2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック義経・(33)弁慶走る | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(34) »

2012年8月21日 (火)

方向幕考(107)

以前、蛍光灯入りの手作り方向幕を製作し
方向幕でどのような配色であれば
昼間でも夜間でも見やすいか? を検証したことがありました。

ご覧になっていない方、記事をお忘れの方は
どうぞ以下のリンクを参照くださいね!
→方向幕考(90)(92)(94)(96)(99)


で、方向幕コレクションにて疑似方向幕を製作しておりますが、
単に文字を載せていくだけでは面白みがないと思いまして、
蛍光灯で裏側から光が当たっているテイストで幕を作ってみました。

ベースとなる方向幕は、走行距離日本一のアレですよ、アレw

Lh2201Lh2202

1枚目が効果なしの通常バージョン、
2枚目が蛍光灯で裏側から照らしたテイストのもの。

N鉄の高速バス方向幕において、
行先を表示すべきスペースに
愛称名を掲載したというのはなかなかめずらしい?
(そうでもない?)

ちなみにコレは黄色文字なので、F岡ゆきのもの。
T京方面ゆきは白文字ですね。


Lh2203Lh2204

「H多駅・T神」など、( )内の地名数が
2つまでであれば従来通りの横書きですが、
3つ以上になると、なぜか縦書きです(笑)。

( )の外側に記載された地域名(ここでは「M重」)が
横書きだけに、( )内の縦書きはちと見づらいかもしれません。
特殊と言えば、特殊な書き方です。

ちなみに「Rイオンズ・Eクスプレス」コマでのT京方面ゆきですが、
正面幕は愛称名、そして後部幕は( )内の「Y浜」「I袋」「O宮」が
黄色文字でそれぞれ縦書き記載されています。

文字が小さければ、にじみの効果もちと薄くなってしまいますね。
なんとなく、眩しさを感じてもらえればいいです( ^ ^)/


Lh2205Lh2206

同じT京でも、本家(元祖?)の方も収録されています。

まぁ、「Rイオンズ・Eクスプレス」専用車ですが
Rイオンズのロゴを側面に背負ったまま
S宿に乗り入れるかどうかは分かりませんけど(^ ^;;)

バスだから、そのあたりあまり関係ないのかな。


Lh2207Lh2208

歴史ある「Mーンライト」と「Kょうと」が合併、
その合併後のコマもしっかり入っています。


どうでしょう? まぶしいですか?

ここでは、「Rイオンズ・Eクスプレス」専用車の方向幕に
収録されているコマのうち、ほんの一部を紹介致しました。
これの完全版は、動かせる形で
いずれ本編(幕コレ)で紹介する予定です。

……って、いつになるのやらww

« プレイバック義経・(33)弁慶走る | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(34) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック義経・(33)弁慶走る | トップページ | 細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(34) »