2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« はぴはぴ | トップページ | 寒波到来 »

2012年1月24日 (火)

1枚の写真(8)

Jk0813

昭和60(1985)年。
N鉄F日市駅から発車する
[急行]F岡ゆき(現・F岡(T神)ゆき)600形です。

ちょうど電車で隠れてしまっていますが、
駅から北に進んだ N鉄大M田線(現・N鉄T神大M田線)と
N鉄D宰府線の間のデルタ地帯(?)のような場所に
F日市工場があり、

塗装直しを施される車両の姿や、
日ごろは目にすることのない非営業車の姿を
遠巻きながら見ることができました。

Jk0807

これが現在の様子です。

この周辺において、やはり劇的に変化したと言えば
駅西口改札と、駅前ロータリーの出現でしょうか。

あとは、一時期存在した
[急行][快速急行][直行]の8両編成に対応するために
上り・下りホームともに
F岡寄り(写真奥側)に1両分延伸しています。

とはいえ、今日現在では最長でも7両編成の運行なので、
この延伸部分が日の目を見るのは、高架化や運行形態など
運行の環境が変わらない限りしばらくはなさそうです。


この「1枚の写真」シリーズは
今回でいったん終了となりますが、
今度は全くの別内容で
別角度からお届けする“用意はあ”ります(笑)。

資料として準備はしているものの
気が向いたら始めようかと考えているシリーズでして、
向かなかったらお蔵入りかもというものです(^ ^;;)

まぁ、ぼちぼちいきます(笑)。

« はぴはぴ | トップページ | 寒波到来 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

写真の600形ですが、某線沿線民が見ると何となく違和感を感じます。
この車両=クリーム地に赤いライン
と目に焼き付いていますので(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。


>某線沿線民が見ると何となく違和感
その某線沿線民の同級生が言っていたのですが、

彼はK椎エリアから地下鉄乗換えで通学していて、
逆に言えば大M田線(T神大M田線)を
利用することは皆無でした。

写真にある600形の一部が、
大M田線から某線へ転属となったとき
大興奮して言っていました。
「“新型”車両が入ったっちゃん!」

以前のフィールドを知らなければ、
そんな感覚なんだなぁ……と
改めて思った次第であります。

だから、KASHIIさんがおっしゃる
違和感も分からなくもないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はぴはぴ | トップページ | 寒波到来 »