剤に対してのこだわりは一切ありません。

入浴剤を入れ始めた十数年前こそ、その入浴剤の変な色を見ては
「なんじゃこりゃ!?」と驚愕しておりましたが、
今では無色透明である(=入浴剤を入れていない)ほうが
逆に「えっ」と思ってしまうかもしれませんね(笑)。

2011年3月 7日 (月)

プレイバック功名が辻・(02)決別の河

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと139日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


戦の最中、山内一豊に救われた千代は
一豊の母・法秀尼の元に身を寄せていました。
ぞうきん掛けをしたり、法秀の手伝いをしたり、
実に充実した毎日です。

戦が終わって、法秀は一豊の消息が気にかかります。
千代は、法秀とともに一豊の無事を祈ります。

寄るな!触るな!と、初めて会った一豊に対して
高い壁を作ってしまった千代ではありましたが、
今となっては、一豊の優しさが胸に沁みているのかもしれません。
相手の一豊のことが毎夜毎夜思い出されます。

少女期にありがちな、一種の憧れに似た感情かもしれません。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(02)決別の河" »

2011年3月 6日 (日)

(09)義父の涙

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと140日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──柴田勝家と羽柴秀吉。

信長の仇を討ち、三法師を後継者に押し上げた秀吉には
天下人への野望が沸き起こる!

これに対し“鬼柴田”とうたわれ
戦場で畏れられた勝家は、黙っていなかった。
織田信孝を三法師の後見役に打ち立て、
さらには、秀吉の居城・長浜城を手に入れ、力の均衡を図る。

そして勝家は、江たちとの絆を育んでいった。

江たち家族の元に、戦の足音が近づいていた──。

続きを読む "(09)義父の涙" »

2011年3月 5日 (土)

方向幕考(79)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと141日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第36弾は、
N鉄バスF日市のH見営業所です。

なおこの方向幕は、
モッチさんのご協力により調査いたしました。
ご協力に感謝しますm(_ _)m


前回の文末で「次回はM営業所」と発言しておきながら
実際の公開営業所が異なっているのは、
スイマセン、単に私の凡ミスで(笑)。

続きを読む "方向幕考(79)" »

2011年3月 4日 (金)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと142日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

やまさん


昨日、3月3日は
“ヘビーコメンテーター”のやまさんの誕生日♪
(昨日は『ヤッテキ!!』を優先させていただきましたm(_ _)m)


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

iBD

"It's a Beautiful Day!"の略。
「今日は素晴らしい」という意味がある。

コマーシャルキャッチフレーズが、
商品の販売量を左右していく力があるんだったら、
人生を幸福にするようなキャッチフレーズも
あっていいはずでしょう?

だから It's a Beautiful Day!──今日は素晴らしい。

素晴らしいと思うときでも思わないときでも、
大きい声で言うんです。
きっと役に立つから。


(『あなたの素晴らしさを受け入れなさい』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年3月 3日 (木)

vol.057・さよなら金八先生

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと143日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.057・さよなら金八先生
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第57回放送です。

金八先生へ。
長期間にわたる3Bの受け持ちお疲れさまでした。
他学年 他クラスの受け持ちも見てみたかったです(笑)。

今回のListening Pointは……
なにかな〜


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年3月 2日 (水)

お散歩(100)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと144日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


スイマセン、
今回は「お散歩」と銘打ちながらお散歩しません(笑)。


タイトルをご覧の通り、
お散歩シリーズ通算100回目となりました!
ナンバリングを打ってきたなかで、
お散歩シリーズが最初に達成するとは
思ってもいませんでした。

とはいえ、中には
枝番(3-1、3-2など)でお届けしたものもあり、
それを1つずつカウントしたならば、
トータルで128本目ということになりますが(^ ^;;)

ご愛読いただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む "お散歩(100)" »

2011年3月 1日 (火)

プレイバック功名が辻・[新] (01)桶狭間

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと145日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


現在、毎週日曜日には大河ドラマのあらすじを
Kassyの個人的感想も隠し味程度に混ぜながら
お届けしておりますが、いかがでしょうか。

当然ながら、それらの記事はブログをやっていた時期に
ドラマをオンタイムで見た『風林火山』以降の作品であります。

せっかくなので(←何が“せっかく”か分かりませぬが(笑))、
それより以前に放送された作品も、同様に記事にしていくことで
Kassyの中の視聴記録としたいと思うのですが、

そこで考えた企画が
今回からの「プレイバック」シリーズであります。

基本的には、その『風林火山』から遡っていく形にしたいので
今回からお届けする作品は、平成18年に放送された
司馬遼太郎さん原作の『功名が辻』です。

続きを読む "プレイバック功名が辻・[新] (01)桶狭間" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »