2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の31件の記事

2011年7月31日 (日)

(29)最悪の夫

【アヴァン・タイトル】

──息子・拾を溺愛する秀吉は、
豊臣の世を磐石にするため、あらゆる手を尽くす。

更に、諸大名の筆頭・徳川家を取り込むために
秀吉がとった手段は……。

秀勝と死別し、娘・完を授かった江だったが、
天下人の命令は絶対。
3度目の結婚は、避けることのできない宿命なのか?──


伏見城。

江(23)が風車をフーッと吹いて、
それを目の前で見ていた完(4)の目が
らんらんと輝きます。

そんなほのぼのムードのところに、
石田三成(36)がずけずけと割り込んできます。

続きを読む "(29)最悪の夫" »

2011年7月30日 (土)

めど

某国首相による「震災対応に
一定のめどがついた段階での自発的退陣」発言で、
「めど」という言葉が
特にクローズアップされるようになりました。

無論、この言葉は 今まででも各方面において
使用されてきたものではあるのですが、
“宿題は一定のめどがついてから”
などと発言する痛〜い小学生なんかもいたりして、

このままいったら、
今年の流行語大賞まちがいなしという感じでふ(^ ^;;)

実はKassyも、この“めど”がネックとなり
なかなか前に進めないという事態に陥っていることが
バス関連で1つだけあります。

続きを読む "めど" »

2011年7月29日 (金)

1日1本 は 3日3本 に等しからず

ほぼ1日1本の投稿ペースを、
ブログ開設以来 頑に守ってきたKassyですが、
ここ最近は、忙しさにかまけて
3日に3本というペースになりつつあります(笑)。

この3日に3本というものは、
1日1本とは等しいようで等しくない数字。

結果的には同じになるのですが、
3日3本を細かく見れば、
1日0本、1日0本、1日3本 というわけですからね。

さまざまなネタを毎日お届けできれば
それこそ問題なく過ごせるのでしょうけど、
真夏だからか、白クマなKassyは
帰宅してもグッタリとして布団直行なだけに、

ペース良く投稿できるようになるには、
気候がかなり落ち着いた秋を迎えなければならないようです。

反省……m(_ _)m

2011年7月28日 (木)

大げんか

幼い頃は非常に短気な性格であったワタクシ、
大人になってからは だいぶん気が長くなりました。

ま、それでも稀に
イラッとくることはあるのですがね(笑)。

そんなワタクシが珍しく親と大げんかです。
その理由というのが、なんと──

続きを読む "大げんか" »

2011年7月27日 (水)

プレイバック国盗り物語・総集編後編

足利義昭を室町幕府第15代将軍に就け
上洛を果たした織田信長に対して
反織田同盟の網が急速に張り巡らされています。
その同盟の中心人物は、誰あろう将軍義昭であります。

今や織田の家臣となっている明智光秀に、
義昭の信長討伐スケジュールが披露されます。

義昭が合図を出す
→摂津石山本願寺が立ち上がる
→それを中国の毛利が後押しをする
→同時に北方から越前兵が攻めてくる
越後上杉・甲斐武田も信長を倒すことで意見がまとまり、
近江比叡山も義昭に力を貸すと約束してくれたそうです。

光秀は「さような火遊びは、お止めあそばしませ」と
いつでも冷静です。

続きを読む "プレイバック国盗り物語・総集編後編" »

2011年7月26日 (火)

あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

ズバリ!
Kassyは「湯船派」です。

確かにシャワーでもいいのですが
自分の中で“風呂に入った!”という感覚がしないので、
特にこういう暑い時期には
ぬるめのお風呂にゆ〜ったりと浸かります。


……あらら?
あんまり話題が広がりませんでしたね(^ ^;;)┓

2011年7月25日 (月)

スッキリ!

昨日、とうとう(東北三県除いて)停派したアナログ放送ですが、
Kassy家に毎日届けられる某大手新聞のテレビ欄から
毎日おなじみのものが消えました。

“Gコード”です。

Gコードとは、ご存知の方もおられるように
チャンネルや放送時間を特定することで
テレビ番組の録画に利用されたもので、

その設定内容の煩雑さを軽減することにもつながって
新聞のテレビ欄にも掲載されてきました。

Kassyも一時期、その恩恵にあずかりましたが、
録画しなくなってからは とんと……。

でも、コード番号がなくなったことで、
その空いたスペースを使って、特にドラマなどのテレビ欄で
出演者の名前が一人でも増えるということは
とてもいいことですよね(^ ^)
(※ イメージ画像はコチラ)

ちと自己満足に傾いたネタでした(汗)。

2011年7月24日 (日)

(28)秀忠に嫁げ

【アヴァン・タイトル】

──秀吉は、関白として甥の秀次を指名。

関白となった秀次を京の聚楽第に置き、
自らは隠居に向けて伏見に城を建て始める。

その矢先、秀吉に待望の世継ぎが生まれた。

伏見には太閤秀吉、京には関白秀次。
2つの権力が並び立つ。

新たに命の誕生が、嵐を呼ぶ──。

続きを読む "(28)秀忠に嫁げ" »

2011年7月23日 (土)

いよいよ停波

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと1日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


 ↑
というふうに1年前から書いてきましたが(笑)、
こう書くことも、今日が最後になりました。

いよいよ明日、正午(12:00)に
アナログテレビ放送の停波を迎えます。
(ただし、東北三県を除く)

テレビ放送の歴史を改めて振り返ってみますと、

NHK(日本放送協会)がテレビの本放送を開始したのは
昭和28(1953)年2月1日のこと。

続きを読む "いよいよ停波" »

2011年7月22日 (金)

納涼?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと2日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ここ数日間の、夏とは思えない涼しさが一転
「夏らしい」蒸し暑さが戻って参りましたね。

納涼という意味合いではないのですが、
少しでも“風”を感じていただきたく
5月に撮影した写真をご紹介しておきたいと思います。

Kd1401Kd1402

あんまり涼しさは来ませんかね(^ ^;;┓)

2011年7月21日 (木)

vol.067・あなたが感じる小さな幸せ

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと3日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.067・あなたが感じる小さな幸せ
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第67回放送です。

日日感じているちょっとした幸せを
お聞きしてみました。
プチハッピーな毎日でいいじゃない!(^ ^)


今回のListening Pointは……


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年7月20日 (水)

プレイバック国盗り物語・総集編前編

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと4日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


いつもお届けしております“プレイバック功名が辻”シリーズ。
ストーリーは本能寺の変まで進みましたので、
その関連として、前回は本能寺の変スペシャルをお届けしました。

そして今回と次回は 織田信長関連ということで、
昭和48年に放送されました大河ドラマから
「プレイバック国盗り物語」と題して
総集編ではありますが、いつものような視聴記録の形で
ストーリーをお届けしたいと思います。


──ひとつの時代が、終わりかけている。
新しい時代は、まだその姿を見せない。

応仁の乱以後、足利幕府の威は地に落ち
下剋上の風潮に乗って日本の各地で実力者が台頭した。

誰が新しい覇者になるか。
誰が新しい秩序を作るか。
誰が近世への扉を開くか。

「戦国」と呼ばれるこの乱世は
そこに生きる全ての人間に機会と可能性を与えていた──

続きを読む "プレイバック国盗り物語・総集編前編" »

2011年7月19日 (火)

おつかれさま

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと5日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


思わず“おつかれさまでした”と
胸の中でつぶやいたお相手が、偶然にもこの日におふたり。

うち、まずおひとりは、
地元F岡出身の大関・魁皇関でありましょう。

横綱・千代の富士関(現 九重親方)が樹立し、
今まで破られなかった“通算最多勝”という大記録を
コツコツと勝ち星を重ねてきたことで見事に塗り替えた魁皇関。

マラソンにしたって何にしたって、
目の前に先頭走者や記録が走っていれば
それを目標にただひたすらに頑張れることもありますが、

記録を塗り替え、今なお更新中という身であるならば
自分自身は孤独です。
孤独の戦いほどつらくきついものはありません。

続きを読む "おつかれさま" »

2011年7月18日 (月)

好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと6日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


普段は7時間程度寝ておりますが、
Kassyは熟睡できるタイプではありません。
(いわゆる『眠りが浅い』タイプなのです)

特にこの季節は大変暑苦しく
寝汗のジトジトで目を覚ますほどでありまして、
この7時間、しっかりと寝ているとは
決して言いがたいものなので、

朝起きても眠さで頭がボーッとしています。

んで、本題の
「好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?」ですが、
もし可能であるならば、
何時間と言わずひたすら寝たいというのが
今のKassyのホンネであります。

ただ、寝すぎるのも後に響くので(←不眠という意味で)、
まぁ8〜12時間にしておこうかという程度です。
もしくは、ぐっすりと熟睡できるようなアイテムがあれば
睡眠時間は7時間ほどでも充分です(笑)。

2011年7月17日 (日)

(27)秀勝の遺言

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと7日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


アナログ放送で見られる大河ドラマも、今回で最後です。
次回からはぜひ、デジタル放送でお楽しみください(笑)。


文禄と改元された1592年12月。

江(20)が生んだ豊臣秀勝の娘に
「完(さだ)」と名付けた北政所(46)は、
豊臣秀吉(56)の野望のせいで秀勝を朝鮮に渡らせ
亡くならせてしまったことを江に詫びます。

しかし、詫びるべきは秀吉である、と
豊臣秀次(25)は、完の成長を楽しみにしながら
秀吉への怨みの心を強くしています。

続きを読む "(27)秀勝の遺言" »

2011年7月16日 (土)

誰が何と言おうと

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと8日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成23(2011)年7月16日、午前11時49分06秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


250,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "誰が何と言おうと" »

2011年7月15日 (金)

声が大きい?

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと9日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


自分ではさほど意識していないのですが、
ふと「もしかして声が大きい?」と思うことがあります。

人との会話のときは落ち着いて話しているので、
全然大きくない(というよりむしろ小さめな)のですが、
そうでない時は……(^ ^;;)

もちろん“叫ぶ”まではいかない程度の声の大きさですが
どうなんでしょうねぇ??

第三者として自分の声を聞いたことがないので分かりませんが、
人に“ウルサいねぇ”と言われたこともないので
まぁ、よしとしますか。

声の大きい人が発言権を得る、という
○○○の法則というものもありますし(^ ^)

2011年7月14日 (木)

名跡襲名に思う

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと10日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


Kassyを含め、一般の方々にとっては
「名跡襲名」という行事は
ほとんど関わりないと思われますが、

(Kassyの名前を継ぎたい! などという物好きな方が
この世の中にいらっしゃるとは到底思えませんし(笑))

最近、この手のニュースが
世間をたいそう賑わわせているというお話です。

名跡という中にも、
最高位・最高権威という意味合いのものを「大名跡」と言い、
落語家・桂 三枝さんが来年7月に襲名予定の
六代目「桂 文枝」は、まさに大名跡であります。

続きを読む "名跡襲名に思う" »

2011年7月13日 (水)

ザ・本能寺

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと11日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


6日おきにお届けしております
「プレイバック功名が辻」シリーズ、
こちらは3〜4週間ほどお休みをいただくとして、
ちょうど「本能寺の変」まで書き進めましたので
せっかくなのでちょいと脱線してみたいと思います。

権力者・織田信長が、忠臣明智光秀に裏切られ
謀反を起こされたミステリー・本能寺の変。

過去の大河ドラマでは、
この本能寺の変がどう描かれてきたか? を、
明智光秀が叫ぶ「敵は本能寺にあり!」のシーンと、
信長自刃のシーンに重点を置いて
KassyがDVDを視聴しつつ書き起こしてみましたので、
それを今回取り上げてみたいと思います。

冒頭部分では、参考としたドラマ情報を記載しました。
なお、一部不明瞭部分があり、“(?)”等で表記しています。
また、演者さんの名前は敬称略でご紹介しておりますので
どうかご了承ください。

また、かなりの長文になりますので、平に御容赦を。

続きを読む "ザ・本能寺" »

2011年7月12日 (火)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(28)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと12日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


今回のお話、
「必ずしもそうだとは限らない」ことを前提に
ご覧いただけると有り難いですm(_ _)m

つまり、場合によっては 今から述べることに
あてはまらないことがある、という意味です。


バスカード導入からバス乗降に関してデジタル化が始まり、
運賃モニター、行先表示器など次々に機械が導入されて
今に至ります。

行先表示に関しても
従来の方向幕タイプからLEDスタイルに変貌を遂げ、
「データ上、軽減化に一役買った」なんて話をよく聞きますが、
もっと軽減化ってできないものなんでしょうか──。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(28)" »

2011年7月11日 (月)

お散歩(113)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと13日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。
ゴールまで 残すところあと4.195kmですので、
今回ゴールまでパーッと行ってしまいましょう!

というわけで、突然ですが最終回です。

Jl1022

「C港口」バス停です。

市内のバス路線をあまり知らないKassyにとって、
[21](+それに関連した)系統がここを通るという事実は
実のところ、あまり呑み込めておりません(笑)。

どうも、黄色の番号はK本直進のイメージなんですよね。

[21]に何回か乗ってみたら、自分が持つそのイメージは
案外崩れ去ってしまうのかもしれませんが、
それを理由に乗るというのは考えたこともなく(^ ^;;)

その悪循環であります。

続きを読む "お散歩(113)" »

2011年7月10日 (日)

(26)母になる時

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと14日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


朝鮮出兵の準備を着々と進める豊臣秀吉(55)は
領地替えで江戸に移っていた
徳川家康(50)にも出陣の命を下し、
家康は素直に肥前名護屋城へ向かいます。

その家康の留守中は、
三男の徳川秀忠(13)が江戸城に残って城を守ります。

秀忠は、今回の朝鮮出兵を“猿のたわごと”と放言し、
本多正信(54)に注意されていますが、
ちょっと注意されても意に介さないのは
秀忠のいいところ? 悪いところ?(笑)

豊臣秀勝(23)と江(19)の婚儀を正信に教えられた秀忠は、
江にあまりいいイメージを持っていないせいか、皮肉ります。
「私は嫁になどしとうはないがな」

続きを読む "(26)母になる時" »

2011年7月 9日 (土)

挫いた

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと15日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


どうやら、左足をくじいたようです。

昨日まではさほど痛みを感じなかったものの、
今朝になって左足首に激痛が走ります。
少し、足首が膨れているような気もします。

右足は“トゲ”か何かで相変わらずかかとを痛めており
今朝の左足首の捻挫と合わせて、歩くだけでも大変です。

というところで、スポーツ選手のリハビリを想像してみる。

ふとしたプレーで痛めてしまった肩や手足などを
時間をかけてじっくりと治していくのでしょうが、
負傷レベルがまったく異なるとはいえ、
ほんの少しだけその大変さが分かる気がしました。

2011年7月 8日 (金)

プレイバック功名が辻・(23)本能寺

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと16日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正10(1582)年5月29日、
織田信長は手勢を率いて上洛し、本能寺へ。

そのころ千代は、長浜城の寧々のもとへ
備中へ出陣する明智光秀に謀反の気配ありとの
六平太からの情報を持って急行します。


明智光秀が本能寺へ迫ってきました。

“光秀謀反”と聞いて、
濃姫は複雑な表情で森蘭丸を見据え
信長は高らかに笑っています。

信長軍と明智軍による銃撃戦です。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(23)本能寺" »

2011年7月 7日 (木)

vol.066・俺はB型 九州人

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと17日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


vol.066・俺はB型 九州人
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第66回放送です。

政治的空白を生んだあの発言について
無責任におしゃべりしました。
ちなみに姫はA型、KassyはO型です。


今回のListening Pointは……
ポニーテール


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年7月 6日 (水)

方向幕考(85)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと18日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第40弾は、

N鉄バス北K州からA野営業所と、
N鉄バスS賀からS賀営業所
ご紹介します。

続きを読む "方向幕考(85)" »

2011年7月 5日 (火)

あおった

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと19日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


自宅近所のファミレスに久々に入って
これまた久々にお酒を2杯ほどあおってみました。

うーん、なかなか美味じゃぞ!

このお店には、Kassyが塾の講師をやっていた
10年以上前から何度となく通っていたのですが、
最近はすっかりご無沙汰であったのです。

でも、その10年以上前からいるスタッフさんも
相変わらずお店にいらして、久々の再会を果たしちゃったり。

そんなサプライズもあり、2杯目も終わろうとする時点で
ちょうど気分良く目が回り出したので、
少しケータイでもいじって気を紛らわし
足取り軽やかに気分良く自宅へ帰ったのですが、

そのケータイをお店に忘れてくる失態を演じてしまい、
せっかくの気分良さも裏目に出て、
すごすごと お店に立ち戻らざるをえませんでした。


「手伝って!」と言われて
手にしていたものを近くの目立つ場所に置き、
お手伝いを終えて元の場所に復帰するのですが、
手にしていたものを必ずというほど取り忘れるKassy、

お酒の力とはいえ、ちと情けなくなりました(笑)。

2011年7月 4日 (月)

七夕の短冊に書きたい願いごとは?

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと20日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


ガチでの願いごと では
……人なみの暮らしを送りたい! ですかな(^ ^;;)

金銭的に、というわけではなく
(いやもちろんお金はとてもとても大事ですけど)

生活観としてでしょうか。

うーん、どう説明すればいいのだ???

2011年7月 3日 (日)

(25)愛の嵐

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと21日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


豊臣秀吉(55)が千 利休(70)に切腹を命じたことは
またたく間に江(19)の耳に入ります。

大徳寺山門の二階に利休の木造を設置し
関白秀吉でさえも その股の下をくぐらせるような所業は
石田三成(32)としても許せないことではあるのですが、
江はそれを「黙れ!」と一蹴。

天下人・秀吉に対しても「お気は確かですか!?」と詰め寄る江は
今や秀吉の力をも凌ぐ影の権力者!
……というわけでもなく、最近の秀吉は
江をシカトする術を身につけております。

秀吉も、利休を失いたくはないのです。
しかし天下人が下した命令は
そうやすやすとひっくり返せるはずもなく、

かといって利休も、
秀吉に対する“目の上のたんこぶ”的性質を
切腹を命じられたからといって変えるわけにもいかず。

ここは男同士のプライドが激突しているだけに
江が口を挟んだところで、どうなるわけでもありません。

続きを読む "(25)愛の嵐" »

2011年7月 2日 (土)

プレイバック功名が辻・(22)光秀転落

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと22日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


天正10(1582)年4月・長浜──。

山内一豊の妻・千代は筆まめで、
毎日のように一豊に手紙を送っています。

ただ、そのマメさもハンパないもので、
五藤吉兵衛、祖父江新一郎のみならず
黒田官兵衛相手にも文を送る有様であります。

堀尾吉晴の妻・いとや中村一氏の妻・としは
そんなマメさは私たちにはない、と諦め顔です。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(22)光秀転落" »

2011年7月 1日 (金)

お散歩(112)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと23日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「F岡国際ウォーク2010」です。

Kf2101

Jl1014Jl1015

前回はココ、
「K塚GーデンCティ1番館」まで進みました。

今回も、往路で通った道をただひたすら戻っていくだけなので
真新しさはあまりありませんが、どうかお付き合いくだされ(^ ^;;)


この35kmポイントのすぐ近くにある交差点には
道路横断に関する標語? が掲げられています。

続きを読む "お散歩(112)" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »