2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« あららら | トップページ | (06)西海の海賊王 »

2012年2月11日 (土)

バスから得た教訓

Kassyはバスファン(もっと限定すれば方向幕ファン)であって
“N鉄バスヲタではない”と日ごろから口を酸っぱくして
強調しているところでありますが、

「あ、こいつヲタじゃないな」と
みなさまに思われるほどの小咄をお一つ。

先日、国道3号線を車で南下しておりまして
ふと 久しぶりにH多駅前を通ってみたくなり、
H多営業所前の小道(線路沿いと言えば分かりますか?)を
H多駅方向に沿って進んでみることにしました。

ちょうど“Oたふく駐車場”前の交差点で赤信号に阻まれて
素直に信号停車していたときです。

その停車位置というのは、“Oたふく駐車場”に
待機のためにひっきりなしに入ってくる路線バスを
対向して見ることができます。

Kassyは対向車にバスを見た時、
(1)方向幕 ……今はLED表示板か(^ ^;;)
(2)その車両の営業所
をパパッと見るクセがついておりまして、

Kassyの知った方が在籍しておられる営業所車両の場合は
(3)乗務員さん
も更に見てしまいます。

で。

“Oたふく駐車場”を待機場所とする路線バスは
基本的にはH多駅終点のバスが多いと思うのですが、
あるバスの方向幕(LED表示板)を見た時に
“H多駅 [3]”という表示がありまして、

まぁここまでは何とも思わなかったのですが、
その車両の営業所を見た時に、(桧)とあったわけです。

>おっ!?
>あの[3]系統、H原営業所も担当するようになったのかー。
>しばらく乗らない間にバス環境も変わったものだねぇ。

……バスに詳しい皆さま方はもうお分かりですよね。
その答えに自分で気づいたとき、思わず失笑。。。

地元の方以外の皆さまに分かるように説明しますと、
→『2009.03.15改正からA坂門からH多駅への系統は
すべて3番に行先番号を変更して運行されることになりました』
(Riverside houseさん『西鉄バス研究』より引用)

だから、恐らくはH原営業所周辺エリアから
[12]や[13]などの系統で運行してきたこの車両は、
A坂門から行先番号を[3]に変えていた……というわけです(^ ^;;)┓


これは今回に限った話ではありませんで、
T神周辺を歩いていた際に[1]系統の(桧)のバスを見てはビックリし、
→『2009.03.15改正からA坂門ならびにT神から
K大病院・K大前・Y塚営業所への系統は
すべて1番に行先番号を変更して運行されることになりました』
(引用)

[5]系統のバスがT神(Kア前)に停まっているのを見てはビックリし、
→『2009.03.23改正から都市高速T神北ランプを利用するもののうち
W辺通、S吉を経由してH多駅前へ行く300番、301番、302番、303番、
304番、305番がNの津口から5番として運行されるようになりました』
(引用)

↑Kassyの頭の中では、[5]系統は未だに
Nこ渡船場からN新・M治通を経由して
T神にやってくる路線のイメージなわけです。
いつの時代の話だよっっっ、ということですよね(^ ^;;)

……というぐらい、バスネタには疎いので
“N鉄バスヲタ”でないことはお分かりでしょう?(笑)


学生の皆さん、いま頭の中に詰め込んだ知識というものは
使わなければどんどん忘れていきますよ〜!(T^T)
……という教訓になったかしら?(笑)

« あららら | トップページ | (06)西海の海賊王 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

これ、6年前かな?
幕から電気へ!
本社にて、お願いした事です!
何の会議だったか?

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


そうだったんですねぇー。

分かりやすい案内に努めるために
いろいろと工夫して改善していくことって
とても大事なことのように思えます。

こんばんは、引用元です。

今ではR本松からK体道路・G園町を経由してH多駅に向かう系統が8番になっていますね。LED表示器だからできる芸当ですが、途中で2回も3回も変わってしまうと「?」になってしまいますよねぇ。

──────────

Riverside houseさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>こんばんは、引用元です。
毎度、お世話になっておりますm(_ _)m


>途中で2回も3回も変わってしまうと「?」
確かに、一度乗ってしまえば
ほとんどの場合は関係ないのかもしれませんけど、

折返しを考えた場合の弊害や、
待ち合わせ等で別の場所からその車両に
乗ってくる予定の場合を考えたとき、
かえって口では説明しにくいことにもなります。

ま、わずかな例外を捉えて
問題視するのも違う気もしますが、
番号を見て、所属営業所を見て、
ビックリするというのは、しばらく続きそうです(笑)。

番号が何回も変わるのですか?
T神手前で1度ではないのですか?
あちらのバスは乗らないのでわかりませんが!

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>番号が何回も変わるのですか?
今調べてみましたら、
そういう路線もあるみたいですよ。

例:[54-1]F岡タワー南口→O笹→T神→K大前

F岡タワー南口→B光園口……[54-1]
S岡一丁目→W辺通一丁目……[54]
T神南→K大前……[1]

Kassyはあんまり詳しくないですが、
いろいろ調べたらいろいろな例が
ぽろぽろ出てきそうですね(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あららら | トップページ | (06)西海の海賊王 »