2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 或る家族の思惑 | トップページ | 移動中、何して過ごしてる? »

2011年6月28日 (火)

バス停について本気出して考えてみた(23)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと26日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


およそ40日ぶりの「本気だし」たシリーズです。

突然ですが、駅に設置されている“パタパタくん”
(ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板)ですが、
1日に何回転するものなんでしょうかねぇ?

こればかりは、駅にずっと張り込んで……
というわけにもいきませんので、
今までせっかく揃えてきた資料たちを活用して
実際に見てみたいと思います。

ちなみにここで言う「回転」とは
基点コマ(=00コマ)に戻ってきた時点で“1回転”とするもので、
送ったコマ数を表しているものではありませんので(^ ^;;)

ここで着目しました駅は「K鉄T橋」駅。
比較的電車出発本数の多い駅からチョイスしてみました。

ベースとなるのは、
K鉄のホームページから閲覧できるこちらの時刻表です。
Kf2901

この時刻表通りに出発していったと仮定して、
営業開始前の基点コマ(00コマ)から
営業終了後の基点コマ(00コマ)まで
何回転するかを表にしたのがコチラ↓です。
Kf2902Kf2903

表の最右列にある青文字は
「電車出発後、いったん基点コマにリセットした後で
次発の内容を表示した場合」の回転数、
つまり「回送」「臨時」などの非営業コマを除けば
電車の出発本数とほぼ同一の数値となります。

そしてその左隣にある赤文字は
「電車出発後、すぐに次発の内容を表示した場合」の回転数です。

こうして見ると、
1日89回転というのは意外に少ない?


比較する対象として、同じK鉄から
電車出発本数がそこまで多くなさそうな「K鉄K島」駅でも
同じようにして見てみました。

まずは時刻表↓です。
Kf2904

そして同様に、営業時間中に
何回転するかを表にしたのがコチラ↓です。
Kf2905Kf2906

「1日26回転」というのは、19時間営業と考えれば
1時間あたり1.5回転もないという数字ですね。


ここで大前提なのですが、

Kf2907

基点コマはKassyが便宜上決めた位置にありますので
オリジナルとは違う! ということもあり得ますが、

コマ順位はオリジナルの通りに作っておりますので
回転数という観点で見ればほぼ差異はないものと
見なせると思います。


今回の内容を元に、いよいよバスネタでの本題です。
というところで……続きはまたこんどに( ^ ^)/

« 或る家族の思惑 | トップページ | 移動中、何して過ごしてる? »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 或る家族の思惑 | トップページ | 移動中、何して過ごしてる? »