2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック義経・(07)夢の都 | トップページ | イライライラ(-"-) »

2012年3月 7日 (水)

方向幕考(100)

「方向幕考」シリーズ──。

はじめは、LEDに変わりつつある過渡期に
まだまだ見られていた方向幕の表記内容について
「これで分かるのか?」「こうした方が分かりやすくないか?」と
あれこれ勝手に問題提起をしてコーナーが始まったわけですが、

方向幕の色々な種類(会社・地域・種別……)、
そして浸食が始まったLEDとの比較など
いろいろな方向から方向幕を考えてみました。

そんな「方向幕考」シリーズも、
当ブログでは「お散歩」シリーズに次いで
ついに3ケタ突入と相成りました。

拙作を見てくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ただ、100回目というキリ番ではありますが
ご紹介内容はいたって普通にお届け(笑)。

てなわけで、幕ファンのみなさま
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第48弾は、
本体からA宕浜営業所
N鉄バスC豊からI塚営業所をご紹介します。


まずA宕浜営業所ですが、幕コレの初期に
“大型車”としてご紹介していた1本がありまして、
今回は、それとは別に“中型車”としてのご紹介です。

ゆえに重複するコマも多数ありますけど、
中型車ならではのコマもいくつかあります。
やはり目を引くのはN古島内線でしょうか。

バスが離島へ出張する(?)という話はけっこう有名で
他のN鉄バスブロガーさんも多数記事にされておられますので
詳細はそちらにお任せするとして、(←他力本願(笑))

この島内線、Kassyはたった2回ほどですが利用しました(^ ^;;)
(参照→コチラコチラ)

外周わずか12km、人口800人程度の落花生のような形の島内を
南北に結ぶ唯一のバス路線でして、
主にN古島の玄関口「渡船場前」と
自然公園「Nこのしまアイランドパーク」を結びます。

基本的にフェリーの時間に合わせてのダイヤなので、
地元の方はもちろん、観光で訪れた方も便利だと思います。

急坂に急カーブの連続で、
市中心部では決して味わうことのできない
とても面白く乗りごたえある路線だと思うのですが、
みなさんいかがでしょう??

……と、方向幕の話題から
N古島の話題にズレてしまっておりますが(^ ^;;)

ちなみにこのエリアのバス、方向幕は廃止され
LEDに変わってしまっておりますので、
いずれも懐かしいコマの部類に入るかもしれません。


そしてI塚営業所ですが、C豊地区とF岡地区を結ぶ
特急バス「Cくほう号」の車両からのご紹介です。

コマの配置配列について考えたことがあったのですが、
“大まかな「経由地ごと・種別ごと」に配列して
その上で行先の配列を行うのが正しい!”
……と言いますか、そうした方が分かりやすいと
信じて疑わなかった時期があったのですが、

この路線は、その考えを根底から覆してくれまして、
「行先ごと」に配列、そして種別の配列をしています。

この「Cくほう号」用のコマは、I塚営業所とともに
担当しているG藤寺営業所の分も含めても、
「行先ごと」に配列、そして種別の配列という基本の流れは
最近作られた幕以外では、どれも共通のようです。

ちなみに“C豊地区とF岡地区を結ぶ”という
単純路線にしては数種類の幕を持つ面白い路線ではありますが、

今回の幕のように、F岡ゆきのコマに
経由地としてI塚が載っていなかったり、
今は使用されないI塚バスセンターゆきのコマの一部を
延伸されたSの下ゆきに書き換えたり、
昔あった一般路線バスのコマが末尾に入っていたり。

車両によっては、K畿大学ゆきのコマがなかったり、
深夜バス用のコマが入っていたり、
一時期延伸されていた上Y田ゆきのコマが入っていたり。

こういったちょっとしたバリエーションが、
幕が数種類存在するに至る事情なのかもしれませんね。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« プレイバック義経・(07)夢の都 | トップページ | イライライラ(-"-) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック義経・(07)夢の都 | トップページ | イライライラ(-"-) »