2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の31件の記事

2012年1月31日 (火)

グランマカリー

おしごと帰りにふらりと立ち寄った「ココイチ」で、
いつもは目に入らなかったメニューを
たまには頼んでみようかしらとオーダーしてみました。

『グランド・マザー・カレー』です。

豚肉・ジャガイモ・タマネギ・ニンジンなどをベースに
ブラックペッパーの香りが引き立つカレーソースと合わせたもので、
基本メニューにトッピングを加えていくオーダー方法の中にあって
およそ家庭で作ったカレーを思い出させるような仕上がりです。

“グランド・マザー”……名は体を表す。
そのまんまか(^ ^;;)

続きを読む "グランマカリー" »

2012年1月30日 (月)

無礼講?

お酒が入ったりして団体で多いに盛り上がる席では、
Kassyは真逆の方向、つまり盛り下がることが多々。
盛り下がるというか、冷静の方向でしょうか。

会場では、団体が馬鹿騒ぎしているのを
“義務的に”歩調を合わせる自分と
どこか遠くから冷静に見ている自分がいて、

会場スタッフよろしく
暴れてテーブルなど壊したりしないかしら? とか
金屏風を破ったりしないかしら? とか
大声出しすぎてスピーカー壊したりしないかしら? とか、
そういった余計な(←余計でもない?)心配ばかりしております。

(だって、数年前はスピーカー売っていたんですもん(笑)
スピーカーに少なからず愛着がありましてね(^ ^))

続きを読む "無礼講?" »

2012年1月29日 (日)

(04)殿上の闇討ち

鳥羽院御所にて、北面の武士による
流鏑馬の稽古が行われております。
前を走り去った武士たちを、平 清盛は目で後を追っていきますが
幾人も的を上手に射ていきます。

清盛の番です。

気合いを入れて馬を走らせますが、1つめは
中途半端に的に矢が当たり、板がキレイに割れません。
2つめは外し、3つめは矢を上手く取れずに
射ることすらできず、さんざんな結果です。

他の武士たちは失笑……。

くぅ〜……。
清盛の歯ぎしりする音が聞こえてきそうです。

続きを読む "(04)殿上の闇討ち" »

2012年1月28日 (土)

夜更かし

最近は昼から深夜にかけてのおしごとがほとんどですが、
いわゆる世間一般的な勤務時間帯の日(朝〜夕方)も
たまにはあるのです。

今日はもともとKassy自身の定休日でしたが、
いつもは出勤の先輩がお休みを取得している関係もあって
代わりに出勤して参りました。

で、夕方……と言っても夜7時ごろですが、退社。

いつも帰宅するのが11時前後なので、
こんなに早く帰宅できたのなら、やることといったら
やはり……寝ることでしょうかね(笑)。

と言って、猛烈に眠たくて8時すぎに布団に入りましたが、
なかなか寝入ることができず(^ ^;;)
結局は夜中の3時ごろまで起きておりました。。。

ま、明日は代休だからいいのだけれど。

2012年1月27日 (金)

プレイバック義経・[新] (01)運命の子

昨年から続いております「プレイバック」シリーズ。
昨年末『功名が辻』を書き終えたばかりではありますが、
今年も引き続いてやりますよぉ!( ^ ^)/

今年は、その『功名が辻』の前年
平成17年に放送された宮尾登美子さん原作の『義経』です。


荒れる波。
踊り狂う波。
波、波。

夜明け前で辺りは薄暗く、
不気味なほど海が黒く見えます。

寿永3(1184)年2月7日 摂津・一の谷──。

崖の下には平氏本陣がありますが、
早暁ということもあり、わずかな見張り兵を除いて
皆、寝静まっております。

その海辺を見下ろす崖の上には、
数騎の騎馬武者たちが音もなく一列をなします。
あまりの平氏の無防備なさまに、武者たちは
複雑な面持ちで本陣を睨みつけています。

そのうち、大将と思しき若武者の下知が。
「方々……参る!」

続きを読む "プレイバック義経・[新] (01)運命の子" »

2012年1月26日 (木)

シチューはホワイト派? ビーフ派?

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

寒い夜は、あったかいシチューがあるとうれしいですね。あなたは“ホワイトシチュー”と“ビーフシチュー”、どちらが好きですか?「季節の野菜がたっぷり入ったのが好き」「フランスパンをつけるのがブーム」といったこだわりの食べ方や、「お店で食べたビーフシチューの肉が、口の中でとろけて感動した!」など、シチューにまつわるエビソードもお待ちしています。

この中から答えを選択

◎ ホワイトシチュー
○ ビーフシチュー


今月末で、ココログの“コネタマ”サービスが終了しますので、
コネタマからのブログネタは、今回が実質的に最終回?
(他媒体からブログネタを引っ張ってくる可能性は大いにあり(笑))

だから、それらしいネタをチョイスするというわけでもなく
いつもと同じような感覚でコネタマ参加です(^ ^)

続きを読む "シチューはホワイト派? ビーフ派?" »

2012年1月25日 (水)

寒波到来

ついにここF岡にも、寒波が到来したようです。

暑がりのKassyでも、今回の寒さはやはり寒い(笑)。
肌に痛みを感じてしまいます。

一番の冷え込みは今朝らしいのですが、
おかげさまで今日はお休み。
(とはいえ、深夜には先週同様「行ってきます」なのですが)

休みなんですが、けっこう寒かったので
起きたらソッコーでストーブをつけました。

路面凍結の恐れあり、とのことなので
みなさまくれぐれもご注意くだされm(_ _)m

2012年1月24日 (火)

1枚の写真(8)

Jk0813

昭和60(1985)年。
N鉄F日市駅から発車する
[急行]F岡ゆき(現・F岡(T神)ゆき)600形です。

ちょうど電車で隠れてしまっていますが、
駅から北に進んだ N鉄大M田線(現・N鉄T神大M田線)と
N鉄D宰府線の間のデルタ地帯(?)のような場所に
F日市工場があり、

塗装直しを施される車両の姿や、
日ごろは目にすることのない非営業車の姿を
遠巻きながら見ることができました。

続きを読む "1枚の写真(8)" »

2012年1月23日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

KASHIIさん


1月23日は
“ヘビーコメンテーター”のKASHIIさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

苦しみを自分に隠してはいけないよ。
苦しいなら、苦しいでいいじゃない。


(『勇気をくれたこのひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2012年1月22日 (日)

(03)源平の御曹司

(1132)年・京──。

平清盛の弟・平次が元服し、名を「家盛」と改めます。
名をもらって、じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。

その元服の儀式の席には、清盛の姿はありません。
家盛は、確かに嬉しいのですが
その晴れ舞台を兄に見せたかったとこぼします。

“息災也 清盛”とでかでかと書かれた紙切れを
約束通り月に1度は送り届けているようですが、
清盛がどこで何をしているのか、全くもって分かりません。

続きを読む "(03)源平の御曹司" »

2012年1月21日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

カミチィさん


本日、1月21日は
“ヘビーコメンテーター”のカミチィさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

いま、きみが、
生きて、
そこにいる。

これ以上の奇跡があるだろうか!


(『ラブリー・ミー』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2012年1月20日 (金)

プレイバック源 義経・総集編第二部

『源 義経』総集編第二部


先般の腰越状に対する頼朝の返事はありませんでした。
この悲劇の兄弟を隔てる溝は更に深く、大きくなっていきます。

「わしは翼が欲しい」

そうつぶやく失意の義経に
弁慶はかける言葉も見つかりません。
人に思うように指図されない、
煩わしくない場所へ行きたいと強く願っているようです。

続きを読む "プレイバック源 義経・総集編第二部" »

2012年1月19日 (木)

vol.080・「いい男」で遊んでみた

vol.080・「いい男」で遊んでみた
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第80回放送です。

今回は、言葉から受ける想像力を豊かにしてお聞きください。
多分お楽しみいただけるものと信じております。
でも……なぜか姫が大興奮!?


今回のListening Pointは……
リー


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年1月18日 (水)

行ってきます

わけあって、およそ23ヶ月ぶりの「おしごと」カテゴリーです。

特段“カテゴリー復活”というわけでもないので、
今後もこのカテゴリーで記事を書くのが増えるかと言われれば
「それはどうかな〜?」なのですが(^ ^;;)

んで、これまたわけあって今から出勤(?)です。

……なーんて書くと、Kassyがどんなおしごとに
携わっているのかナゾめいてくると思うのですが(笑)、
とりあえずナゾで残しておきます。

ではでは( ^ ^)/

2012年1月17日 (火)

くすぐったい

自分自身としては、大したことないと思っていることに対して
何度も何度も謝罪されてしまうと、非常にくすぐったく感じます。
人に謝られるのは、基本的に苦手です(^ ^;;)

某チェーン店に夕ごはんを食べに行きました。

そのお店はいくらか金額を足せば大盛りにできるということで
2品目(仮にAとB)に対して大盛りをオーダーしたわけですが、
運ばれて来たのは、Aのみ大盛りのものでした。

続きを読む "くすぐったい" »

2012年1月16日 (月)

方向幕考(96)

方向幕において、赤や青など何らかの地の色があり、
それの白ヌキ文字と黒文字とでは
昼間あるいは夜間にどう見えるか? ということを
実際に作ってやってみるコーナー・第4回目です。

昼間での見え方、
夜間での(蛍光ランプを照らした状態での)見え方に
ご注目ください。
今回はマゼンタ系統、全4種です。

(1):昼間時の通常幕と文字色反転幕
(2):夜間時の通常幕 (3):夜間時の反転幕

という順で掲載しています。

続きを読む "方向幕考(96)" »

2012年1月15日 (日)

(02)無頼の高平太

大治3(1128)年──。
平太はとある賭博場におります。

双六の勝負で賽を投げては勝つ平太に
一人勝ちは許さぬ とごろつきたちがつかみかかりますが、
大きな宋剣を振り回す平太に圧倒され、たじろぎます。
「無頼の高平太だ!」

逃げる平太、追うごろつき。
しかし平太が仕掛けたワナに次々にはまり、
歯が立ちません。

そんな不良の平太を快く思わない叔父の忠正は
平家の嫡男としての器量に疑いを持ち、
忠盛と正妻・宗子との子である平次を跡継ぎに推挙します。

続きを読む "(02)無頼の高平太" »

2012年1月14日 (土)

プレイバック源 義経・総集編第一部

このプレイバックシリーズでは
大河ドラマ『新・平家物語』(昭和47年放送)分に引き続き
さらに6年遡った大河作品『源 義経』(昭和41年放送)を
2回にわたってお届け致します。

この作品で共演なさった義経役の尾上菊之助(現・尾上菊五郎)さんと
静役の藤 純子(現・富司純子)さんが、私生活でもめでたく結ばれて
ご結婚なさったというエピソードはあまりにも有名です。
おふたりとも、とにかくお若い!(^ ^)

若いといえば、菊之助(菊五郎)さんは
『義経』(平成17年放送)で主演を務めた滝沢秀明さん、
さらに3年後の『篤姫』(平成20年放送)で主演を務めた
宮崎あおいさんによって記録を塗り替えられるまで、
大河ドラマ史上で最も若く主役を演じられた方でもありました。

そりゃお若く見えるはずですな(^ ^;;)

当然ながらドラマ映像は白黒で、大河ドラマカラー化までは
あと3年の月日を待たねばなりませんが、
そのほとんどがスタジオ収録ながら
現在と比較しても互角の演出で、ちとビックリしました。

続きを読む "プレイバック源 義経・総集編第一部" »

2012年1月13日 (金)

13日の金曜日

今日が13日というのは分かっていたことだけれど、
金曜日というのは全く気づきませんでした(笑)。
気づいた、というか気づかされたのは夜10時半。
“13日の金曜日”が終わる1時間半前です。

新聞にありました。
「1日が日曜日である月は、13日は金曜日である」

考えてみれば“そりゃそうだ”なのですが、
その法則すら気づかないほど、自分にとっては
“13日の金曜日”はど〜でもいい情報だったりします。

ちなみに、今年では4月も7月も13日は金曜日です。

んで。
誰かが必ず言い出しますよね。
「ジェイソンが、うんぬんかんぬん」(笑)

……今月の13日も、無事に終わりました(^ ^)

2012年1月12日 (木)

1枚の写真(7)

Jk0820

昭和60(1985)年。
N鉄大M田駅からK鉄(現・ジェイR)大M田駅をのぞむ写真です。
N鉄とジェイRのホームの間に、デンと停車する貨車ですが
この様子は現在もまれに見ることができます。

当時の大M田駅は、駅管理の関係からか
N鉄〜K鉄の相互行き来ができる構造でありましたので、
N鉄電車で大M田駅までやって来て、構内連絡橋を渡り
K鉄側の東口改札から出る! なんてことも可能でした。

現在はそれができなくなっておりますので、
N鉄電車で来て、東口改札へ向かうためには
駅舎すぐ南側の外部連絡橋で東口側に回る必要があります。
(詳しくはコチラの記事へ)

続きを読む "1枚の写真(7)" »

2012年1月11日 (水)

失念

いつも、休みが近くなると
「次のお休みは○○へドライブに行こう!」などと
頭の中で決めることが多いのですが、

いざ休みの日になると、
すっかり忘れてしまっていることが多々あります。

でも、ドライブに行くという行為は覚えているものだから
とりあえず車でお出かけするわけです。

で、ぐるーっと回って帰宅した時に思い出します。
「あーっ、○○に行きたいんやった!」

それで、次のお休みに行こうと決める。
でも当日忘れる→適当に車を走らせる。
帰宅すると思い出す。
「あーっ、○○に行きたいんやった!」

何度リピートすればいいっすか?(笑)

2012年1月10日 (火)

すがすがしい朝

昨日、完徹(=完全徹夜)だったKassy。

何もしなくても眠れる自信はあったのですが、
念のため(←言葉の使い方間違ってる??(^ ^;;))
500mlビール缶を2本あおって即寝ました。

気がつけば11時間寝てました。
その間、1度も起きず。
1〜2時間おきに起きるほど浅い眠りしかとっていない
Kassyにしては、とてもとても珍しいことであります。

ひさびさのすがすがしい朝です。
こんな朝を迎えるのは何年ぶりでしょう。

朝、いつも感じる疲労もほとんどなく、
身体もいつも以上に軽い軽い。
やっぱり深い眠りがいいのですね!

2012年1月 9日 (月)

はぴはぴ?

きょう ごさいのたんじょうびでした ぱぱ
はおしごとだったので こんどのおやすみに
あそびにつれていってくれるっていいました
おふろにはいって きれいにからだをあらっ
てくれました うれしかったよ

続きを読む "はぴはぴ?" »

2012年1月 8日 (日)

[新] (01)ふたりの父

2012年の大河ドラマ『平 清盛』、いよいよ始まりました!

今年も昨年までに引き続き、視聴録と申しましょうか
見たまま聞いたままをKassy流に綴って参ります。
いつものように拙文になろうかとは存じますが、
どうかどうかご愛読くださいますよう。m(_ _)m

ちなみに、昨年の大河『江 〜姫たちの戦国〜』で試しました
“アヴァンタイトルのナレーションを書き起こす”
“登場人物に年齢を付す”という2点に関しましては、
今年から元に戻して、しないことに致しました(笑)。

これはこれでけっこう神経を使うんですわ(^ ^;;)


とりあえず「アヴァン・タイトル」を見る限りでは
描かれていた世界は全くの異文化と言いますか、
今まで見た平安期のドラマとは一線を画したような
画面作りが目立っていて、
いち視聴者として、ちと引き込まれる感じがいたしました。

これは大河ドラマとして期待できる……??

でも、当時としてはたとえそうだったにせよ
女性陣の“眉毛なし”は相当インパクトがありすぎまして、
これに慣れるには相当時間がかかりそうですけど(^ ^;;)

続きを読む "[新] (01)ふたりの父" »

2012年1月 7日 (土)

プレイバック新・平家物語 総集編下ノ巻

平成24年のNHK大河ドラマ『平 清盛』の放送開始まで
いよいよ残り1日となりました!

予告編を見る限り、(いい意味で)とても土臭い
エネルギッシュな清盛サンですが、
こちらの(↓)清盛さんはどんな感じでしょうか。

平 清盛を主軸に描いた大河『新・平家物語』の総集編・後篇です。


ふたつの大きな戦いが終わって、十年の月日が流れました。
時は嘉応2(1170)年、清盛53歳の春であります。
清盛はすでに太政大臣に任ぜられ、
衰亡の藤原氏に代わって、平家一門で要職が占められています。

清盛や後白河法皇は入道姿ですが、
演者の仲代達矢さん、滝沢 修さんとも
実際に剃髪なさっておられるというのが
さすがは役者魂というところです。

続きを読む "プレイバック新・平家物語 総集編下ノ巻" »

2012年1月 6日 (金)

最近、よく夢を見ます。

おしごとで失敗をしでかしまして、
諸先輩方にこっぴどく叱られるのは
昨年から見続けている夢ではあるのですが、
(というより、現実にも叱られておりますが(笑))

最近見るのは、Kassy家で動物を飼う! という夢です。
ある時はネコ、ある時はハムスター。(^ ^;;)

夢の中で、その動物たちに出会い
飼うための環境づくりに勤しみ、
いざ我が家にやってきて、Kassyが慣れない手つきでお世話をし、
その動物のあどけなさに癒され……というところで、
決まって夢はシャットアウトされてしまうのですが、

ま、癒されている夢を見るので、心身的には
非常にリラックスしていると言えるのかもしれません。


もしかしたら今年、動物を飼うことになるのか!?

2012年1月 5日 (木)

vol.079・原点回帰

vol.079・原点回帰
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第79回放送です。

アニメの話で盛り上がると思いきや、
Kassyはアニメをほとんど知らなかった……!?
今さらですが、定番のB級グルメを試食してみました。


今回のListening Pointは……
龍の玉


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年1月 4日 (水)

方向幕考(95)

幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第46弾は、
久々にN鉄バス本体に戻ってH多営業所
N鉄バス北K州からK倉営業所をご紹介します。

H多営業所分は、中型車……特に
デビューしたての100円循環バスを想定したものですので、

その専用コマが新しいタイプに切り替わっても
コマを切り接ぎせずに旧タイプが残った というイメージで、
さらに、現在のような1周完結型の循環ではなく、
2周で完結するコースがあった時代のもので制作しています。

続きを読む "方向幕考(95)" »

2012年1月 3日 (火)

スケジュール管理は何でしてる?

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数


日々のスケジュール管理に、あなたは何を使っていますか?「昔から変わらず手帳。さっと書き込めて手軽だから」「スマートフォン。気に入ったスケジュール管理アプリがある」など、愛用している理由とともに教えてください。「手帳と携帯を併用」といったように複数のツールを使っている場合は、メインは何かを選び、使い方についてのコメントもぜひ!

○ 手帳
○ スマートフォン・携帯
○ カレンダー
○ パソコン
◎ そのほか


基本的にスケジュールを組む(埋める)ことがないですし、
勤務シフトも(基本的には出勤時間も含め)
週ごとで変動がほとんどないので、
スケジュール管理をする必要がありません。

よって“管理はしない”! ……じゃダメですか?(^ ^;;)

続きを読む "スケジュール管理は何でしてる?" »

2012年1月 2日 (月)

プレイバック新・平家物語 総集編上ノ巻

2012年に放送される大河ドラマは
もう各所で公表されているように『平 清盛』であります。

もう言うまでもありませんが、
毎週放送される大河ドラマの視聴録に合わせて
関連した過去の大河作品も遡って視聴し、
その記録を残していくべく立ち上げた“プレイバック”シリーズ。

まずは、昭和47(1972)年に放送されました
大河ドラマ第10作『新・平家物語』(吉川英治 原作)
前編後編の2回に分けてお届けしたいと思います。


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし……

厳島神社で納経奉呈が行われています。

平家公達たちの先頭に立って朱の回廊を歩くのは、平 清盛。
座の中央で、舞楽を堪能しています。


話はさかのぼって──、

続きを読む "プレイバック新・平家物語 総集編上ノ巻" »

2012年1月 1日 (日)

一陽来福

昨日が仕事納め、明日が仕事初めですので、正月休みは実質的に1日間。
1日間の公休というのは、それこそ毎週経験していることでもあり
なんだか正月気分に浸るヒマもないまま、明日平常どおりの生活に戻ります。

2012年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。
新春を迎え、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

今年も、Kassyとブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」を宜しくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »