2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« vol.065・人の家に行ってビックリしたこと | トップページ | プレイバック功名が辻・(21)開運の馬 »

2011年6月24日 (金)

方向幕考(84)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと30日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず。


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと
N鉄「方向幕ストラップ」を元ネタに選び、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
ヒマをみてそれぞれ作ってみました。

ちなみに“まだ続いていたんです”(笑!)


まずはコチラ、(1)方向幕 です。

Kassyがパソコンをやり始めて比較的初めの頃に
作っておいた幕コマがたまたま生存しておりましたので、
厳密には全く同じものではありませんが、
せっかくなのでアップしておきます。

正面幕だけではなく後面幕・横外幕・横内幕も。
(幕のみ。LEDは通常通り正面のみ)

Ke0201

Ke0202

Ke0203

Ke0204

幕コマをそのまま切り取ったようなイメージで作ってみました。
フォントの種類(と横外幕の矢印部分)を除いて、
文字のポイントや丸角四角などの大きさも定規で計測したので、
街で見ていた幕そのものだと思います。

ちなみに、今はなきC代営業所のコマより作りました。

いやはや……実にカラフルですなぁ。


さて、続いてはコチラ。
(2)単色LED です。

Ke0205

ちょいと文字部分がおかしい感じもしますが(^ ^;;)
実写系サイトの画像を参考にして作ってみました。

やはり、幕の内容に比べれば表示限度があるせいか、
詳細な内容を表示できないのは致し方ないところ。
それを少しでもカバーするために、
必要最小限で考えていく必要がありそうです。


そしてコチラ、(3)マルチカラーLED です。

Ke0206

基本的には(2)の内容をベースに
(1)の内容っぽく表示できるようにがんばった!
……というのは今までと同じでありますが、

やはりマルチカラーである利点を生かすためには
カラフルにするに限ります。
ご覧いただければお分かりの通り、
色もたくさん使用してあってカラフルでしょう?

ドーム経由というのを目立たせるために、
黄地黒文字+太字で勝負してみました。

もし仮にここまで表示が可能であれば
幕時代のころに少しでも近づくことができます。
ドットの細かさを導入するだけでも、グンと近づきますよね。

まぁ、それがいつの時代になるかは別問題として(^ ^;;)

« vol.065・人の家に行ってビックリしたこと | トップページ | プレイバック功名が辻・(21)開運の馬 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« vol.065・人の家に行ってビックリしたこと | トップページ | プレイバック功名が辻・(21)開運の馬 »