2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« お散歩(106) | トップページ | プレイバック功名が辻・(12)信玄の影 »

2011年5月 3日 (火)

方向幕考(82)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと82日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第38弾は、

先月同様、K州新幹線全通記念! ということで、
それに関連した路線を持つ
N鉄バスK留米からC後営業所と、

あまり関係はないのですが、なんとな〜くアップしようと思って
N鉄バス北K州からY幡営業所をご紹介(^ ^;;)

C後営業所の方は、久々に路線が延伸されました。
といっても短区間ではあるのですが。

N鉄バスのファンの方ならご存知だと思うのですが、
系統番号の下1ケタが“0”である路線は、
かつて長大路線を意味していたことがあったそうで、

この[50]系統もその例に漏れず、
以前はJアールK留米駅から大M田営業所までの長距離を
各停で進んでゆく系統でありました。
そのころの名残りを再現! ということで収録してみました。
いかがですか?

その後、「K留米〜大M田」の直通系統が
「K留米〜船K屋」「船K屋〜大M田」に分断され、
「船K屋〜大M田」の系統が廃止になってしまうことで
現在の形に至るわけですが、

ともかく、こういった長大路線というものは
壮大な男のロマン(?)をはらんだすばらしい路線だと思うわけです。

……と言いつつも、Kassyが今まで乗車したことがあるのは
「F日市〜H木」の[40]系統ぐらいですかなぁ(^ ^;;)┓
F岡市内の[60]系統には乗らなかったし。


一方、エアポートバスのY幡営業所ですが……、
D宰府に住んでおりますと
この北K州空港を利用することはほとんどありませんで、
なかなか馴染みがないのが正直なところです。

で、この幕内容は
K崎〜空港の路線からの撤退前のものです。

よって、この「K崎〜空港」と
北K州市営運行の「O尾〜空港」が路線統合・共同運行し、
N鉄バス北K州(Y幡)が路線から撤退して北K州市営の単独運行となり、

北K州市営から路線を受けて、再び担当するという
調査以降のちと複雑な変遷は、
この幕には何ら反映されておりません(^ ^)

申し訳ないm(_ _)m

一般路線バスで言うところの「行先番号」の部分には
新しく開業したこの空港のシンボルがプリントされていますが、

それを再現しながらつくづく思いました。
こういうデザインって、その対象物を
本当に端的に示してあるんですよね。

飛行機の翼と、北K州の“北”を図式化しているんでしょ?
多分。

人に誇れるほどの美的センスがないと、
こういうシンボルマークは絶対にひらめかないと思いますね。

マークから入っていくと
「なんだ簡単じゃーん、オレでも作れる」って思いがちですが、
それはつまり“コロンブスの卵”なのであります。

無から有を生み出すからこそ、すごいんですよね。

ワタクシにはとてもとても無理ですな。
ハイ(^ ^;;)

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« お散歩(106) | トップページ | プレイバック功名が辻・(12)信玄の影 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんは。
 そういえばほんの一時期でしたが、「S愛J学院」に行くバスもでてましたねぇ、しかもO牟Tから。利用する人がいなかったのか、気が付いたらF小Yでまた分断されてそのままF小Yから南は廃止になっちゃいましたねぇ・・・もう何年ったかなぁ。高卒後就職でO牟Tに一人暮らしをしていた時よくぶらり旅で利用してました。

行きたい所がまた増えました。

今夜はこの辺で失礼します。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>「S愛J学院」に行くバス…(中略)…、しかもO牟Tから
へぇ〜(^ ^)
そりゃまたすごいですねぇ!

ということは、S愛J学院から
大M田へ行けたってことですか?

バス停に立ったとき、「え!? そこまで行けるんだ」と
分かった時の衝撃はすごいかもしれません(笑)。

こんばんは。相変わらずケータイから失礼します。
幕コレは、パソコンからじゃないと見られません。分かっているんですが、何の気なしに専用ページへ。

そしたら…。動きました!動いたんですが、「回(送)・貸(切)」など、左側一部だけ。
いやぁ、ケータイで新たな楽しみが生まれました。これからも期待させていただきますね(笑)
もちろん、パソコンで動かせる時には拝見させていただきますよ♪

──────────

TGWさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>相変わらずケータイから失礼します。
毎度おつかれさまです(^ ^)


>そしたら…。動きました!
えっ( ̄□ ̄;;)
マジっすか!! ←知らない人

チャレンジしてみよーっと。←恥

それにしても、ケータイで
よく表示させようと思われましたですね(笑)。


>これからも期待させていただきますね(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

本物とは似ても似つかぬものですが
どうぞよろしくお願いいたします。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩(106) | トップページ | プレイバック功名が辻・(12)信玄の影 »