2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の30件の記事

2011年11月30日 (水)

初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

世の中には、どんな場所でもスイスイたどり着ける人と、必ず道に迷ってしまう人がいるようです。あなたは初めての場所でも、迷わずに行けますか?「住所が分かればどこでもOK!」「よく下調べをしないと厳しいかも」「ナビ通りに行っても間違える」など、エピソードとともに教えてください。道に迷わないコツや便利グッズなどもあればぜひ!

○ 道案内ならお任せのナビ級
◎ 地図を見れば何とか…
○ まったくの方向オンチ


行く前に地図を見て予習していれば
迷わずスイスイ行くことができます。

右左折ポイントを仮に直進してしまっても、
「あー、もしかしたら行き過ぎたかもな」と
早い段階で気づき、引き返すことが出来ます。
そんなとき、後で改めて確認してみたら
やっぱり行き過ぎていることが多いんです。

なぜ行き過ぎだと分かる? と言われても困るのですが、
なんとなく、予習した(イメージの)街並みと
“違う感じがある”としか言えませんな(^ ^;;)

でもその霊感感性のおかげで、
道に迷うことなく行けるというのは大助かりです。
プライベートにも仕事にも役に立っています(笑)。

2011年11月29日 (火)

プレイバック功名が辻・(44)関ヶ原

天下分け目の大戦「関ヶ原」。

それを詳細に解説しようとするためか、
ナレーションの三宅民夫アナウンサーが
このドラマで初めて画面に登場しました。

オープニングだけに留まらず、
本編中にも何度か登場することになります(笑)。


石田三成は西軍の総大将として毛利輝元を迎えます。
しかし毛利一族は3つに分裂しております。
三成派の安国寺恵瓊、家康に近い吉川広家、
そして無派閥の小早川秀秋。

一方の徳川家康は小山で評定を開き、結束──。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(44)関ヶ原" »

2011年11月28日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

たくとんさん


今日、11月28日は
たくとんさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

何よりも幸せなことは、
あなたが今、幸せであるということです。


(『あなたに伝えたかったこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2011年11月27日 (日)

(46)希望 [終] 〜数奇な運命を生き 妻として母として迎えた最後の試練! 大奥誕生秘話! 秀忠の秘密〜

今日は『江 〜姫たちの戦国〜』最終回!
なので、『その時歴史が動いた』風にお届けします(^ ^)


人間のドラマ。
それを人は歴史と呼びます。

決断の時、
決行の時、

人は何を考え、
どのようにして動いたか。

その歴史の決定的瞬間を取り上げます。


そしてみなさん、いよいよ「その時」がやってまいります。

続きを読む "(46)希望 [終] 〜数奇な運命を生き 妻として母として迎えた最後の試練! 大奥誕生秘話! 秀忠の秘密〜" »

2011年11月26日 (土)

卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?

ブログネタ: 卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?参加数

醤油の量や卵の混ぜ方など、食べ方にこだわる人が案外多い「卵かけご飯」。そのままでもおいしいけれど“ちょい足し”するとさらにウマくなる!というものはありますか?「わさびと刻み海苔がマイブーム」「ザーサイとラー油がお薦め」など、あなた流イチオシの食べ方を教えてください。

○ 海苔
○ ちりめんじゃこ
○ 刻み漬物
○ ラー油・ゴマ油
◎ そのほか

続きを読む "卵かけご飯に“ちょい足し”するなら何?" »

2011年11月25日 (金)

1枚の写真(5)

Jk0817

昭和60(1985)年。
N鉄T福駅で待機中の[普通]F岡ゆきの横を、
[特急]大M田ゆきが通過する様子の写真です。

これも前回同様、方向幕では[急行]と表示されていますが、
この電車はK留米駅まで各駅に停車し、
K留米駅から急行に変わります。

続きを読む "1枚の写真(5)" »

2011年11月24日 (木)

vol.076・むかしなつかしの

vol.076・むかしなつかしの
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第76回放送です。

子供のころにお世話になった駄菓子を衝動買い。
ふたりとも子ども時分に戻れた……かどうかは別として(笑)、
なつかしの味を堪能しました。


今回のListening Pointは……
スカウト


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年11月23日 (水)

充電

先日の M:Iさんからいただいたコメントを参考に、
Kassy、ホントに“充電”して参りました!

……あ、ココでいう“充電”とは
いただいたコメントにあるような
ゆったりお休みしてという意味ではなく
車のバッテリーへの充電なんですけどね(笑)。

そう、Kassy号のカーバッテリーがもう寿命らしく
新しいものに交換したわけです。

ま、今まで装着していたバッテリーは3年保証だったのですが
少しもったいないなぁと感じつつ、購入しておよそ2年半、
つまり保証内でありながら交換することにしたのです。

今月末、ちと遠出する予定があって
そんな最中にバッテリーが上がってしまうのも……ね(^ ^)

続きを読む "充電" »

2011年11月22日 (火)

プレイバック功名が辻・(43)決戦へ

石田三成の、諸大名の奥方たちを人質として取らんがために
山内屋敷に、増田長盛が派遣されます。
しかし千代としては何度訪問されても
山内一豊の意向に従うのみであります。

「力づくでお連れ申す」という長盛に、千代も応戦。
多くのかがり火とわらを用意して
力づくで屋敷に火をかけようとします。

三成は、諸大名の屋敷を取り囲む兵を撤退させ
奥方人質の件もなかったことにします。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(43)決戦へ" »

2011年11月21日 (月)

同好会

……というほど大げさなものでもないのですが、
最近新たにひとつ増えましてね。

あーそうそう。
小学生のとき、冬でも半袖短パンの元気な男の子を
何人か見かけていたものですが、それに近く。

『半袖同好会』(←笑)

恐らく誰も入会したり
羨ましがったりしないであろうタイトルであり、
内容も改めて説明するまでもないのでしょうけど、
ま、文字通りです(^ ^)

下着+半袖Tシャツの2枚で活動いたしております。

最近は朝夕を中心に急激に冷え込んでおりますが、
長袖なんざ着ようものなら、各方面から非難轟々で(^ ^;;)
「脱会するのかぁ!?」「長袖が似合わん!!」

……勝手なもンですわ(焦)。

ま、夜に半袖で外に出ますと、
針で刺すような痛みが皮膚に伝わって参ります。
さすがに寒いですね。

ご自愛くださいませ(笑)。

2011年11月20日 (日)

(45)息子よ 〜偉大なる父 家康・最期の涙〜

【アヴァン・タイトル】

──大坂の陣を終えた秀忠は、次々と法令を発布。
名実ともに、二代将軍・秀忠の世が始まった。
しかし……。

徳川の天下を継ぐのは、長男・竹千代か次男・国松か。

世継ぎ問題が持ち上がる中、母として
息子と向き合おうとする江であったが──


大河ドラマ『江・姫たちの戦国』も、
今回含めて 残すところあと2回となりました。

大阪夏の陣 終結により、戦国時代も終わったわけで
(と、数百年経った現在では見られておりますね)
そう考えれば、残り回数は消化試合と見ることもできますが、
たとえ消化試合であっても、最終回まで綴りますです。

続きを読む "(45)息子よ 〜偉大なる父 家康・最期の涙〜" »

2011年11月19日 (土)

あぁ、もったいなや

たびたび記事にしている気もしますが、
かなりの疲労度&満身創痍から
基本的にお休みの日は終日横になっております。

そして、休みが終わろうかとする時間帯を迎える度に
「もったいない休日の過ごし方をしちまった」と
後悔の念に苛まれるわけです。

んで、力を振り絞って休日に朝早くから遠出してみても、
終日寝て過ごした一日と比べて
疲労度は恐らく大して変わらない……というより、
もしかしたら気分転換できたかも? と考えることもあり、
次からは積極的に出て行こう! と決意するのですが、

結局のところ、次の休みの日には
ぐーたらな休日になってしまうという悪循環であります。

Kassyにとっての、
積極的に外に出て回る or ぐーたら休日の分岐時点は
午前8〜9時ごろでしょうか。

例えば、9時15分ごろに起床したとしたら
ほぼ100%“ぐーたらコース”決定です(笑)。

積極的に外に出かけて行くには、ちゃんと
「ココに出かけて来よう!」という目的意欲があり、
かつ午前7時半過ぎには外出できる準備が整っていることこそが
最低条件なのかな、と思います。

いろいろ小旅行の無理のない計画は立てているので、
目的意欲はあるのですけど、お金と身体がついてきません。
だから、行けません(^ ^;;)

(ちなみに今日もぐーたらコース、でした(笑))

2011年11月18日 (金)

“エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

物事に取り組むとき、あなたは“エンジンがかかる”のが早いほう、それとも遅いほう?「やるべきことはさっさと片付けないと落ち着かない」「やらねばと思っていても、ギリギリにならないと気合が入らない」など、あなたのタイプを教えてください。パキッと気持ちを切り替えるコツや、集中力を高めるための習慣があれば、あわせてぜひ!

○ 早いほう
◎ 遅いほう


ブログネタ終了に関する記事は先日公開したばかりですが、
ネタに対して記事を書かない、というわけではないんです。
ハイ(^ ^;;)┓

というわけで、ブログネタに対してあと何篇
記事が書けるか分かりませんけれど、
ネタがある限り続けてみたいと思います。

続きを読む "“エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?" »

2011年11月17日 (木)

方向幕考(92)

方向幕において、赤や青など何らかの地の色があり、
それの白ヌキ文字と黒文字とでは
昼間あるいは夜間にどう見えるか? ということを
実際に作ってやってみるコーナー・第2回目です。

昼間での見え方、
夜間での(蛍光ランプを照らした状態での)見え方に
ご注目ください。
今回はレッド系統、全4種です。

(1):昼間時の通常幕と文字色反転幕
(2):夜間時の通常幕 (3):夜間時の反転幕

という順で掲載しています。

続きを読む "方向幕考(92)" »

2011年11月16日 (水)

プレイバック功名が辻・(42)ガラシャの魂

掛川・久延寺。
徳川家康に対する山内一豊の歓待は続いております。

一豊としても、かつて金ヶ崎の退き陣で
槍傷を負った自分を助けてくれた家康に
大恩を感じています。

それでも、と苦しい胸中を吐露する一豊に
家康は「どちらに味方しても一切怨みませぬ」と
優しく声をかけます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(42)ガラシャの魂" »

2011年11月15日 (火)

たまにはいいもンだ

Kassyがお酒を呑んで、
なんとなく「二日酔いになりそうだな」と
感じるポイントはいくつかあるのですが、

頭のクラクラ度も その一つです。


今日、何年かぶりに麦焼酎を飲んでみました。

焼酎を飲むのは2年ぐらいぶりですが、
今までほとんど米焼酎しかたしなまない
ワタクシにしてみれば、
麦焼酎を口にしたのはもっと久しぶりです。

でも、日ごろ口にしていないと大変ですね。
冒頭に書いた、頭のクラクラが1杯目で来ました(笑)。
調子が良ければ2〜3杯……と目論んでおりましたが、
当然1杯でやめておきます。

でも、よくよく考えてみればそうですよね。
焼酎をそこそこ飲んでいたころは
水割りでいただいていたのですが、
今日はロックだったので、

そりゃクラクラはすぐに来ますわね(^ ^;;)
失敗失敗。。

2011年11月14日 (月)

別にアンタのために頑張ったんじゃないんだからねッ!

……と、平野 綾さんテイストで読んでいただけると
ブロガー冥利に尽きます(笑)。

ココログを始めて、まもなく丸5年を迎えますが、
最初こそ「お世話にはならない」なんて大口を叩いておきながら
最近ではしっかりとお世話になっている“ブログネタ”。

それがなんと!
来年1月末で終了というニュースが飛び込んで参りました。

続きを読む "別にアンタのために頑張ったんじゃないんだからねッ!" »

2011年11月13日 (日)

(44)江戸城騒乱

江(43)は、
姉・淀(47)が秀頼(23)とともに大坂城で自害して果て
大坂城は炎上、崩落したことを民部卿局から報告を受けます。

「姉上ーッ」と江の哀しげな涙声でオープニングを迎えますが、
テーマ音楽のピアノ独奏部分が、とても寂しげに聞こえました。

とはいえ、テーマ音楽が終われば
竹千代(12)と福(37)をはじめとする者たちが
豊臣滅亡を祝して大騒ぎしていて、
同じ江戸城内でありながら、そのギャップがとてもありすぎです。

「大いにお飲みくだされぇ〜」と福は皆に酒を振る舞いますが
たかが乳母の立場でここまでやっていいものかどうか、
大原麗子さん主演の大河『春日局』を視聴した者としては、
かなり理解に苦しむところです(笑)。

続きを読む "(44)江戸城騒乱" »

2011年11月12日 (土)

灯台下暗し

あら、メガネがない!?
……と思って、あたりを散々探してみて
ふと気がついたらおデコにあった! とか、

あら、ペンがない!?
……と思って、あたりを散々探してみて
ふと気がついたら耳にかけていた! とか、

そんなことって多かれ少なかれあろうかと思います。

Kassyは先日、ある医療具(と言うのか?)を買おうと
近所にできたディスカウントストアに足を運んで
その商品を注文してみました。

注文してから、実は2週間が経過するのですが
お店側からなんの音沙汰もなく(T^T)
たぶん忘れられているのでしょう。

続きを読む "灯台下暗し" »

2011年11月11日 (金)

プレイバック功名が辻・(41)大乱の予感

豊臣家を見限れない山内一豊に
徳川家康に味方する堀尾吉晴が会いに来ます。

お互い、しっくりこない対面となりますが、
長期間、豊臣秀吉の下で働いてきた同志です。
言葉は交わさなくとも、
相手の気持ちは少しは分かるつもりです。

一豊・千代夫妻と吉晴・いと夫妻は
胸の病で床に臥せっている中村一氏を見舞います。

一氏は、徳川にはへつらわぬ! という立場です。
ただ、病に伏せる今の状況を考えると、
近いうちに息子に家督を譲ることも考えなければなりません。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(41)大乱の予感" »

2011年11月10日 (木)

vol.075・自慢したら恥ずかしいかなと思う自慢

vol.075・自慢したら恥ずかしいかなと思う自慢
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第75回放送です。

他の人にしてみれば大したものじゃないあなただけの自慢。
プラスの自慢もマイナスの自慢も、
おもしろいお話が集まりました。


今回のListening Pointは……
漏れ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2011年11月 9日 (水)

1枚の写真(4)

Jk0816

昭和60(1985)年。
N鉄K留米駅で[普通]T福ゆきが発車時刻を待つ写真です。

方向幕では[急行]と表示されていますが、
この電車はK留米駅から終点のT福駅まで各駅停車するので、
実質的には[普通]電車です。

ただ、方向幕上では
[急行]表示のまま運行されているわけですが、
当時は[普通]表示になおさずそのまま、と
いうことが比較的多かったようです。

続きを読む "1枚の写真(4)" »

2011年11月 8日 (火)

疲労困憊

疲れすぎると、頭の中に興奮成分が分泌されるのか
目が冴えてしまってなかなか眠りに落ちません。

現在、11月9日(水)午前7時。

しかも今日は予定があるので、
朝8時半にアラームをセットして
眠りにもう一回チャレンジしてみます。


……困ったもンだ(涙)。

2011年11月 7日 (月)

テスト前の勉強、徹夜でやってた?

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

テスト前、準備不足で焦った経験は誰しも覚えがあるのでは。そんなとき、あなたは徹夜で勉強するほうでしたか?「いつも一夜漬けで切り抜けてきた」猛者の武勇伝から、「徹夜しても、付け焼き刃では結局身に付かない」といったキビしい声まで、いろいろお待ちしています! 徹夜してでも頑張るべきか、少しでも眠って体力を温存すべきかという“究極の選択”へのご意見もぜひ。

この中から答えを選択

○ テストのたびに徹夜が定番コース
○ 力尽きるまでやって明け方に寝る
○ 仮眠するつもりが朝までぐっすり
◎ 徹夜なんて最初からしない
○ そのほか


Kassyの経験上、徹夜で得た知識というのは
テスト本番まで覚えている確率は低いものだと思うので、
テスト前日のイベントの如く、
徹夜徹夜! というようなことはしませんでした。

続きを読む "テスト前の勉強、徹夜でやってた?" »

2011年11月 6日 (日)

(43)淀、散る

慶長20(1615)年・春──。

一旦は徳川と講和条約を結んだ豊臣大坂城でしたが、
浪人たちが再び集結し、戦支度を始めている模様です。
「なるほど……ならば動くしかないか」と
徳川家康(74)はほくそ笑みます。

家康は大坂城に対して、
豊臣秀頼(23)による大坂城明け渡しか
大坂城に集結した浪人衆を放逐するかの
二者択一を迫ります。

秀頼は常高院(46)の猛反対を押し切って
受けて立つまでと言い出し、淀(47)を驚かせます。

ただ、冬の陣の時とは状況が違いすぎます。
大坂城は堀を埋められたことにより丸裸にされ
ちと不利すぎるわけです。

続きを読む "(43)淀、散る" »

2011年11月 5日 (土)

8年越しの恋

挑み続けた壁は想像以上に高かった──。

シーズン中、ぶっちぎりの勝率を誇って
優勝へ駆け抜けた福岡ソフトバンクホークスですが、
クライマックスシリーズ(CS)で西武を破り
ようやく日本シリーズへのチケットを
手に入れることができました。

\(^○^)/

日本シリーズ進出は、平成15(2003)年の
福岡ダイエーホークス時代以来8年ぶりなんだそうです。
福岡ソフトバンクホークスとしては、ナント初!

クライマックスシリーズに毎年のように出場しているせいか
日本シリーズ進出は初! と言われても
あまりピンとはきませんね(笑)。

続きを読む "8年越しの恋" »

2011年11月 4日 (金)

プレイバック功名が辻・(40)三成暗殺

慶長3(1598)年8月18日、伏見城にて豊臣秀吉が薨去。
その数ヶ月後、明国との講和が成立──。

福島正則、加藤清正、小西行長ら諸将たちは
7年間ずっと明に渡って戦に明け暮れる日日でありまして、
くたくたぼろぼろの姿で戻ってきますが、

石田三成は、秀吉に代わって
そんな彼らに「ご苦労でございました」とあっさり。

正則は「ご苦労の言葉しか言えぬのか!」と激怒します。

領国に戻って戦塵を落とせと言われても
長期間にわたる朝鮮出兵により、酒はおろか兵糧一粒すらなく、
そんな彼らに茶の湯でもてなそうという三成の言動は
彼らの心情にさらに油を注ぐ結果となってしまいます。

続きを読む "プレイバック功名が辻・(40)三成暗殺" »

2011年11月 3日 (木)

常夏気分

晩秋を迎えた11月というのに、Kassyは日ごろから
Tシャツ1枚で過ごしております(笑)。

ま、最近は腰にコルセットを巻いている関係もあって
(……コルセットは直接肌に当てない方がいいらしい)
Tシャツの下に肌着を着るようにしていますが、
すんごく暑い(^ ^;;)

周囲の皆さまは、
“Kassyだけはいつも常夏やね”とのたまいますが、
あきれ果てて出た一言でないことを祈るばかりです。

それにしても今日は非常に暑かった一日でした。
確かに天気予報では“暖かい一日”とは言っていましたが、
ちょっと動いただけでも汗が滝のように流れるほどで、
一瞬だけ「夏に逆戻りか!?」と本気で思いました。

それもそのはず。

続きを読む "常夏気分" »

2011年11月 2日 (水)

方向幕考(91)

毎月上旬に1回更新を続けております
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”、
通称“幕コレ”。

いったいどれぐらいの方々が幕コレページにお越しになり
お楽しみいただいているのでしょうね?

お客さんは手ェ上げてー!( ^ ^)/

あのページには、来客人数のカウンターは設置しておらず
正確な人数というのは一切把握できていないわけですが、

“方向幕コレクション”というキーワードで検索してみると
堂々の第1位にヒットしますので(今日現在)、
それ相応の人数の方々にご覧いただけていることは確かなようです。

高頻度更新をしているわけではないので、
毎日訪問くださる方というのは僅少でありましょうが、
それでも来てくださって嬉しいです。

さて、今回が第44弾となるわけですが、

続きを読む "方向幕考(91)" »

2011年11月 1日 (火)

ヤバかった……!!

正直、轢いてしまったかと思いました(^ ^;;)

あ、もちろん轢きそうになったのは
人ではなくネコです。。
だってさー、野良ったら
暗闇の中の家影からピャーッと飛び出すのだもの。

もう一瞬のことで、
ブレーキを踏む余裕さえありませんでした。
“どうか轢きませんように!”って祈ることしかできませんでした。
とっさのことで。

車体下で異音は一切なかったし、
乗り上げるような衝撃もなかったし、
右から左に抜けた後も動く物体が横目で見えたので
轢かなかったわけですが、

ホントに間一髪のところでした。

Kassyの車のスピードがもう少し出ていれば、
あるいは野良のダッシュがもう少し遅ければ、
あるいは野良のダッシュタイミングがもう少し遅ければ、
確実にOUTだったでしょう。。

はふーん。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »