2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の30件の記事

2011年6月30日 (木)

去るものは 追いかけずとも また来たり

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと24日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


6月の終わり、一年の半分です。

2011年が始まって181日、終わるまであと184日なんだそうです。
だから、正確には“ちょうど”半分 というわけではないけれど、
月単位で見れば半分終わった計算になります。

誰かが言っていました。
「あと184日」なんて考えると、たっぷりあるように感じるけれど、
「あと30日×6ヶ月」と考えると、残り時間のなさに気がつくでしょう。

なるほどな、と思います。

限られた時間を大切に、有意義に過ごすことはとても大事なことだし、
それができる人はホントに素晴らしい方だなと思えるのですが、
癪ですが、自分ではなかなかできたためしがありません。
休みのたびにグータラゴロンゴロンな自分がここにいます(笑)。

でも、先月よりも今月の、今月よりも来月の自分が
より成長できていればいいな! と強く強く望むものであります。


銀行通帳を見て、収入額を上回るほどの あまりの浪費額に言葉を失うものの
それが実は5〜6月の2ヶ月間の経費であることに遅ればせながら気がついて
「なぁ〜んだ」とホッとひと安心している36歳Kassyが
ケータイでブログ文章を書き散らしている最中に、図らずも
7月を迎えてしまったという6月30日の……気まぐれ日記でした。

┐(  ̄ー ̄)┌ チャンチャン

2011年6月29日 (水)

移動中、何して過ごしてる?

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと25日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


電車で通勤していた頃は
ただひたすら寝ておりましたが(笑)、
車を持つようになっての
電車やバスを利用する時は、たいがい
「外の風景をただボーッと眺めている」でしょうか。

ケータイをいろいろ触っている時もまれにありますが、
いろいろな面で周囲の人に
誤解を与えてしまうことがありそうなので、
基本的には触らないように心がけていますね。

図体がでかいので(笑)、
やることなすこと目立ってしまうために
これでもいろいろ気を遣っているんですわ(^ ^;;)

2011年6月28日 (火)

バス停について本気出して考えてみた(23)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと26日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


およそ40日ぶりの「本気だし」たシリーズです。

突然ですが、駅に設置されている“パタパタくん”
(ソラリー式表示板・反転フラップ式表示板)ですが、
1日に何回転するものなんでしょうかねぇ?

こればかりは、駅にずっと張り込んで……
というわけにもいきませんので、
今までせっかく揃えてきた資料たちを活用して
実際に見てみたいと思います。

ちなみにここで言う「回転」とは
基点コマ(=00コマ)に戻ってきた時点で“1回転”とするもので、
送ったコマ数を表しているものではありませんので(^ ^;;)

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(23)" »

2011年6月27日 (月)

或る家族の思惑

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと27日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今日、たまたま行った某スーパーで。

買い物かごにどっさりと商品を詰め込んだママさんが
小学校低学年ぐらいの女の子・幼稚園児の男の子に、
幼稚園入園前の男の子を連れて、レジ前に並んでいました。

(Kassyはそのファミリーの真後ろにおりました)

続きを読む "或る家族の思惑" »

2011年6月26日 (日)

(24)利休切腹

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと28日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──信長も認めた天才茶人・千 利休。

秀吉は、利休を自らの茶頭とし、茶の湯を政治に利用した。
利休は、多くの大名たちの尊敬を集め
やがて、大きな影響力を持つようになる。

しかし……。

利休を愛しつつも畏れる秀吉と、茶の道を追究する利休。
二人の間に、深い亀裂が生まれていた──


天正18(1590)年7月、豊臣秀吉(54)は
小田原の北条攻めに参加した武将たちの論功行賞を行います。

豊臣秀次(23)には100万石、
そして徳川家康(49)には関東八州240万石を与えますが、
その代わりに旧領三河・駿河の五国200万石は
召し上げとしました。

秀吉に冷遇されたと不満を感じつつも、
荒れ地である江戸の地に本拠地を移し
新たに町づくりに精を出していくつもりのようです。

続きを読む "(24)利休切腹" »

2011年6月25日 (土)

プレイバック功名が辻・(21)開運の馬

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと29日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


山内一豊は珍しく、千代を安土城下へ連れ出します。

エイサ! エイサ! というかけ声と歌舞音曲に合わせて
無数の踊り手たちが派手に舞い、
周囲で見とれる民衆たちも踊り狂っています。

天正8(1580)年11月、安土城下──。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(21)開運の馬" »

2011年6月24日 (金)

方向幕考(84)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと30日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず。


LED板がもしマルチカラーだったら? という前提のもと
N鉄「方向幕ストラップ」を元ネタに選び、
(1)方向幕、(2)単色LED、(3)マルチカラーLEDを
ヒマをみてそれぞれ作ってみました。

ちなみに“まだ続いていたんです”(笑!)

続きを読む "方向幕考(84)" »

2011年6月23日 (木)

vol.065・人の家に行ってビックリしたこと

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと31日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.065・人の家に行ってビックリしたこと
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第65回放送です。

久々にふたりでお届けいたします。
収録内容をあれこれカットしていたら、
カットしすぎて短くなっちゃいました(^ ^;;)


今回のListening Pointは……
おまんら


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年6月22日 (水)

追われるように逃げる

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと32日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


おおよそ6日に1本の割合でお届けしております
過去の大河ドラマ視聴記録「プレイバック」シリーズ。

どれぐらいの方にご覧いただけているのか
全くの未知数ではあるのですがね(笑)。
(案外ゼロだったり?)

あのシリーズは、確かに視聴記録ではありますが

“今日はプレイバックシリーズの日!”と分かってから
レンタルショップへ行ってDVDを借り、
1話分を視聴してその記録を執筆する……というようでは
全くもって時間的制約が多すぎて、無理です。

なので、ヒマを見つけてちょこちょこと視聴していき
前倒しで記録を“残しておく”作業が必要になります。

続きを読む "追われるように逃げる" »

2011年6月21日 (火)

お散歩(111)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと33日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


先日の3ケタ突破に続き、“スリーワン”達成ですヽ(´▽`)/

というわけで、今回も「F岡国際ウォーク2010」です。
いよいよ佳境に入って参りましたよ( ^ ^)/

Jl1004

<スタートから33km地点>

取材日(2010年12月10日)というのが関係あるのか
電信柱も厚着仕様です(^ ^)

続きを読む "お散歩(111)" »

2011年6月20日 (月)

プレイバック功名が辻・(20)迷うが人

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと34日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正7(1579)年7月、長浜城下の山内一豊の屋敷に
黒田官兵衛の嫡男・松寿丸がいます。

「あの蝶は夫婦(めおと)かのう」と
飛ぶ二匹の蝶を見てよねに語りかけるのですが、
「めおとってなぁに?」と例の如く尋ねるよねに
きちんと答えてあげる、秀才ぶりを如何なく発揮しています。

8ヶ月前、荒木村重を説得すべく
摂津有岡城に入った官兵衛の人質、というわけです。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(20)迷うが人" »

2011年6月19日 (日)

(23)人質秀忠

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと35日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


【アヴァン・タイトル】

──待望の跡取りを得た秀吉は、
天下統一の総仕上げに取りかかる。
狙うは、関東の覇者・北条氏。
北条氏と同盟を結ぶ家康は、苦境に立たされる。

秀吉への更なる忠誠を示すため、家康は
次男の秀康に続き 三男の竹千代を人質に差し出すことに。

乱世の生き残りを懸けた駆け引きが、
2人を運命の出会いへと導いていく──

続きを読む "(23)人質秀忠" »

2011年6月18日 (土)

テレビでよく見る番組は?

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数
地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと36日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ゴチャゴチャと論ぜず、たまにはストレートに
バーンと答えを出しますと、
よく見る番組は大河ドラマです(笑)。

選択肢上、いたしかたなく「ドラマ・映画」を選びましたが、
民放ドラマはほとんど見ません。
一世を風靡している? 某民放局のタイムスリップ型医療ドラマも
1分たりとも見たことありません。

かといって、NHKで放送されている
大河ドラマ以外のドラマを視聴しているかと言えば
これもまた「見たことありません」という答えになります。

要は、ドラマというくくりではなく
大河ドラマだから見る! という理由分けですかね(笑)。

2011年6月17日 (金)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(27)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと37日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「運賃」は、時に面白いです。

面白いのですが、そのシステムを考えると
これほどまでに悩ましいというものも珍しいです。

以前、運賃(表)について
あるいは電車の部門でも拙文でさんざん述べたので
そのあたりの話の蒸し返しはせず(笑)、

今回ご紹介のパターン以外にも
いろいろな事例が存在するということを承知の上で、
お話をしたいと思います。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(27)" »

2011年6月16日 (木)

卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと38日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「卵かけご飯」には、実はワタクシ
ちょっとだけこだわりがありまして(^ ^;;)

器に卵をポトンと落とし、醤油をほんの少しだけ多めに入れて
魔法の調味料「味の素」を控えめに入れます。

一般的に卵をとくようなシャカシャカはせず
器の中で箸を一文字に行ったり来たりさせて
そして“雑に”“ムラを残して”混ぜます。……A

続きを読む "卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?" »

2011年6月15日 (水)

プレイバック功名が辻・(19)天魔信長

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと39日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


長浜城下・山内一豊の屋敷──。

好々爺の祖父江新右衛門が
一豊と千代の一粒種・よねにヤマブキの名前を教えています。
草花にもいのちが宿っているのだ、と。

しかし「いのちってなぁに?」と聞いて来たよねに
完全に答えに窮してしまってはおりますが(^ ^;;)

そんな暮らしの様子を、千代は
播磨三木城に戦で詰めている一豊に文で知らせています。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(19)天魔信長" »

2011年6月14日 (火)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと40日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

甥っ子くん


6月14日は
Kassyの甥っ子くん(お兄ちゃん)の誕生日♪

あんなに幼かった甥っ子くんは
順調に育って今年6歳になりました。

Kassyの甥っ子くんの詳細は
「育児」カテゴリーの記事を参考に。


てなわけで、例の如くKassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

書くだけで願いがかなったらいいよね。
そんなことってないって知ってるから
オトナって辛い。
でも何も願わずには生きていけないし。

とりあえず今夜はコドモになって
たくさんお願いしとこうか?

〜おやすみ。


(『君におやすみをいう前に』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年6月13日 (月)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと41日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Happy Happy Birthday !!

MIさん


6月13日は
“ヘビーコメンテーター”のMIさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

ひとも変えない。じぶんも変えない。
視点を変える。

百年たったところから、いまを見る。
相手の親の視点から、相手を見る。
相手が小学生だったころのことを想像してみる。
高度1万メートルのところから、いまを見る。

意識は自由です。
意識の自由を体験するのは、とても簡単です。
根も葉もないことを想像するのです。
すでにできあがったものに目を奪われないで、
脈絡のないことを漠然と想像するのです。
すると、意識の自由が感じられます。

そこから始める。


(『いま ここから始めよう』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年6月12日 (日)

(22)父母の肖像

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと42日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。



【アヴァン・タイトル】

──すべてを意のままにしてきた秀吉だったが、
豊臣家の存亡に関わる大きな悩みを抱えていた。

多くの側室を抱えながらも子宝に恵まれず、
養子の数は群を抜いたが、誰が己の跡を継ぐのか。

しかし、ついに……。

運命の子の誕生。
それは、戦国の世に何をもたらすのか──。


天正17(1589)年・正月。

豊臣秀吉(53)一族が京の聚楽第に揃って
正月をお祝いしています。

秀吉の側室となった茶々(21)は子を身ごもっていて
秀吉にとっては、あとは初めて
“パパ”となる時を待つばかりです。

続きを読む "(22)父母の肖像" »

2011年6月11日 (土)

お散歩(110)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと43日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

Ke3101

前回は某食品会社前まで進みました。
今回はその続きからスタートです。


Jl0338

……あ!
食品会社のすぐ近くには「N島」というバス停があります。
言い忘れておりましたが(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(110)" »

2011年6月10日 (金)

誰(た)がための

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと44日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


時々思います。
「誰がための駐車場じゃ?」と。

あるお店には お店所有の立体駐車場があり、
十数台停められるようになっているのですが、
店長はじめ、出勤してきたお店のお偉方が
開店前にその駐車場に駐車するので、
一般のお客さんは残念ながら駐車できなくなります。

そうなると、お客さんは近隣の有料駐車場に停めていただくしかなく、
雨の日は特に、わざわざ傘を差してお店まで往復することになります。


あるコンビニも、オーナー氏がお店の駐車場に堂々と駐車しています。
バレないバレない、と思っていたら大間違いでして、
思いっきり気づかれてますよ、オーナーさん!(笑)


もとは、お店にお買い物に訪れたお客さん用に併設された
駐車場ではないのか? と思うのですが、
そのあたり、気がつかないリーダーがあまりに多すぎますね。

そういった ちょっとしたところから、リーダーとなるべき人の
お店への貢献度、意欲度を計ってしまうワタクシは…変ですかねぇ?

2011年6月 9日 (木)

vol.064・困った時のネタ探し

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと45日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.064・困った時のネタ探し
(パーソナリティ:Kassy)

第64回放送です。

姫は毎度の野球観戦でヤフードームへ。
残されたKassy、何をお届けしようかと迷って
いっそそれをネタにしちゃいました。


今回のListening Pointは……
連勝ストッパー


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年6月 8日 (水)

プレイバック功名が辻・(18)秀吉謀反

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと46日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


柴田勝家の陣から無断撤退し、
織田信長の逆鱗に触れている羽柴秀吉。

その秀吉の下にいる山内一豊のことが気がかりな千代は
療養中の竹中半兵衛の屋敷を訪ねます。

半兵衛曰く、今回のことは秀吉一世一代の芝居だそうです。

信長に釈明すべく、お目通りが叶えば
秀吉の心中は必ずや信長に伝わるものと信じますが、
叶わぬ時は……疑い深い信長のことです。

即座に「秀吉謀反」とみなされても仕方ありません。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(18)秀吉謀反" »

2011年6月 7日 (火)

方向幕考(83)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと47日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第39弾は、

K州新幹線開通記念! ということで
N鉄バス大M田から大M田営業所と、
久々にF岡市内からH原営業所
ご紹介します。

続きを読む "方向幕考(83)" »

2011年6月 6日 (月)

振り返れば奴が地デジカ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと48日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


……と冒頭に書き続けて、もはや10ヶ月強。

書き続けているワタクシ自身が
地デジカを果たしていないというのも
何だかなぁ……ということも考えまして、

4日に“はぴはぴ”を迎えるのをいい機会に
Kassy部屋もそろそろ地デジカの準備をと思い立ち、
ワタクシもお世話になったことのある某電器店へ。

優先順位を考えたとき、液晶テレビやプラズマテレビは
今のところまず必要はないだろうと踏んで、
今あるブラウン管のテレビに接続できるよう
チューナーだけを購入して参りました。

アナログ→地デジカへの準備時間……20分(^ ^;;)

「画像が繊細になり、キレイに映る!」という部分は
Kassyにとってはさほどは重要ではなく、
(でなければ、ここまで引き延ばしたりはしません(笑))

だからこそ、地デジカになったからといっても
Kassyにさほどのカンドーはなく(笑)。

まぁ、地デジカにすることによって
電源の ON / OFF の操作が増えたりなどといった
不便さも確かに増したのですが、

50日後(6月4日時点)でも
画面が砂嵐になる心配からは開放されました。
ガハハ。


地デジカまだの方は、どうぞお早めに♪

2011年6月 5日 (日)

(21)豊臣の妻

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと49日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正16(1588)年──。

豊臣秀吉(52)はこの4月に、己の力を見せつけるためにも
完成したばかりの聚楽第に後陽成天皇を招くことにします。
その話を聞いた石田三成(29)は「実に150年ぶり」と
慌てふためいています。

江(16)にとっては、そんな権力をまざまざと見せつける前に
茶々(20)と万里小路家との縁組みを進めてほしいわけですが、
そんな江に、茶々は秀吉を受け入れたことを打ち明けます。

「許せません!」
父母の仇である秀吉の女になったことが
ショッキングで、江は言葉を失ってしまいます。

続きを読む "(21)豊臣の妻" »

2011年6月 4日 (土)

はぴはぴ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと50日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


みなさん、こんにちはhappy02
Kassyの、相方、姫です。
Kassyブログに、乱入するのは、これで4回目ですが、
皆様、また、やって来ました!
一年に一度(当たり前か(^^ゞ)

Kassy、36度めの、お誕生日なんです!!
Kassy。
産まれて来てくれて、ありがとう。

人の縁とは、不思議なもの。
Kassyが、うまれてこなければ、
Kassyブログ自体、そんざいしてなかったんですよね。
まして、姫と、であってなければ、
姫が、Kassyブログに登場するなんてこと、なかったんです。(__)
姫、あらためて、不思議におもいます。

そこで、ひとこと。
みなさん、うんめいって、存在するとおもいますか?
姫はね、正直、よく、わかんないんだな(^-^ゞ
でも、あのとき、もし、振り向いてなければ、
この電車に乗ってなければ、なんてこと、皆さんにも、ありますよね。

Kassyが、産まれて来てくれてきたことも、ある種、運命かもしれませんね。
そんな、運命に感謝します。
そして、みなさまとであえたことに。

おめでとう!!
ハッピーバースデー、Kassy。

2011年6月 3日 (金)

タイミングの悪い男

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと51日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


あるお店のポイントカードを持っております。
(たぶんみなさんご存知のお店(笑))
通常は100円につき1ポイント付与されるそうですが、
予約をして購入すると、ポイントが2倍になるみたいです。

それが、数週間に1日のペースで
ポイント5倍のキャンペーンが行われるのですが、

決して安くはない買い物をするにあたって、どうせ買うなら
ポイント2倍よりも5倍のほうがいいと思うのは当然でして、
5倍キャンペーンのその日を狙っていたのですが、
これまたなかなかその日が来ないわけです。

諦めて購入すると、決まってその翌日のメルマガで
待ちに待っていた案内が届きます。
『本日ご購入で5倍ポイント!』

……昨日、買ってもうたっちゅうねん(-"-)

こういった“すれ違い”が4〜5回ほど連続してありまして、
恐らくは3,000ポイントぐらい損した計算になります(涙)。

実は話はそれだけに留まらず。

コツコツと買ってきたそのシリーズは4月で販売が終了しましたが、
このお店で新たなポイントキャンペーンが始まりました。
『ご予約で5倍ポイントキャンペーン開始!』

……もうなんやねん(-"-)

そんな、ホントにタイミングの悪い男・Kassyですが──
(明日へつづく)

2011年6月 2日 (木)

プレイバック功名が辻・(17)新しきいのち

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと52日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正4(1576)年・春。

今や身重となった千代は、侍女たちに身体を支えられながら
山内屋敷内をゆっくりゆっくり歩いています。

そんな千代が座敷を見て「うわ!」とビックリ。

山内一豊の母・法秀と、千代の伯母(養母)・きぬが
生まれてくる子どものために
産着を無数に縫ってくれているのです。

子どもを法秀は、動いていればお産は軽いと
千代に“そぞろ歩き”を勧めますが、
今日は琵琶湖まですでに2往復しておりまして
それはよいことです、と法秀に褒められます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(17)新しきいのち" »

2011年6月 1日 (水)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(8/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと53日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


♪暁告げる 坂東の
 燃える緑に 希望あり
 その名も雄々しき 荒川に
 学び舎映して 水清く
 ああ桜中学 我らが母校♪

通りかかった地域巡回中の大森巡査、
体育館から聞こえてくる桜中学校の校歌を聞いて
自転車を降り、直立不動でいます。

今年もまた、無事に3年生を送り出すことができました。
大森巡査、おつかれさまでした/(^ ^ )

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(8/8)" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »