2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 携帯を持つようになって失くしたモノは? | トップページ | フッと気づいた »

2011年5月19日 (木)

バス停について本気出して考えてみた(22)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと66日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


大河ドラマネタやお散歩ネタなど、他カテゴリーの記事が多すぎて
紹介ペースがなかなか上がらないバスネタですが、

あらかじめたくさんのバスネタと、
それに関連する資料を集めて(あるいは制作して)おきながら
実にゆったりと時間をかけてお届けしております。
処世術なんです、ハイ(笑)。

さて、今回の“バス停について〜”です。

昨年までSラリアターミナルビル内(1Fライオン広場)で
使用されていて、今は反転板システムが変わった影響もあって
カバーがかけられて使われなくなった電光出発案内が、
ナントH多駅横のバスターミナルで使用されることに!

……なったらこんな感じになりますよ、というのを製作してみました。
現実にはあり得ないので、イメージ画像として捉えてくださいね(笑)。

Ke0805

H多駅前からバスターミナルに渡る横断歩道の左横にある
ビルの総合案内の掲示板?部分です。

T神にあったころは、当初は基本的に出発時刻の5分前になったら
(例えば9:00発の便の表示は8:55に消える)
表示が繰り上がるように設定しておりましたが、
それはそれでいろいろと問題があるらしく。

なので、そういったお客さまの声を反映して、後に
出発時刻の3分前に繰り上げという設定に変更されました。

今回のH多バスターミナルでも
その3分前という設定を踏襲しようと考えましたが、
表示板を設置している場所とのりばとの距離を考えると
2分前ぐらいが妥当? と考えまして、そう設定しました。

画像で言うところの現在時刻は8:42ですが、
現時点で最下段に表示されている[3]系統のF大東口ゆきが
この表示板に表示されるのは8:42〜8:46のわずか5分間です。

だから、T神バスセンターのような高速バスの発車案内と違って、
H多バスターミナルのような市内バスの発車案内であれば、
それこそしょっちゅう表示が繰り上がってしまって
見ている側としても見づらい部分はあるかもしれませんね。

それに、横断歩道の位置から表示板を見るとなると
かなり斜めの角度から見る形になるので、
夜間以外は視覚的にも見づらいかもしれません。

というわけで、
実現可能性は“ほぼ0%に近い”ということが言えるわけですが、
T神バスセンターとH多バスターミナルは所属会社が全く異なるので、
バスターミナル独自の表示板を設置する場合以外では
そういう事情を鑑みると、実現可能性は“ナシ”ですね(^ ^;;)

でも、見飽きない(笑)。

« 携帯を持つようになって失くしたモノは? | トップページ | フッと気づいた »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

これは実用性としては難ありですね(^_^;)

ですが、乗り場ごとにバスナビがほしいと感じるのは私だけでしょうか。。。(目的のバスが出てしまった後かどうかが分かりますし)

──────────

KASHIIさーん。


>これは実用性としては難ありですね(^_^;)
そうです。

特に高速バスの情報も入れてしまったら
表示板としての機能は恐らくパンクすると思います。


>乗り場ごとにバスナビがほしいと感じる
バスナビの価値というのは、
こういうところでも発揮できるんですね。

確かにあったら便利ですよね!

バス停全部にバスナビ賛成です、
携帯パケ放題でないから、
携帯で確認するのには、勇気が必要です。

今度、休みのときに、
総合案内見に行きます。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>バス停全部にバスナビ賛成です
バス停全部となると、市内から郊外までですから
全バス停に電気を引っ張って来なければなりませんし、
1週間に1本のバス停であっても
長時間点灯させる必要が出てくるので、

設備投資が相当大変そうですね(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯を持つようになって失くしたモノは? | トップページ | フッと気づいた »