2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる? | トップページ | テレビでよく見る番組は? »

2011年6月17日 (金)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(27)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと37日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「運賃」は、時に面白いです。

面白いのですが、そのシステムを考えると
これほどまでに悩ましいというものも珍しいです。

以前、運賃(表)について
あるいは電車の部門でも拙文でさんざん述べたので
そのあたりの話の蒸し返しはせず(笑)、

今回ご紹介のパターン以外にも
いろいろな事例が存在するということを承知の上で、
お話をしたいと思います。

かつて、平成10年ごろに
T神と上Y田をI塚経由で結んだ特急バスが
短期間ながら運行されていました。

日祝日のみの運行で、
かつ4往復しか運行されないわりには
ポケット時刻表には全区間運賃表が掲載されていて、
だからこそ、この事例を発見できたのですが、

もったいぶらずに単純に言いますと、

N鉄T神バスセンター〜I塚(バスセンター)が840円、
I塚(バスセンター)〜上Y田が520円 の時代でした。
そこにできた直通バスなのですが、
直通で乗車しても1,350円 だったのです。
(※ 運賃はいずれも平成10年当時)

この差、わずか10円(笑)。

T神から上Y田へ行くのに、買い物があるからと
途中のI塚で下車した場合でも、直通で乗車した場合よりも
たった10円だけ多くかかるだけ、という事例ですね。

もし、当時「のりつぎ割引」があったなら
I塚で乗り換えた方が70円も安くなるパターンです。
(割引80円−直通と途中下車との差額10円)

前にも述べました通り、こういった事例は
つぶさに見ていけば、もしかしたら
たくさん転がっていることかもしれません。

というわけで、みなさんのご存知の事例がありましたら
こっそりお教えください(笑)。

« 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる? | トップページ | テレビでよく見る番組は? »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

すぐに思い付くのが、T栖駅前~T栖PレミアムOウトレット~N鉄O郡駅です。
T栖駅前~T栖PレミアムOウトレットが200円で、T栖PレミアムOウトレット~N鉄O郡駅が270円です。
T栖駅前~N鉄O郡駅は430円なので、差額は40円です。乗り継ぎ割引があれば、40円安くなります。

──────────

こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます!

Kassyブログのルールに則って
地名に伏せ字を入れていただきありがとうございます。
ご協力に感謝しますm(_ _)m


>T栖駅前~T栖PレミアムOウトレット~N鉄O郡駅
ほう!
意外に近くにあったのですね(^ ^)
知りませんでした!


>T栖駅前~N鉄O郡駅は430円なので
ちなみにお尋ねですが、かつて運行されていた
[8]系統のT栖駅前~N鉄O郡駅は
おいくらだったのでしょうか?

T栖PレミアムOウトレットを
経由した場合と同じ430円だったのですか?

勉強してみよ! と思った時には、
[8]N鉄O郡駅系統は廃止されていたもので(^ ^;;)┓

貴重な情報、ありがとうございます!
また、いろいろご存知なことがありましたら
どしどしお寄せくださいね。

 どうもこんばんは、再び失礼します。
 K九州だと【34】のS津~S井車庫~M原~N谷線によく似た事例がありました。
 S津~M原間が340円、M原~N谷間が270円で、S津~N谷間を通しで乗った場合が600円でその差わずか10円。乗り継ぎをすると70円ほど安くなります。

 今夜はこの辺で。

──────────

M:Iさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>【34】のS津~S井車庫~M原~N谷線
これまた秘境の路線を……(^ ^)

[34]系統といえば、あの
ペイントバス(と言うんですかね?)が印象深く、
一度でいいから行ってみたい場所のひとつでした。


>乗り継ぎをすると70円ほど安くなります
けっこうこういう事例は多いんですねw(^ ^)w
驚きです。

貴重な情報提供ありがとうございます!

返信ありがとうございます。
8系統のT栖駅前~N鉄O郡駅は270円だったかと思います。
T栖駅前~T栖PレミアムOウトレット~N鉄O郡駅をT栖駅前~Y生が丘駅(220円)、Y生が丘駅~N鉄O郡駅(210円)と乗り継ぐと直通と同じ運賃(430円)だったことを抜かしておりました。

名前を抜かしておりましたが、Sとしておきたいと思います。よろしくお願いします。

──────────

Sさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>8系統のT栖駅前~N鉄O郡駅は270円だったかと
やはりT栖POを経由する分、
高くつくわけなんですね(^ ^;;)


>直通と同じ運賃(430円)
お!
ついに出ました「同額」(^ ^)

電車の運賃の場合は、乗降駅によっては
いったん改札口を出た方が
安くつく場合があることは
過去の記事で明らかにしておりましたが、

バスの場合は、Kassyの気持ちの中で
直通に優るものはないよなぁと考えておりました。
でもやっぱり存在したのですね(^ ^;;)

改めて考えると、スゴイです(笑)。


>名前を抜かしておりましたが
了解いたしました!
ありがとうございますm(_ _)m

お名前を入れていただいたので、
先にいただいたコメントの分にも
お名前を加えておきますね〜。

バス電車部門については
ホントにあっさりとしか関わっておらず、
研究するというよりは
見守るという要素が強いワタクシですが、

よろしかったらいろいろ情報をお寄せください。
少しずつ勉強していきたいと思います(^ ^)

何度もこんにちは(笑)
確かこの路線、T神〜I塚〜上三O〜上Y田でしたよね。となると、いわゆる黄緑によって、下三O〜T神が復活になります。
で、現行黄緑の方が安いんですよね。確か下三O〜I塚〜T神が1050円(T神〜上Y田が1450になってから)、黄緑が900円。
他にも、割引きっぷ(T神きっぷ・I塚版)とICカード併用で、T神〜下三O〜G藤寺が995円になったり、カード乗継割引でG藤寺〜I塚(乗継割引)〜T神が安くなったり。

じぇーRも、伊T〜I塚・I塚〜H多で買った方が、片道90円安くなります。

こういった裏ワザ、まだまだたくさんありますよー。

──────────

TGWさーん。


>黄緑によって、下三O〜T神が復活になります。
確かにそうですね!
交叉という形で、ですよね?(^ ^)


>現行黄緑の方が安いんですよね
>割引きっぷ(T神きっぷ・I塚版)とICカード併用で
ルートが異なる2点間の運賃に差異があるケースは
比較的多く見られるパターンですし、
割引きっぷ(T神きっぷ・I塚版)を使用する場合は
通常運賃とはまた別のお話だと思われるので、

確かに「安く移動できる方法」ではあるのですが
ここではちと省かせていただきますが……


>G藤寺〜I塚(乗継割引)〜T神が安くなったり
……こういう情報を求めていたわけですよ!( ^ ^)/

G藤寺〜I塚460円、I塚〜T神900円 (=計1360円)
G藤寺〜T神1350円。

コレですコレ!
まさにコレ!

コレも意外に気づかなかったなぁ……(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる? | トップページ | テレビでよく見る番組は? »