2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 振り切れ | トップページ | お散歩(102) »

2011年3月22日 (火)

続・津屋崎〜新宮線 [5]

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと124日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


このバス路線シリーズでは
以前公開した内容に引き続き 地名には伏せ字を使いません。
あしからず(^ ^)

西鉄バス宗像エリア路線図の“更新・第8回目”は、
津屋崎〜新宮線 [5]をご紹介します。


<路線時刻表・運賃の検索>
津屋崎〜新宮線 [5]系統
(西鉄バスホームページへとびます)


<路線図・系統図のダウンロード>
津屋崎〜新宮線 [5]系統 (PDFファイル・計3枚 320KB)

  • (Windows) Office XP 以降
  • (Macintosh) Office v.X 以降

であれば、全ての部分において作者の意図通りにご覧いただけます。

なお、上記以前のソフトをお使いの場合でも
そこそこ支障のない程度(?)でご覧いただけます。

なお、ご覧になるには「Adobe Reader」があると便利です。
(お持ちでない場合はコチラで無償配布してあります。
ページ左下部分にある「最新のAdobe Readerを今すぐダウンロード」から
順に進んでダウンロードください)

──────────

貝塚と津屋崎を結んでいた西鉄宮地岳線は
平成19年3月末をもって新宮〜津屋崎間が部分廃止となり、
存続する貝塚〜新宮間において
「西鉄貝塚線」という名前で新たなスタートを切りました。

今回ご紹介の「津屋崎〜新宮線 [5]系統」は、
その(旧)西鉄宮地岳線の部分廃止に伴う
代替路線として新設された路線で、

糟屋郡新宮町下府の西鉄新宮駅前から
福津市津屋崎の津屋崎橋までの
13.3kmを運行しています。

とはいえ、旧線路“沿い”を走るのは一部区間のみで、
それ以外はいわゆる幹線道路を通っています。


特に意図したわけではありませんが
廃止からもう4年が経過するのですね。
……早いなぁ。

この[5]系統が誕生した当初は、
午前9時〜午後5時というデータイムは
JR古賀駅へ乗り入れが行われていましたが、
現在は乗り入れは全便行われておりません。

部分廃止代替として誕生してから今までに
代わった部分と言えば、それぐらいですかね。

ただ、このバス路線が持つ環境としては、
JRの新駅が沿線に2駅もできておりますので
若干変わってきているとは思いますが、

この路線が持つ独自の役割をなくすことなく
頑張っていただきたいと思います。


さて。

今回を持って最終回となりましたこのコーナー、
そこまで情報量のない文章で申し訳ないなぁと思いつつ
それでも読んでくださった皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございます。

そこで今回は、そういったお礼も兼ねて
あと1回だけ延長しまして
特別編をお届けすることにいたしました。

というわけで、次回こそがホントの最終回です!

« 振り切れ | トップページ | お散歩(102) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんは。
 ・・・もうM地T線の廃止からそんなに経つんですねぇ。つい最近かと思ってましたが(という自分も1回しかT屋S駅には訪れていませんが)。
 この代替路線は何度か利用した事がありますが、F間駅からN鉄S宮駅までしかないですねそういえば。
 最近「YouTube」に動画投稿を始めたのでこれを期に、この路線も自分の「旅記録」として撮影しようかななんて思ってます。(もちろん他のお客さんの迷惑にならないように撮影をしてます。ちなみに「旅記録」というタイトルで2つの旅を投稿しています。)
 すみません、最後に脱線しました。
 今夜はこの辺で失礼します。

 すみません、度々失礼します。
 先程この日のコメントをしたのですが、もし何か問題があったら削除してください。
 ご迷惑かと思いますが、よろしくお願い致します。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>廃止からそんなに経つんですねぇ
改めて考えてみたら、4年なんですね(^ ^;;)
私も文章書くまでは忘れていました。。


>この代替路線は何度か利用した事がありますが
Kassyの場合は……乗ったことがあるのは2回?
それも半年ぐらい前でしたかねぇ??

私にとってはあまり馴染みのない路線
(と言っては失礼なのですが)なんですよねぇ。


>最近「YouTube」に動画投稿を始めたので
おっ! すごいですねぇ!!w(^ ^)w

……というわけで、早速拝見いたしました!

(拝見したものが合っていれば)
スーパーも入っているし、
かなり本格的に仕上がってますね!
手ブレしていないのもかなり見やすいです(^ ^)

Kassyは機材がないので動画投稿は無理ですが(^ ^;;)


>もし何か問題があったら削除してください
突然でびっくりなさったでしょう、
スイマセンm(_ _;;)m

実は「動画」がNGワードでありまして、
それで勝手にスパムコメントに
分類されちゃったわけですね。

コメント内容としては
何ら問題のあるものではありませんので、
改めて公開の手続きをいたしましたです!

ちなみに、仮に問題あるコメントの場合では、
Kassyブログにおいては、削除はせずに
“非公開”の扱いとさせていただいております(笑)。

お気になさらず、ご遠慮なく、
またコメントくださいませ〜♪( ^ ^)/

 どうもこんばんは、再び失礼します。
 ・・・あ~よかったぁ。投稿したとたん「???」だったので、問題あったのかとびっくりしました。
 ちなみにデジカメで行ったので皆さんの反応はどうかなぁと心配していたのですが、ほっとしました。
 自分は文章を作るのにかなりの時間をかけてしまうのでブログはダメと思い今回のようなものにしてみました。
 ちなみに作ったのは「社会実験 F大~」と「T急 N津~」です合ってました?
 これからもちょちょこやっていくのでよろしくお願い致します。
 今夜はこの辺で、ご迷惑をかけ失礼しました。

──────────

M:Iさーん。


>問題あったのかとびっくりしました
驚かせてしまいましたね、スイマセンm(_ _;;)m

内容は詳らかにはできませんが、「動画」以外にも
NGワードが仕掛けられているので
あらかじめご承知おきくださいませ。

……NGワードとはいえ
ひっかかる確率の高い言葉はないと思うので、
もう大丈夫ではないかと(^ ^;;)


>作ったのは「社会実験 F大~」と「T急 N津~」
あ、ビンゴです( ^ ^)/

前にも書きましたが、
けっこうこだわった作りのようで驚きでした。

ゆっくり楽しませていただきますね!


>ご迷惑をかけ失礼しました
いえいえ!
迷惑など全然かかっておりませんですよ(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 振り切れ | トップページ | お散歩(102) »