2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の30件の記事

2011年4月30日 (土)

方向幕考(81)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと85日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと
N鉄「方向幕ストラップ」を元ネタに選び、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを作ってみるという
作者の自己満足以外 全く意味のないこのコーナー(^ ^;;)

またも前回から3ヶ月ぶりとなってしまいましたが、
しぶとく続けておりますことをお許しくださいm(_ _)m

マイペースだけが私の“取り柄”なもので(笑)。

続きを読む "方向幕考(81)" »

2011年4月29日 (金)

プレイバック功名が辻・(11)仏法の敵

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと86日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


傷の手当をする千代に、山内一豊は
小りんに助けられたことを告白します。

しかし今回は動揺することなく、
それはそれとして受け入れる千代は
この2ヶ月弱で大きく成長したのかもしれません。

「妾(そばめ)にしたい女子がおりましたら、お連れくださりませ」
そう言う千代に慌てる一豊ですが、
床に置いた布切れに足を滑らせます。

足を滑らせて、あんなにまでぶっ飛んだ人物は
(演技としても)初めて見ました(^ ^;;)

続きを読む "プレイバック功名が辻・(11)仏法の敵" »

2011年4月28日 (木)

vol.061・私にはとても勇気のいること

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと87日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.061・私にはとても勇気のいること
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第61回放送です。

「あ〜、わかるわかるー」どうぞ共感してください。
私だけじゃない、みんなも同じなんです。
……ほら、勇気出た(笑)。

今回のListening Pointは……
Dカップ!!


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年4月27日 (水)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと88日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

Riverside houseさん


4月27日は
“ヘビーコメンテーター”のRiverside houseさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

Discovery──発見

Pick up a leaf and spend a day with it.
葉っぱを拾って、一日いっしょに過ごす。

At the end of the day, return it to nature.
最後に、自然に帰す。


(『わたしへの贈りもの』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年4月26日 (火)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(4/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと89日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「──ということで、坂本先生は当分の間お休みされます」

と、坂本金八が軽い狭心症の発作で病院に入院したことを
北副校長が3Bのメンバーに報告し、
復帰までの間、自らが担任代行する旨を伝えると
金八を気遣う不安気な声が教室のあちこちから相次ぎます。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(4/8)" »

2011年4月25日 (月)

フットアーチ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと90日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


右足を傷めました。

と言っても、もうかれこれ
10ヶ月ぐらいは経過するでしょうか(笑)。
つま先立ちした際に傷めてしまったのですが、
Kassy自身の体重の問題もあり、歩くと痛いです。

というわけで、先日近所の整形外科に行って参りましたら
どうやらかかと部分にある骨に2ヶ所
棘のようなものがレントゲン写真に見えますね。

診断は……、

続きを読む "フットアーチ" »

2011年4月24日 (日)

(15)猿の正体

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと91日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──秀吉の策略によって佐治一成に嫁ぐことになった江。

次第に絆を深めていく2人。
しかしそこに、秀吉の魔の手が。

秀吉への怒りが、江を突き動かす──。


羽柴秀吉(49)の命令によって、
佐治一成(17)の元へ嫁いだ江(13)は
これまた秀吉の命で離縁させられてしまいます。

それでも江は、愛しい一成の元に戻ろうと脱出を試みますが、
壮大な大坂城を、案内もなく出られるわけもなく。
「猿め……ややこしい城を造りくさって!」と
吐き捨てるように言います。

茶々(17)は、江の髪型が変わったことで
大人びた様子の江を目を細めて眺めています。

初(16)は、一成との間に夫婦関係がなかったことを
密かに喜ぶヒドい姉なのですが(笑)、
江は、自分を思って無理強いせずに
手を出さなかったからこそ、一成が大好きだったのです。

江は一成を思い、満月を見上げます。

続きを読む "(15)猿の正体" »

2011年4月23日 (土)

お散歩(105)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと92日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

前回は「Kやき通り(A坂三丁目)」付近まで進みました。
今回はその続きからスタートです。


Jk2924

A坂稲荷神社です。

マンションの一部に組み込まれているようで、
ついつい見落として素通りするところでした(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(105)" »

2011年4月22日 (金)

プレイバック功名が辻・(10)戦場に消えた夫

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと93日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


山内一豊は「京で……女子を抱いた」と千代に手をつきます。

あまりのショックに、千代は一豊を質問攻めにしますが
それに一豊が一つ一つ誠実に答えれば答えるほど
事情を細かく話せば話すほど、話が明後日の方角へ。

「わしは好色漢じゃ!(-_-;)」
「いやでござります好色漢なんて!(T^T)」

「許せッ m(_ _)m」
「小りんなんて……おかしな名前ェ!(T△T)」

小りんとのことを千代に話してしまった一豊を
五藤吉兵衛と祖父江新右衛門はあきれ果て、
さんざんに責め立てます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(10)戦場に消えた夫" »

2011年4月21日 (木)

バス停について本気出して考えてみた(21)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと94日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


前回の続きです。

“バス停について〜”と書いておきながら
またまたまたまた今回もバスには触れません(笑)。
いったいいつになったら触れるんだ! なんて
つい拳を握った方も多いかと思いますが、スイマセン。

もしかしたらこのまま触れないかも(←ウソ)。

パタパタ表示板、つまり
ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板についての
お話しをしております。

前回、パタパタくんの仕組みを見ましたが、
コマによっては部分的に入れ替えられることによって
ちぐはぐな表示になる部分も出て来てしまう、という話でした。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(21)" »

2011年4月20日 (水)

二度とやりたくないバイトは?

ブログネタ: 二度とやりたくないバイトは?参加数

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと95日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


もう二度とやりたくない仕事……。
Kassyが今まで体験した中では、コチラのおしごとですかねぇ。

力持ちの方にしてみれば大したことない仕事かもしれませんけど、
体力に自身のないワタクシには、かなり地獄でありました(^ ^;;)

付近を通る度に、あの悪夢が甦ります。。。

2011年4月19日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(25)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと96日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


およそ3ヶ月ぶりの「バスネタ選手権」です(^ ^;;)

ちなみにネタ切れ! ではありません。
すべてはこういうことです。
あしからず(笑)。

さて、今回のネタは裏話チックになりますが、
バスセンターにおけるラッシュ時間帯のお話であります。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(25)" »

2011年4月18日 (月)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(3/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと97日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


坂本金八の娘・坂本乙女の結婚披露宴会場。
駆け足で階段を下りてゆく校長と北副校長を
二人を追って出て来た金八は呼び止めます。

花嫁の父である金八のことを最大限に考慮して
初めこそオブラートに包んで隠し通そうとする二人ですが、
そんなことで納得する金八ではありません。
北副校長は、学校の3Bの教室でボヤがあったとついに白状。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(3/8)" »

2011年4月17日 (日)

(14)離縁せよ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと98日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──江が嫁ぐことになったのは、佐治一成。

尾張大野城の城主で、江にとっては母方のいとこにあたり
織田信雄の家臣であった。

信雄は家康と手を結び、秀吉との対戦を仕掛けようとしていた。
対する秀吉は江に目をつける。

初めて姉たちの元を離れ、遠く尾張に旅立つ江。
その行く手には、更なる試練が待ち受けていた──。


天正12(1584)年春・尾張国大野城──。

江(12)と佐治一成(16)の婚儀が盛大に執り行われますが、
婚儀直前に乳母のヨシに見せられた枕絵のせいで
可愛くも発熱してぶっ倒れてしまいます。

とはいえ、一成なりの温かい人柄に触れた江は、
一成に嫁いで良かったと心の底から喜んでいます。

続きを読む "(14)離縁せよ" »

2011年4月16日 (土)

(オ)ヤジ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと99日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今年初めての野球観戦であります(^ ^)
毎度毎度のお誘い、本当にありがとうございます。

今回は現地で合流ではなく、姫とはH多駅で待ち合わせし
駅ビル見学ツアーと称しまして
T急ハンズなどをいろいろ見て来ました。

某シティループバスを、ドームへのバス移動の際に
車内から偶然見かけたのですが、それを初めて見た姫が
「何かすごいラッピングね(^ ^;;)」といたく酷評。

あ、書いてもた(←確信犯(笑))。


さて、今年のホークスのキャッチフレーズは
「○ダ」(○の中にゴシック体の“ダ”)であります。

続きを読む "(オ)ヤジ" »

2011年4月15日 (金)

プレイバック功名が辻・(09)初めての浮気

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと100日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


デジタル放送完全移行まで1年という時から
上の欄で残日数をお届けして参りましたが、
それもついに100日となりました。

……といいつつも、Kassy部屋は
未だにデジタル化できてはおりませんが、
ま、医者の不養生ってことで(^ ^;;)


小谷城では、織田信長に対して浅井長政が反旗を翻し
その裏切りを知った信長は、激怒しながらもひとまず撤退。
羽柴秀吉軍は殿(しんがり)として
撤収軍の最後に逃げることにします。

三段崎勘右衛門に受けた矢傷で
山内一豊は顔を包帯でぐるぐる巻きにされております。
竹中半兵衛は、痛み止めと熱冷ましの薬を一豊に飲ませます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(09)初めての浮気" »

2011年4月14日 (木)

vol.060・辛口メアド占い

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと101日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.060・辛口メアド占い
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第60回放送です。

番組開始以来初となる超gdgdな放送です。
わずか38分ほどの内容が、
1時間にも2時間にも感じられることでしょう(笑)。

今回のListening Pointは……
LOVE


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年4月13日 (水)

お散歩(104)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと102日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

Kd0201

前回は15km地点の「N鉄ストア」まで進みました。
今回はその続きからスタートです。

続きを読む "お散歩(104)" »

2011年4月12日 (火)

プレイバック功名が辻・(08)命懸けの功名

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと103日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


元亀元(1570)年・春。
京を揺るがす事件が起こります。
将軍・足利義昭に不穏な動きありという情報が
木下藤吉郎の元に飛び込むわけです。

そのことを聞いた明智光秀は
「信長を見くびってはなりませぬ」と義昭に忠告しますが、
義昭は全然聞いていません。

報告を受けた岐阜城の信長は、
茶会を開かせ全国の諸大名を呼び寄せることにしますが、
三河の徳川家康には別の書状を送り、
越前の朝倉義景を討つ準備に入ります。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(08)命懸けの功名" »

2011年4月11日 (月)

陥落

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと104日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成23(2011)年4月10日、午後8時32分38秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


230,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "陥落" »

2011年4月10日 (日)

(13)花嫁の決意

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと105日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──戦国時代。
大名にとって、娘や姉妹は重要な駒だった。

敵味方がいつ覆るとも知れない時代、
兄のため、父のために、嫁ぎ先の運命に身を委ね
二度と戻れぬ覚悟で嫁いでいった女性たち。

秀吉は、信長の姪である江たち三姉妹を引き取ったことで
天下取りに向けての最高の切り札を手に入れた。

秀吉の思惑に翻弄される江の運命は、いかに──


「青天の霹靂」とは、こういうことを言うのでしょうか。

急な縁組みの話を、信じられない心持ちで反芻する江(11)。
末っ子だからあり得ぬわ、と初(14)は楽観的ですが、
茶々(15)は秀吉の行動力を不安視しています。

続きを読む "(13)花嫁の決意" »

2011年4月 9日 (土)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(2/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと106日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「教師に対して暴力ふるったんですよ!」

景浦が手を出すまでは、と我慢に我慢を重ねていた香坂先生は
ついに堪忍袋の緒が切れてしまったようで、
「詳しい経緯を……」と言う副校長の北先生の話も聞かず
今すぐ警察に突き出して! 警察呼んでくださいよ! と強く主張。

ですが、ともすれば、こうなることを心待ちにしていたというか
いわば景浦を追い出すチャンスゆえに
他の先生の説得に応じる姿勢なんてなく、
その気配すら感じさせません。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(2/8)" »

2011年4月 8日 (金)

方向幕考(80)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと107日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
ついにバージョンアップで新登場です!

通称“幕コレ”の第37弾は
N鉄バスS賀からT栖営業所と、
N鉄バスC豊からN方営業所をご紹介。

もしよろしければ、モチベーションにもつながるので
率直なご感想をお待ちいたしておりますm(_ _)m

続きを読む "方向幕考(80)" »

2011年4月 7日 (木)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと108日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

しゅんさん


4月7日は
“ヘビーコメンテーター”のしゅんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

いつもいつも笑っているきみ。
涙いっぱいためてても、
「だいじょうぶ」ってがんばるきみ。

そんなきみも大好きだけど、
無理しなくてもいいんだよ。
大声出して泣いたっていいんだよ。

全部のきみが大好きだから。


(『きみのこと好きだよ2』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年4月 6日 (水)

プレイバック功名が辻・(07)妻の覚悟

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと109日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


おねだりの寧々のために千代が作っていたパッチワーク小袖、
(途中で市に持って行かれるというハプニングはありましたが)
何とか出来上がりました。

いと、としにもお披露目です。

ちょうどそのころ、
祖父江新右衛門の子・徳次郎と小三郎が
一人の女の子をイジメていたのですが、
寧々のところから帰ってきた千代が偶然見とがめます。

たま、と名乗るその女の子こそ、後の細川ガラシャ。
千代は引っ越しでバタバタしている明智家へ赴き
たまを無事に帰します。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(07)妻の覚悟" »

2011年4月 5日 (火)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと110日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

ぷりんさん


今日、4月5日は
“ヘビーコメンテーター”のぷりんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

責任

●責任とは、責めを負うことではなくて、
「わたしが喜んでそれを選んでいる」という立場を
選んでいる、という意味です。


(『今日が新しくなる小さな辞典』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年4月 4日 (月)

ベストポジション

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと111日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「方向幕コレクション」(通称・幕コレ)において
幕の内容について調査をするのに、実際に乗ってみる以外にも
今までいろいろな場所で調査をして参りましたが、

こんなKassyにも
“思い出の場所”なるものがそれなりにありまして、
今回はそれをいくつかご紹介したいと思います。


まずは「北K州空港」。

続きを読む "ベストポジション" »

2011年4月 3日 (日)

(12)茶々の反乱

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと112日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──天下を狙う、秀吉。

秀吉は、信長三男・信孝を自刃に追いやり、
安土城を越える巨大な大坂城を築くなど
その勢いはとどまらない。

信雄に助けを求められるが、
家康は挙兵せず、じっと時をうかがう。

膨れ上がる秀吉の野心……その矛先が、茶々へ──


もうすぐ9月を迎える安土城では
三姉妹はそろって侍女たちに髪を梳いてもらいます。
茶々(15)の顔に、市の面影を見た江(11)です。

そこへ乳母3人組がドタバタと登場。

居室へ戻ってみると
部屋中いっぱいに着物が並べられています。
今まで着ていた着物は石田三成(24)が捨てさせたようで
乳母たちに質素な着物を借ります。

羽柴秀吉(47)が茶々の気を引くためのシワザです。

続きを読む "(12)茶々の反乱" »

2011年4月 2日 (土)

お散歩(103)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと113日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

前回は「小T部一丁目」バス停まで進みました。
今回はその続きからスタートです。


Jk2908Jk2909

<スタートから13km地点>

「Hら」交差点です。

続きを読む "お散歩(103)" »

2011年4月 1日 (金)

2011年4月1日改正

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと114日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Photo


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »