2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (10)旅順総攻撃 〜ロシア要塞を攻略せよ! 空前の陸上作戦が始まる! 真之は、好古は、そして日本の運命は…激闘第3部〜 | トップページ | あなたが今、いちばん欲しい“運”は? »

2011年12月 5日 (月)

方向幕考(93)

幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第45弾は、N鉄バスK留米から
Y女営業所をご紹介します。

……と申しましても、一方は別営業所が担当していて
現在担当していない系統ではあるのですがね(^ ^;;)

一方は、一般路線からの参戦です。

従来の方向幕に加え、
新フォント幕の分を最後に追加した体で
掲載してみました。

こうしてみると、従来の幕がなんと落ち着いて見えることか。
(もちろん、純正のフォントとは異なりますけど、何となく)

この路線沿線で言えば、Kassyは
ジェイR K留米駅〜N鉄K留米駅間でしか乗車したことがなく
Y女方面へは行ったことがないので、
(もちろん「バスで」。車でなら何度となく通りました(笑))

方向幕のさまざまな行先を見た時、
「あ、あっこや!」と分かるはずもなく(^ ^;;)

Y女方面の路線が充実していた時代に
バスであちこち乗り通していればと今更ながら後悔……。
その昔、Y女を通り越してY鹿まで直通していた(のか?)ので、
ゆったり、まったりとバス旅を楽しめたものを。。。

Kassyの趣味の熱さと、バスを巡る現況のお互いのバロメーターが
見事な具合に重ならなかったのでしょう(T^T)


しかし、Y女営業所は
Kassyにとって少しは馴染みのある営業所であります。

それは、Kassyがバスセンターで勤務していたころ
F岡とK本を結ぶ高速バス『Hのくに』号の
担当営業所の一つであったからです。
(ちなみにその他の担当は、H多営業所とY塚営業所)

そういった関連から、高速バスの幕を同時にご紹介してみました。
それがもう一方のほうです。

やはり懐かしいのは、Y女営業所帰庫便の
「Mッドナイト・エクスプレス」でしょうか。

当時のN鉄電車のK留米方面最終(23:30発[急行])よりも
遅く出発する(0:00)ということもあってか
利用されるお客さんは意外に多かった(←特に金曜日)のですが、

最終的には、Y女営業所担当ダイヤも
H多営業所へ全て路線移管することによって
あっけなく廃止となりまして(^ ^;;)

それだけに、この縦書きの表示というものには
とても思い入れが強かったりします。


ノンストップ系統と各停系統の
二本立てで運行されていた『Hのくに』に
スーパーノンストップ系統が誕生し、
方向幕もO分線のようにカラー化されました。

H多・T神─F岡空港─K本 という高速各停系統を
H多・T神──────K本 (青) と
      F岡空港─K本 (黄) とに完全分離させ、

空港を通らない高速各停系統(青)と
新設のスーパーノンストップ系統(オレンジ)は
M城K本空港インター経由、
従来のノンストップ系統(青)と
F岡空港発の高速各停系統(黄)はK本インター経由と、

しばらく運行スタイルが不変であったこの系統に
新たな風が吹き込んだような改正ではありましたが、
空港非経由の高速各停がわずか8ヶ月で廃止され
ノンストップ系統がU木インター停車系統(緑)に代わり、

少しずつ停車停留所が増えていき、
従来の高速各停系統ほどは停車しないものの
さほど代わりのない系統になってしまったからか、
ついには“ノンストップ”という冠さえも
外してしまうという意外な結末になり、現在に至ります。

幕の最後の、ノンストップ表記のない緑地幕がそれです。

だからこの高速幕は、Y女営業所所属車が
路線移管によってH多営業所へ転属したものの
方向幕である! とみることができましょう。

……いや、そう見てください(笑)。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« (10)旅順総攻撃 〜ロシア要塞を攻略せよ! 空前の陸上作戦が始まる! 真之は、好古は、そして日本の運命は…激闘第3部〜 | トップページ | あなたが今、いちばん欲しい“運”は? »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんは。
 Y女の路線もこんなに減ってしまいましたねぇ・・・。
 自分がO牟Tに住んでいた時にはまだ「Y鹿快速」が運行されていましたが、どんどん減り今ではK留M~Y女を残すのみ・・・寂しい限りです。
 そういえば「NコNコD画」に「快速Y鹿~K留M線」の車内放送がありましたなぁ・・・久々に聞いてみようかしら。

 ではこの辺で・・・度々失礼しました。

──────────

M:Iさーん。


>「Y鹿快速」が運行されていました
確かY女までは
(かつて営業車で)通ったことがありましたが、
その先は未知の世界なのです。

一度は旧バス通りを通って行ってみたいですねー。


>「快速Y鹿~K留M線」の車内放送がありましたなぁ
おっ(^ ^)
そうなんですか?
参考にするために、Kassyも探して聞いてみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (10)旅順総攻撃 〜ロシア要塞を攻略せよ! 空前の陸上作戦が始まる! 真之は、好古は、そして日本の運命は…激闘第3部〜 | トップページ | あなたが今、いちばん欲しい“運”は? »