2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて! | トップページ | プレイバック功名が辻・(36)豊臣の子 »

2011年10月11日 (火)

方向幕考(89)

今回は「方向幕コレクション」の更新ではありません。
あしからず。


県内の大手私鉄・N鉄バスの方向幕が
順次LEDに切り替えられ、
その進捗率は日々高まる一方であります。

方向幕には方向幕のよさがあり、
LEDにはLEDの長所があるわけですが、
その一方で、いずれにもデメリットが存在します。

方向幕のデメリットを思いつくままに書き連ねますと、

車両1台に搭載できる方向幕コマ数が限定され、
区間便含めて大量のコマがある系統の場合だと
他路線で運用できないなど、汎用性が低くなる。

コマの移動に時間がかかる。 ……などの他に、

夜間、幕を照明器具で照らした際に
視認性の低下につながる場合がある、
というものがあると思います。

例えば、F岡〜北K州を結ぶ[高速Iとうづ]号の
白ヌキ文字でしょうか。

昼間、照明が必要ない時間帯や場所であれば
一切問題がないようなコマでも、
夜間に照明で照らした時に、光の加減で
記載内容が見えにくくなってしまう。

そういった場合、白ヌキ文字であれば
逆転で黒文字にしてみるなどによって
多少は見えやすくなったり、という改善が見られます。
(あるいは逆に見えにくくなる場合も(笑))

ただ、実際のところ
白ヌキ文字を黒文字に変えてあげることで
見えやすくなるものなのか?
というのを、数回に分けて考えてみたいと思います。

Kassyお得意の“やってみた”コーナーです!(笑)

というわけで、この実験を行うにあたって
実際の方向幕巻取り器と方向幕があれば
実験は簡単に行えるわけですが、

幕は所有すれど巻取り器を持たないので、
ここは方向幕巻取り器に“模した”ものを
手作りするところから始めたいと思います。


準備するのは以下のもの。

Kj1203

蛍光灯。

実際のものよりも相当小さいもの(6W型)を使用します。
某ホームセンターにて1,344円なり〜。


Kj1204

ティッシュペーパーの箱。

これは中身のティッシュペーパーが必要なわけではなく
箱の形が有用なわけですが、どう使うかはまた後ほど。


そして──。

Kj1201

“タキイのタネ”。

(^ ^)

(^ ^;)

(^ ^;;)


Kj1202

……の文字入り段ボール箱(笑)。

この会社は今回の実験とは何の関係もないのですが、
大きさがちょうどよかったものですからね(^ ^;;)┓


Kj1205

段ボール箱の上ブタを片方だけ閉じたときの状態を
方向幕のボックスとしてイメージします。

ちなみに“幕窓”のヨコは33cm。

方向幕の実際の縦横比から算出すると、
タテは3cm短ければ、ちょうどいい比率になります。


Kj1206

折り目部分から3cmのところにマーキングしてカット。


Kj1207

巻取り器のハコはこんな感じです。

この“幕窓”で、実際の方向幕の縦横比は
ピッタリ同じものになります。

あ、“実際の方向幕の縦横比”と書きましたが、
一般路線バスの後幕、高速バスの前幕の大きさを
イメージして制作しております。


Kj1208Kj1209

そこに裏から蛍光灯とコードを入れまして、


Kj1210Kj1211

このままだと、幕の位置と
蛍光灯の位置が離れすぎているので、
ティッシュペーパーのハコでかさ上げ。


Kj1212

これで、擬似的方向幕巻取り器の完成です!

もちろん、モーターや軸など
回転に要する部品等は一切ありませんです。


Kj1213

ちなみに夜のイメージはコチラです。
なんとなく、それっぽく見えますか?(笑)


さて、次回から実際に
Kassyの独断と偏見でチョイスした幕を使って
実験開始といたします♪

((つづく))

« “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて! | トップページ | プレイバック功名が辻・(36)豊臣の子 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

手作り感がとても良いですね(^_^)

私が作ろうとすると、まず方眼紙とIllustratorで設計をはじめて、途中でやる気が無くなって放置してしまいそうですね(^^;)

次回が楽しみです(^_^)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>手作り感がとても良いですね(^_^)
ありがとうございますm(_ _)m

どうしても、経費をケチれば
こういった簡易型のものになってしまうもので(笑)。

本物のように見えることだけを目的に作ったので、
外観などは全く似ても似つかぬものですけど、
幸い、暗い中で撮影していくものですから
さほどは気にしなくてもいいのかな、と。

明るい中で撮影したら、とても幻滅……というか
これでは方向幕ではない! と言わんばかりの
しょーもない出来ですからね(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “ヘンなところで寝ちゃった”エピソードを教えて! | トップページ | プレイバック功名が辻・(36)豊臣の子 »