2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (12)茶々の反乱 | トップページ | はぴはぴ »

2011年4月 4日 (月)

ベストポジション

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと111日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「方向幕コレクション」(通称・幕コレ)において
幕の内容について調査をするのに、実際に乗ってみる以外にも
今までいろいろな場所で調査をして参りましたが、

こんなKassyにも
“思い出の場所”なるものがそれなりにありまして、
今回はそれをいくつかご紹介したいと思います。


まずは「北K州空港」。

利用されたことのある方ならご存知でしょうが、
北K州空港は人工島の中にあり、
その人工島の入口〜出口にかけては一方通行となっています。

そして、到着バス停と出発バス停はほぼ同じ場所
つまり空港建物の出入口付近にあり、
エアポートバスの専用駐車場は
進行方向向かって後方に設けられています。

つまり“空港ゆき”としてやってきたバスは
建物前の到着バス停でお客さんを降ろし、
再度人工島内をぐるりん!と回って待機場へ入るわけです。

エアポートバスで空港へ乗り入れたKassyは
空港建物の前でメモ帳片手にしっかり見張って
ちょっとでも動かそうものなら、
その内容をパパパッと書き取ってやろう! などと
息巻いていたのですが、

お客さんを下ろしたバスがぐるりん!と回って待機場に入る間に
方向幕を動かしてしまっていることが多々あり、
全然調査できず、玉砕してしまったことがあります。

次に調査に赴いた時は、わざわざD宰府から車で赴きました。

位置としては待機場の横あたり、降り場の後方で待機しまして、
バスがお客さんを下ろして人工島内をぐるりん!と回る度に
車でそのバスの後ろにピッタリつけて、
方向幕を回すのを記録しようと目論んだのですが、

そういう時に限って、回してくれないのね(T^T)

でも、同じルートをぐるぐると数回回っていれば
方向幕を回してくれるチャンスも巡ってくるわけですが、
……運転中だからメモできな〜い(T^T)

意地で敢行した空港での調査は、こうして諦めました(笑)。


駅というのもけっこう多いです。

調査に向いている立ち位置(ベストポジション)というのがあって、
「A間駅」なら南口エスカレーター前あたり、とか
「K賀駅」ならバス停横のちょっとした広場あたり、とかです。

その中でも「N鉄Y川駅」は記憶に残る場所でした。

最初は……それこそ電車で赴いて、
ドーナツ屋さん前あたりでメモ帳片手に立ち尽くしていましたが、
待機場が微妙に遠く、印刷内容を細かく見られないので
内容をなかなかウマくメモできないわけです。

そこで考えました。

駅前でのバス待機場所のすぐ横に有料駐車場がありまして、
車で乗りつけ、バスのすぐ後ろになるベストポジションに駐車すると
車に乗りながらにして幕内容をメモすることができるわけです。
しかも幕の目の前で(^ ^)

なるだけお金をかけまいと、家から下道経由でY川駅入りすると
ベストポジションはすでに取られて(=駐車済)おりまして、
「次はもう少し早く」「もっと早く行こう!」とやっているうちに

家を薄暗い中出発し、かつ高速を利用して
Y川駅に朝6時ぐらいに到着する有様で(笑)。

ベストポジションに駐車はできたものの、
バスはお客さんを降り場で下ろしている最中に幕を回したりして
これまたKassyの目の前でやってはくれないわけです(T^T)

ドーナツ屋さんの前に佇んでいた時には
1回たりとも回してくれなかったのにさっっ。

結局、ココも玉砕(笑)。


なんだか玉砕のネタばかりですが(^ ^;;)

Kassyが幕調査のために出没した場所といえば、
他にも「O賀川駅」「E老津駅」「T郷駅」「K崎車庫」
「N方バスセンター」「K川駅」「K屋町役場」「T栖駅」など
挙げればキリがないほど、たくさんあります。

よくよく考えてみますと、こういった人の多い場所に
おっさんが一人、メモ帳片手にただ突っ立っていれば
誰だって「何じゃこいつは?」と思うかもしれません。

調査資料があらかた集まってからは
調査することはほぼ皆無になりましたが、
つい先日、久々に某地点で調査してみました。

またも玉砕(笑)。

おまけに、有料駐車場のベストポジションに車を停め、
車内でまったりと幕が回るその時を待っていた時のこと。
隣のスペースに止まった車の助手席のおばちゃんが
車から降りようと扉を開けたら、突風にあおられて
Kassy号の助手席側の扉にガンッ!

玉砕以上にヘコみました(精神的にも、そして物理的にも)。

ということで、この調査は
実に運によるところが大きいようです(^ ^;;)

いろいろな方法を試した中で、最も確実性が高いのは
やはり実際に乗車して……というものですが、
それでもやっぱり100%ではないところに
この調査の面白さがあるのかもしれません。


さて。
ここまで長文を読み続けてくださったあなたに
不運続きの調査をしながらも何とか集めてきた
幕コレからのステキなお知らせ!(笑)です。

Kd0401

Kd0402

4月1日〜7日の休止1週間は、大人の事情……ではなくて
ファイル関連の総入れ替えのための準備期間でした(^ ^;;)
あしからず!

どうぞご期待ください!(笑)

« (12)茶々の反乱 | トップページ | はぴはぴ »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^_^)

私は開発については寒くても風のない落ち着いた環境で作業しましたが、Kassyさんにおいては現地に赴いての長時間調査を何度も繰り返されて、さらにそれらをデジタル化されたのですから本当に頭が下がりますm(_ _)m

Kassyさんはこの開発に際して私をとても褒めて下さいましたがそれ以上にKassyさんが頑張っていますからご自分もよく褒められて下さい(^_^)

本当はページ作成において、Kassyさんを一番上にしたかったのですが、管理者:Kassyさんである都合上出来なかったところは残念でした。。。

金曜日を楽しみにしております(^_^)
それ以前にまだまだ移行作業で大変ですよね。というよりも、こちらでそこまでして完全にすぐに公開できる状態で納品すべきでしたねm(_ _)m

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>本当に頭が下がりますm(_ _)m
自分の好きなことなので、
あまり苦にはなりませんでしたね(^ ^;;)


>この開発に際して私をとても褒めて下さいましたが
いやぁ……やっぱりすごいですよ(^ ^)

初心者と言いつつも、
私の勝手な思いつきを即座に形にできるのは
やっぱりいつ考えてもすごいと思います。


>Kassyさんを一番上にしたかった
表示順位で言えば、最後の場所
つまり大トリの位置が実は一番好きです(笑)。


>完全にすぐに公開できる状態で納品すべき
いえいえ、それぐらいは自分でやらないと
バチが当たりますので(^ ^;;)

今後もまたご協力をいただくと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 どうもこんばんは。
 よかったです。最初「廃止」と書かれた時には、「いろいろつらい事情があったんだなぁ」と、仕方ないと自分で納得するとともに「もっと見たかった」と残念の思いがあったんですが、なるほどそういう事情があったんですね。
 新しくなった幕コレを期待してます!!
 今夜はこの辺で失礼します。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>最初「廃止」と書かれた時
失礼しましたm(_ _)m
4月1日っていうのもあったんですけどね(^ ^;;)


>「いろいろつらい事情があったんだなぁ」
察していただいてありがとうございます(笑)。

ま、人間なので
いろいろ辛い事情はそれなりにあるのですが、
幕とは遠い場所にありますので、大丈夫ですよ(^ ^)


>「もっと見たかった」と残念の思い
M:Iさんからはよくコメントをいただいていますが
その率直な感想は作者としては
とても嬉しく感じています。
ありがとうございます。

『方向幕コレクション』というワード検索で
第1位ということは、それだけ
皆さんにご覧いただいているというわけで、

この第1位は、これからもずっと
保持していきたいです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (12)茶々の反乱 | トップページ | はぴはぴ »