2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« ヤバかった……!! | トップページ | 常夏気分 »

2011年11月 2日 (水)

方向幕考(91)

毎月上旬に1回更新を続けております
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”、
通称“幕コレ”。

いったいどれぐらいの方々が幕コレページにお越しになり
お楽しみいただいているのでしょうね?

お客さんは手ェ上げてー!( ^ ^)/

あのページには、来客人数のカウンターは設置しておらず
正確な人数というのは一切把握できていないわけですが、

“方向幕コレクション”というキーワードで検索してみると
堂々の第1位にヒットしますので(今日現在)、
それ相応の人数の方々にご覧いただけていることは確かなようです。

高頻度更新をしているわけではないので、
毎日訪問くださる方というのは僅少でありましょうが、
それでも来てくださって嬉しいです。

さて、今回が第44弾となるわけですが、

お越しいただいておられるみなさまのおかげで、
更新意欲が廃れることなく
紹介本数ベースで、計50本達成と相成りました!

ありがとうございます!

2008年4月にスタートした幕コレも はや3年半が経過し、
“100本”という目標の半分にようやくこぎ着けました。

この度、幕コレページを作成するにあたってのベースとなった
Riverside houseさん『西鉄バス研究』内の
「動く方向幕」ページからの移管をいただきまして、
なお一層の使命感に燃えている最中であります(笑)。

月に2本ペースでの紹介ですので、単純に計算して
残り50本 = 残り25ヶ月 = 残り2年1ヶ月
ということで、完結予定は2013年12月?

ここはぜひ、早い段階で燃え尽きてしまわないように(^ ^;;)
燃料を足し足し続けていきたいと思っています。


50本達成ということで、応援くださったみなさまへの
Kassyからのささやかなる御礼といたしまして、
幕コレページがほんの少しだけ変わります。

いや、追加になります(^ ^)

どこが変わったかは、実際にページをご覧いただいて
見つけてみてくださいね。
すぐ分かると思います。

というわけで、幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第44弾は、N鉄バスM像から
A間営業所をご紹介します。


同じ路線、同じ系統の方向幕の
新旧分をそれぞれ同時紹介してみたわけですが、

使われなくなったコマを外してまとめますと
ここまで軽減化できますよ! という例では、
初期のころにご紹介したTの浦営業所の新旧幕と
同じ状況かもしれません。

ま、あちらは一般路線車なので
コマ数が膨大すぎますけど(^ ^;;)


この路線沿線にお住まいの方、あるいは
この路線をご利用の方にはおなじみでしょう。
ここ最近、路線が延伸されましたが、
その延伸に関わるコマは双方ともに入っておりません。
m(_ _)m

とはいえ、現特急のレッド一色というのも強い印象ですが、
かつて運行されていた旧特急(←“現”に対しての“旧”)の
グリーン一色というのも、インパクトはありますよね。
それぞれの特徴を比較してみるのも面白いかもしれません。

ちなみにこの路線、過去には一部ダイヤを
W白営業所が担っていた時期もありまして、
A間急行線とは異なる[急行]系統や[230]系統が収録されていて、
Kassyとしては、そちらの幕内容にも興味があったのですが、

調査に取りかかった頃には、W白営業所は廃所の上に担当から外れ
移転先のS宮営業所は一切携わらず、でしたので
調査ができない状況となってしまいました。

とても残念ですが、これも現実ですわ(T^T)

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« ヤバかった……!! | トップページ | 常夏気分 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんは。
 ・・・・うぉ!!進化してるじゃないですか!!∑(゚∇゚|||)
 ・・・・相変わらずいい仕事してますねぇ。

 昔の特急の幕も結構インパクトがありますねぇ・・・。そういえば昔の特急っていつ頃廃止されたんでしょうか?時刻表を見る限り結構本数があって利用されている感じがあったんですが・・・。

今夜はこの辺で失礼します。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>進化してるじゃないですか!!
あははっ( ^_^)/
喜んでいただけたようで嬉しいです。

あれはワタクシの技術というよりも、
ワタクシの提案を
テクニカルディレクターのKASHIIさんが
プログラミングで忠実に再現してくださった結果です。

KASHIIさんの技術たるや素晴らしいです(^ ^)


>昔の特急っていつ頃廃止されたんでしょうか?
実はKassy、旧特急が実際に運行されているのは
見たことがありませんで、
東方面に住んでいた後輩クンから
その存在を教えてもらった程度なのです。

だから、日に何本運行されていて、
いつ廃止されたかなど
基本情報は全くありませんm(_ _)m

しかし今でも、沿線の一部のバス停には
この旧特急を思わせる表示が残されていて、
ちと感慨にふけることもあります。

Kassysさん、こんばんは。
コメント久しぶりです。

こちらへの移管、断りもなくやってしまって申し訳ないです。
しかしながら久しぶりに拝見したら中身も外身もかなり進化していたので、
中途半端なものを残しておいてもしょうがないのと、
少しファイルを整理したかったので、
エイヤとばかりに移管してしまいました。
止まる直前でゆっくりになったり、
途中から次への指示では一瞬逆方向に動いたり、
幕は動いているのに影は動かず残っていたりと、
お二人の合作が活きている感じがします。

こうしてみると、自分のネタが無くなったのと、
Kassyさんに勧めておいたことの相乗効果が表れた(笑)のかもしれません。

今後は過去のはんぺんやらカマボコやらの幕も再現してみては?

──────────

Riverside houseさーん。ご無沙汰しております!
今日もコメントありがとうございます!


>こちらへの移管、断りもなくやってしまって
いえいえ(^ ^)

ちょっとビックリした程度で(笑)。
すんなり受け入れましたです、ハイ。


>止まる直前でゆっくりになったり、
>途中から次への指示では一瞬逆方向に動いたり、
あははっ( ^艸^)
ちなみに止まる直前のスロースピードは
KASHIIさんのアイデア、
逆方向に動くのはワタクシの提案でございます(笑)。

こういう動きができたら面白いよね! とか
こういう風に動かしてみました! とか
お互いにいろいろ提案して、それをKASHIIさんが
すべて形に変えて表現してくださいました。

コマとコマの間の白線部分も忠実に再現するために
当初の幕画像をすべて作成し直したんですよ〜。
excelで作成しているワタクシにとっては、
一からの作成なので、あれが一番大変でしたね。


>過去のはんぺんやらカマボコやらの幕も再現
野望はそれなりに持っているのですが、
なにせ資料がないもので(笑)。

特に昔ながらの“手書き調”幕なんかは
現在走り回っている車体に装着するのは
ちとイメージが違いすぎる感じもしますが、
幕コレで作ってみたい種類のひとつであります。

小学生だったころ、自分で撮影した写真を元に
営業所別なんかではなく、ランダムに
1本にまとめてみるというのもいいかもしれませんが、

撮影した写真は、ちょうど手書き調からカラー試作幕、
あるいは現在に通じる幕コマに移る過渡期でして、
手書き調のコマ数は、さほどは多くないのですね。

困りましたねぇ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤバかった……!! | トップページ | 常夏気分 »