2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の31件の記事

2012年3月31日 (土)

プレイバック義経・(11)嵐の前夜

土砂降りの中、夜通し藤原泰衡の捜索に当たった源 義経は
林の中に泰衡の手がかりを見つけます。

そこから急坂を下っていくと、
足を傷めて身動きの取れない泰衡の姿が。

泰衡とともに屋敷に戻った義経は、
礼もそこそこに、藤原秀衡からひどい叱責を受けます。
勢いとはいえ、人も通らないような森の中に分け入るとは
無謀も甚だしく、武士としてあるまじき行動というのです。

しかし、いくら泰衡を諦めたとはいえ
実の親が子を諦めることはあり得ないと考えた義経は
泰衡が記した目印と北斗七星を頼りに、
鞍馬山で鍛えた駆け下り駆け上りを活かして
捜索に当たったのだそうです。

続きを読む "プレイバック義経・(11)嵐の前夜" »

2012年3月30日 (金)

削減

おしごと上でのチームのリーダーが
一時的に離れることになりました。

けっこうせからしい(?)リーダーで、
他のチームの方にしてみれば指示の出し方等々
業務上ではあまり好きになれない方ではあるらしいのですが、
(あ、人間的には嫌われていないですよ、名誉のため)

ウチのチームは、人員的には
けっこうギリギリのラインで業務をこなしておりますので、
そのリーダーが1人抜けるだけでもけっこうな痛手を被ります。

Kassyがあまりおしごとを“できる”人間ではないもので。
(^ ^;;)

しかも、ウチのチームは今から繁忙期を迎えますので
さらに痛いわけですなぁ。

他チームのリーダーの皆さんは
「困ったときはいつでも言ってね!」と言ってくれますし、
他チームの(リーダーではない)皆さんはそれなりに同情してくれますが、
それでも自分たちのキャパを超えることが明らかですので、
おしごとを始める前からけっこう毎日が憂鬱であります。

今日もため息まじりの中、出勤です(T^T)

2012年3月29日 (木)

vol.085・こぼれニュース

vol.085・こぼれニュース
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第85回放送です。

思わず「は?」と言ってしまう
こぼれニュースを探してきてみました。
あ、姫はワンちゃんを飼うそうです。(^ ^)


今回のListening Pointは……
和田ァ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年3月28日 (水)

大台突破

この度、Kassyブログは皆さまのご厚情を賜りまして、
平成24(2012)年3月28日、午後5時26分31秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


300,000 counts


を達成しました!(←笑)
ありがとうございます!

続きを読む "大台突破" »

2012年3月27日 (火)

連休とご褒美

今日は約7ヶ月ぶりの連休でありまして(^ ^)
向かった先は「整形外科」と「整体」。

腰を痛めているのは先日の記事の通りなのですが、
本格的に傷める前に行っておこうと、
近所の整形外科に行ったわけです。

検査結果ですが、
背骨のゆがみとか椎間板の異常などは見当たらず。
それはそれで安心したのですが、
骨盤の前後のゆがみによって腰の筋肉を痛めているそうで、
痛み止めの注射を直接打ってもらいました。

(> <)いたたっ

続きを読む "連休とご褒美" »

2012年3月26日 (月)

プレイバック義経・(10)父の面影

奥州・平泉に入国した源 義経一行は
藤原秀衡邸である伽羅御所に案内されます。

歓待されるかと思いきや、ひとまずは
荒れ果てたボロ屋敷にてしばらく過ごすことになります。
秀衡曰く、義経を客人として迎え入れると
まだ決めたわけではない、のだそうです。

源氏の嫡流の遺児とはいえ、
大したことのない人物であれば……と、秀衡は
京からここまで同道した案内役の金売り吉次を
驚愕させます。

秀衡はささやかな祝宴を開いてくれますが、
初めて酒を呑み、心地よい音楽が奏でられていては
いくら京からの長旅の直後とは言え、
さすがの義経も居眠りしてしまいます。

続きを読む "プレイバック義経・(10)父の面影" »

2012年3月25日 (日)

(12)宿命の再会 〜ライバル帰京!〜

愛妻・明子を流行病で失い、茫然自失の平 清盛。
そんな折、比叡山の大衆が強訴をまた起こしているらしく
鳥羽法皇は平氏に、その打ち払いを命じます。

とはいえ、相手はあらたかな神輿を担いでおり
それに弓引くことは何としても避けたいところです。

平 家貞は、近江国高島郡にある平氏の荘園を
延暦寺に寄進することを提案。
強訴はたちまち収まってしまうのですが、

よくよく考えてみれば、
平氏は武力財力を駆使して強訴を退け
その恩賞として領地や位を与えられていたわけで、
わずかな荘園を手放したとしても、その時は損であっても
遠い先を考えれば、さほどのマイナスではなさそうです。

続きを読む "(12)宿命の再会 〜ライバル帰京!〜" »

2012年3月24日 (土)

爆弾

最近、腰がとても痛いです(> <;;)

立っている(=起きている)時は、まぁ痛いは痛いですが
腰をトントンと叩く程度の痛さでして、
Kassyの場合はむしろ就寝時の腰の傷みの方が激しいです。

いや、寝ている時は
腰がいたいというよりもお尻が痛いのか(^ ^;;)
お尻あたりに走っている筋とでも言いましょうか、
あれが左右ともに間違いなく傷めます。

寝返り打てません(笑)。
寝返り打つたび、激痛で間違いなく目覚めます。
結果、眠れません(笑)。

膝は最近悲鳴を上げていませんが、
もともと踵も両足ともに傷めているし
腰やお尻が加わったら、どないやねん! と
ひとりツッコミを入れてみる。(T^T)

今日もコルセット巻こ……。

2012年3月23日 (金)

アニメには厳しいが

某局で十年ぐらい前に放送されていた、あるアニメ作品。

ストーリーや登場人物などは一切覚えておりませんが、
あるシーンだけはなぜか詳細に覚えておりまして、
しかも忘れることができません。

主人公が住む街の街並みを映し出しているシーンで、
主人公のナレーションが重なるものだったので
そのシーン自体には登場人物は出て来ず。
シーンもいたって単調なものだったのです。


交差点の歩行者用信号が、
青点滅から赤に変わるアニメーションでした。

続きを読む "アニメには厳しいが" »

2012年3月22日 (木)

嵐の前の……

まずい……。
非常にまずいっすよ……(^ ^;;)

会社の責任者の機嫌が……よ……よすぎる(笑)。

ざっくばらんに声をかけてきます。
やたらめったらウケを狙ってきます。
ベッタベタに触ってきます(←もちろん男性社員にだけ)。

今までの経験上、こういう時の直後がホントにあぶない。
1日2日後には、嵐も嵐、雷雨に猛吹雪……。
急転直下、変わっていることも珍しくありません。

カミナリが落ちる前に、帰ろう……(怖)。

2012年3月21日 (水)

方向幕考(101)

方向幕において、赤や青など何らかの地の色があり、
それの白ヌキ文字と黒文字とでは
昼間あるいは夜間にどう見えるか? ということを
実際に作ってやってみたコーナーです。

今回は、今までの実験で分かったことを書き並べるだけの
最後の最後の統括篇であります(笑)。

Kj1214Kj1215

これはシリーズ第1回目の
トップバッターでご紹介したものですが、
この2枚を並べてみて分かることは……。

続きを読む "方向幕考(101)" »

2012年3月20日 (火)

そういえば

今日は祝日でしたね(^ ^;;)

平日も休日も祝日も長期休暇も関係ない
そんなおしごとを続けておりますと、
曜日の感覚といいますか
今日が平日なのか祝日なのか分からなくなってきます。

「今日は車が多いなぁ」←気づいていない
「今日は人が多いなぁ」←まだ気づいていない
「あ、子どもがいる! 学校は!?」←それでも気づかない

「あーそうか、春休みか」←結局分かってない

3月20日という日付を今日一日で何度も目にしたし
何度もペーパーに書いたはずなのですが、
それでも祝日と気づかないKassyです(^ ^;;)┓

そんなKassyがこんな日に公共交通機関を使った場合、
実際は日祝日のダイヤで運行されているのに平日の時刻表を見て
来ない電車やバスを待ち続けていそうですね(^ ^;;)

2012年3月19日 (月)

プレイバック義経・(09)義経誕生

承安元(1171)年・秋。

奥州への出立にあたって、水干に身を包んだ遮那王は
鞍馬寺周辺に平氏による見張りが立てられているために
鞍馬寺や覚日律師に迷惑が及ばぬように
密かに鞍馬山を下りることにします。

と、そこへ駆けつけたのは喜三太。

うつぼらに、遮那王が奥州に下るというのを知って
京での居場所をなくしていた喜三太は、
“命の恩人”遮那王のために働くと家来志願。

ともに奥州を目指します。

続きを読む "プレイバック義経・(09)義経誕生" »

2012年3月18日 (日)

(11)もののけの涙

腰刀を抜いてを切り落とした
“京随一のもののふ”佐藤義清──。

身を捨つる
 人はまことに 捨つるかは
  捨てぬ人こそ 捨つるなりけれ

その義清は23歳の若さで世捨て人となり、
関わりのあった宮中の人々に少なからず衝撃を与えます。

人が人を愛しく思うことの罪深さを義清に知らしめた
待賢門院璋子は「すまぬことをした」と悔い、
唯一の心の味方を失った崇徳天皇は焦って声を荒げます。

続きを読む "(11)もののけの涙" »

2012年3月17日 (土)

ただ今工事中

ただ今片づけの真っ最中。。

部屋の中からいらなくなったものを
本棚などから運び出していくのですが、
夜、部屋の真ん中に布団を敷くことを考えると
不要物を一箇所になかなかまとめられないのが現状です。

よって、思い切って布団の位置を変えまして
部屋の隅の隅に布くようにしました(^ ^)
これで、部屋の半分はフリーゾーンです。

パッと見、工事中の様相にも見えますが
いつか身軽になったKassy部屋を夢見て
しばらくは部屋の隅で丸まって寝ることにします(笑)。

2012年3月16日 (金)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

たっくんさん


昨日、3月15日は
“ヘビーコメンテーター”のたっくんさんの誕生日♪
(昨日は2週に1度の『ヤッテキ!!』公開日でしたので、
そちらを優先させていただきました。あしからず)


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

みんながそうするからって
きみがしなきゃならないってことはないんだ

──「Snoopyのもっと気楽に1・なるようになるさ」谷川俊太郎 訳 講談社

(『わたしたちの名言集・Best 100』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2012年3月15日 (木)

vol.084・都道府県民ショー(後編)

vol.084・都道府県民ショー(後編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第84回放送です。

都道府県民性をランキングの後編です。
お宅のご主人のお小遣い、どないでっか?
多ければ奥さまに感謝しましょう(^ ^)


今回のListening Pointは……
とくし〜ま〜


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年3月14日 (水)

動くもんだな

今日はお休み。

基本的にお休みの日は、Kassyはぐったりしておりますが
昨日は残業で深夜1時半ごろ帰ってきたのに朝は8時に起きました。

しなければならないことがたくさんあったので
その瞬間に飛び起きてコツコツとこなしていたわけですが、
これがまたけっこう分刻みのスケジュールでありまして(^ ^;;)

日ごろ、ドタバタと動き回っているおしごとなだけに
その反動からか休みの日はジッとしているわけですが、
分刻みのスケジュールでも……意外に身体は動くもンですね(笑)。

ま、今回だけだからできたことであって、
これが休みのたびに続くようであれば
また違うのかもしれませんけど。

2012年3月13日 (火)

プレイバック義経・(08)別れ

承安元(1171)年。

都大路の事件で報復した平 重盛を
「そなたにいろいろと押し付けすぎたな」と
父・平 清盛は心配していますが、

重盛は、清盛の嫡男として
今後歩むべきおのれの道を示したまでで
大して負担には思っていません。

一方この事件により、後白河法皇側では
徳子入内の見合わせか提案されますが、
そのことを誰が清盛に伝えるかを考えると
適任者はおりません。

そうこうしているうちに、
徳子入内の日が近づいてきました。

しかし当の本人である徳子は
「お受けせねばなりませぬか」と言い出す始末。
素直な子が……と時子は絶句します。

続きを読む "プレイバック義経・(08)別れ" »

2012年3月12日 (月)

バス停について本気出して考えてみた(27)

F岡県内を運行しているN鉄バス。

バス停標柱には、そのバス停の出発時刻表が掲出されていますが、
さらに表の上段には、バス停名称や
ダイヤ種別(平日・土曜・日祝日)などの他に
8ケタによる「バス停コード」が記載されています。

Kd0401

ま、8ケタと言ったって
6ケタのバス停コード + 2ケタのバス停位置コードで
構成されているわけですけど(^ ^;;)

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(27)" »

2012年3月11日 (日)

(10)義清散る

平清盛にとって頼りにしてきた同僚であり、
無二の親友でもある佐藤義清。

鳥羽上皇と待賢門院璋子、そして得子。
このねじれたトライアングルの関係の中に
義清は分け入ろうとしていました。

「お救いしとうございます」と禁断の恋の橋を渡った義清。
それをいち早く察知したのは、女房の堀河局でした。


鳥羽上皇の第九皇子・躰仁親王は、母の得子によって
生まれてわずかにして東宮として立てられます。
東宮……つまり皇太子でありまして、
崇徳天皇の次の天皇として画策されたわけです。

しかし、鳥羽上皇がその話をすんなりとは受け入れません。

続きを読む "(10)義清散る" »

2012年3月10日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

うっちゃんさん


昨日の首位打者賞・金賞に続いて
2日連続のうっちゃんさんネタですけど(^ ^;;)

今日、3月10日は
“ヘビーコメンテーター”のうっちゃんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたが、
どんなに深刻になっていても、
どんなに悲観していても、
どんなに悩んでいても、
朝がきて、昼になって、
また夜がくる。

どんなにひどい環境にいようとも、
どんなにじぶんは間違っていないと主張し続けようと、
季節は移り変わる。

そこに、
どんな不公平や理不尽さがあったとしても、
あなたが、憤ったり、
ドラマチックになる必要はない。

だれも外側から、
あなたの自尊心や自己信頼を
奪うことはできないから。

唯一、それが失われるのは、
あなたがそれを売り渡してしまったときだけだから。


(『いまここから始めよう』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2012年3月 9日 (金)

首位打者賞

『それゆけ!! Kassy号〜♪』投稿記事数が
今日で1,900本になりました!
ありがとうございます!

というわけで、恒例の「首位打者賞」を発表します。
1,900回記念! 恒例の『勝手にランキング』!!

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……13名中5名 でした!

本日3月9日の午後8時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2012年3月 8日 (木)

イライライラ(-"-)

先日、スマホを買ったという記事を書いたばかり。

ある程度は慣れが出てきましたが、
画面を叩いてメールを打つとなると面倒なことばかりなので
やはりキーを出して入力してしまいます。
(Kassyのスマホはキーが収納されています)

購入するときに、画面だけでは何かと困るだろうと
キーつきの機種を選んでおいたのですが、
それが吉と出ましたね( ^ ^)/

しかし。

続きを読む "イライライラ(-"-)" »

2012年3月 7日 (水)

方向幕考(100)

「方向幕考」シリーズ──。

はじめは、LEDに変わりつつある過渡期に
まだまだ見られていた方向幕の表記内容について
「これで分かるのか?」「こうした方が分かりやすくないか?」と
あれこれ勝手に問題提起をしてコーナーが始まったわけですが、

方向幕の色々な種類(会社・地域・種別……)、
そして浸食が始まったLEDとの比較など
いろいろな方向から方向幕を考えてみました。

そんな「方向幕考」シリーズも、
当ブログでは「お散歩」シリーズに次いで
ついに3ケタ突入と相成りました。

拙作を見てくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

続きを読む "方向幕考(100)" »

2012年3月 6日 (火)

プレイバック義経・(07)夢の都

遮那王を取り巻く状況は日に日に厳しくなっていき、
今まで放置プレーを楽しんでいた(わけではない)平 清盛も、
そうはいかなくなってきました。

むかし、遮那王が牛若と名乗っていた幼い時分に
福原・大輪田泊への熱い夢を語って聞かせてくれた清盛。

それを思い返した遮那王は、五足に
福原へ連れて行ってほしいと懇願しますが、
「それこそ夢の都や!」と大笑いされてしまいます。

カッコイイ遮那王を恋い慕ううつぼは、
遮那王に被衣を貸し与えてくれた白拍子の静が
福原にいるのではと疑って膨れっ面ですけど(^ ^;;)

続きを読む "プレイバック義経・(07)夢の都" »

2012年3月 5日 (月)

やっぱりお蔵入り

約1年間にわたって臨時運行されてきた[26B]ですが、
先日のsoramameさんプログの記事で、
ついに運行終了となったことを知りました。

どうしても冠に“臨時”とあるがゆえに
“正規な路線”ではないと捉えたKassyブログ上では
紹介しておりませんでした。

好調なのかどうなのか、延長に継ぐ延長だったので
いつの日か“正規に運行される日”を夢見て(笑)、
いつそうなってもいいように
公開の準備だけは怠りなくしていたわけですが、

その甲斐もなく、お蔵入り決定です(T^T)
運賃もバス停コードもいろいろ調べておいたのですが、
こればかりは仕方がありませんね。

トホホホ。
(↑思い切って公開しないところがKassyらしい?)

2012年3月 4日 (日)

(09)ふたりのはみだし者

今週の『平 清盛』も、
先週の藤原頼長に引き続き クセのある人物が登場。

未だに“不安”を抱えていて
心を通わせられない鳥羽上皇と待賢門院璋子。

“対抗”心を持って璋子に取って変わろうとする得子。

親子の関係でありながら上皇に疎まれ
“孤独”を感じ続ける崇徳天皇。

そんな鬱屈した空気を根底から覆す人物とは──。

続きを読む "(09)ふたりのはみだし者" »

2012年3月 3日 (土)

はびはび

Happy Happy Birthday !!

やまさん


今日、3月3日は
“ヘビーコメンテーター”のやまさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

まず、部屋の掃除をしなさい。

やらなくてはと思いながらやっていないこと、
止めようと思いながら止めていないことを抱え込んでいると、
そこに多くのエネルギーが奪われ、
人と変わってみたいという欲求を満たすことにまで回らなくなってしまう。
生活の中の未完了を完了させなさい。


(『コミュニケーション100の法則』より)

──────────

今回のお言葉、どちらかというと
Kassyの方が当てはまるかもしれませんね(笑)。

ともかく、おめでとうございまーす。

2012年3月 2日 (金)

方向幕考(99)

このコーナーが途中であったことをついつい失念しておりまして、
およそ1ヶ月半ぶりのご無沙汰であったことをお許しください。
ついでに、いつもの「幕コレ」でないこともお許しを。。
m(_ _)m


方向幕において、赤や青など何らかの地の色があり、
それの白ヌキ文字と黒文字とでは
昼間あるいは夜間にどう見えるか? ということを
実際に作ってやってみるコーナー・第5回目です。

昼間での見え方、
夜間での(蛍光ランプを照らした状態での)見え方に
ご注目ください。

今回はグリーン系統、全3種です。

(1):昼間時の通常幕と文字色反転幕
(2):夜間時の通常幕 (3):夜間時の反転幕

という順で掲載しています。

続きを読む "方向幕考(99)" »

2012年3月 1日 (木)

vol.083・音楽の時間

vol.083・音楽の時間
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第83回放送です。

ネタ投稿コーナーは諸事情によりお休み。
急きょフリートークとなりました。
後半歌っていますが、オンチなのはご愛嬌♪


今回のListening Pointは……
ごめーん


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »